オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 3歳未満の子どもと飛行機の座席

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

3歳未満の子どもと飛行機の座席

lams
2005/12/16(金) 23:29

今度、飛行機を利用するのに心配事があります。

国内線で3歳未満の子どもは大人の
ひざの上に座らせておけば(座席を
使わなければ)料金はかかりませんよね?

2歳くらいになればじっとしてられなくなって
私の膝の上でおとなしく座っててくれないと
思うんです。おもちゃとかで遊んでいても。
主人と行くなら交代でなんとか大丈夫かもしれないけど
私一人となると、それなりに体重がある子を1時間半は
厳しいかも・・・。

そこで、満席じゃない場合、隣の座席などが空いてるときは
乗務員の方が「こちらに座らせてもいいですよ」なんて
お声をかけてくれることってあるんでしょうか?
それとも、自分で聞いてもOKでしょうか?
旅行する時期は繁忙期じゃないので、多分空席が
あると思うんです。
なるべく安く行きたいから、膝の上で頑張るつもりですが
空席があるなら座らせたい・・・。
こんな経験された方、いらっしゃいますか??

  自分から聞く

トラベラー
2005/12/17(土) 07:57

私は甥っ子が3歳未満の時何度か沖縄に家族旅行に行ったので
すが。

基本的に先に聞いてました。
ってか、席を取るとき(チェックイン時)にJALのお姉さんに
言うと大体バシネットのある席を取ってくれて、大人3人+幼
児と別の場所に大人2人・・ってカンジで取ってくれました。

勿論機内でもスッチーに子供がいるので空席に座らせたいと
言うとよっぽどの事が無い限り座らせてくれました。

ただ、場所や時間帯によっては閑散期は逆に席をやすーく売
って、ツアーで満席にしている事もあるので、空席が無かっ
た時の事も一応考えておいた方がいいかもしれません。

スタッフへ連絡

  気持ちは判るけれど

ゆかたん♪♪
2005/12/18(日) 16:49

以前、そういう親子の隣に座りました。
お子さんもお母さんも頑張ったと思います。でも最初からバタバタ
と騒いでいました。お菓子やおもちゃで気をひいていましたが、5
分程で飽きてました。アテンダントさんに「座席の変更」を申し伝
えましたが、満席で断られました。

じっと出来ないのであれば正規に2席とる。当然のマナーではない
でしょうか?

スタッフへ連絡

  空いてるとは限らないですよ~

みさみさ66
2005/12/18(日) 21:32

こんにちは!
国内、海外共にちょくちょく旅行に出掛けますが・・・

旅費を出来るだけ安く済ませたいというお気持ちはとても
よくわかります。
しかし、繁忙期でないからと言って
「多分空席があるだろう」と期待して乗って、ないと
精神的なダメージが大きくないでしょうか?

うちは、旦那が自営業なので旅行に行く時はわざわざ
繁忙期は避けます。
でも、老人会の旅行や社員旅行の人達がいて思わず満席!
という事もありました。(1度や2度ではありません)
旅行の費用が安いと、却って混んでいたりもすることって
あります。

膝の上に1時間半はキツいと思われるのであれば
やはり2席取られるべきだと思います・・・
折角の旅行が最初から疲れてしまうよりは良いかと
思いますが・・・

スタッフへ連絡

  私も経験があります

yukirinchan
2005/12/19(月) 21:20

私は飛行機ではなく高速バスでですが、
小さな子供とのトラブルに遭遇したことがあります。

座席指定の高速バスに乗ったとき、前の席に
小さな子供を膝に乗せたお母さんと、いまどきの格好をした
20才位の若い男の子が隣同士で座っていました。
乗って少しすると手足をバタバタさせ体をくねらせ、
声を出してぐずりだしました。
お母さんは必死であやしていたし、男の子も我慢していたよ
うですが、
ついに我慢が出来なくなったようで
「いいかげんにしろよ!うっせーんだよ!!」と怒鳴ったの
です。
子供はその声にびっくりして泣き出し、周りからは
「キレたみたい。」「やだーバスジャック?」とザワつき、
バスの中はとてもイヤな雰囲気になりました。
しかもバスは高速を走っていて止まれないし、
乗務員も運転手の一人だけ。さらにバスは満席で
お母さんもどうしたらよいのか分からず
パニックになっていたようでした。
幸いにも様子を見ていた中年のご夫婦が席を替わると名乗り
出てくれ、お母さんの隣に奥さんが座り、
若い男の子は旦那さんの隣に移動しました。
その後は何事もなく目的地まで着けました。

飛行機など多くの人が利用する乗り物には、いろんな人が乗
りますし、そうではないと願いますが、気難しい人や何をす
るか分からない人も乗って来る可能性があります。
子供がぐずるのは仕方ないですが、少しでもトラブルを防ぐ
ためにも、子供用に席を一つ取ったほうがいいと思います。
子供が座らないにしても、子供を悪者にするのはかわいそう
ですし・・・。

長文失礼致しました。

スタッフへ連絡

  私のレス間抜けでしたね。

トラベラー
2005/12/19(月) 21:58

すいません。よく読まないでレスしたようです。

お母さんとお子さん1:1なのですね。
私の経験談はあくまでも大人複数:子供一人だったので、
「イザと言う時は交代で」「大人数人の間に挟んじゃえ」っ
て言うものでした。

ですので、大人1:子供1だったら座席を取った方が安心で
はありますねぇ。

私は割りに子供好きなので、1時間半くらい泣こうが喚こうが
気にならない(どっちかって言うと「どしたのぉ~」とか言っ
て手を出してしまうタイプ)なのですが、確かに嫌いな人は
嫌いみたいですね。

お母さんは大変で、とても気の毒には思いますが、そう言う
人から子供を守ってあげる(?)と考えると、多少の出費も
やむ無しかもしれませんね・・・。

スタッフへ連絡

  みなさんのおっしゃるとおり、

さくさく1133
2005/12/19(月) 22:41

心配であれば最初からお子さんの分と合わせて2席確保した
ほうがいいかと思います。

飛行機にしろ、バスにしろ、新幹線にしろ、いろんな方が乗
りますからね。

私は仕事でよく新幹線を使うんですが、出張帰りにヘトヘト
で眠りたかったけど、前の席の子供が騒がしくて正直まいっ
たことがあります。
お母さんと子供2人で3人席だったのですが、子供たちが座
席の上でぴょんぴょん飛んで喜んでるんですけど、お母さん
が子供を叱る声もだんだん大きくなってくるし、周りのビジ
ネスマンたちも冷ややかな目で見てました。

飛行機も旅行目的の人ばかりではありませんし、おとなしく
座ってられないと思われるようでしたら、2席とられたほう
がいいかと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうござました。

lams
2005/12/19(月) 22:49

確かに子ども用の席を取っておけば
私も子どもも安心して過ごせますもんね。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  〆後ですが

Alma
2005/12/20(火) 12:54

空席がある場合だと離着陸時以外は隣の席に座らせて大丈夫
です。一時間半のフライトなら子供の喜びそうな絵本とかお
もちゃやおやつを持って乗ればなんとかなります。
子供料金を払うとすると結構な出費になりますよ。
「ひざの上という条件で三歳未満は無料にします」という価
格設定があるのでそれをうまく利用されたほうがいいと思い
ますけど。
2歳児ですよね。無理に子供の席を買っても「ママのおひざが
いいの」と言って一人で座ってくれないことも良くあります
よ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

lams
2005/12/22(木) 18:37

席を予約するか、しないか・・・。
理想は主人も一緒に行ってくれると
助かるんですけどね~。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR