オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 那覇、石垣島

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

那覇、石垣島

フルーツ986
2006/01/17(火) 08:35

3月初めに、2泊3日で沖縄旅行を計画しています。
那覇市内と石垣島を観光したいと
思っているのですが、2泊3日でまわるのは
厳しいでしょうか?

テーマ:
タグ:  旅行沖縄石垣島観光那覇

スタッフへ連絡

  駆け足になるかとは思いますが

tarepyon
2006/01/17(火) 10:02

因みにどちら方面からの出発となりますか?また往路便・復路便の時間は?観
光はどれくらいの密度で??レンタカーの有無は?条件により多少変わります
がまわることは可能でしょう。
例えば下記の場合であれば、石垣/那覇それぞれ1日位は観光にあてられま
す(飛行機の出発及び所要時間はご利用の航空会社にてご確認ください。)。
1日目:羽田→石垣(朝一番直行便、午前中着)午後観光 石垣泊
2日目:石垣→那覇(正午前後到着として)午前中石垣/午後那覇観光
    那覇泊
3日目:那覇→羽田(夜着便として)出発まで那覇観光
那覇への移動を下げればもう少し石垣観光もできるかも。

那覇市内観光については多少のお手伝いはできます。また過去ログにも沖縄関
連のスレがたくさんありますので参考にしてください。

スタッフへ連絡

  目的と時間は?

たんきい
2006/01/17(火) 12:44

tarepyonさんが書かれているように、那覇着・発の飛行機の
時刻がまずはカギですよね。2泊3日といっても実質何時間
使えるのか。

私の住んでいる地域からは石垣直行はないので、どうしても
那覇→石垣という行程になりますが、那覇は観光というより
お土産を買いにちょっと寄る、という感じですね。

フルーツ986さんが那覇でしたいこと、石垣島でしたいことが
なんなのか、時間はどのくらいあるのかを教えていただけれ
ば、具体的にアドバイスできると思うのですが・・・

一読した感想では、2泊3日で那覇と石垣は、どっちもちょ
こっとずつでもったいない!!です。
(団体のツアーには、2泊3日で、那覇・石垣・西表や、那
覇・宮古・石垣なんていうのもありますけどね・・・)



スタッフへ連絡

  アドバイスありがとうございます!

フルーツ986
2006/01/17(火) 17:25

那覇市内は一度旅行したことがあるのですが、
美ら海水族館は行ったことがないので、
是非行ってみたいなあと思ってます。
やっぱり、那覇市内と、石垣島の両方だと、
駆け足になってしまいますよね・・。
よく検討してみます。

スタッフへ連絡

  水族館目的な本島中心で!!

たんきい
2006/01/17(火) 18:14

美ら海水族館へは空港から片道3時間近くかかりますので、
水族館を見学したりご飯を食べたりという時間を考えると一
日あったほうがいいでしょう。

美ら海水族館をメインの目的とするなら、あわせて沖縄中部
~北部を回られてはいかがでしょうか。
那覇市内とは違う沖縄の景色がありますよ。

北部のほうは海もキレイですし、離島へのドライブや城跡め
ぐりも楽しめますよ。

せっかくの沖縄、ゆっくり楽しまれるといいなと思います。

3月上旬なら渡嘉敷諸島でホエールウォッチングができるか
もしれませんよ?
本島中心で計画をたてられてはいかがでしょうか。

あまり天気のよくない3月に石垣までそれも駆け足で行くの
はやっぱりもったいないように思います・・・。

スタッフへ連絡

  参考までに・・・

tarepyon
2006/01/17(火) 23:09

過去2回美ら海水族館に行った時のスケジュールは以下のような感じでした。
いずれも午前中から一日使い動いています。また我が家の場合、スケジュール
はゆったりめにしていますので、多少の追加は可能だと思います。

1.
那覇市内ホテル10時頃発、レンタカー利用
ホテル~那覇西IC~許田IC~道の駅許田~一般道で12時半頃着
水族館は館内を中心に見学
14時頃水族館発、途中昼食をとりつつ那覇まで58号南下、ホテル17頃着。

2.
名護市内(恩納村寄り)ホテル10時頃発、レンタカー利用
ホテル~一般道~道の駅許田~一般道で11時頃着
水族館は外部施設をメインに見学
13時頃水族館発~フクギ並木~今帰仁城~途中昼食をとりつつホテルへ、16
時頃着。

スタッフへ連絡

  たびたび

フルーツ986
2006/01/18(水) 17:43

情報をありがとうございます!
先日友人と検討した結果、
水族館に行けないのは残念だけど、
那覇市内は観光したことがあるので、
石垣島にしようかということになったのですが・・。
本島の情報をいただいてるのにすいません。
3月上旬は、天候がよくない日が多いのですか?

スタッフへ連絡

  そうですね・・・

tarepyon
2006/01/19(木) 08:16

本島含め、1~3月はあまり晴天は望めないと思います。
(前回の2月時は3日間とも曇天時々雨でした。)
我が家の場合は、やはりたんきいさんのおっしゃるように屋内施設、
また屋外施設で夏だと暑すぎてゆっくりまわれない場所
(グスク関係等/但し雨が降らなければ)等を巡るのに良いかなと
考えています。
最終的にはご本人の判断となるわけですが・・・

ところで少しはご自分でも調べてみてはいかがですか??
例えば今回の気候。
「沖縄 気候」でネット検索すれば大方の予想はつきますよ。
とあるサイトでは、3月は降雨量は少なめですが、降雨日数は
8月に次いで年間第2位、逆に日照時間は(多い方から)7位とあります。
これだけでも晴天があまり望めないという予想はつくのでは?

また市販のガイドブック関係にも多少情報は載っています。
そこから更に観光についても情報が得られると思いますし、
その上で具体的な質問をされた方がこちらも回答しやすいです。
「調べてみると~~~とありましたが実際にはどうなのでしょう?」とか。

離島についてはあまり情報は持ち合わせておりませんので、
私はこの辺で失礼します。

スタッフへ連絡

  ありゃ?

たんきい
2006/01/19(木) 14:45

昨夜、フルーツ986さんの「たびたび」に対して投稿したので
すが、今見たら消えちゃってました・・・。
なにかあったらメールでどうぞ、とメールアドレスを入れた
のがいけなかったのでしょうか・・・。
それは失敗><


えーと、
3月は沖縄地域全般的に天気はよろしくないです。
日焼けの心配をあまりしなくていいという点ではいいかもで
すが(でも焼けますよ)
青い空と青い海はほとんど期待できません。
あと、本島も石垣も3月は泳げません。

なので、せっかくの石垣島もなんとなくテンションが上がら
ない感じです、ワタシ的には。

あ、でも。
竹富島の散策などには曇天は向いているかと思います。
石垣方面へ行かれるのでしたら是非、1泊は竹富島にするこ
とをお勧めします!

スタッフへ連絡

  竹富島

フルーツ986
2006/01/20(金) 11:45

tarepyonさん、たんきいさん、
情報をありがとうござました。
一応、ネットで調べたりはしてますけど、
旅行経験者の人のアドバイスの方が
信憑性があるなあと思って聞いたのですが・・。
言葉が足りなくてすいません。

竹富島は行こうと思ってます!
石垣島からも近いみたいですし、
星の砂があるみたいですしね。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR