オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 松本駅周辺と正月の善光寺について教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

松本駅周辺と正月の善光寺について教えてください

kiku1205
2005/12/13(火) 12:20

お正月に明神館に泊まります。
担当の方の話だと冬なので松本駅周辺
を散策して、初詣に長野の善光寺か
諏訪大社に行ってはどうかとの話でした。
善光寺だと少し遠いし、諏訪大社
だと通り道なので便利なのですが
あまりガイドブックに詳しくのっていないので
どちらにしたらよいかよくわかりません。
両方行かれた方いらっしゃいますか?
あと松本駅周辺でおすすめの
レストランやカフェがあったら教えてください。

  全く逆方向ですね。

けろけろ小町
2005/12/13(火) 23:41

松本を中心とすると、善光寺と諏訪大社は全く逆方向です
ね。

>松本駅周辺を散策して、初詣に長野の善光寺か諏訪大社に行
ってはどうかとの話でした
「出来ないよ!」とは言いませんが?

松本は東京よりも田舎なので、レストランやカフェには期待
されない方がよろしいでしょうね。

ご利用の交通機関や日程を書いて下されば、具体的なレスも
付けやすいですね。

松本周辺には雪が降り、朝の気温はマイナス5度になりまし
た。
お車でしたら運転には十分のご注意を!
お泊まりの日が好天で雪見温泉が楽しめるよう願っています

スタッフへ連絡

お返事ありがとうございました。
寒さ対策は十分にしていくことにします。
あとあいまいな説明ですみませんでした。
旅行日程は2日で、交通手段は電車(JR)です。
旅行会社の人の話だと1日善光寺に行ってみては
ということだったのと、松本駅周辺には
昔の建物を改装してレストランにしたところ
などがありますというお話だったのですが。

◆1日目
 ≪善光寺プラン≫
 八王子(あずさ)→松本(10:37着)
  松本 (普通10:41)→長野(12:07着)
 善光寺3時間
  長野 (普通15:15)→松本(16:23着)

 ≪諏訪大社プラン≫
 八王子(あずさ)→上諏訪
  上諏訪(普通)→松本

2日目 松本周辺散策
    松本17:00→八王子

スタッフへ連絡

  善光寺と諏訪大社

つーちゃん1115
2005/12/14(水) 14:56

こんにちは。
アクセスの良さだと、善光寺のほうが、駅から近かった気が
します。諏訪大社は上社、下社とあり、両方とも、JR上諏
訪駅からではなく、下社はJR下諏訪駅から徒歩可能、上社
はJR茅野駅から徒歩だとかなり遠い位置にあります。
お宮の重厚さは、諏訪大社の方が趣があるような・・・。

でも、善光寺のお怪談?戒壇?めぐり?は面白いですよーー


スタッフへ連絡

  もう一度

けろけろ小町
2005/12/15(木) 01:09

>松本駅周辺には昔の建物を改装してレストランに
したところなどがありますというお話だったのですが。

駅周辺からは外れますがが、中町には蔵を移築したり蔵造り
のお食事処はありますが・・・。

旅行会社さんのお話は、12月2日に開業した長野市の
「ぱてぃお大門蔵楽庭」の事ではありませんか?
昔に栄えた商店の蔵と中庭が残され、そこに目を付けた
大手デベロッパーが高層マンションを計画したところ、
周辺の地権者が立ち上がって苦労を重ねた末に4年越しに
実現させた施設です。  ↓
http://www.machidukuri-nagano.jp/patio.html

>◆1日目≪善光寺プラン≫
松本→長野→松本は時間が勿体ないです。
長野新幹線利用で長野に行き善光寺と「ぱてぃお大門蔵楽
庭」をお楽しみ下さい。
フレンチ・日本料理・お焼き・寒天・などのお店が有りま
す。

>2日目 松本周辺散策 松本17:00→八王子
明神館にお泊まりでしたら、松本城周辺がお勧めです。
松本城・開智学校・カエル横町・蔵の町中町通り 
http://www.mcci.or.jp/www/nakamati/

松本城を中心にどこも歩いて10分の範囲です。
カエル横町のさらに横町には昭和30年代の居酒屋
がありますよ。

明神館で雪見朝風呂をお楽しみになられてのんびりと
出発されても15:00の電車に間に合うかと・・・。

松本駅周辺のレストランでしたら、
「ル・ブラン」  ↓
http://r.gnavi.co.jp/n162001/
松本駅から徒歩15分位、市民芸術劇場の隣

レストラン鯛萬
松本のフレンチレストランの老舗です。
民芸調の内装とサービスは定評がありますが、ややお高いで
す。
HPが無いようですので、メニューとお値段は
「松本市 レストラン鯛萬」で検索なさってください。

二日の日程で長野、松本、諏訪をお楽しみになられるのはキ
ビシイですね。
八王子からご出発でしたら諏訪周辺は1泊でも十分にお楽し
み頂けます。
諏訪湖周辺には美術館、工芸館、温泉などがたくさんありま
すので、別の日にゆっくりとお楽しみなった方がよろしいか
な・・と思います。

長野から松本への電車にお乗りでしたら進行方向に向かって
左側の窓際のお席をお選び下さい。
姨捨駅周辺では、雪を被った姨捨の棚田風景と雪景色の千曲
川、善光寺平が一望出来ます。









スタッフへ連絡

  ありがとうございました

kiku1205
2005/12/16(金) 02:45

詳しくアドバイスを頂きまして
本当にありがとうございます。
お二方に頂いた内容を拝見し
今回は善光寺にしようかと思いました。
戒壇廻りやレストランの頂いた情報を
参考にして日程を検討してみます。
当初は旅館と温泉だけの旅行になるかと
思っていただけに色々と情報を頂いて助かりました。
初詣に冬景色に存分に満喫してこようと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  いいえ、少し追加します。

けろけろ小町
2005/12/17(土) 00:39

中町のHPの中で、↓
http://www.mcci.or.jp/www/nakamati/map.htm
交番・四柱神社の通りがカエル横町です。
骨董屋さん、鯛焼きやさん、ジェラードのお店などが軒を並
べているのでヒヤカシたり主さんとお話するだけでも楽しい
ですよ。

あと、残念ですが善光寺の山門は改築工事中でシートに覆わ
れています。

お天気が良いと松本城天守閣から安曇野と雪の北アルプスが
綺麗に見えます。
今の長野と松本は天候が荒れ模様ですが、お正月にはピーカ
ンになりますよう願っています(^_^)/。。。

スタッフへ連絡

  中町のHPさっそくみさせて頂きました

kiku1205
2005/12/18(日) 01:26

善光寺の山門は改築工事中ですか。
少し残念ではありますが
それでもやはり善光寺楽しみです。
中町のHPさっそくみさせて頂きました。
意外と骨董屋さんや雑貨屋さんが
あるのですね。そば好きなので
おそば屋さんにもひかれました。
ぶらりと散策を楽しんでみることにします。
本当にたくさん情報を頂きまして
ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR