オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 京都に詳しい方教えて下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

京都に詳しい方教えて下さい

耀繍
2005/08/19(金) 23:29

いつもお世話になっております。

来月下旬、時期をずらした夏休みで京都に一人旅をしようと
計画しています。京都は中学の修学旅行以来なので、あちこ
ちを有意義に回ろうと考えています。
そこで伺いたいのですが、
1、京都をまんべんなく見て歩きたい場合、どのあたりの 
  地域のホテルに泊まるのが良いのでしょうか?
  (あまりに行きたい所が多すぎて絞れず、当日の天候や
   自分の体調などもふまえて、行き当たりばったりも
   いいかな、と思っているところもあります。レンタ 
   ルサイクルを使えば割とどこでも移動できますか?)
2、二泊三日で考えているのですが、二泊で十分楽しめると
  思いますか?休みは土日合わせて7日あるため、三泊し
  てもいいかな、とも少し思います。

その他、一人でも入りやすい美味しいお店や9月下旬頃の気
候なども教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  京都ロイヤルホテル

こすやすみ
2005/08/20(土) 14:40

ホテルはいつもここを利用しています。一人旅のようなので
夕食などを近くで食べることを考えて、ロイヤルに限らずも
この近辺が便利なのでは。どこに行くにも地下鉄もバスも利
用しやすいです。地図で確認してくださいね。
また、おいしいパン屋さんやコンビニも近辺には多いです。

まんべんなく見たいのは寺院のことでしょうか町歩きのこと
でしょうかそれによっても期間はかわってくるかと・・
また嵯峨野や鞍馬、宇治など遠い場所にも行くのかどうか
もう少し絞ってみてください。お答えできるかも・・

スタッフへ連絡

  追記します。

耀繍
2005/08/20(土) 19:03

こすやすみさん、情報ありがとうございます。

私が考えていたホテルはウェスティン都ホテルか京都ホテル
オークラだったのですが、ご紹介頂いた京都ロイヤルホテル
は地理的にこれらの二つよりも、よりよさそうですね!私は
昼間は寺院を巡り、夕食は祇園や烏丸通りの方まで足を伸ば
してみようかな?と思っていたのです。(歩ける距離なのか
分かりませんが・・・)無理そうなら、初日と二日目は寺院巡り
中心、最終日を町歩きにしようかな、と思っていますが、三
泊したらもっとたっぷり楽しめるかも、でもだとしたら、も
う少し安いホテルにした方がいいのかな・・・とだんだん欲が出
てきて考えている所です。宇治や比叡山は次回のお楽しみと
するつもりです。とても魅力ある町なので、楽しみながらい
ろいろ悩んでいます。

もしまた情報ありましたら引き続き宜しくお願い致します。

スタッフへ連絡

  歩ける距離ですよ

こすやすみ
2005/08/21(日) 19:19

ロイヤルからの話ですが祇園はそぞろ歩きにはちょうどいい
距離です。個人的には夜の路地の雰囲気は先斗町のほうが好
きですが。
一日を町歩きに費やすというよりは昼間は寺院めぐりしなが
ら昼食をとり、夕方ホテルに戻って、夕食を町歩きがら・・
というのがスムーズでしょうね。
町歩きの候補にはぜひ、錦市場をいれてほしいです。市場と
いっても一般市民が普通に買い物する、商店街通りのような
場所です。東京では見かけないものも多くて楽しいですよ。
高級懐石弁当やデパ地下で有名店舗の料理を買ってホテルで
食べるのもひとりならいいかもしれませんね。
私はたいてい3泊4日です。多くも少なくもない感じかな。
楽しみながら悩んでね。

スタッフへ連絡

  ウェスティン都ホテル京都

トニー
2005/08/21(日) 22:43

ウェスティンを考えていたのならここは良いですよ。
まずは部屋が広くてゴージャスです。正面の部屋なら見晴ら
しもすこぶる良く、滞在するのには申し分ないです。南禅寺
に近く、平安神宮までは散歩コースです。
足ですが、JR京都駅にチェックインオフィスがあって荷物を
預けて観光できるし、京都駅から送迎バスが30分おきに出て
います。このバスは三条と四条で乗り降りできますから、思
いつきでお出かけや夜の食事にも安心です。地下鉄の蹴上駅
がすぐそこでもあります。ホテルにレンタサイクルもありま
す。

スタッフへ連絡

  私も京都ロイヤルホテル

うのさら
2005/08/23(火) 21:27

毎年のように京都に一人旅に行っていますが、
京都ロイヤルホテルは私もお勧めです。
最近はスパもできて、新しくなったようです。
立地が良いのと、私は浴衣で寝るのが苦手なので
パジャマを貸してもらえるというのがありがたいです。
夜はホテルで一休みした後に、ふらっと祇園や高大寺近くの
石塀小路まで散歩したりできるし。

本当は京都駅で荷物を預けられるホテルにしたいけど、
予算の関係でロイヤルホテルにしてたりもしますが。。。
以前にグランヴィアに泊まった時は、荷物を持ち歩かなくて
よくて、とっても楽でした。

2泊3日でも充分楽しめると思いますが、京都をまんべん
なく見るには、3泊しても足りないくらいだと思います。
あと、レンタサイクルは使ったことがなくて、いつも電車
・バス・徒歩で動いています。
京都はバスが発達してるし、坂道が多いからバスの方が楽
に移動できる気がします。
気候はあんまり関東とかわらないと思います。

私も来月下旬に遅い夏休みを取って、京都に一人旅します。
今回はホテルではなく、お寺の宿坊に泊まる予定です。
初めて苔寺(西芳寺)に行ってみようと拝観申込を済ませ、
ワクワクしています。
お互い楽しい京都旅行となりますように★

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

耀繍
2005/08/26(金) 07:46

こいやすみさん、トニーさん、うのさらさん、お礼が遅くな
ってすみません。

ご紹介頂いた京都ロイヤルホテルのクラランスのスパもとて
も魅力的ですね。浴衣の替わりにパジャマ、も素晴らしいサ
ービスですね。でも、悩んだ末、レンタルサイクルを借りよ
うと思っていた事や、京都駅で荷物を預けられる事などを考
え、今回はウェスティンに3泊してみることにしました。朝
食も美味しいそうなのでとても楽しみです。京都ロイヤルホ
テルは次回是非泊まってみたいと思います。

うのさらさんもほぼ同じ時期に夏休みを取られるのですね。
私は一人旅が始めての上に、京都も中学の修学旅行以来なの
で、あそこも行きたい、ここも行きたい、で絞り切れませ
ん。少しでも効率よく、でものんびり楽しめるように下調べ
をして行きたいと思います。

みなさん回答ありがとうございました!楽しんできます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR