オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 9月に北海道旅行をします。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

9月に北海道旅行をします。

れいれ
2005/08/07(日) 03:49

こんにちは。
夫と2人で初の北海道2泊3日旅行なのですが、計画してるプランが
厳しいかどうかご意見頂きたく投稿しました。(過去ログも見たの
ですが、札幌方面が多いので)

1日目:網走にてカヌーか乗馬等をする(網走湖荘を予定)
2日目:層雲峡に移動しつつサロマ湖やサンゴ草を見る(層雲閣グ
ランドホテルを予定)
3日目:旭川に移動しつつ旭山動物園へ

レンタカー移動です。空港は女満別着の旭川発。
最初は2日目に網走から旭川まで移動して、3日目に富良野なんて考
えていたのですが、移動時間を見たらすごいハードだったので富良
野を削りました。
1日目の網走で過ごす事は心配していないのですが、2日目と3日目
が心配で。
特に、網走から層雲峡までの道のりが気になっています。
景色がキレイなのか、美味しいお店があるか、観光スポットがある
のか等教えて頂けるとと嬉しいです。
3日目は時間があれば美瑛まで足を運びたいのですが時間上厳しい
かなと感じています。旭川で動物園以外にお勧めといえば何でしょ
うか。
よろしくお願いします。

  網走~旭川か、トマムで悩んでいます。

れいれ
2005/08/09(火) 09:19

↑の投稿で、網走~層雲峡~旭川の様子をうかがった者で
す。
調べている内に富良野辺りのトマムもステキそうだなと思い
ました。
2泊3日を移動しながら旅するのと、旭川~トマム辺りに滞在
するのとどちらが良いでしょうか。
景色と食事を楽しみたいので、9月により合う方だと思うので
すが。

初めてなので移動時間の間隔がピンと来ないのもあり、一所
にいた方が当然バタバタしないだろうしなんて考えていま
す。
どなたかご意見頂けると嬉しいです。
お勧めはどちらでしょうか?

スタッフへ連絡

  北海道♪

わんこっこ
2005/08/09(火) 17:19

はじめまして
れいれさんの投稿を見て、私たちの8月半ばから
でかけるコースに似ていたので、お役に立てればと
おもっていたのですが、うまくまとめられない気が
してアドバイスになるかどうか・・・(9月に出かけた
ことがないので、ごめんなさい)

富良野は、9月に出かけたことがないので
お花とか咲いてるのか・・・よくわからないのですが
夏は、美瑛から富良野にかけての景色が素敵です。
前田真三さん(美瑛の丘を取り続けた写真家さん。美瑛に写
真館があります)の写真を見ると秋もいいとおもいますが♪
「北の国から」がお好きなら、ロケ地めぐりとかも
楽しいと思います。気球とかのアウトドアメニューもあった
と思います。
トマムは、ホテルにプールがあってのんびりはできるとは思
いますが、それ以外は、近くの
かなやま湖で遊ぶとか?かな?
あまり思いつきません。
最終日の飛行機の時間にもよりますが、
せっかくなら最初の案で
最終日に美瑛あたりまで足を伸ばしてはいかがでしょうか?
ちなみに私たちは、層雲峡では黒岳に登る予定です
その後、道東へ向かって湖めぐりをしながら(屈斜路湖、摩
周湖、阿寒湖など)釧路湿原でカヌーをします。

もし何かお役にたてればうれしいですが・・・
すてきな旅になりますように♪

スタッフへ連絡

  うう~ん(長文です)

momo2000
2005/08/09(火) 22:20

元北海道民なので、レスしたいんですけど、非常につけ
難いです。

まず、旅行雑誌やガイドブックはお買いになったのでしょう
か。ネットだけで情報を集めてらっしゃいますか?

なんでこんなことを聞くかと言うと、
サロマ湖のサンゴ草を見に行くなんて、中級~上級っぽい
んですよ。
通常の雑誌の旅行記などをご覧になったのであれば、
多少は理解できますが。
割と北海道に慣れている人が行くような場所を示しておいて
途中にキレイな景色があるか心配なんて書かれると、
「え?サンゴ草だけじゃダメなの?それ以上は無いな」と
思ってしまうんです(笑)。

旅行雑誌を見ていて、途中に何もないのであれば、本当に何
も無いか、寄り道すると果てしない工程になってしまうから
省いているかのどちらかだと思います。
2日目の移動に関しても、サロマ湖でサンゴ草を見て、途中
の道の駅休憩などを取っていたら、他に寄る時間は余りない
ような気がしますし。
(層雲峡に行くなら温泉にゆっくり入りたいですよねぇ?)

トマムに関しても、9月のトマムってリゾートホテルと遊園
地の他に何かあったっけ?と地元民は思ってしまうので、れ
いれさんが、何をもって「良い」と思っているかが判りませ
ん(汗)。
トマムは「自然の中でゆっくりするところ」ですしね。

初心者であれば、どちらかと言うと、旅行会社か有楽町にあ
る北海道プラザ(要するにプロ)に相談された方が良いのか
なと思うのです。
ご主人の意見なのであれば、お2人でもう少し相談されてか
ら、こちらで聞いてはどうでしょうか。

ちなみに旭川は男山酒造の見学と旭川ラーメンを勧めます。
層雲峡近くの大函・小函も寄ってみてはどうでしょうか。
富良野の情報は今月のMORE(WITHだったかな)にもありまし
たよ。

いずれにせよと、北海道の夜は早いです。
首都圏のように遅くまでお店が開いていると思ってはいけま
せん。遅くても19時には宿泊先に付くようにプランを立て
て下さい。
れいれさんが行きたいと思っている地域は特に、夜は早いで
すよ。ガソリンスタンドも20時には大抵閉まります。
(19時に閉まるガソリンスタンドも多いのです)
コンビ二は24時間営業ですけどね(笑)。

スタッフへ連絡

  時間的には大丈夫だと思いますよ♪

valkoinen
2005/08/10(水) 08:46


こんにちは。
現在旭川在住、何度か網走方面へも旅行に行った事がありま
すので、その経験で書き込みさせて頂きますね。

まずこの工程、書かれていらっしゃるのを見ると、時間的に
も観光を楽しみながら移動することができると思います。
網走~層雲峡の間は正直何もないですよ(>_<) うちも何度か
通っていますが、毎回お昼ご飯をどこで食べようか、、、と
思ってもお店すらなかなか出てこないって感じで。行き当た
りバッタリでやっと見つけたお店に入ったり、コンビニ弁当
だったりです。
景色に関してはずっと田舎を走っていて、山が近い。時々牧
場の牛や馬が見られたりで、何もないんだけど本州の田舎の
景色ともちょっと違ってそれも悪くないですよ。

トマムは他の方も書かれていますが、自然がいっぱいの所で
すよね。冬ならスキー、夏場はラフトや気球体験などのスポ
ーツ。観光を目的とされていたらまだ旭川(動物園)や時間
に余裕があれば美瑛・富良野の方が断然お勧めです。

旭川で動物園以外と言われると・・・うーん^^ 観光施設は
いくつかありますが、わざわざ本州からいらっしゃる方にお
勧めする所は思いつかないなぁ(^^ゞ やっぱり私の友人が本
州から来ても動物園行って、美瑛・富良野に行っちゃいま
す。
もし動物園に行かれたら、その近くにある『エスペリオ』と
いうレストランお勧めです。牧場直営でハンバーグやソフト
クリームが美味しいです。
よい旅行になるといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

れいれ
2005/08/10(水) 17:21

皆さん、ありがとうございます。

網走~層雲峡の間は何もなさそうと思ってはいましたが、景
色は悪くないとの事なので安心しました。
景色も何か雄大さ(?)を感じないような道だと、せっかく
の北海道を楽しめないかなぁと思っていたので。

サンゴ草は中級以上なんですね。
私は旅行パンフレットの写真を見ただけです、ガイド等は買
った事がない者でしてf(^ー^
たまたま私の見たパンフで、真冬か真夏の写真が多い中、サ
ンゴ草と層雲峡はたまたま9月と記された写真が掲載されてい
たんです。なので時期的に素晴らしい景色が見られると思い
そちらを希望していました。

トマム辺りはネットで知ったのですが、自然いっぱいなのが
良いな・・・と。
ただやはり夏と冬の写真だったので9月頃はどうなのかな
ぁ・・と思い伺った次第です。
最初に説明が足りなかったんですが、基本的に素晴らしい風
景と美味しいご飯。時間に余裕があれば体験乗馬や気球に乗
るのもいいなと思っている程度です。買い物等をしたい訳で
はないですし、夜遅くまでやっていないのは何となく分かり
ますので大丈夫です。満点の星空が見えればと期待していま
す(^。^)

皆さんの投稿を読んで、当初予定していた網走~層雲峡~旭
川にしようと旅行会社に先ほど連絡したら、女満別空港行き
で調度良い時間が満席だったので、またまた悩み中です。
日にちをずらすか、別の空港を利用して網走を諦めるかです
ね。ホント計画が遅かった事を悔やんでいます。
まだチケットはとれていませんが、皆様アドバイスありがと
うございました(^O^)

スタッフへ連絡

  〆後ですが(長文です)

かもしか脚
2005/08/11(木) 12:48

自称北海道マニアです。9月の北海道ということで
私なりのお勧めを。。
網走IN網走泊が一泊目ということであれば、個人的には網
走を観光するよりかは拠点にして知床に足を伸ばすことをお
勧めします。
今は、世界遺産になってしまい話題ですが、本当にいいとこ
ろですよ。網走であれば距離にしても片道100キロはない
のでそれほど遠くありませんし。日本で一番人気のドライブ
ルートともいわれる知床峠からみる景色は雄大で素敵です。
また、知床には秘湯とよばれる立ち寄り温泉もたくさんあり
ますよ。(カムイワッカなど)
網走は網走刑務所などありますが、全体的に観光名所のよう
なところは少ないです。北海道であれば道もかなりすいてい
ますし、網走知床などの道東は渋滞もありませんので
移動距離は私は苦になりませんでした。(着く時間にもより
ますが)
網走泊後の旭川OUTまでの道のりですが、層雲峡温泉泊と
なるとお勧めはやはり富良野美瑛でしょう。
9月の富良野にもいったことがありますが、ラベンダーは
ないものの、カラフルに彩られたファーム富田などは
本当に素敵です。網走~層雲峡、層雲峡~富良野の
移動距離もそれほど時間はかからないと思いますよ。
時間などがしんぱいでしたら一度このサイトで調べて
みるといいと思いますよ。↓
http://northern-road.jp/navi/index_time.htm
いずれにしても9月は涼しくて北海道はとてもいい時期で
す。楽しい旅行になるといいですね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

れいれ
2005/08/11(木) 15:07

とっても分かりやすいサイトですね!ありがとうございま
す!

実は日にちを変えても女満別空港行きが本当にとれなくて。
釧路着で行こうかなと思い始めています。釧路から直接知床
を目指すのはパンフレットに載ってたので無理のないコース
かなと。
体験乗馬等は諦めて、純粋に景色を眺めにという風に。でも
まだ悩んでます。

層雲峡から富良野との事ですが、旭川を経由しないで富良野
に行く事も可能なのでしょうか?
旭山動物園にも足を運びたいのですが、9月の富良野もステキ
という事でまたまた揺れています。
揺れている内にチケットがなくなりそうなので早く決めなけ
ればなのですがf(^ー^

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR