オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 11月にイタリア8日間

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

11月にイタリア8日間

あづき
2005/08/31(水) 13:24

こんにちは。
11月に新婚旅行でイタリアに行きたいと考えています。
イタリアに詳しい方、アドバイスをお願いします。
私は学生時代のヨーロッパ卒業旅行でローマには2,3日行った
ことがありますが、彼はヨーロッパは初めてです。


その①
ヴェネツィアとフィレンツェに行きたいと考えています。
イタリア縦断ハイライトツアーのようなパックツアーでは移
動時間が多いので、HISの2都市のツァー(添乗員なし、ほとん
ど個人旅行に近い)を検討しています。
しかしイタリア語無知なふたりでは、ローマ・ヴェネツィ
ア・フィレンツェの3都市のパックツアーにしたほうが賢明で
しょうか?

その②
HIS以外に、どこかおすすめの旅行会社はありますか?

  おめでとうございます!

bellissima
2005/08/31(水) 18:10

あづきさん、ご結婚おめでとうございます!
私も、新婚旅行はイタリアだったんですよ。
もう7年も前の話です。(笑)

イタリアのパックツアーは、短期間で
ローマ・フィレンツエ・ミラノ・ヴェネツィア
・・・と、あちこち連れて行かれてしまうので、
疲れてしまうし、1都市に一日いられなかったりします。

ですので、あづきさんのように、2都市をじっくり
まわるのが正解だと思いますよ~。

それに、パックツアーの食事は、まずい!!
どんなに有名なリストランテでの食事でもです。不思議!
是非、町のトラットリアで食べてください。
旦那様も、感激してくれることでしょう。

イタリア語がわからなくても、大丈夫だと思いますよ。
フィレンツェもヴェネツィアも、観光地ですので、
英語で対応可能な店も、比較的多いです。

列車の切符等は、旅行会社で取ってくれるんですよね?
もし個人でする場合でも、自動券売機(英語・独語・仏語も
可)で購入できますし、窓口で英語で購入できます。

フィレンツェでしたら、PiazzadelMelcatoCentrale
(中央市場の広場)にある「DaGaribardi」か「ZaZa」へ。
安くて、気さくで、美味しいお店です。
中央市場を入って右手にある食堂も、美味しいです。
市場で生ハムや生サラミを2~3枚購入して、
ホテルでワインを飲むのも楽しいですよ。
中央市場辺りのお店は、まずハズレがありません。

ヴェネツィアでは、Baccariという居酒屋があちこちにあるの
で、是非行ってみてください。安くて、美味しいです。
サンマルコ広場の「CaffeFlorian」は、
ちょっと高いけど、優雅な気分になれますよ。
ヴェベツィアの貴婦人になった気分で!

では、最高の新婚旅行になることをお祈りしています。
お幸せに!

スタッフへ連絡

  bellissimaさん、ありがとうございます

あづき
2005/09/01(木) 22:30

bellissimaさんのレスを読んだだけで、気分はもうイタリア
です。ああ、楽しそう!
イタリア語がわからないので、フリーで行くことに不安があ
ったのですか、英語対応可能なお店も多いとのこと、安心し
ました。フリー2都市で行く決心がつきました。
ツアーだと、薦めていただいたお店には行けないですもの
ね。
戸惑うことも多そうですが、新婚旅行だし、ふたりでがんば
って、楽しんできます。
bellissimaさんのレスも、プリントアウトして持っていきま
す。アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  では、さらにもう少し♪

bellissima
2005/09/01(木) 23:30

あづきさんに、そんなに喜んでいただけるなら、
もう少し、ご紹介しましょう♪
しばらくフィレンツェに住んでいたので、
もう、いろいろ知ってオリマスよ。
(ヴェネツィアは、詳しくありません。ごめんなさい!)

「リストランテ・ボルゴ・アンティコ」は、
ガイドに載ってる有名なお店ですが、
現地の人ばかりの、気さくなお店です。
ヴェッキオ橋からヴェッキオ宮方向に少し行ったところ、
サン・スピリト教会の広場にあります。

何を頼んでも、とても美味しいですが、
特にシーフード(ムール貝が山盛りで出てくるやつとか)
が最高ですよ!日本語もokだった気がします。
予約した方が良いかもしれません。無休。
Ristorante Borgo Antico
Piazza S.Spirito,6/r Forenze 044-210437 

もし綺麗なカードや、紙製品がお好きなら、
カルテリア・タッソッティが素敵ですよ。
フィレンツェは、マーブル紙が有名ですが、
ここは、綺麗なプリントに目を奪われます。
ドゥオモ広場からすぐです。
Carteria TASSOTTI
Via del Servi,9/11r

Trattoria da Garibardi
Piazza del Mercato Centrale,38r

Trattoria Za-Za
Piazza del Mercato Centrale,26r

スタッフへ連絡

  TASSOTTIについて補足。

bellissima
2005/09/01(木) 23:49

素敵だ素敵だと、大騒ぎしてしまいましたが、
ひょっとして、ご趣味に合わないのに、
わざわざお店に出向いていただくのも、
申し訳ありませんよね。失礼しました。

ホームページを見つけましたので、
よろしければ、ご覧になってください。
http://www.tassotti.it/

GRAFICHE TASSOTTIのところを見てくださいね。
こんな感じのノートとか、メモ帳、
綺麗な箱・・・等が売ってるお店です。
ご参考まで!

スタッフへ連絡

  うれしいですう~

あづき
2005/09/02(金) 20:52

bellissimaさん、丁寧なレスありがとうございます。
フィレンツェにお住まいだったなんて、素敵です。うらやま
しいかぎりです。

ムール貝好きです。シーフードのおいしいイタリアンいいで
すね~~。
カルテリア・タッソッティのHPもみました。
とてもとても素敵です!
じつは私、便箋やら、カードやら、紙ものに弱いんです。
買いこんでしまいそう。
リストランテ・ボルゴ・アンティコもカルテリア・タッソッ
ティもどちらも行きたくなってしまいました。必ず行きま
す。楽しみです。
お住まいだった方のお墨付だなんて、心強い情報、ありがた
いです。

ひとつおうかがいしてもよろしいでしょうか。
映画「羊たちの沈黙」の続編のほうで、レクター博士が訪れ
た薬局というか、ドラッグストアはフィレンツェでしたっけ?
ご存知ですか?

スタッフへ連絡

  「ハンニバル」!

bellissima
2005/09/02(金) 23:48

大当たり!
映画「ハンニバル」で、レクター博士が訪れたのは、
フィレンツェの
「サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局」です。

私は、まさに、その薬局のある
「スカラ通り」に住んでいました。
サンタ・マリア・ノヴェッラ教会から
サンタ・マリア・ノヴェッラ駅に延びる道です。

教会から歩いて50mくらい。右手側にありますが、
日本の様に、目立つ看板がある訳ではないので、
(なにせ、教会が運営していた薬局なので・・・)
油断していると、通り過ぎてしまいます。ご注意を!

私も、近所を歩いている時、観光客の方に
何度も、店の場所を尋ねられました。

建物の、奥の奥の奥にあるので、
通りの窓から、店の様子が見えたりもしません。
でも、入り口のガラスの扉に、店名が書かれていたかも?
ガイドブック等を見て、頑張って辿り着いてくださいね。

お店は、本当に素敵です。店というより、美術館のよう。
あの建物に入る事自体に、価値があると思います。

貧乏学生だった私は、高価な香水や石鹸をただ眺めては、
うっとりと、夢のような時間を過ごしていました。
石鹸置きなどの、グッズもあります。
石鹸置き、可愛かった~。高くて買えなかったけれど・・・。
あづきさんも、見てきてくださいね。

「日本語」の商品ガイドも、置いてありますので、
お店の方と、相談してみてはいかがでしょうか。

私も、あづきさん同様、紙モノ、美しいモノ、
いい香りのモノに弱いんです(笑)。

Farmaceutica di Santa Maria Novella
Via della Scala 16

http://www.smnovella.it/

スタッフへ連絡

  そうです、そうです!

あづき
2005/09/03(土) 09:55

「ハンニバル」ですう~~!

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局ですね。
日本語の商品ガイドがあるとのこと、安心しました。
お店にたどり着いたはいいが、言葉がわからなくて何も買え
ないという状況も予測していましたので。

bellissimaさんにとってはまさにご近所、懐かしい場所でも
あるのですね。
こういったお店は日本はないですよね。
私も是非是非うっとりしてまいります。
ああ、楽しみ楽しみ!
色々教えてくださって、本当にありがとうございます。



スタッフへ連絡

  楽しんできてくださいね!

bellissima
2005/09/03(土) 19:55

長々と思い出話をしてしまって、失礼しました!

イタリアは、素朴で美しい国ですね。
きっと、あづきさんの素晴しい門出に
花を添えてくれることでしょう。

あづきさんならきっと、
素敵な奥様になられると思います。
旦那様と末永くお幸せに!

スタッフへ連絡

  去年の10月イタリアに行きました

nyaosuke
2005/09/04(日) 16:24

ご結婚おめでとうございます。
去年の10月に主人とイタリアへ10日間旅行してきました。
コースはフィレンツェ-ローマ-ナポリです。日本で航空券
(e-tourで購入→いろいろ調べたらそのときは一番安かった
ので)とホテル(インターネットで予約)を手配して出発、電
車の切符は現地で買いました。正直英語も苦手だしイタリア
語はぜんぜんしゃべれないし…という二人でしたが何とかな
りましたよ。ツアーはやはりbellissimaさんがおっしゃるよ
うに、スケジュールがきつきつという印象です。個人旅行の
ほうが絶対楽しめますよ!!
フィレンツェはきれいでとても素敵な街でした。残念なのは
日曜日にお休みのレストランが多かったことと、ウフィッツ
ィに行けなかったこと←行くなら予約したほうがよいです。
すごく並んでました。ドゥーモにも上ってきました。景色最
高!ZAZAは私も現地の方に勧められたのできっとおいしいは
ずです(日曜日で休みだった…)。
言葉のことで補足すると、私と主人の英語では通じにくかっ
たりもしました。日本から「イタリア語の指差し会話帳」と
いう本を持っていきましたが、本を指さしながら会話するの
は難しく、結局カタカナイタリア語を話す方が多かったで
す。もしかしたら日常会話と辞書がついている本のほうが使
えるかもしれません。ちなみに切符を買うときは手帳にイタ
リア語で行き先などを書いて、カウンターの人に渡しまし
た。
ベネツィアには行ったことありませんが、友人が「旅行した
中で一番美しい街だった!!」と言ってました。
ご主人と二人だと、手探りの旅もきっと楽しくて思い出深い
ものになると思います。気をつけて行ってきてくださいね。

スタッフへ連絡

  ヴェネチアは日本語流行り

spmante
2005/09/04(日) 20:15

ご結婚おめでとうございます。
私は来月南イタリアへ行きますが、ヴェネチアもフィレン
ツェも大好きなのでうらやましいです。

タイトルの通り、ヴェネチアは日本語学習者が多い町なんで
す。小さな個人商店では通じませんが、ちょっと大きなホテ
ルではカタコトから流暢までいろいろな人が日本語を操って
ます。変な日本語に出会うことも多く面白いですよ。だか
ら、町中で相手に分からないだろうと悪口を言ってしまうと
ばれる可能性があります。

そしてヴェネチアは海の町です。新鮮な魚介類がおいしいの
で是非食べて下さいね。
フィレンツェでは、名物のビステッカ アラ フィオレン
ティーナ(Tボーンステーキ)がお勧めです。それと、11月な
ら生のポルチーニ茸のステーキが絶品です。日本ではめった
に食べられないので是非是非。他の季節ものは、トリュフで
しょうか。

すいません。食べ物大好きなので、その話ばかりになってし
まいました。でも、せっかく11月にイタリアへ行くのでした
ら、旬の幸を満喫して、楽しく思いで深い旅行にして下さい
ね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR