オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 飛行機で連れの人と座席が離れてしまった経験ありますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

飛行機で連れの人と座席が離れてしまった経験ありますか?

みさみさ66
2006/04/30(日) 20:45

こんにちは!いつもこちらでは大変お世話になっています。
今年の6月にダンナと2人で海外に行く予定なのですが
(ツアーで予約、アメリカン航空使用の予定です)
ペアシート確定プランではない為、ダンナと席が離れて
しまわないか不安です(涙)

ダンナ曰くは、ツアーならそんな事はそうないんじゃない?
とのだったのですが、本当にそうなのでしょうか?
もちろん、当日イザ離れてしまったら諦めるしかない
のですが・・・

・離れる事は結構頻繁にある事
と覚悟して行くのと
・ある事はあるけれども、かなり少ない確率
と思って行くのとでは違うと思っています。

そこで、お伺いしたいのですが
2人でツアーに参加された方で連れの方と飛行機の座席が
離れてしまった方っていらっしゃるでしょうか?
(4人参加で2,2と離れてしまうなどは余り気にならない
と思うので・・・)

なんだかよくわからない質問で申し訳ありませんが
教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します!

  私ではありませんが

miki-neko
2006/04/30(日) 21:03

新婚旅行のカップルが席が離れてしまったようで、奥さんの
ほうがブルーになってかなり可哀想でした。
その後、旅行社で聞いたところ、通路を挟んで隣り合わせと
か、前後ならまだしも、顔が見えないくらい離れてしまうこ
ともあるとか...。
私は、ツアーだから離れることがないのではなく、ツアーだ
から離れてしまうこともあると思っていました。
ツアー客でも、航空会社のカウンターでチェックインするよ
うになったと聞いたことがありますが、真偽の程はどうなの
でしょうか?

スタッフへ連絡

  早めにチェックイン

にゃん吉
2006/04/30(日) 21:40


旅行会社から当日カウンターで航空券を貰ったら
自分でチェックインしますよね。

早めの時間にチェックインして、その際に
「2人並びの席で」とか「2人だけの席(後部の方)で」
とリクエストすればいいと思いますよ。
もし離れてしまったら、機内で席を交換して貰うか、
満席でないのなら、席を移ればいいと思いますよ。

つい昨日乗った便でもすごく離れてしまった女性2人組が
居て話し合って交換して貰ってましたよ。

スタッフへ連絡

  ありました

punky
2006/04/30(日) 22:12

日本からアメリカに行き、アメリカの国内線でなぜか
3つ並んだ席の両脇の席になったことがあります(夫婦で)
まあ1時間ちょっとの時間だったので、このままでも
いいか~とも思ったんですが、真ん中のシートの人に
お願いして変わってもらいました。(ツアーでした)

通路側や窓側など同じ条件であれば席を代わってもらう
こともできると思いますので、チェックインのときに
座席指定できなかった場合でもなんとかなるかもしれません
よ。

友達と3人で行って、2:1にちょっとズレて離れてしまっ
たときは、2人の近くの席の人が察してくれて自ら代わって
くれました(これは個人で行ったときですがアメリカの国内
線でした)
もしも、みさみさ66さんが英語が得意でない場合は、
念のため英語で「私たちは一緒なので席を代わってくれませ
んか?」のようなことを覚えていかれると安心かと思いま
す。

スタッフへ連絡

  早めにチェックイン2

kain777
2006/05/01(月) 08:19

チェックインを自分でするタイプの航空券でしたら空港に3
時間前くらいに行ってチケットの受け取りを済まし、チェッ
クインを済ませましょう。

大抵、チェックインカウンターの方はペアで席を取ってくれ
ますが、念のため「隣同士で」と伝えた方がいいともいま
す。

運悪く離れてしまった場合は、相手の方がカップルで無い限
りは座席の交換をお願いできるでしょう。
相手の方が不利にならないような座席でしたら大丈夫だと思
いますよ。

自分で伝えられない場合はフライトアテンダントの方にお願
いすると良いと思います。

楽しい旅行を♪

スタッフへ連絡

  チェックイン方法が変わったので。

添乗員777
2006/05/01(月) 08:52

従来は、旅行会社は航空会社より予約分だけ搭乗券を事前に
発券してもらっていましたので、旅行会社がもらった手持ち
の範囲でわりふっていましたので、ペアの確率は100%に
近かったのですが、
今は、旅行会社では申込書と航空券を交換するだけで、自分
で航空会社のチェックインカウンターに行き搭乗手続きする
のです。
ですので、早めに行かないと満席に近いときなどはバラバラ
の可能性が高くなります。
ですので、2時間前集合がほとんどですが、3時間まえには
行って、手続きをされる事をおすすめします。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました(涙)

みさみさ66
2006/05/01(月) 09:44

うわぁ・・・(涙)結構あるんですね
離れてしまうことって・・・
皆さんから頂いたアドバイス通りに早く行って頑張りたいと
思います!

1,2時間ならまだ耐えられるのですが、今回は11時間。
でも、もし離れてしまっても「一人旅気分で楽しむ♪」
ぐらいでいけるように今から心構えしておきます。

これだけが、心配&不安でならないのですが
折角の旅行なのでブルーにならないようにしないと・・・

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

オリーブオリーブ
2006/05/02(火) 13:29

1年ほど前に、私も新婚旅行でコンチネンタル航空に搭乗しまし
た。
アメリカ国内線に乗り換えるまで日本から約13時間、
旦那と離れてしまいました。(前後の席でしたが)
チェックインは2時間以上前には行ったのですが、時すでに遅し。
皆さんもおっしゃる通り、早めのチェックイン(3時間くらい前)
をオススメします!

でも、みさみさ66さんがおっしゃるように
万が一離れてしまっても

>でも、もし離れてしまっても「一人旅気分で楽しむ♪」
>ぐらいでいけるように今から心構えしておきます。

こんな気持ちで、ブルーにならずに楽しんできてくださいね♪

ちなみに私の時は、各席にモニターがついていたので
映画&ゲーム三昧でした。
離れ離れはちょっと寂しいかもしれませんが、
旅先ではずっと一緒にいられるし、トイレに行く頻度を多くするな
どして乗り切ってくださいね。

スタッフへ連絡

  うわぁ(涙)

みさみさ66
2006/05/02(火) 17:35

締め後だからなんて気になさらないで下さい。
励まし頂いてとっても嬉しいです。

それにしても、新婚旅行で離れてしまったなんて(涙)
私だったら耐えられないかも・・・

結構、突然の事態に弱く
当日突然離れてしまったら、折角の旅行なのに
滅茶苦茶ブルーになりそうなので今から自分に言い聞かせて
おきます(笑)

もし離れてしまっても頑張ります!
嬉しかったです。
有難うございました!

スタッフへ連絡

  もうひとつ

曼珠沙華
2006/05/07(日) 10:33

行きは早めに成田にいくことで解決できると思いますが、
帰りに離れる可能性もあることは頭に入れておいたほうがいい
ですよ。
パッケージツアーだと、帰りに空港に行く時間は自分で調整で
きないので、運だと思うしかないです。

スタッフへ連絡

  有難うございます!

みさみさ66
2006/05/08(月) 01:13

帰りも・・・そうですよね(涙)
何しろ突然の事態に弱いものですので、今から
「離れる可能性アリ」と呪文のように唱えながら
心得ます(涙)

まぁ・・・
安い航空券で行くなら仕方ない事ですよね。
文句があるならちゃんとお金出して事前座席指定出来る
航空券を買えって事だと思うので我慢して頑張ります。

本当に有難うございました!
また、何かありましたら宜しくお願いします!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR