オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 祖父との海外旅行。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

祖父との海外旅行。

歩66
2005/08/10(水) 15:49

今年、85歳になる祖父と旅行へ行こうと思います。
年齢の割にはとても元気なほうだと思います。
先日万博へ行ったのですが、1日中元気に歩き回ってました。
候補は、エジプトかロシア(一昨年、去年ともに、一時的に治安が
悪くなり断念)だったのですが、
今の情勢で行っても大丈夫でしょうか?
カリブ海クルーズもいいなとな思うのですが、ビーチリゾートした
いわけではないので・・・。
古い遺蹟や景色、美術館を見たりするのが好きなようで
何処の国に行きたいという訳でなく「旅行がしたい」ようなので
す。
そしてアジア圏や船旅はもう少し年取ってからでもいけるから、今
のうちに飛行機で遠くへ行きたいそうです。
かといって、余り標高が高い所(マチュピチュ・ラサ等)や気温の高
低が激しい所(ケニア・アラスカ等)は避けたいと考えています。
そして、出来れば添乗員さん付きで、二人合わせて50~60万円
で収めたいです。
何処かお勧めの国、ありますでしょうか?
ちなみに、祖父は旅行が大好きでメジャーな国は殆ど行ってます。
ほかに、穴場的なところを教えていただけると嬉しいです。

  エジプトは、

frog2001
2005/08/10(水) 23:15

先日両親が行ってきました。
テロ当日に出発だったので、待ってる私たちはヒヤヒヤもの
でしたが、無事帰ってきました^^

で、聞いた話なのですが、今、エジプト国内はかなりの厳重
体制で、市街地ともなれば、ライフルを背負った警察がゴロ
ゴロいるそうです。

また、タクシーもしょっちゅう検問。

危険地域なので、それぐらいのほうが、旅行客には安心かも
しれないですね。

また、外務省のHPかどこかで、白人が集まる場所は避けるよ
うに警告していました。

テロのあった地域はヨーロッパ人のリゾート地なのでその辺
は避けたほうが良いかと思います。

また、ピラミッドなどの遺跡周辺やカイロ・ルクソールなど
は白人そんなにいないそうです。

メジャーな国の基準が難しいところなので、
もしかしたら行かれているかもしれませんが、
史跡めぐりなら
スペインやメキシコなんかもいいんじゃないでしょうか?


それにしても、おじいさんと旅行なんて羨ましい限りです。
良い旅行になるといいですね-☆

スタッフへ連絡

  穴場的、かな

たんきい
2005/08/11(木) 18:49

エジプトは確かに、今は治安面で少し不安がありますね。
「穴場」をキーワードに考えてみました。

エジプトのすぐそばですが、エチオピアはいかがでしょう?
(エチオピア専門家によれば、テロの心配はまずないという
ことです。まぁ、それを100%保証できるところは世界上
どこにもないでしょうけど)

実は私はこの秋に家族4人で行くことを計画していたのです
が、1人都合がつかなくなって延期してしまったところなの
ですが。

エチオピアって何があるの??
と思われるかもですが、世界遺産になっている石造りの古代
キリスト教の教会があります。

まぁしかし、エチオピアというところは観光客向けの施設は
まったくといっていいほど整っていないようで、それなりに
ハードな旅を覚悟しないといけないようですが。
でも我が家も70過ぎの義父を連れていくつもりです。
(この秋は延期になってしまったので、次のチャンスは来春
かな~・・・)

道祖神というアフリカ専門の旅行会社に添乗員付きのツアー
が(たまに)あります。
興味がおありでしたらチェックしてみてください。

もう少しキレイで快適そうなところで穴場といえば、ブルガ
リアなんかは穴場といえるかもしれませんね。
国の名前は誰もが知ってるけど行ったことのある人は少ない
という点で。
リラの僧院というブルガリア正教の教会が世界遺産です。
私はフリーで行きましたが、教会には日本からの団体がいま
したので、添乗員付きのツアーもあるようです。

行ったことはありませんが旧東欧の街もいいでしょうね~。

・・・と、思いつきで2つ挙げてみました。

世界遺産のあるところでおじい様が行ったことのないとこ
ろ、興味のありそうなところを挙げて選んでもらってはいか
がでしょう?
書店に行くと、世界遺産を紹介しているシリーズもののムッ
ク(ディアゴスティーニなどが出しているようなやつ)もい
ろいろあって写真を見るだけでも旅心を刺激されると思いま
す。

お孫さんと海外旅行できるなんて、いいですねぇ!!

スタッフへ連絡

  チュニジア

トラベラー
2005/08/11(木) 21:37

ギリギリ10日間でツアーが沢山出てると思います。(8日間も
あったかも?)

チュニジアは北アフリカの中では格段に治安が良く、また欧
州の人にとっては身近な観光地なので、英語もそこそこ通じ
るし(第2外国語はフランス語ですが)なによりも観光施設が
整っています。

世界遺産好きの私もとても満足する遺跡が豊富で、またバル
ドー美術館(だったかな?)はモザイクでは世界一だと言わ
れているようです。

二人合わせて5~60万だと時期によりますが、あるでしょう。
オススメは10月くらいでしょうか。9月はまだまだ暑かったで
す。
ちなみに12月~は一応冬で多雨と言うことでオフシーズンだ
そうです(だから金額も安い)
旅のカンジとしてはトルコに近いような気がしますが、トル
コよりもむしろ安全かも・・・と感じました。

ちなみにチュニスの街歩きは若い女性が好きそうな、コバル
トブルーと白壁とキンキラのお土産物屋の町並みです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

歩66
2005/08/12(金) 08:34

やはりエジプトはちょっと危険なようですね~。
いつかは行きたいと思っているんですが、なかなかタイミン
グがつかめなくて残念です(><)。。。
それに、スペインは行ってるんですよ。
なんでも、10年ほど前ですが2週間ぐらいでヨーロッパの
国を殆ど回ってきているんですよね。
私は行ってみたいんですが(笑)
メキシコも同じく・・・私は行きたいんですが(苦笑)

そんな中でも、エチオピア・チュニジア・ブルガリアって穴
場ですね!
ブルガリアはちょっと頭の片隅にあったんですが他の2国は
全く見ていませんでした。
懇意にしている旅行会社があるので、いつもそこで頼んでま
すので
今度もその旅行会社のツアーの中から選ぶという形になって
しまうと思いますが、
参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR