オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. オランダ、ベルギー

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

オランダ、ベルギー

ムー902
2005/08/08(月) 20:45

来週から夫婦で旅行に行くのですが、
今、どこで食べようかと色々な本を
見て検討中です。
どこか美味しいおすすめのお店があれば
教えてください。

また、お土産にベルギーのチョコレートを
買ってこようかと思っているのですが、
この時期だと持って帰るのが難しいですか?

  天気予報

marsha
2005/08/09(火) 12:14

yahoo.comなどでこの先数日の天気予報を見ることができます。
今はそれ程暑さも厳しくないようなので
チョコのお持ち帰りもおそらく大変ではないと思います。

ブリュッセルでいつも行くお店
グラン・プラスに面した唯一のホテルの地下にあります。
そのため夜景は楽しめませんが、庶民的なベルギー料理が沢山。

http://www2.resto.be/kelderke/default.htm

ムール貝は残念ながら時季をはずれているようで
このお店では出してないようです@8月

オランダについては、ベルギーからの日帰り旅行しかしたことがな
く詳しくありません。
パネクッケンはおすすめです。ぜひお試しあれ。

7月下旬~9月始めころまで
ブリュッセルの王宮が一般公開されます。
ヴェルサイユほど混雑がなくゆっくり見学できます。

スタッフへ連絡

  ブリュッセルとブルージュ

ぶーりーわんわん
2005/08/09(火) 15:22

ベルギーは冬に行ったのですが、私も色々な本をみて
お店に行ったのでご参考になれば。

ブリュッセルでは、
ブッチャー通りのシェ・レオン(ChezLeon)、
marshaさんがお薦めのケルダルケ(Kelderke)、
ブルージュではタベルネ・クリオーザ(TaverneCuriosa)
どれも庶民的なベルギー料理の店でおいしかったです。

特にシェ・レオンが気に入って2回行きました。
ケルダルケは、お店の上にあるグランプラスに面したホテル
に宿泊したので、最終日の夜にホテルに荷物を預けて行きま
した。
ブルージュのタベールネ・クリオーザはムール貝料理がおい
しかったです。どこのお店もそうだと思いますが、バケツの
ような大きい鍋に入って出て来るのは圧巻です。ムール貝の
最もおいしいのは9月半ば~12月初旬だそうですが、7月
中旬から出回るようです。

フリッツもおいしかったです。

チョコレートは、お店によって賞味期限も色々でした。
2週間のところもあれば3、4日の所も。
チョコレートのタイプにもよると思います。
ウィタメールのフレッシュタイプは一番気に入ったのです
が、日持ちが3、4日と言われてお土産は諦めて
思いきり食べてきました。
もちろん、もっと日持ちするものもあると思います。
有名店はほとんど日本にありますが、
日本は粒売りなのに、あちらはグラムかキロ売りで
値段が全然違うんですよね。

スタッフへ連絡

  Kelderkeの上にあるホテル

marsha
2005/08/10(水) 00:14

HotelSt.Micheですね。
一番最初にベルギーに行った際に利用しました。
2つ星ですが
小さいホテルならではのサービスが気に入ってます。

何より、朝からグランプラスを眺めてお食事♪は
ここでしかできませんからね。

ベルギーでは郊外の古城ホテルもお薦めです。

スタッフへ連絡

  食いしん坊・・・

Deux子
2005/08/09(火) 17:52

ベルギー大好き! です。
しかもすごい食いしん坊・・・(笑)

昨年の7月にブリュッセルに行きました。
現地ではチョコも大丈夫なんですが
この暑いさなかに日本に持ち帰るのはさすがに心配で
チョコをお土産にするのは泣く泣くあきらめました。

そのときはお土産には
ノイハウスのフルーツキャンディーにしましたよ。
パッケージも素敵で、小指の先ほどのかわいらしい
キャンディーは大人味で、友人達に好評でした。
他にもクッキー類も大活躍でした。
ヨーロッパのお菓子は一味違いますよね。

もちろん、買って帰れない分
自分では心行くまでチョコを食べましたよ。
大好きなシャンパントリュフの食べ比べ・・・、
でもどこでも美味しくって優劣つけ難かったです。
それからアイスクリームも扱ってたり、
ケーキも美味だし、とにかく思い残すことがないほど
食べて幸せでした!!!

それから、ムールは夏場でも扱っているレストランもありま
すが、お味はいまいちです。
冷凍物なんでしょうね。
私のベルギー初ムールのときは
真冬の寒い夜、熱々のお鍋のムールをフウフウいいながら
フリットと一緒にいただきました。
そのときの味を越えるムールは食べたことがありません。

でもご安心あれ、ブリュッセルでは
ムール以外にも美味しいものがたくっさんありますから。

ご夫婦で楽しんできてくださいね。
またベルギーの感想をこの掲示板で聞かせてもらえると
うれしいです!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

ムー902
2005/08/09(火) 21:24

marshaさん、ぶーりーわんわんさん、Deux子さん、
早速のレスありがとうございます。

marshaさんとぶーりーわんわんさんのおすすめのお店には
行ってみようと思います。

チョコレートはやっぱり持って帰るのは
難しいですね。。。
ぶーりーわんわんさんやDeux子さんのように
向こうで思いっきり食べてくることにします。

Deux子さんと同じく食いしん坊なので、
とても楽しみっっ♪です。

また帰ってきたら報告しますね。

スタッフへ連絡

  補足、オランダ情報

Deux子
2005/08/10(水) 14:27

〆後ですが、補足でオランダ情報です。
オランダではベルギーほど美味しいものにめぐり合ったこと
がありません。
食いしん坊の私としては少々残念ですが、
でもアムステルダムのデパート”バイエンホフ”のカフェで
食べたブローチェというオランダ式サンドイッチは美味しか
った想い出があります。
(ガブっとうれしそうに食べている記念写真撮っちゃいまし
た・・・笑)

アムステルダムの一番の思い出は
レンタバイクで市内観光したことです。
オランダは自転車がとても一般的なので私も挑戦!
オランダ人サイズの自転車は大人用では私には大きすぎたの
で子供用を借りて、美術館にアンネフランクの家やはね橋を
まわりました。
現地ならではっぽくってとても楽しかったですよ。
欧米の観光客はレンタバイク利用者が多いですが
日本人は不思議と少なかったんです。
途中で遭遇した日本人親子にうらやましがられましたよ。
ちょっとツウっぽい感じで鼻高でした☆

スタッフへ連絡

  横で申し訳ありません

Tina173
2005/08/10(水) 16:58

ムー902様、皆様
来年の8月にオランダ&ベルギーに旅行しようと思っています
(今年は祖母の体調が悪いため、中止になりました)
ムー902様の投稿でしたが
私にもとても参考になりました
来年旅行に行く際は、是非是非お店をチェックしたいと思います
すでに、お店の名前や場所などをメモ書きさせていただきました

横で申し訳ありませんが
情報ありがとうございました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR