オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ツアーでのホテル部屋のアップグレード

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ツアーでのホテル部屋のアップグレード

neginegi
2005/10/20(木) 18:49

来月、ツアーでタイに行きます。
間際になってしまい、希望のホテルが取れませんでした。
そこで、二番手ホテルでもより快適に過ごせればと、
現地での部屋のアップグレードを考えました。

もちろん、ホテル側がタダでアップグレードしてくれる幸運を
密かに期待するのですが、より確実な方法はないかと。
でも、そもそもパッケージのツアー客に部屋の交渉をする権利が
あるのかどうか分かりません。部屋が空いていて、応分の追加料金
を支払えば可能なのでしょうか?

ちなみに、今度利用するツアーにはアップグレードプランは
ありません。
また、パッケージツアーといっても、現地係員は空港とホテルの
送迎をするだけで、ホテルのチェックインは自分でしなければ
なりません。オーダーメードというのかアラカルト方式というの
か、とにかく自由度の高いものです。

ホテル好きのみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  たぶん可能

添乗員777
2005/10/20(木) 19:48

部屋があいていれば、基本的には可能です。

ただ、カテゴリーがかわるので、追加料金は必要です。
①旅行会社に追加料金を払って手続き
②ホテルに直接メール・電話して交渉する
③現地到着してからチェックインの際に交渉する。
 チップを事前に渡すのも効果がある場合もあります。
上記の順で挑戦しましょう。

追加料金ではなくて、差額でなくて正規の料金にならないよう
に注意しましょう。その為には、事前にwebなどでそのホテ
ルの料金を調べておきます。

場合によっては追加料金より、普通に部屋を予約するほうが安
い事もあります(キャンペーンなどの格安があると特に)

もう1つ
そのホテル、又はチェーンの会員に事前になっておくとより交
渉の可能性が高くなります。

スタッフへ連絡

  心強いお言葉・・・

neginegi
2005/10/21(金) 00:43

添乗員777さん、ありがとうございます。
手だてはあるんですね。どうせ安いツアー客だからと
卑屈になっていたかもしれません。
実際のところ、ツアーで行くのが安いかどうかは
分かりませんが・・・。
でも追加料金が妥当かどうかを見極めるのは難しそうですね。
とにかく勇気を出して交渉してみます。

ルール違反だったらごめんなさい。
もう一つ、関連質問をしてもいいですか?
同じくツアーの場合、飛行機の座席のリクエストをどの程度
していいものでしょうか?
通路側か窓側かはもちろん、前方か後方か、さらには最後部に
ある二人がけの座席を指定してリクエストできるなら、
と思っています。当然エコノミーです。
だめもとで言うのは勝手なんでしょうけど、やっぱり常識の
範囲ってあると思いますので・・・(汗)

今回のツアーは航空会社系の旅行会社の主催なので、多少融通
がきくのかなと期待してしまうんですよね。でもその航空会社の
マイレージ会員ではないし、ハネムーンでもありません。
やっぱり望みすぎでしょうか?

スタッフへ連絡

  飛行機の座席は

添乗員777
2005/10/21(金) 08:31

ツアーのチェックインの際に、座席番号が書かれた搭乗券を渡
されていましたが、
今はツアーのチェックインをしてから、航空会社の搭乗チェッ
クインを自分でします。ですので、なるべく早く行かれて手続
きをすれば座席番号を選べる可能があります。
私は集合時間(2時間前)の1時間前には行くようにしていま
す。

航空会社系列の会社だと、逆にツアーのチェックインの際に搭
乗券を渡される可能性がある事の方が心配です。
その場合には、満席かすいているか聞いて、座席に余裕があれ
ば、ダメモトで変更のお願いをしましょう。

スタッフへ連絡

  できるのでは?

ちょんちい
2005/10/21(金) 09:30

飛行機会社によると思いますが、
私はいつも、座席のリクエストはしています。

格安航空券でよく利用するシンガポール航空は、
事前に電話で、窓際・通路側を受け付けてくれます。
前の方、後ろの方はリクエストを入れておいてくれ、
大抵希望どおりになっています。

先日、ツアーで利用したキャセイパシフィックは、
事前のリクエストは受け付けてもらえませんでした。
(旅行会社の方にリクエストを出してください、と言われました)

当日、団体カウンターで既に発券された搭乗券をいただきました。
その後、キャセイのカウンターで荷物のチェックインが必要だった
ので、
その時に航空会社の方へ直接、座席の変更を申し出ましたが、
すんなりとOKをいただけました。
残席があれば可能かと思います。

ここで駄目ならば、搭乗口のカウンターで、直接交渉もできると思
います。
飛行機が決まっているのなら、一度直接オフィスに電話をしてみた
らいかがでしょう?



スタッフへ連絡

  ありがとうございました

neginegi
2005/10/22(土) 21:08

引き続き添乗員777さん、そしてちょんちいさん、
とても参考になりました!

先ほど郵送で申込書セットが届きまして、見てみたら
「座席の窓側/通路側の希望はうかがう」とのこと。
申込書にある小さな「通信欄」に希望を書き込んで
みることにしました。

それから添乗員777さんのご指摘の通り、航空券は
最終日程表と一緒に事前に送付されるようです。
もし座席が希望通りになっていなくても、ちょんちいさんの
ご意見も参考にして、当日カウンターで相談してみようと
思います。ダメもとの大らかな気持ちで臨んできます!

旅慣れた方々からアドバイスをいただけて本当にうれしいです。
おかげさまで旅気分がぐーんと盛り上がってきました!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

neginegi
2005/10/22(土) 21:08

引き続き添乗員777さん、そしてちょんちいさん、
とても参考になりました!

先ほど郵送で申込書セットが届きまして、見てみたら
「座席の窓側/通路側の希望はうかがう」とのこと。
申込書にある小さな「通信欄」に希望を書き込んで
みることにしました。

それから添乗員777さんのご指摘の通り、航空券は
最終日程表と一緒に事前に送付されるようです。
もし座席が希望通りになっていなくても、ちょんちいさんの
ご意見も参考にして、当日カウンターで相談してみようと
思います。ダメもとの大らかな気持ちで臨んできます!

旅慣れた方々からアドバイスをいただけて本当にうれしいです。
おかげさまで旅気分がぐーんと盛り上がってきました!

スタッフへ連絡

  送信ミスです

neginegi
2005/10/22(土) 21:09

だぶってしまってごめんなさい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR