オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 再び:ニュージーランドについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

再び:ニュージーランドについて

ランラン823
2006/01/09(月) 14:34

来月新婚旅行でNZに行きます。
以前、こちらで相談させていただいたのですが、
(波子さん、フレアさん、ashu110さん、
その節はありがとうございました!)
また、お伺いしたいことがあります。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
アドバイスよろしくお願いします!

①マウントクックに日帰りしようか、
1泊しようか迷っています。
日帰りの場合、滞在時間は1時間半です。
短いのかな~とも思うのですが、いかがなのでしょうか?

②ミルフォードサウンドにも日帰りするのですが、
ここはどんなところなのでしょうか?
パンフレットを見てもいまいちピンとこないのですが、
一応世界遺産だし、行こうかなと思っています。

③トランツアルパインという列車も乗ろうか迷っています。
というのも、ツアーでバスの移動が多く、
ずっと景色を見ると思うので、
そうすると同じような感じになるのかなと思っています。

あまり具体的ではなくてすみません。
そろそろツアーを決めなければいけないので、
アドバイスいただけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  私の知る範囲で・・・

苺いちご
2006/01/09(月) 15:39

1.マウントクックで何がしたいかにもよりますが、完全に
自由行動(セスナでの氷上ツアーなどをしない)の場合、所
要時間も少なくサンダルでも着のみ着のまま簡単に歩けるト
ラックがありますので、それなら1時間半でもOKかもしれま
せん。

あるいは特にトレッキングも考えていないなら、Hermitageと
いうホテルがあるのですが、そこの喫茶室のバルコニーで雄
大な景色を眺めながらお茶するのもなかなか素敵です。

でもやっぱり1時間半じゃぁ少ないかな?時間があればある
だけ、色々なトラックを歩いて回ったり出来ますし。夜は星
もきれいです(NZなら他の場所でも十分キレイですが)。

しかしトレッキングと雄大な景色以外にはサッパリ何もあり
ません。そういうのが大好きな方なら長めに滞在、特に好き
でもないが折角だから見てみたいなら短い滞在でいいかと思
います。ちなみにNZの山ですから夏は紫外線が刺さるように
感じますのでサングラスや帽子・上着など忘れずに!

2.ミルフォードサウンド、サウンドとは入り江のことで
す。ミルフォード(地名)の入り江、ということですね。こ
こは各社の船上ツアーに参加しなければ意味がありませんか
ら(入り江を見るので)、日帰りでもそのツアーの開始時間
や所要時間に合わせなければいけません。

当日でも行き当たりばったりで乗船可能かもしれませんが、
夏のNZはシーズンですので混みます。ここは事前予約してそ
のツアーの時間に合わせて行動するのが、時間効率的にもい
いかと思います。

ちなみに夏は水辺にはサンドフライ(蚊)がでてコレにささ
れるとかぶれる人はものすごいことになるので、虫除けスプ
レー(現地の蚊には現地のものが効く、と言われましたが・・・
ドラッグストアなどで安価で手に入れられます)を持参し、
素肌を隠す服装で望むのが無難かと思います。

地味ではありますが、一見の価値はありますよ。入り江に無
数に流れる滝が、空中に舞っていく様は圧巻です。しかし
延々と同じ景色が続きますが。オットセイやクジラも見られ
ます。

3.トランツアルパイン、最近世界の車窓からでやっていま
したね(今もかな?)。コレはなかなかよろしいです。機会
があれば、バス移動の代わりなどに使ったらいいと思います
よ。確かに景色を見るという点では同じですが(そもそもNZ
はどこに行ってもどこを見てもヒツジ羊ひつじですが・・・)列
車での移動は旅情を誘います。

南島でCHCHから上に行くのと、CHCHからマウントクックへ行
くのしか乗ったことがないですが、上に行くのは海岸線が、
マウントクックへ行くのは広大な大地が、それぞれ素晴らし
いです。しかしこれも夏は混雑が予想されますので、早めの
予約が必要です。トランツアルパインは中々人気のようです
ので。

1&2はNZへ行くなら是非、3に関しては機会があれば、と
いう感じですかね?個人的にはエイベルタズマン国立公園の
カヤックがお勧めなんですが・・・(なんてきりがないですね!
もし機会があれば是非)

NZの夏はとにかく北半球から多くの観光客が訪れますので、
予約は事前にしていくのが無難かと思います。あとは紫外線
にお気をつけて!良いプランが立てられると良いですね♪

スタッフへ連絡

  さらに質問デス!

ランラン823
2006/01/09(月) 23:52

早速の回答どうもありがとうございます!
とても良くわかりました。
マウントクックとミルフォードサウンドはぜひ行こうと思い
ます。

そこで、質問なのですが、
(たびたびでスミマセン!)
私はツアーで行きます。
今迷っているのが、
1、マウントクック日帰り(滞在時間1時間半)にして、
クイーンズタウンに1延泊し、自由行動、
トランツアルパインに乗る。
2、マウントクックに泊まり、トランツアルパイン乗る。
(クイーンズタウンでの自由行動はなし)
3、マウントクックに泊まり、クイーンズタウンで自由行
動。
(トランツアルパインはなし)

私はそんなにトレッキングが好きな方ではありません。
でも、マウントクックに1時間半は
ちょっと短いかなとも思います。
クイーンズタウンは街がとても美しいので散策に適している
と、こちらのサイトで見ました。
そういうわけで1~3のように迷っています。
時間的な都合で全部できないので・・・・

どう思われますでしょうか?
どんなことでも結構ですので、
アドバイスいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

  私なら・・・&訂正

苺いちご
2006/01/10(火) 02:32

1>3>2かな?
クイーンズタウン好きなので。

トランツアルパインというのは、移動選択の上で選ぶという
感じなんですかね?その時間などの兼ね合いで他のスケジュ
ールに響くとか・・・例えばトランツアルパインに乗るためだけ
に時間を都合する、というならば、私はQTやマウントクック
を取ります。

マウントクックは・・・まあ1時間半あれば雰囲気は見て取れる
かな?ただバス移動なんかの場合、NZはいい加減ですから
ね・・・遅れたり手違いがあると1時間半はあっという間におじ
ゃんになりますよね?それがちょっと怖いような。

でもツアーだとツアーバスで移動とかで、添乗員さんが説明
とかもしてくれるのかな?だったらマウントクックは1時間
半でもいいような気がしますね。ツアーの宿泊でそんなに高
くなくてもHERMITAGEに泊まれるなら泊まりたい気はします
が・・・!(優柔な意見ですみません!)

ツアーなら1日2日自由行動があったほうが余裕も出て楽し
いのではないかななんて思いますが、QTも個人的に好きとい
うだけで、日本の都市圏のように賑やかな場所からしたら
「何もない!」って感じかもしれません・・・QTで既に1泊はツ
アー観光ありだったりしたら、何をするかにもよりますが、
余計に・・・。

私見ですが、短いツアーの場合、長所って色んな場所を時間
効率的に回れるってことかと思うんですね。公共の交通機関
のルートマップや時刻表に左右されずに、ツアーバスなどで
自由に移動できるので、それだけ色んな場所に行きやすいか
と。(あくまで私の考えですが・・・)だから、詰め込み型とい
われても、自分なら欲張ったプランを選択すると思います。

NZはビールとかワインが美味しくて安いです(とかいって私
は下戸なんですけど)、特にバーやレストランではハッピー
アワー(アーリーバード)がありますので、自由行動するな
らその時間はねらい目です。バーでのおつまみはやっぱりフ
ィッシュ&チップス!ワインはスーパーやリカーショップな
どで購入すれば本当に安い(ID忘れずに)ので、これまた種
類の豊富なチーズ類をつまにみ、お好きでしたら夜のホテル
のお供に♪

ところで訂正、トランツアルパイン、CHCHからマウントクッ
クなんてのは嘘で、アーサーズパス行きへ乗ったのでした。
そんな路線はありませんので、他の方にも誤解をかけたらす
みませんでした!!ここにお詫びと訂正をします。

プランが固まるとあとは楽しみでワクワクですよね!楽しい
ご旅行になりますように♪

スタッフへ連絡

  マウントクック

もりりみ
2006/01/10(火) 08:33

ランラン823さん、はじめまして。
私は去年のお正月に、キャンピングカーで南島を旅行しまし
た。

マウントクック村には、3日間滞在しましたが、
マウントクックの山頂が見られたのは、そのうちたったの半
日でした。
山頂付近に雲がかかることが多く、山頂を見るのはなかなか
難しいと聞きましたので、
滞在1時間半だと、ちょっと厳しいかもしれませんね。
現に、私の友人が旅行に行ったときは、「山頂を見られなか
った!」と言っていました。
遊覧飛行も、風がちょっとでも強いとすぐ中止になってしま
うので、楽しめるかどうかはお天気次第だと思います。
でも、せっかくマウントクックに行くんだったら、
遊覧飛行は絶対オススメですよ!
私が乗ったのは、約1時間かけて遊覧するスキープレーンで
したが、
途中で氷河の上に降りることもでき、スリル満点でした。
値段はちょっと高いですが、私にとっては一生の思い出で
す。
苺いちごさんが書いていらっしゃるように、ハーミテージも
とても素敵なホテルです。
私はここでランチしましたが、大きな窓から眺めるマウント
クックは、まるで映画のようでした!

トランツアルパインはクライストチャーチとアーサーズパス
間を往復しましたが、
マウントクック付近の雄大な景色に比べるとちょっと地味か
もしれません。
バスの中で景色を見るのと、あまり変わらないような気もし
ます。
ただ、こちらの電車はとても人気があるので、早めの予約が
必要です。
私は、クライストチャーチのインフォメーションセンターを
通じて、日本から予約していきました。

クイーンズタウンはいろいろなお店があって楽しいのですが
大自然好きの私には物足りませんでした。
でも、ジェットボートやラフティングが楽しめるので、
そういったアクティビティがお好きならよいかもしれませ
ん。

そのようなわけで、もし私が選ぶとしたら、3番かなと思い
ます。
私はトレッキング&大自然好きなので、ランラン823さん
とちょっと趣味が異なるかもしれません。
なので、参考にならなかったらごめんなさいね。

楽しいご旅行になるといいですね!

スタッフへ連絡

  先月行ってきました。

波子
2006/01/10(火) 14:24

ランラン823さんこんにちは。
いよいよ来月ですね。

①マウントクック

私は1泊しました。
1時間半の滞在・・・もしかしたら昼食休憩くらいの時間しか
ないかも。
私たちと同じバスで行った日帰りの方たちがそうだったの
で・・・。(違ったらごめんなさい。)
もりりみさんもおっしゃっていますが、
天気にかなり左右されるので、2日とも悪天候だった場合、
泊まるともったいない場合もあるかもしれませんが、
私たちが行ったときはお天気に恵まれたので、泊まってよかっ
たです。
昼頃着いて食事のあと、2時間くらい(だったかな?)散策。
(軽装で十分なコースです。)
翌日は、午前中自由時間だったので現地のオプションで
氷河探検ボートに乗りました。
ガイドさんが英語なので説明は「??」なところも多かったけ
ど、
氷河に乗ったりかじったり・・・。楽しかったです。


②ミルフォードサウンド

クイーンズタウンからバス移動ですよね??
ミルフォードサウンドはとてもキレイでしたが
(ここも雨天が多いそうなので雨具を忘れずに・・・。)
往復のバスが長くて酔っちゃってつらかったなあ。
でも、こちらも天気に恵まれたし、
オットセイやいるかも見れたのでよかったです。
帰りはセスナ。というオプションもありましたが高くて断念。
(これも天気が悪いと飛ばないそうです。)

③トランツアルパイン

こちらも一部区間ですけど乗りました。
行きは列車で、帰りはバスで観光しながら帰ってきました。
ジュットボードが楽しかったです。

前の投稿にも書きましたが、
あちこちめぐるツアーで行ったんです。
結果、ここはいらないかな?とか
ここで延泊すればよかったな。とかはありますけど
初めてだったので、見所有名所は大体まわったような気がして
大筋満足です。
もしまた行く機会があったら(多分ないけど。。)
①~③の中ではマウントクックは行きたいかな。

ただ、NZは物価が高かった!というのが印象に残っていま
す・・・。
他に私で何かお答えできることがあれば聞いてくださいね。


スタッフへ連絡

  こんにちは

*ashu110*
2006/01/11(水) 19:17

先日の質問でも回答したashu110です。
色々な方が回答をされているので、大体同じような感じなの
ですが・・・。
私の場合マウントクックにはクライストチャーチからクイー
ンズタウンに行く間に立ち寄ったよいう形で行きました。
だから日帰りで行ったのというのと同じツアーの内容になる
と思うのですが
確かに現地に行ってからは、昼食付だったので、その時間に
ほとんどとられて、あまり周りを散策する事はできませんで
した。
でも私はトレッキングなどはしたいと、思っていなかったの
で充分だったし、天気も良かったので、マウンットクックを
バックに写真も充分とれました。
それに希望の人は、ツアーの出発時に手前の飛行場からセス
ナかヘリコプターでの氷河観光を申し込んで、それも楽しん
でいました。
景色を楽しむだけならば、日帰りでも充分かなと思います。
でも泊まったならば、それなりにまた違った旅にもなったか
な・・・とも考えなくはないですけれど。

後、トランツアルパインなのですが、どなたかが書いてまし
たが、「世界の車窓から」も放送された列車です。
標高の高い所に行くので、またバスの景色とは違うと思いま
す。
列車も日本とはまた違うし、もしツアーにジェットボートと
かが付いていたら、それはそれで楽しいので、ぜひ行って見
てください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

ランラン823
2006/01/12(木) 00:01

皆さん、本当にありがとうございます!
もうツアーを決めなければならなかったので、
とても助かりました!

苺いちごさん
何度もありがとうございます。
トランツアルパインにはオプションとして申し込むので、
特に異動の手段として使うというわけではなく、
観光の1つとして考えていました。
お酒好きなので、ビール・ワイン情報、とても嬉しかったで
す☆
ハッピーアワーいいですね!ぜひ行きたいと思います。

もりりみさん
キャンピングカー素敵ですね!
遊覧飛行ちょっと興味出てきました。
クイーンズタウンはアクティビティなんですね。
アクティビティにも挑戦してみたいとは思っています。
となると、列車よりクイーンズタウンかなぁ。

波子さん
おかえりなさい! 楽しい旅行になったようですね☆
ミルフォードサウンドはバスです。
移動は長くてつらいようですが(T_T)
せっかくなので、行こうかなと思っています。
ここで延泊したら良かった、ここはいらないかなと思われた
点、
もし、お聞かせいただけたら嬉しいです。

ashu110さん
前回は大変お世話になりました!
マウントクック日帰りだったようですが、
お天気が良かったら日帰りでも十分楽しめそうですね。
ジェットボードって皆さんいいとおっしゃいますが、
こわくないでしょうか。。。。

長くなってしまってスミマセン!
マウントクックは皆さんのアドバイスを元に、
お天気が悪かったことも考え、1泊しようと思います。
あとは、列車のオプションをつけるか、
(高原を走る列車は趣きがありそうですし、
なかなか列車に乗る機会もないかなと・・・)
クイーンズタウンで1泊するか、
(アクティビティと街の雰囲気、買い物に魅力を感じます)
どちらにするかまだ迷っていますが。。。。。。

スタッフへ連絡

  度々・・・

苺いちご
2006/01/12(木) 00:42

QTはNZの中でもっとも物価が高い町として知られていますの
で買い物には向かないかも・・・NZ自体買い物に魅力的な要素は
ないですが・・・。

あとは本当にこじんまりとした街なので、半日あれば回れま
す。私はクイーンズタウンの公園が大好きで、一人でもそこ
で半日くらい居られます(本読んだり寝たり)。

でもそれはCHCHのハグレー公園やオークランドドメインやも
う数え切れないほどあるNZ国内の静かで美しい数々の公園然
りなので、QT自体の特色ではないかもしれない・・・私は街の雰
囲気が何となく好きなんですよねぇ。カフェ(NZには多いで
す)でまったりお茶するのも好きなんで。

QTはアクティビティで豊富で有名な町(そのアクティビティ
もNZ価格で考えるとあまり安くはないんだけど)ので、そち
らも楽しみつつならいいかもしれませんね。ジェットボート
は比較的安価で私もお勧め!

買い物に関してはやはりオークランドかCHCHが無難かと思い
ます。(ツアーの日程にもよると思いますが・・・)

スタッフへ連絡

  延泊

波子
2006/01/13(金) 11:19

わたしもここで色々アドバイスをいただいて、
是非ウィローバンクという動物園に行きたいと思ったので
まずはクライストチャーチで延泊しました。
結果、現地で夜のウィローバンクへ行けるツアーを申し込んだ
ので
トランツアルパインツアーから帰ってきてからそれに参加しま
した。
キウイバードを是非とも見たかったんです。
やはり夜行性ですからね。夜の方が動くキウィを見られるみた
い。
(夜とはいっても10時くらいまで明るいですけどね。)
なので、翌日は終日フリーになったわけですが、
博物館へ行ったり、現地のスーパーへ行ってみたり・・・。
あっという間でした。
もしかしたら、クライストチャーチが一番気にいった街か
も。。。
あとは、最後のオークランドで延泊しました。
ツアーに観光の余裕が入っていなかったし
ラストのお土産タイムだし。
もし、オークランドへ行かれるなら
ヨットのランチクルーズお手ごろでお勧めです。
とてもランチどころではないくらい、刺激的で楽しかったで
す。
あ、ジェットボードはランクがあるみたいですが
わたしはちっとも怖くなかったです。

クイーンズタウンは本当に小さな街なので(お酒も高いし。)
延泊するならやはり、なにかアクティビティにチャレンジして
みては。
わたしはあまり興味はなかったけど、彼は延泊してラフティン
グがやりたかったと言っています。


スタッフへ連絡

  再びありがとうございます!

ランラン823
2006/01/15(日) 13:13

苺いちごさん、波子さん
アドバイス、どうもありがとうございます!
たいぶイメージもつかめてきました。
そういえば、私もウィローバンク動物園に行きたいと思って
いたのを忘れていました!
またちょっと考え直してみたいと思います。

皆さんからの細かいアドバイス、本当に助かりました。
どうもありがとうございました(^o^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR