オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ディズニーランドへの行き方と帰り方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ディズニーランドへの行き方と帰り方

mako-maco
2006/05/23(火) 23:40

首都高を走った事がありません。。。

【関越~外環~ディズニーランド】
【東北道~外環~ディズニーランド】

ディズニーランドまでの行き方とディズニーランドからの帰
り方を教えて下さい。
合流の仕方(どの場所で、どこの車線を右・左どちらへ進む
べきか?など、詳しく教えていただけますでしょうか?


  まずは地図を

nkmr2004
2006/05/24(水) 00:08

車線については、当日の混雑具合なども影響するので、
自分が行く方向の番号(C2とか6とか)と方向、名前をちゃん
と見て走るしかないと思いますが・・。
カーナビがあれば、教えてくれますが、いきなり車は怖いと
思います。

合流は、高速道路を走ったことがあれば、行き先さえ間違え
なければ大丈夫だと思いますが、心配であれば、首都高の出
入り口地図があります。
http://www.shutoko.jp/drivers/map/deiriguchi/index.html

おおまかなアクセスは、
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/ac
cess/car_map.html
リゾート近辺は
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/ac
cess/parking.html

東北道、関越道からの高速道路は、
「ハイウェイナビゲータ」http://www.hinavi.jp/
で、まずは調べてください。
関越方面からは練馬、東北道方面からは浦和から外環へ入り
ます。
外環からは・・わかりやすい(ルートが比較的単純)なの
は、外環→三郷JCT→6号→C2→湾岸線→浦安、かも。
ただ、浦安へ向かうルートは混むので、何時間かかるか読み
にくいです。

スタッフへ連絡

  追加-動画で案内!首都高

nkmr2004
2006/05/24(水) 16:08

http://www.shutoko-guide.jp/index.html

まだ試験運用中のようですが、首都高内のルート上の料金所
や合流の様子を動画で見ることができます。
TDR提供の地図などと照らしあわせながら、検討してみてはい
かがでしょうか。

添乗員777さんがおっしゃるとおり、川口経由でも川口JCT
→S1→C2→湾岸→葛西or浦安、などでもちろん行けます。
(細かい合流があるところを回避したのが三郷経由)
ハイウェイナビゲータを使えば、おおよその所要時間と料金
がわかるので、いろいろ検討してみたほうが良いと思いま
す。

スタッフへ連絡

  えっと

ちょんちい
2006/05/24(水) 09:33

関越・東北道から外環への合流は難しくないと思います。

外環では、三郷手前から右の車線を走ってください。
三郷を過ぎると、常磐道(左)と首都高(右)への分岐がありま
す。
ここはちょっと、距離が短めですが、
とにかく右を走っていれば大丈夫です。

三郷を過ぎ、八潮で料金所があります。
料金所を過ぎた後は、
とにかくずっと、一番左を走れば大丈夫。

葛西インターを降りたら(浦安よりも葛西が近いです)
また右車線を。
長い橋がありますので、橋の上で一番左へ移動すれば、
橋を渡りきったところに、左への分岐があります。
ディズニーランドへの看板が出ているので分かると思います。
万が一曲がり損ねても、すぐ次の信号で左折できますから、
焦らなくて大丈夫ですよ。

とにかく不安でしたら、
ゆっくりと左車線をマイペースで進めば大丈夫です。

平日の通勤時間帯(7時過ぎ~10時頃)は、
ものすごい混雑をしますので、
時間に余裕を持っておでかけくださいね。


ちなみに、東北道からは外環を使わずに、
安行方面に行った方が安上がりで早い気がしますが・・・。
1回だけ合流がありますが、
加平の合流は距離が長く取ってありますので、
できるだけ奥(先)の方で行えば、
比較的ラクに合流できます。

nkmr2004さんご紹介の地図を見ながら、
どの道(6号、C2号、湾岸・・・など)を走ったらよいか、
良く頭に入れて行くとよいと思います。

スタッフへ連絡

  エッ、何で三郷まで?

添乗員777
2006/05/24(水) 14:01

川口から、どうぞ。
http://www.its.go.jp/traffic/toshi01/index.html

スタッフへ連絡

  これを機会に!

りんりん31
2006/05/24(水) 18:39

首都高を走ってみられてみてはいかがですか?

関越~と東北道~と書かれているということはどちらからも
行きやすいということですか?だいぶ離れているイメージな
んですけど・・。

私が東北道を利用してTDRへ行っていたときは「走るとき
は左側」と「湾岸(羽田・成田方面)へ向かう」「葛西で降
りる」が鉄則でした。一番の難点は小菅JCTですが、車線が増
えたら、左へ・・左へ・・と走れば大丈夫です。葛西JCTも左へそ
れるだけなので、左車線にいれば不慣れな私でもOKでした
よ。最近はもう慣れざるえない状況にいるので、東名だろう
が、首都高だろうが大丈夫になりましたが!葛西で降りたあ
とも、また左車線へ行くとリゾートの左折の表示が出てきま
すよ。

お帰りの際は、舞浜駅前に舞浜入口(出口はありません)が
あるので、そこから乗るのがベストですが、お帰りの時間に
よってはめちゃくちゃ混みます。ひどいときは葛西(羽田方
面からの合流があるため)から小菅の辺りまでダラダラ渋滞
のときも・・。のんびり帰っても良いのであれば、R357か
ら環7を抜けて帰っても良いと思いますが。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます!♪

mako-maco
2006/05/24(水) 22:44

みなさん、すごいですね!
完璧に頭に入ってますね。
首都高を普通に走れるなんて、羨ましいです。
私もデビューしてみたいと思います!頑張ります!

早速、教えていただいたHPを見ながらイメージトレーニン
グ?してます。
緊張しちゃいますね。。。
ただ、予定は今週末だったのですが、雨みたいですよね~。

行きは、左へ左へ、と行けば良いみたいですが、帰りの場合
は右へ、で良いのでしょうか?
東北道を利用したいと思うのですが、帰る時に車線で気をつ
ける場所とかココはどこの車線へ、とかありますか?
何度もすみません、、、教えて下さい!


スタッフへ連絡

  帰りは

りんりん31
2006/05/24(水) 23:34

舞浜から入って最初は左車線を走ってください。そうすると
葛西JCTの表示と共に左へそれる道がありますのでその左側を
走ってください。東北道の表示も出てるので、すぐに分かる
と思いますよ。

ぐるっと右へ大回りをする形で道なりに進むと左車線へ合流
します。基本的に右車線は急いでいる人へ譲るとベターか
な。しばらく走ると堀切JCTにあたります。

ここで外環と東北道で表示が分かれたと思うんですけど・・、
この辺はちょっと記憶が曖昧でごめんなさい。確か、左が外
環、直進が東北道だったと思います。そのまま合流車線にな
るのですが、一番ここが難しいところです。もし、助手席に
座る人がいるのであれば、サポートしてもらいましょう!手
前で合流するよりはちょっと前の方に行って左へ合流する方
がベターです。そのまま左へ左へと2段階ですぐに車線変更
してください。ここが難関の小菅JCTですが、半分くらいは同
じルートを通る人たちなので、臆せずに運転すれば大丈夫で
す!あとは東北道へまっしぐら♪

千葉にいたときは実家へ帰るときにたまに使ったルートです
が、最近、引越してしまった&一般道を使う方が多かったの
で、ちょっと曖昧になっているところがあり、ごめんなさ
い。検討を祈ります!

スタッフへ連絡

  堀切は

添乗員777
2006/05/25(木) 06:56

左側車線を走行してください。
そうすると、箱崎から来る車線が左からでてきて、3車線に
なります。左に車線変更が必要です。
1番左が、東北道・外環になります。
中央と右車線は常磐道になります。ここの合流・車線変更が
1番注意が必要な所です。
頑張ってください。

スタッフへ連絡

  左の意味

nkmr2004
2006/05/24(水) 23:53

教習で習ったとは思うのですが、東北道、関越道、外環など
の高速道路は、一部3車線もありますが、基本2車線で、左側
が走行車線、右側が追い越し車線と決まっていて、通常走行
は走行車線(左側)、追越を行うときに追い越し車線(右側)
に車線変更して走行する、という原則があります。

また、分岐やPA,SA、出口はこの左側、外にそれる形で設置さ
れていて、本線(合流したい先の路線)が右側に来ます。
「とにかく左」と思い込んでしまうと、気がつかずに出口通
路に入ってしまったり、方向を間違えたりする人もいるの
で、走っていて、緑色の看板(路線、方向表示)が見えたら
ご注意を。
(首都高のみ、走行車線に対して合流が交互にある場合があ
ります。なので走りにくい)
行き先に対して複数車線ある場合は、複数のうちの左側、行
きが左、帰りは反対(右)にはなりません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR