オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. フィンランド航空

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

フィンランド航空

おだ
2005/11/15(火) 10:08

東欧に行くのですが、フィンランド航空で行くことになった
ようなんです。フィンランド航空・・あまりよく知らないの
ですがどのような感じがご存知の方いらっしゃいますか?
あまりマイナーなのでは行きたくなかったのですがJTBのパッ
クツアーで直前にならないと飛行機会社わからなかったもの
で・・・。今更帰られませんけどね。

テーマ:
タグ:  ツアーフィンランド飛行機

スタッフへ連絡

  特に印象はないですが

たんきい
2005/11/15(火) 10:32

一昨年、ドイツへ行くのに使いました。

日本―ヘルシンキ―ハンブルグ という航路だったと思いま
すが、
日本―ヘルシンキ間には特にどういう記憶もありません。

ただ、ヘルシンキ―ハンブルグ間の飛行機は座席がめちゃめ
ちゃ狭かったことが印象的です。
身体の小さな私でさえ「せまっ」と思ったんだから、大きな
北欧人はさぞ・・・。

あー、あとですね、機内食は美味しくなかった記憶がありま
す。
何が出たのかも全然覚えていませんが・・・。

(でも先日乗ったソウル往復のJALも機内食はひどかった
ので、特にフィンエアーがどうのということはないのです)

あ、そうそう。
書いていて思い出しました。
機内販売にムーミングッズがいろいろあって楽しかったで
す。
ぬいぐるみやらスノーボールやらいろいろ買い込んでしまい
ました(恥)

私のフィンエアーの記憶はそんなところです。



スタッフへ連絡

  悪くなかったですよ

kittila
2005/11/15(火) 11:17

2年前にフィンランドに行った際、フィンランド航空を
利用しました。

特別サービスが良かったとか言う訳ではなかったですが、
特に席が狭かったとかいう印象はありませんでした。
JALやANAのジャンボと変わり無かったですよ。

飛行機ではあまりくつろげない主人も、不満無かった
みたいだし。

機内食は・・・特に美味しい訳では無かったけど、今まで色々な
国の飛行機に乗った経験がありますが、機内食を美味しい!!
と思ったことはあまり無いので・・・。

サービスも悪くなかったし、フィンランドまでの長時間、
快適に過ごせました。(乗務員の方々もすごく親切で、
JALみたいにツンツンしてないし。)

日本ではあまり馴染みが無いかもしれないけど、そんな言う
程マイナーじゃないと思いますよ☆

スタッフへ連絡

  ヘルシンキ空港

spmante
2005/11/15(火) 21:13

私も、2年半前に利用しました。
ツアーで、フィンエアーに決定と聞いたときは「え?」と思
いましたが、実際はかなり楽しみました。
飛行機はどこもそうですが、可もなく不可もなくでした。
でも、ヘルシンキ空港が楽しかったです。
売店では、ムーミングッズに有名な建築家アルバー アアル
トの小物にスモークサーモンが売られてました。私たちは帰
り道、スモークサーモンを山のように買ってしまいました。
日本では見かけないような、ハーブとマリネした半生のサー
モンが売られてました。またヘルシンキで乗り換えてヨー
ロッパ旅行へ行けたらと考えてます。
そして売店の職員の方が名札にいろいろな国旗を示していま
すが、私はその国の言葉が話せますという意味でした。
沢山のスモークサーモンの会計の時に、連れと常温で持ち
帰って腐らないかな?って話をしていたら、レジのおばさま
に、じゃー保冷バッグに入れましょうって日本語で言われ
て、とてもびっくりしたのが楽しい思い出です。

スタッフへ連絡

  私は好きです

valkoinen
2005/11/15(火) 23:14

何度かフィンランドに行ってまして、毎回フィンエアを利用
しています。日本発着線は必ず日本人のフライトアテンダン
トがいるので安心ですし、本当に他の航空会社に比べても対
応がとても感じが良く、親切だと思います。ヴァンター空港
でも必ず日本人の係りが乗換え等の案内をするためにいます
から安心ですよ。
ただ欧州内路線は(当たり前ですが)日本人のスタッフはい
ませんので英語対応となります。
機内食は他の方も書かれていますが、他と比べても特別良く
も悪くもないと思います。
余談ですが、寒い国だからかフライトアテンダントの冬服に
ロングブーツが採用されていて素敵でした。
確かフィンエアは今まで大きな事故もなく、運行スケジュー
ルも正確とのことで航空業界でも評判は良いと聞いていま
す。私ならフィンランドはもちろん欧州方面に行く際、わざ
わざ選びたいエアラインです。

スタッフへ連絡

  追伸

valkoinen
2005/11/15(火) 23:20

エコノミーをご利用ですか?
実は同じエコノミー席でも前方(21-29or30列(機材による))
の方がほんのちょっとだけ座席シートが良いです。団体さん
だと後方(41~)になる可能性もありますが、一か八かチェ
ックインの時、上記のシートを希望されてみても良いかもし
れません。

スタッフへ連絡

  私も好きです。

さくさく1133
2005/11/16(水) 00:34

以前フィンランドへ行くときに使いましたが、特に気になる
ところはありませんでした。
機内食も特にまずいとは思いませんでしたし。

私はギリギリで搭乗したのですが、スタッフのみなさん嫌な
顔をせずに対応していただけました。
時間がなくて「水を買い忘れたぁ!!」とがっくりして席に
着いたら、目の前にミネラルウォーターのペットボトル
が!!
私が今までに利用した飛行機で1人ずつペットボトルが設置
されていたのは初めてで、ものすごく感動したのを覚えてま
す。

行きは3人並びでしたが、帰りは2人並びのシートだったの
で快適でした。

今では、フィンランド航空はマイナーではないと思います。
私にとっては、何度でも利用したい航空会社です。

スタッフへ連絡

  ありがとう

おだ
2005/11/21(月) 08:54

皆さん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR