オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. JALマイルを使って九州温泉めぐり

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

JALマイルを使って九州温泉めぐり

オリーブオリーブ
2005/12/27(火) 12:55

年内で失効してしまうJALのマイルが1万マイルあるので、
来年早々(10日以降)に旦那と『おともdeマイル』を利用して
“九州・温泉巡り”でも行きたいと思っています。

九州ではレンタカーを借りて動こうと思っていますが、
どこかオススメの温泉地はありますか?
期間は2泊3日の予定です。

ちなみに、『おともdeマイル』は行き帰りが同じ空港を
利用しなくてはならない為、
色々と廻ったとしても到着した空港にまた戻ってこなくては
なりません。。。

私は3年くらい前に福岡→別府温泉(レンタカー利用)に
行った事がありますが、旦那は九州は初めてです。

レンタカーだとこの時期雪とかちょっと心配なのですが・・・
皆様のご意見、お待ちしております!

  参考になるといいのですが。

ちゃみ0830
2005/12/28(水) 23:44

こんばんは。
九州温泉めぐりなら、福岡空港利用で、
杖立→黒川→別府→湯布院コースがおすすめなのですが、今年は雪
が多く大分方面の高速はよく通行止めになっていました。関東に住
んでいる友達が九州にくる時にこのコースをよく案内して喜ばれる
(温泉三昧であきる友達もいますが…)のですが、雪が降ったらけ
っこう危険なコースでもあります。
なので、鹿児島空港利用で鹿児島の温泉はどうでしょう。指宿で砂
風呂もよかったです。黒豚もおいしかったです。あとスーパーで鳥
のお刺身や馬刺しが安く売られていておいしかったです。「都会で
はこんな新鮮な生肉は食べられない」と友達が感動していました。

参考になればいいのですが。
今年は九州でも雪が多くとても寒いです。天気なども調べて温かい
服装で来てくださいね。
楽しい旅行になるといいですね。

スタッフへ連絡

  雪・・・心配ですが。

オリーブオリーブ
2005/12/29(木) 02:13

ちゃみ0830さん、お返事ありがとうございます!
杖立→黒川→別府→湯布院コース、ホントいい感じですね☆

旦那と旅行会社に置いてある九州のパンフレットを見て
色々と検討してみました。
で、今回は大分空港を利用して湯布院&別府をメインにして
みようかと思っています!
私も湯布院は一度ぜひ行ってみたいと思っていたので。

でも雪が降ったら・・・と、ちょっと心配なのですが。
まあ、年明けはきっと大丈夫でしょう!!
初詣でお参りしておきます(^^)

宿を別府or湯布院にすれば黒川温泉までだったら日帰り圏内
なのでしょうか?
「城島後楽園ゆうえんち」や「大分マリーンパレス水族館 
うみたまご」もちょっと行ってみたいかなぁ。。。
絶対に2泊3日じゃあ足りないですね。

杖立温泉も何だかとっても魅力を感じるし、指宿の砂風呂や
霧島もとっても気になるし、九州は伊豆に負けないくらい
魅力的な温泉がたくさんですね。

また今度は別のルートで色んなところを周れるように
お金とマイルを貯めていこうと思っています♪

スタッフへ連絡

  まだ間に合うでしょうか??

tarepyon
2006/01/05(木) 21:34

交通情報はこちらが参考になりそうです。
http://www.jartic.or.jp/
「道路交通情報Now!!」→左側「表示パターン」を文字情報にして一般道路
/大分県→地図「大分市・別府市」をクリック

これによると1月5日18時40分現在、関係箇所における雪関係の規制は高速道
ではないようですが、一般道ではちょこちょことあるようですね。積雪がなく
ても路面凍結は十分に考えられます。ご注意ください。

黒川温泉は行ったことがないのですが(ごめんなさい)、利用された方のブロ
グ等を見ると県内在住の方は日帰りでも行っているようです。ただ道路状況等
も考えるとあまり無理をなさらない方が宜しいかと・・・。

うみたまごは、別府泊であれば午前若しくは午後の半日あれば大丈夫ではない
でしょうか(湯布院泊であれば+30~60分?)。因に我が家は16時台発の飛
行機で、10時頃宿(別府鉄輪)発~13時頃でうみたまごに行き、15時前に空
港着でした(時間が余った)。もし余裕があれば道路を挟んだ向かい側の高崎
山があります。冬なので活発な動きは見ることができないかもしれませんが
「さる団子」ならきっと見られるかと。うみたまごと高崎山は駐車場が共通
で、週末だと結構混むようです。

城島後楽園が時間的・道路凍結等で難しい場合、別府市内の「ワンダーラクテ
ンチ」はいかがでしょう。正直言って城島後楽園とは比べ物にならないくらい
規模は小さいですが個人的にはお気に入りの場所です。東京でいうと浅草の花
やしきみたいな感じ?ぜひ「あひるの競争」にチャレンジしてみてください
(笑)

スタッフへ連絡

  間に合います!

オリーブオリーブ
2006/01/06(金) 13:56

tarepyonさん、情報ありがとうございます。

交通情報!これはいいですね!!とっても助かります。
ここ最近の寒波で、やっぱり路面の凍結とか心配に
なってきました。。。
行くのは来週末なのですが、やっぱりレンタカーは
スタッドレスの方が安心かなぁ・・・と思ってきました。
(既に普通のタイヤで予約済みなのですが)

私たちも、帰りは4時台の飛行機なので、
実際の所要時間などがわかって、とっても参考になりました。

今回取った宿は、湯布院から少し離れた「湯平」と「玖珠」に
一泊づつです。
なので別府は“地獄巡り”だけで終わってしまいそうかな。。。
うみたまごはちょっとチャンスがないかも・・・(TT)
でも高崎山と「さる団子」気になりますね~

がんばって早起きして、廻れる限り大分を堪能してきたいと
思っています!

スタッフへ連絡

  追加です。

tarepyon
2006/01/07(土) 00:57

間に合って良かったです。実家情報(別府)によると今日も山(鶴見岳)は雪
が降ったらしく、いつもの冬ならそのまま溶けてしまうのですが、戦後一番と
言われている寒さの中、今年はなかなか溶けないようですよ。

さて宿を玖珠と湯平にされたとのこと。大分出身とはいえ詳細な情報はあまり
持ち合わせておりませんので、ちゃみ0830さんからのコメントを頂けると良
いのですが・・・。
記憶によると玖珠も湯平も山間部に入ると思います。特に湯平は石畳があり、
雨・雪が降ると滑りやすいらしいのでご注意を。
また玖珠に行くのにおそらく水分峠(一般道・高速どちらもあり)を通ると思
いますが、ここは雪が降るとよく規制されたと記憶しています。
http://home.att.ne.jp/red/nuka/jpg.htm
こちらに大分県内のライブカメラが紹介されており、水分峠:「国道210号
線」と玖珠:「玖珠町ライブカメラ」が参考になると思います(いずれも今夜
は積雪ありのようですね。)。

今後の気象状況にもよりますが、今週末も寒波がやってきており、仮に行くま
での間に雪が溶けたとしても凍結はあると思います。油断は禁物ですよ。高速
道路やメインの道路は前述のサイトにてある程度確認ができると思いますが、
宿周辺の状況は直接宿に確認された方が良さそうですね。

それから別府ですが、タイトル「やまなみ」で過去ログをキーワード検索して
みてください。「138973.2005/11/21」の分が参考になると思います。
「さる団子」は『Google検索「たれくま処」→SubscribeLink内「湯の町日
記」』に写真があります。小猿のは可愛いですよ(笑)
今回は天候のこともあるので余裕のあるスケジュールにした方が良いかもしれ
ませんね。またゆっくりと大分を楽しみに来て(行って)ください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

オリーブオリーブ
2006/01/09(月) 01:04

詳しい情報、本当にたすかりました!
tarepyonさんはご実家が別府だったんですね。

実は、希望していた宿にキャンセルが出た為、
一泊は玖珠をやめて、別府に宿泊することになりました。
なので、
1日目・・・大分空港→由布院散策→湯平泊
2日目・・・黒川温泉→別府泊
3日眼・・・別府散策→大分空港
ってな感じにしようかと思っています。

万が一2日目の黒川行きが雪の為にだめになっても
別府周辺をゆっくり回ってもいいかなと思っています。
玖珠や杖立温泉は、また雪の心配の無い季節に
ゆっくりと行きたいと思います。

教えてもらった情報を活用して楽しい旅にしてきますね~♪
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR