オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 米国入国について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

米国入国について

小豆大福
2005/10/11(火) 18:05

つい最近米国の入国に際して航空会社から乗客の
宿泊先の記入を義務つけられたと聞きましたが
機内で何かしらの書類にホテル名等を記入すれば
いいのでしょうか?今月の終わりにNYに行きますが
フリーで航空券だけ旅行代理店で購入してホテルは
HPから直接予約しました。 宿泊については旅行会社も
知りませんので、どのように対処してよいのか分かりませ
ん。 どなたかご存知の方がいましたらアドバイス
お願いします。

テーマ:
タグ:  ホテル予約宿宿泊旅行NY

スタッフへ連絡

  入国カード

cheap
2005/10/12(水) 02:04

機内で入国カードが配られるので、それに記入することに
なります。
ホテルの住所がわかるメモ(HPから予約したなら、多分、
予約確認書がありますよね?)を持って搭乗すれば大丈夫
ですよ。
「入国カード」で検索すると、色々わかると思います。

スタッフへ連絡

  事前に知らせる必要があるようです

mocomoco
2005/10/12(水) 07:23

10月から、システムが変更になったんですよね。
今までは、アメリカ入国書類に、ホテル名を記入すれば
よかったのですが。
これからは、事前に滞在先の住所を知らせておく必要が
あるそうです。

小豆大福さんの利用される航空会社のウェブサイトはご覧に
なりましたか?
多分、どこの航空会社も、アナウンスしていると思うの
ですが・・・
ちなみに、ANAでは、このように書かれています。
https://www.ana.co.jp/pr/information/usa_apis/
index.html
(2行になっているのを、つなげてくださいね)

事前に知らせないと、当日チェックイン時にカウンターで
聞かれることになると思います。
そうなるとチェックインに時間がかかるし、面倒なので、
事前に航空会社に問い合わせて(ウェブサイトや電話で)、
知らせておいたほうがよいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  指紋・写真撮影もあります

添乗員777
2005/10/12(水) 08:32

入国審査の際に、両手の人差し指の指紋と顔写真の撮影をして
いるのは、ご存知でしょうか?
これも、チェック強化の1部です。
一応お知らせします。寝起きの顔だと恥ずかしいので、注意し
ましょう。

スタッフへ連絡

  最近では・・・

mocomoco
2005/10/12(水) 09:30

アメリカを「出国」する際にも指紋と顔写真、パスポートの
チェックがあります。

しかし、これは、入国のときなどのように出国審査の
カウンターがあって、強制的に係員が行うのではなく。
空港内の端末を使って、セルフサービスでやります。
(私が利用したサンフランシスコ空港では、そうでした)
http://www.embjapan.org/j/html/ryoji/040914.htm


この出国手続きをしないまま日本に帰ると、次回のアメリカ
入国のときに面倒なことになるかもしれないので、忘れずに
行うようにとのことですが。
まだ試験運用段階らしく、全ての空港で実施されているわけ
でもなく。
忘れてしまっても、今のところ問題ないようです。

このように書いている私も、6月のアメリカ旅行のときに、
この手続きのことをまったく知らず、出国手続きせずに
帰ってきてしまいました。
空港内に、見慣れない端末(ATMみたいなの)が、いやに
たくさんあるな~と思いながら、そのまま日本に帰って。
ネットで調べてみたら、それは「出国審査を行う機械」だと
いうことが分かり、あせりました。
でも、その後また8月にアメリカに行きましたが、まったく
問題なかったです。

「US-VISIT」と書かれた、白い端末です!
それを見かけたら、きちんと手続きしたほうがいいですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

小豆大福
2005/10/12(水) 14:29

使用する航空会社はコンチネンタル航空ですが
HPにはアメリカ入国の注意事項は何も
記載されていませんでした。

旅行代理店にメールで先ほど問い合わせたので
何かしらのレスがあると思います。
ないようでしたら、旅行会社かコンチネンタルに
電話してみます。

テロ防止のためしょうがないと思いますが・・
入国審査に時間がかかるのが嫌ですね・・

アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  確かに出てませんね

mocomoco
2005/10/12(水) 16:59

搭乗員777さんと私が書いた「US-VISIT」のことは
出ていましたが。
http://www.continental.com/jp/travel/baggage/default.as
p?SID=0AD6E2D3AC7A453295CF5F9B5C95AAD5#us

10月からの米国滞在先を知らせる件に関しては、私が、
ちょっと見たところでも見当たりませんね。
(私が書いたANA以外にも、JAL、ユナイテッドのHPには
書いてありましたが。
コンチネンタルの他に、アメリカン、ノースウェストの
HPにも出ていないようですね)

このあたりの情報は最新のガイドブックにも出ていないし。
旅行会社や航空会社の案内も完璧ではありません。
(アメリカ出国の手続きのことは、利用した航空会社も
説明してくれませんでした)
アメリカ出入国に関する最新情報を自分で集めるしか
なさそうです。

私も、いつも個人旅行しかしないので。
気をつけないといけませんね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR