オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 嵐山→清水寺への移動について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

嵐山→清水寺への移動について

さくさく1133
2005/11/29(火) 23:39

今週、京都へ旅行へ行きます。
京都では、市バスと地下鉄に乗り放題のチケットを購入して
移動する予定です。

嵐山から清水寺への移動は、どのように移動するのが良いの
か、バスの路線図を見て奮闘中です。

日帰りのため、ゆっくり移動することができません。
京都に詳しい方、市バスや地下鉄を使っての効率よい移動方
法をぜひ教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

  先日行ってきました

tonyan108
2005/11/30(水) 11:12

27・28日の一泊二日で京都に行ってきたばかりです。
清水寺は2日目の午後から行きました。

私達のルートとしては
JR嵯峨嵐山駅→京都駅→東福寺(午前中)→京阪東福寺駅→四
条駅→祇園で昼食→市バス祇園→清水寺道→市バスで京都駅
としましたが、京都駅までの帰りの道は勿論バス自体も凄く
混み合いました。
昼の市バス祇園→清水寺道は道路も空いていて、バスも比較
的混んでなかったので乗車しました。
平日でこんな状態だったので、土日はさぞ凄かっただろうと
思っています。

もし私がさくさく1133さんならバスは極力使わないようにし
ます。道路の混み具合を見て乗車する方が良いですよ。

ルートは詳しくないのですが、嵐山から極力バスを使わない
となると…
JR嵯峨嵐山駅→二条駅→地下鉄東西線→三条京阪駅→様子を
見て市バス東山三条から乗車位でしょうか。
ただ市バスはぎゅうぎゅう詰めで道もノロノロ運行の可能性
があります。(京都駅までの帰りのバスは徒歩の方が速いくら
いのスピードでした)
元気な状態なら歩く方が早い場合もあります。
私も妊婦でなかったら祇園から清水寺道まで約2キロ歩いたと
思います。
その辺りは当日の交通状態と体調と相談されては如何でしょ
うか?

横ですが私は清水寺より東福寺の方が数倍良かったです。
散り紅葉が凄く綺麗で、しかも色づきが緑・黄・オレンジ・
赤と色とりどりのグラデーションが楽しめました。
清水寺も綺麗でしたが、東福寺ほどのグラデーションは無か
ったです。

スタッフへ連絡

  バスはやめたほうがいい。


2005/11/30(水) 14:38

11/19&20の週末に行きました。道路もバスの車内も大変な混
みようだったし、時間も限られていたので、バスはほとんど
使わず、地下鉄&徒歩、タクシーを使いました。
 日帰りで時間がないのであれば、京都駅からJRで、嵯峨嵐
山駅まで行き、また戻ってきて、京都駅からタクシーに乗る
という手もあります。祇園方面→清水寺より、道はすいてい
ると思うし、タクシーの運転手さんは、抜け道を走ってくれ
ますから。京都駅から清水寺近くの坂下までは¥1000しませ
んでしたよ。

スタッフへ連絡

  すごいんですね~

さくさく1133
2005/11/30(水) 19:49

紅葉シーズンは道の混み具合がひどいんですね。
私は金曜に行くので、少しはましかな?と思ってたけど、金
曜でも土日でもそんなに変わりなさそうですね・・・。

ちなみに、ルートとしては、
京都駅→鈴虫寺→嵐山→清水寺→東福寺→京都駅と1周する
ような感じだったんですが・・。
京都駅から鈴虫寺も市バスで約60分とありますが、もしか
するとそれ以上かかっちゃうのかな(汗)

ルートの見直しが必要かなぁ・・。

スタッフへ連絡

  京都在住で先週嵐山行きました

キュア45
2005/11/30(水) 20:25

さくさく1133さんこんにちは。

先週嵐山まで自宅から自転車で行きました。
遠いんですが、バスはダメだろうと思って。
行ってみると案の定バスは大渋滞、車じたいが進んでませんでし
た。

そこで、ルートを少し変えてみられてはいかがでしょう?
JRで嵐山まで行き、鈴虫寺までは歩いて一駅なので歩かれるか阪
急、車が流れていればタクシー。
鈴虫から、清水寺は阪急で桂乗り換えで、四条下車でその後徒歩か
タクシー。
清水寺から東福寺は東大路通りに出てみて混んでなければバスかタ
クシー、無理なようなら川端通りまで歩き京阪電車。
東福寺から京都駅はJR。本数が意外と少ないので事前に調べておか
れた方が無難です。ただ、ここのルートはタクシーに乗られてもバ
スでもそんなに混まないはずです。

バスと地下鉄のパスとは一日乗車券のことですか?値段は手頃なの
ですが、嵐山などは範囲外なので追加がかかってしまいます。市内
から鈴虫まで200円くらい追加でかかったので、今回さくさくさん
のルートでは使わないのが無難かなと思います。
パスを使うなら、市内に戻ってからバスだけのフリーパス(500
円)を車内でお求めになられれば良いのではないでしょうか?

長くてわかりにくいかもしれません。ごめんなさい。
是非楽しんで下さいね!!

スタッフへ連絡

  四条→清水寺

さくさく1133
2005/11/30(水) 21:52

キュア45さん、どうもありがとうございます!
やっぱりバスは無理そうですね・・。

四条駅から清水寺へは歩くとどのくらいかかるのでしょう
か?
地図で見ると、わりと遠そうに見えるのですが。

教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  だいたい

キュア45
2005/11/30(水) 22:55

30分くらいですかね。。今の時期は混んでますし。

個人的には友達が京都に来た時でも四条からは歩きます。
ただ時間がないとのことでしたので、四条に戻られてから祇園方面
を見渡して車の流れを見られて判断されるのが良いかと思います。

あとは、少し邪道ならレンタルサイクルがおすすめです。時間の計
算もしやすくて、細い道も通れます。今回の様に離れた場所の移動
には不利ですが、また京都にゆっくり来られる際には是非。笑

私でお役に立てるようでしたらまたお声かけて下さい。
失礼します。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

さくさく1133
2005/12/01(木) 00:13

キュア45さん、さっそくありがとうございました。
レンタサイクルを頭に入れてなかったので、どこかで使えそ
うならぜひ移動手段で使ってみたいと思います。

金曜までもう日にちが少ないのに、あたふた状態です。
木曜にまた何か質問するかもしれません。
そのときはぜひお願いします!!

スタッフへ連絡

  行って来ました!

さくさく1133
2005/12/02(金) 23:16

京都に行って来ました。
京都駅から地下鉄で四条へ行き、阪急で鈴虫寺へ。
鈴虫寺から嵐山へはバス。
嵐山を散策し、京福電鉄で四条大宮に向かいました。
道が渋滞している様子ではなかったので、そこから清水寺へ
のバスに乗って順調に行けました。

その後、東福寺に行く予定だったのですが、拝観時間も過ぎ
てしまい、そのまま京都駅に戻ってきましたが、時間的には
ちょうどよかったです。

途中、雨が降ったりしましたが、秋の京都、紅葉を堪能して
きました。
次に行くときには、もっと早めに事前準備をしたいと思いま
す。
みなさん、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  良かったですね

キュア45
2005/12/03(土) 00:07

乗り継ぎなどうまくいかれたようで安心しました。
お天気は少し曇り空でしたが、その分道は混まなかったようです
ね。

また次回お越しの際には是非東福寺にも行けるといいですね!!
ご報告ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ぜひ!

さくさく1133
2005/12/03(土) 01:03

キュア45さん、こんばんは。
おかげさまで、乗り継ぎ等は気持ち悪いくらい(笑)スムー
ズにいき、日帰りでも時間を充分に使うことができました。

東福寺に行けなかったのが心残りですが、来年ぜひ行きたい
と思います。(秋じゃなくても景色がいいみたいですね)

明日もお天気が悪いようですね。
紅葉のシーズンが終わっても、雪の京都も趣がありそうです
ね。

またこちらでお世話になることがあるかもしれませんが、そ
のときはよろしくお願いします!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR