オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 富士登山

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

富士登山

hiro07
2005/07/16(土) 22:09

こんにちは。
こちらでは初めて書き込みさせていただきます。

標記の通り、今月末に彼と二人で行ってきます。初めての山
登りで、不安です。「道もきちんとしているし、人も多い
し、大丈夫だよ。天気だけ不安だな」、と彼はいうのです
が・・・・。気圧の変化もあるし。

目的は、頂上まで行ってご来光をみてくること!!

今まで経験された方、感想やこれはよかった、などアドバイ
スいただけたら嬉しいです。

テーマ:
タグ:  天気

スタッフへ連絡

  頂上までは行った事ありませんが・・・

くるりん800
2005/07/17(日) 07:54

真夏にも関わらす寒いです!
お天気にもよりますが、曇りの日なんかは
とても寒いです。完全防備で行って下さい。
(私は7合目で寒さに耐えられず下山しました)

気圧はポテトチィプスなどの袋菓子は
開けた瞬間飛び出すのでゆっくり少しづづ・・・
パンパンになるみたいです。

とにかく、おかしいな!と感じたら
すぐに、引き返す事だと思います。
心残りでしょうが・・・
高山病は怖いですから。。。

私は富士山の麓、富士宮に住んでいて
学校行事などで、毎年6年生を対象とした
親子富士登山がありますが・・・
気分が悪くなったらすぐに引き返す事が出来る
ようにと親子になりました。

体調を整えて楽しく登山出来ることを
祈っております。
アドバイスにはなりませんが、富士登山に
反応してレスしてしまいました。。。

余談ですが
田貫湖から見る富士山・湖面に移る鏡富士も
夏は最高です。
時間が有ったら寄ってみて下さい。
登山口にもよりますが・・・

スタッフへ連絡

  数年前にですが・・・

うしすぬ
2005/07/17(日) 10:37

ツアー(山小屋泊)で登山したことがあります。
直前に落雷で亡くなった方がいて、すごーく不安でしたが
幸いお天気には恵まれて、無事登山できました。
持ち物については、本やネットで調べれば大丈夫かな?
最初から飛ばしてしまうと、後で大変なことになりますので
どうか、ゆっくりと登ってください。高山病的にも。
(ハイになって飛ばす人が多いみたい)
ご来光に合わせて登ってる人が多いので、直前の頂上付近は
激込みです。
多過ぎるくらい、余裕を持って登ってください。
決して無理せず、疲れたら休憩を。
下りはかなりのスピードがついてしまい、大変でした。
下山した直後から2~3日、筋肉痛がひどかったです。
今までで一番の筋肉痛でした(>_<)
でも、頂上から見たご来光と、雲海はサイコーです!
もう一度登りたいと思ってます。
気をつけて登ってきてくださいね。
良い思い出になりますように!

スタッフへ連絡

  大袈裟過ぎるぐらいの呼吸を

げしげし
2005/07/17(日) 19:36

富士山いいですね。正直めちゃくちゃ疲れるんですが、何とも言え
ない達成感と爽快感がたまらないです。

みなさんおっしゃるように高山病には気をつけてください。
私は登り始めから大きくゆっくりした呼吸を心がけました。すぅ
~、はぁ~とまわりに声が聞こえて恥ずかしいくらいに・・・。
また、30分毎に小休憩、1時間毎に本休憩と休憩を細かに取りまし
た。
昼間は暑く日焼け止め、帽子、水分補給に気をつけてください。ま
た、夕方から朝は激寒です。雨具(ゴアテックスの上下)、防寒
具、手袋(または軍手)、ホカロンなどあるといいかな。ヘッドラ
イトも必要です。

HPや本などで持ち物について書かれてますが、結局要らなかった
ものもありました。ちなみに私の場合、非常食としてチョコ・カロ
リーメイト的なもの・ビーフジャーキー・甘栗・さっぱり系の飴を
持っていきましたが、そっくり持って帰ってきました。
重い荷物を担げないようだったら水は必要最低限を持ち、割高でも
上で買った方がいいかもしれません。
持っていって良かったものは、カップラーメン(頂上で作って食べ
ました。温かくなってGOODですよ♪)、ヴィダーインゼリーを凍ら
せたもの

ご来光が望めるといいですね!頑張って登頂して来てください!!

スタッフへ連絡

  そうですね~

ふじつぼ
2005/07/17(日) 22:59

持ち物は、他の方々も書いているので同様なので割愛。

富士登山、何年か前に行ったのですが、大渋滞でした。
頂上前で、動きが止まってしまい、ご来光が見えないのではと
かなりドキドキヤキモキしました。
友達が登った時も、頂上直前で動きが止まってしまい
ご来光に間に合わなかったそうで、ご来光を見るのに
翌朝まで山頂で過ごしたと聞きました。
霧っていうか雲の中なので、カッパは必需品だと思います。
寒いけど、汗もかくので荷物に余裕があるなら、
着替えの長袖Tを1枚持って行くと良いかも。

酸素缶(イワタニとか日本酸素から出てます)は、
持って行って酸素補給すると良いと思います。

落雷の事を書いている方がいたので、
万一の時、雷に打たれても生き残るポイント。
金属の物を持たなくても、身体に雷は落ちます。
その時の、持ち物の位置によって、生死が分かれるそうです。
雷が心臓に流れないように、金属の物は
必ずリュックに入れておく。
ステンレス水筒や携帯、缶ジュースをリュックに入れる。

前に掛けたり胸ポケットに入ていた人、
リュックに通電する物が入ってないと、
心臓を通って感電するので死亡率大です。

言い換えれば、通電する物をリュックに入れて置けば
身体に落ちても、電流が背中のリュックを通って
足元に抜けるので、心臓が感電から守られるそうです。
雷が落ちた部分と抜けた部分の火傷ぐらいで済む率が
高いそうです。

おトイレもすごく並ぶので、余裕を持って(^^)

あとは登りよりも、降りが足腰に負担もかかり疲労大なので
気をつけて楽しんでください♪

スタッフへ連絡

  いいですね☆

ぶらんちゃん
2005/07/18(月) 21:17

2年前に初めて登って以来、連続で行っていたのですが、
今年は予定無し。。。
かなり気分爽快ですよ☆
私は2回とも夜間登山で21時くらいからぼちぼち
登った感じです。
1回めは海の日兼ねての連休で行ったのですが
ものすごい冷突風に見舞われて山小屋の人たちも
「危険ですから一時この場でお休みくださ~い」
と呼びかけられていたくらい寒さと向かい風に
悩まされましたが、
2回目はベストシーズンと言われる7月最終週(8月第1週まで
らしいです)に登ったので、気候が穏やかで、
雲泥の差で楽でした。
あまりの楽さに、友達が頂上で休憩している間に
お鉢めぐりしちゃったくらい(笑)
呼吸さえしっかり整えておけばそんなに辛いものでも
無いと思います。
あとはやっぱり気候が命かもしれないですね。
あ、他の方も書いているかもしれないですが、
リュックもしっかり隠れるポンチョみたいなものを
雨用に持っていくと防寒にもなるし便利かも?です。
あと2回目で発見して、「今度登るときは必須だね。」と
言っていた物は、あるファミリーが恐らくお手製で
使っていたふくらはぎサック?みたいなもの。
シューズのかかとあたりからふくらはぎくらいまでの
長さで、スポっとガードできるようなものがあると、
下りは、ものすごく急坂をすべるように
降りていくので、靴の中にかなりの量の小石が入って
イタイイタイと一区切りごと位で靴の中の
石を出していたので、
それがあると靴の中に小石などが入らなくて
歩きやすいかも?です。
それでは素敵なご来光、楽しんできてくださいね♪

スタッフへ連絡

  スパッツ!!

ふじつぼ
2005/07/19(火) 09:18

ぶらんちゃんさんが書いていた、ファミリーが足にしていた
登山用のスパッツ、これは入りですよ~!!参考↓モンベル
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Fospg_it
iran.asp?cat=2900

短いタイプで十分だと思うのですが、
噴火の堆積物(スコリアだったかな)が靴に入るので
すごく痛いです。
各メーカーカラフルなものが色々出ているので、
スポーツオーソリティや登山用品を扱っているお店で
選ぶのも楽しいかも。
御殿場のアウトレット内,Coleman、L.L.Bean,AIGLEでも
売ってました。登山前に寄っても楽しいかも。
一部のお店で、リュック、レインウエア、酸素とかが入った
「富士登山セット」ってのも売ってたよ(^^)

私が登った時、ビーサンとかいたけどこれは×だと思う。
出来れば靴は踝まで保護したトレッキング用が良いかも。
靴底に衝撃吸収材が有る無し、普通のスニーカーか
トレッキングシューズかで下山時の足の負担すごく違うよ。
最近彼の影響でトレッキング始めたんだけどしみじみ思う。
あと、登山用にリュックを買うなら、絶対ウエスト部分に
固定用のウエストベルトが付いている物が楽です。
長時間だと肩に掛かる荷物の重みが全然違うよ。

他の方が書いているように、帽子は必需品かも。
上りは夜中でも、帰りは炎天下率高いです。
下界より紫外線量も地上に比べて多いし
照り返しで日焼しやすいので日焼止めも必需?
富士山ってみんな簡単に登るけど、
よく考えりゃ、日本で一番高い山3778m。
(ほんとは、あと3m程高い部分があるらしいけど)
それもコニーデ型だから他の山に比べて急だし、
酸素も薄いのにいきなり初心者が登りゃ~
やっぱり高山病にもなるわな~(^^)

梅雨も明けたし、hiro07さん、怪我に気をつけて
楽しんできてください!!

スタッフへ連絡

  私は登りがキツかったです

ざるそば
2005/07/19(火) 01:08

3年前、夕方からご来光を目指し登山しました。
体力にはかなり自信があった私ですが
みごとに高山病にやられました・・
往復同じ道ならそこに佇んで居たいほどに(笑)

何が原因だったのか未解明のままですが
痛感したのは荷物は最小限に。
私は一眼レフのカメラが邪魔に感じました。
しかしご来光は最高でしたよ!!!
私はぐったりで山頂で小一時間寝ましたが
あまりゆっくりしてると日射がキツイので
早々に下山、温泉に入って帰宅の途につきました。

アドバイスとしては
靴はソールのしっかりしたものの方がいいです。
下山は砂利道を膝で力を抜きながら降りる感じなので
クッション&グリップは大切です。

まとまりない文になってしまいましたが
楽しい富士登山を!





スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

hiro07
2005/07/21(木) 20:54

皆さん、沢山のレスありがとうございます!!

参考になりました。早速サイトなどもチェックして、スポー
ツ洋品店で靴も買って・・など、準備を進めています。
最低限必要なものと、非常食を少し(アドバイスいただい
た、○ィダーインゼリーなども)もって行こうと思っていま
す。帰りは温泉につかって帰ってくるつもりです。
ワクワクしています!!


何とか無事に登れるよう、がんばってきます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR