オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親子留学または国内インターナショナルスクール情報求む

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

親子留学または国内インターナショナルスクール情報求む

たろうとはなこ
2005/09/25(日) 12:21

どなたか親子留学なされた方いますか?
以前TVで、香坂みゆきが出産後、子連れでハワイに長い間い
た話をきいたことがあります。また、芸能人でも幼少期より
インターナショナルスクールにて育った話をききましたが、
著書等がなく、TVのトーク番組内のうろ覚えだけです。
現在、親子留学かインターナショナルスクール?アメリカン
スクールの幼稚園にいれるか検討中です。


現地での交渉や居住の経験はホームステイ程度であるため、
すべて現地で個人交渉は多少の不安がありますが、小児科さ
え確認できていればどうにかなるかと思っています。

よくアドバイスを!!
アメリカへの親子留学は、ちょっと難しいと思います。
まず、ビザを取るのが困難だと思います。
親がビザを得ない限り、子どもを学校に入れることは
できません。
観光ビザなら取れるかもしれませんが、最近は審査が厳しく
かなりの確率で却下されますし、取れても6ヶ月間しか
有効ではなく、延長はさらに厳しいはずです。
また、よく知らないのではっきりしたことは言えませんが、
観光ビザの場合、公立の学校は入れないかもしれませんし、
相当のお金の用意があることを証明しないと、
滞在許可は難しいと思います。

お子さんをアメリカの小学校に入れるには、
親がアメリカで就業できるビザを保持するか、
永住権(抽選で当たる場合もあります)を取るのが
一番良いと思います。

以上のような状況なので、アメリカは難しいと思うので、
他の国が良いかもしれませんね。

インターナショナルスクールは、学費がすごく高いと
聞いたことがあります。
ネットで調べて、案内書などを取り寄せてみては
いかがでしょう?

スタッフへ連絡

  う~ん・・・

くすみ
2005/09/26(月) 00:08

インターやアメリカンスクールの情報はネットで本気で調べ
ればたくさんヒットしますよ。
ただ、漠然と留学やインターに入れたいだけでは、例え、入
れたとしても大変だと思います。

ちなみに香坂みゆきさんの親子留学ですが、夏休み期間のみ
の短期留学です。夏休みだけの親子留学は、結構、旅行会社
や留学専門の会社でも取り扱いがあるので、興味があるな
ら、まずは短期から、調べてみてはどうでしょうか?

辛口なことを書かせてもらうと、正直、親がネイディブまた
は、ある程度英会話ができないと、子供が英語を習得するの
は難しいです。とくに小さい子は、たとえ留学したとして
も、忘れるのも早いです。駐在で海外へ行ったお子さんでさ
え、日本に帰ってきて、日本語の生活になるとすぐに忘れて
しまうのが現実です。
インターに入ったからと言っても、家で英語を常につかる状
況じゃないと子供が混乱するだけで、結局、母国語すらあや
ふやになってしまうのです。

ちゃっとした考えがないと、簡単にインターや留学なんて、
できるものじゃありません。したとしても、結局、子供にと
っては、不幸なだけです。

調べれば、たくさん、情報はあります。
お子さんの将来に関わることなのですから、もう少し、まじ
めに考えてみてはどうでしょうか?


スタッフへ連絡

多国籍であり校風はよかったですよ。

やはり子供の向き不向きも考えて夏休みだけの短期留学のた
め資料請求しましたが、最近とても流行らしくどこでも取り
扱ってはいるものの、親子のホームステイでの勉強が主であ
ったりして、現地の幼稚園・保育園の情報があまりなかった
んですよ。

あと、英語教育は親のエゴ。日本文化を知らずして、何もな
らない意見はよく著書にもありますね。

もっと情報収集につとめます。ありがとうございmした

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR