オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 米国入国に関して

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

米国入国に関して

小豆大福
2005/11/02(水) 16:08

先日帰国しました。
ここでお聞きした「航空会社に宿泊先を
報告する」についてですが、成田でのチェックイン
の際に、宿泊先の名称・わかれば住所と電話番号
わかならければ自宅の電話番号を記入したタグを
スーツケースにつけられました。
(コンチネンタル航空の場合)
宿泊先の名称は必ず書いてくれとのことです。
ツアーで行かれる方は旅行代理店が、まとめて
やっていたようです。

個人で行かれる方は宿泊先がわかるよう事前に用意した
方がスムーズにチェックインができます。

入国・出国の両方で指紋&顔写真を取られます。
シーズンオフならまだしも、オンシーズンの時は
時間がかかりますね・・・

  ニューヨークの場合

とも213
2005/11/03(木) 16:43

義理の母が、ニューヨーク在住の息子たちに会いに行くため、今月
渡米します。
彼女は、海外旅行は、ほとんど初心者なので、いろいろ心配です。
特に、アメリカは、今、いろいろ規制が多いようなので・・。

ツアーでなく、個人旅行の場合も、宿泊予定先の住所と電話番号の
タグを荷物に付けたほうが、いいのでしょうか?
また、スーツケースは、鍵を開けたまま預けるのでしょうか。
(私が、3月に、ハワイに行ったときは、そうさせられました)

あと、日本の食べ物(お菓子など)も、持たせたいのですが、食べ
物は、スーツケースに入れないほうがいいのかな?
もし、分かれば、教えていただきたいです。

スタッフへ連絡

  とも213さんへ、参考になれば

ぶーちゃん189
2005/11/04(金) 03:27

はじめまして。私の父も、とも213さんのお母様と全く同じよ
うな状況でした。先日こちらの掲示板で色々アドバイスを頂
き、無事に旅行を終えることが出来ました。
私の父は、乗継空港がデトロイトで、スーツケースは持たず
に行ったので、参考になるか分かりませんが。

・宿泊予定先(親戚宅でした)の住所・電話番号
旅行会社でチケットを購入した際に訊かれたので伝えておい
たら、チケットに印字しておいてくれたようです。なので、
入国審査もすんなりと通過できたそうです。

・荷物のタグ
父は機内持ち込みのボストンバックでしたが、荷物にはタグ
を着けた方が安心ですよと、空港のチェックインカウンター
の方に言われましたので、その場でタグを貰って、アメリカ
での連絡先を記入し、着けておきました。
・食べ物
日本の食べ物は、お煎餅、梅干・佃煮、和菓子など持って行
きましたが、機内持ち込み荷物の検査では、何も言われなか
ったそうです。お土産用にラッピングしてあったので、「包
装は解かずにX線検査だけさせてもらいますね」と言って係員
さんが確認しただけだったようです。

個人の一人旅でJFK空港から入国した友人は、スーツケースの
鍵はかけずに預けたと言っていました。鍵をかけるなら、鍵
を壊して中身をチェックされる可能性があること、その場合
は修理費用は自分もちであることを覚悟のうえで預けて下さ
いと、係員さんに言われたそうです。

スタッフへ連絡

  参考になれば2

さめはだ
2005/11/04(金) 04:03

ニューヨークじゃなくてオヘアですが、参考になれば。
(8月の情報なのでもし更新されてたらすみません。)

スーツケースにつけるタグ(宿泊先情報)ですが、個人での渡
航ではつけるようには言われなかったし、実際つけませんでし
た。特にトラブルはなかったです。
それと、やはり鍵はかけませんでした。

食べ物についてはスーツケースでも持ち込みでも問題ないと思
いますが、禁止されてる品目(確かいろんなHPで確認可)が
含まれていると運が悪いと面倒な事になります。運がよければ
スルーパスだそうですが、何かあったときのために確認してお
いて、一応念のために避けた方が方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  鍵は

添乗員777
2005/11/04(金) 22:21

荷物を預けるときに注意は受けますが、セキュリティで再検査
に際に、中に危険物らしい物があるとあけるので、もし鍵がか
かっていると、強制的に開けます。

時には放送で呼ばれて空港を走り回る事もあります。

どうしても、鍵をかけたいのなら、保安基準に適した、カバン
があります。これは、セキュリティの場所で検査官だけがあけ
る事のできる鍵システムを導入したカバンです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

とも213
2005/11/05(土) 12:27

やはり、鍵はかけないほうがいいようですね。

食べ物も、最小限にしたいと思います。

タグは・・つけたほうがいいのか?(海外旅行だと、たまにスーツ
ケースが、どこか別の場所へ行ってしまうケースも)・・ちょっと
微妙ですが、航空会社に相談してみようかな。

みなさん、アドバイス、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  タグは

添乗員777
2005/11/05(土) 13:13

航空会社は、行き先のタグを付けますよね。
見間違えてよそこ飛行機にのせる事がたまに発生する事もあり
ます。
その危険をふせぐのには、見やすいところに白いガムテームを
はり、そこに行き先と航空機便名をマジックで書くと間違いが
防御できます。団体の時は時々この手を使います。
旅行会社のタグも忘れなく。

もう1つ、同じスーツケースが多くて他人が持っていく事もあ
ります。この防御には、個人名のタグをつけるか、目印にステ
ッカーを貼るとか、リボンをつけるなどしてわかりやすくしま
す。
日本人名を大きく書く人もいますが、これはあまりお勧めしま
せん。なぜなら、すりや、万引きにカモである事を教える事に
なります。名前を呼ばれて気をひいているうちにスリや置き引
きにあう可能性があるからです。

スタッフへ連絡

  なるほど

とも213
2005/11/05(土) 20:12

そうですね・・ただでさえ、海外初心者の義理の母ですから、自分
のスーツケースがわかりやすいようにしておかねば・・(^^)

あと、全日空は、ファミリーサービスというのがあって、それに申
し込みました。出入国のとき、子供や高齢者などを、サポートして
くれるそうです。助かります。

スタッフへ連絡

  参考になれば3

コーラ大好
2005/11/04(金) 10:11

参考になれば・・・10月10日に渡米した際、
米国の法令改正により、10月4日以降に米国に到着する便につ
いて当局に通知するお客様の情報が追加となり、現行のパス
ポート情報(名前、生年月日、性別、バスポート番号など)
以外に、米国での滞在先住所、居住国、および永住資格者
カード番号(対象者のみ)の通知が必要となります。
ご出発当日、搭乗手続きをスムーズに行うため、ご予約、ま
たは航空券ご購入時に米国での滞在先住所、居住国をお知ら
せください。
と、JALで言われました。
JAL、ANAのHPでも記載されてるので
ご覧になって見てくださいね。
息子さんに会いに行くなら、住所も分かっていると
思うので、それを書かれたらいいかと思います。
JALかANAでしたら、電話で登録してくれますよー。

あと、食料持ち込みですが、
牛肉エキスの入った物はダメとなっています。
普通にお菓子や、お土産程度でしたら、スーツケースに
入れて行っても大丈夫ですよ~。
私はいつも成田で「めんたいこ」を
大量に買って持っていきます♪
それは空港で買うので、手荷物ですが。

あと、鍵はアメリカ行きでしたら
絶対にかけないほうがいいですよ。
テロ以降厳しくなってますから。
主人は以前誤って鍵をかけてしまい
アメリカ着いた時、スーツケースの鍵の部分が
壊れてました・・。
気をつけてくださいね。

お母様、無事に行かれるといいですね。

スタッフへ連絡

  参考になれば4

小豆大福
2005/11/04(金) 18:09

滞在先の記載は航空会社によって対応がまちまち
みたいですが、住所・電話番号は控えた方が良いですね。
あと、NYについては自由の女神はとてもセキュリティーが
厳しく空港並みです。大きな荷物はクロークに預けさせられ
るし、手荷物(時計・ベルト)もX線に通します。
ボディチェックも念入りにされますし、当然長蛇の列です。
私は朝9時ちょっとすぎにバッテリーパークに着きましたが
もう既に長い列ができてました・・・

治安は良いです! 地下鉄も常識の範囲で乗ればまず
大丈夫です。ほんとに楽しい街なので怖がらずに楽しんで
ください。

スタッフへ連絡

  鍵に関しての参考 TSAロック

みどりむし
2005/11/05(土) 02:49

TSAロックシステムマークがついている製品なら鍵をかけられ
ますよ。
TSA(米国運輸保安局)が認定したもので、必要がある場合に
はTSAの職員が特殊なツールを使って簡単に開けることが出来
るので、これに限っては施錠可能です。
スーツケースの鍵を掛けたり、ベルトをしていなくて預けて
いる最中に、スーツケースの中身がパカッとでしてまうのが
嫌なので(過去にそういうことがあった)、テロ後はTSAロッ
クシステムマークがついているベルトを使っています。

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございます。

とも213
2005/11/05(土) 20:13

いろいろと、アドバイス助かりました。
参考にさせていただきますね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR