オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ヨーロッパ数カ国を一人で旅した経験の方、移動は大変でしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ヨーロッパ数カ国を一人で旅した経験の方、移動は大変でしょうか?

みやち
2006/05/07(日) 15:11

8月上旬に、1人でオランダ、ベルギー、ドイツを旅行しようかなと
考え中です。それぞれの国で訪れたい都市があり、訪問できるだけ
の日数を旅行に使えそうなので上記3か国を考えています。一緒に
行かれる友人が見つからないので、一人旅を考えはじめました。今
までは現地の友人宅に訪問する目的で、一人で海外へ行った事は数
回あるのですが、全くの一人旅は経験がありません。1-2ヶ所に滞
在なら、あまり心配ないのですが、電車を乗り継いで移動し、4-5
都市を周遊するスケジュールだと、女性一人で動き回るのは、大変
でしょうか?都市ごとに宿泊先も変わるし、移動中もスーツケース
の持ち運び、トイレや治安の事など考えると、絶えず、身の回りに
注意していないといけないのかなあなど心配になってきます。一人
旅なら1-2都市滞在が無難なのかなあと思ったりもします。どなた
か経験のある方いらっしゃいましたら、経験談やアドバイスをお願
いします。ちなみに私はオランダ語やドイツ語はできませんが、英
語は問題ありません。

一人旅大好きです

杉崎まりあ
2006/05/08(月) 14:42

厳密にいうとヨーロッパは、一人旅ではなかったのですが、
友人三人と電車を乗り継ぎ、数カ国を回った経験が有ります。
その間別行動が有ったので、一人で大変だった事を書きますね。
 まず、スーツケースではなく、ボストンバックで出かけた方
が良いです。もちろんトイレに荷物を持って入るために! 他
に、列車等でもスーツケースは車両のデッキにおかなくてはい
けないので、ちょっと不安です。荷物は肌身離さずは、鉄則で
す。それに歩いてホテルを探したり、散策したりという時もに
ヨーロッパの石畳はスーツケースの天敵です。
 各都市に2泊程度するようでしたら、下着やTシャツくらい
はバスルームで洗濯して部屋に干しておけば、ほぼ一晩で乾き
ますので、荷物は極力少なくした方がよいですよ。
 治安は一人でも二人でも気をつけなくてはいけない場所は同
じですので、ヨーロッパの裏道等には充分気をつけて下さい。
観光客狙いのナンパは有ります(イタリアが多かった)が、一
人の時より2。3人で一緒にいるときの方が多くあいました。
どちらにしてもついて行かなければ良いだけですので、ご心配
なく!
 タクシーに乗る時は道と行き先をきちんと確認して、きちん
と伝えて下さい。
 滞在するホテルを各都市のターミナル駅付近にすれば、移動
もそんなに大変ではないですよ。

スタッフへ連絡

参考まで、昨秋私がイギリスへ一人旅に行った感想を書きますね。

イギリスには8日間滞在し、シェアハウスのようなところ1軒と、3つのホテル
の計4カ所を渡り歩きました。
石畳が多いので、歩くときも荷物のハンドリングに気をつかいましたし、駅は
エレベーターどころかエスカレーターもないところが多く、荷物を運ぶのは日
本国内より疲れました。

ロンドン市外に出るときは大きな荷物を持ち歩きたくないがために、市内のホ
テルに「明後日戻ってくるから」と荷物を二晩預かってもらいました。(貴重
品やノートPCは持ち歩きました)

滞在中は、ロンドンに住んでいる日本人の友人にも会ったのですが、「安全そ
うに見えて、けっこう怖い思いもした」という体験談(すりに遭った話、男友
達が若者集団にぼこられた話など)を聞かされたので、「いかにも日本人観光
客」といった様子で出歩くのはちょっと怖かったです。
小心者なのでタクシーに乗る勇気がなく、もっぱら地下鉄やバス、鉄道など利
用したので、大荷物を持って歩くことも多かったです。

私の場合、ツアーを使わずに飛行機やホテル等をすべて自分で手配した海外の
一人旅はこれが初めてだったので、準備・考慮不足や気苦労が普通より多かっ
たのだと思います。

長くなりましたが、上記のような体験から、4,5カ国を女性一人でまわるの
は、無謀とは言いませんが、大変だと思います。
8月なら軽装で良い分荷物は軽くコンパクトにできるので、ボストンバックや
バックパックならともかく、スーツケースは辞めた方が無難ではないでしょう
か。
(私が持って行ったのは肩にかけることもできる軽量のトラベルバッグで、階
段では肩にかけ、他はキャリーで引いて歩いていました。)

スタッフへ連絡

アドバイスありがとうございます。

みやち
2006/05/09(火) 13:01

お二人からのアドバイスや経験談、とても参考になりました。
海外旅行はスーツケースにしようと思っていましたが、なかな
か移動の旅行だと不便なようですね。それから1人で旅する場
合は、移動が少なめで滞在がやっぱり楽なのかなあと感じまし
た。友人宅訪問の旅にするか、1人で行きたい場所にするか、
欲張らずに考えたいと思います。

スタッフへ連絡

今年春にヨーロッパ一人旅しました

N.Y.
2006/05/10(水) 00:11

hello,みやちさん。私は今年春にヨーロッパ一人旅で10都市以
上周遊しました。ブリュッセル・アムステルダム・ベルリンにも行
きました。私も女性ですが、英語が話せて、荷物とお金の管理を充
分し、危ないエリアに行かなければ、危険な目にはあいにくいでし
ょう。英語話せる人はいっぱいいますから。アムステルダムで、正
面から荷物を引ったくられそうになったので、「日本人」で「一人
の女性」は世界のほかのどの人より狙われやすいので、充分気をつ
けてください!貴重品は出来る限り持ち歩かない、保険や緊急連絡
先のメモなど、用意周到にすれば、きっと楽しめます!泊まる所
は、もしユースなら中心地よりやや離れているところの方が、雰囲
気がよく、治安もよく安心です。日本人経営の宿もいいでしょう。
旅先で出会った旅行者と一緒に食事するのもいいですね。できる限
り、計画を立てて(もちろん予定変更するのも良し◎)、移動日
程、宿の確保をする方が、トラブル回避、ストレス回避になるかと
思います。荷物は、バックパック(50kg位)にしていました。
確かに持ち歩き楽で安全だけど、ちょっといいところに泊まりたい
時に、怖気づいてしまったので、キャリーにすれば良かったなと。
でも確かに、キャリーの人たちは、「荷物が心配」って話してまし
た!

スタッフへ連絡

N.Y.さん、アドバイスありがとうございます。数都市に滞在だ
けにしようと思い始めましたが、それでも、やはり日本人女性
&1人というのは、狙われやすいのですね。ちょっと尻込みし
てきちゃいました。でも一緒に休暇とれる友人もいないし、こ
の際、あまり欲張らずの旅で1人旅デビューしようかな思いま
す。しっかり事前の下調べも必要ですね。また何かあったらご
相談させてください。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング