オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 教えて下さい! ひとり旅の良い所、悪い所

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

教えて下さい! ひとり旅の良い所、悪い所

cyapee
2005/07/07(木) 13:48

この夏、主婦業をお休みして
初めてなんですが、「ひとり旅」をしてみたい!
と、思うようになりました。
場所は、関東近県にして怖くなったら
すぐ戻れるようにしようと思ってます(東京在住)
題名の通り、長所・短所、気をつけるべきところなど
なんでも構いませんので、アドバイスお願いします
オススメの宿や、スポットなどもございましたら
お願いします

テーマ:
タグ:  スポット宿東京関東

スタッフへ連絡

  したことあります

cherry617
2005/07/07(木) 14:16

一人旅いいですよね。
もともと彼がいても一人で映画を観に行ったり、
スノボーに行ったり一人でいろいろ出かけちゃってます。

関東近県という事なので参考になりませんが、
東京→京都に行った時、気ままに動けて良かったです。
一人旅の良いところは、自由に動けるところでしょうか。
京都へ向かう新幹線で巡る場所を決め、
到着後はポケットブック片手に散策をします。
途中、行ってない場所に行くバスがタイミングよくきたら、
行き先変更して乗り込んでみたり、
気に入ったお寺があったらしばらく居座ってみたり…。
いくら歩いても疲れたと文句を言う相手もいませんし、
疲れて休みたい時に休めますし、
京都だったら一人がオススメです。

一人旅の悪いところは、私は特にないです。
しいて言えば、泊る所が若干高くなることと、
知らない土地での夜道ぐらいじゃないでしょうか。

もし、いきなりが怖いというのであれば、
鎌倉や箱根あたりでしたら日帰りでも行けると思いますので、
一度行ってみるのはいかがですか?

スタッフへ連絡

  困ること、かな?

HAPPY999
2005/07/07(木) 14:46

「ひとり旅」、いいですね。
私もこの夏はひとり旅を考えていたので、
思わず反応してしまいました。

さて、昔、ひとりでロンドンに行ったことがあるのですが、
そのときに困ったのが「トイレ」でした。
大きめのスーツケースで行ったのですが、
友達と行く旅なら、荷物を見ててもらって
交代に行けますが、ひとりだとスーツケースを持って
個室に入らねばならず、ちょっと大変でした(笑)。

今回は関東近県いうことなので、そんなに大きな荷物には
ならないのかな、と思いましたが、
荷物はコンパクトに!が私の「ひとり旅」の鉄則です。

スタッフへ連絡

  これは、悪いところかな~

ふじつぼ
2005/07/07(木) 16:55

私の体験した一人旅の悪いところといえば、
かなり偏った話なのですが、金沢と能登に旅した時、
おそらく自殺志願者に勘違いされていたみたい。
仕事疲れで、目の下にクマを飼っていた風体もあったと
思うのだけど、ホテルの人が見張ってる素振りが
やたら怪しくて。様子を覗っているというか、
色々、悩みを聞きますよなんていう言い回しも
なんとなく、他の宿泊客に対するよりうざったいアタリ。
参りました(--;)
チェックアウト時も、どこへ行くかとか色々聞かれて、
お心遣いは感謝するけど、ほんっと参った。

怖くなったら?という意味がよくわからないのですが、
怖かったといえば、伊豆熱川の某リゾマに泊まった時、
金縛りに逢って、女性の髪の毛が天井から垂れて来て
耳元で話しかけられる夢を見たのがすっごく怖かったッス。
(しかも、隣に寝ていた友達も同じ夢を見てたよ。)

他の方が仰るように、不安でしたら近場の日帰りから
始めて見るのが良いのではないでしょうか?
産むが易し(字が違うかね?)とも言うし
出かけちゃえば、こんなものかと思うと思います。
最近私が日帰り旅行でぶらりと出かけるのは、
JR東海ツアーズの、のぞみ利用の日帰り1day京都。
のぞみであっという間だけど、距離感も新幹線の中で
駅弁食べたりして遠くへ行っているという旅行気分も◎。
20,000円弱で、かなり楽しめます。
お勧めは、グルメを選んで移動はバスとかかな。
http://www.jrtours.co.jp/osusume/set3.html
他にも、宿泊込の1人旅プランもあって楽しめます。

cyapeeさんも思い切って、良い旅を♪

スタッフへ連絡

アドバイスありがとうございました!
考えただけで、「ワクワク」「ドキドキ」です
箱根・軽井沢、良いですね…
夫と行くと、夫の行きたい所優先になってしまうので
一人旅だと、好きなところに行けますし
好きな所でお茶など出来るし、ホント楽しみです
荷物は、コンパクトにして移動します~!
まだまだ、アドバイス・スポット紹介お待ちしてます

スタッフへ連絡

  いいな~。

妙ぞう
2005/07/07(木) 22:51

一人旅!いいですね~。

よかった点は、やっぱり自分の思い通りに行動ができる!で
すよね。
でも、もし、アクティブに動く!予定ならば、ついあそこ
も、そこもって思って、のんびりできずに、宿に帰ってぐっ
たり・・・ってこともあるので、交通機関はきっちり調べ
て、時刻表のコピーなどを持参しておいた方がよいと思いま
す。そうすれば、現地で予定外に行きたいところが見つかっ
ても、対応しやすいので。

あと、私は本を一、二冊持っていきます。エッセイや紀行物
などの軽いのを。レストランで待ってる時とか、電車の待ち
時間とか、雨で予定がつぶれた時に役立ちます。基本的に一
人の時間を楽しむので、読まないで帰ってきちゃうこともあ
るので、保険のような感じですけれど。

場所は・・・不安があるなら、近場がいいかもしれません
ね。それで、一人の時間を楽しむとしたら、やっぱり箱根と
か軽井沢あたりかな?

なんだか具体的に役立つアドバイスできなくてすみません。
でも、楽しい旅が見つかるとよいですね!




スタッフへ連絡

  一人旅!

あじゃ
2005/07/07(木) 23:25

主婦を休めるなんてすばらしい!理解ある家庭なんですね。
本当にうらやましいです。
結婚するまでは結構いってました。
初心者はやっぱりリゾートホテル系が安心です。
旅館とかってやっぱりまだ、自殺?とかって思われちゃった
りするからねぇ。
ホテルで十分楽しめると夜は外なんかでないし、安心です
よ。

スタッフへ連絡

  都内のホテルも一人旅かな?

なんちゃん
2005/07/09(土) 10:50

遠出もいいですが、スパやエステが充実している都内のホテルもい
いですよ。
最近は1人客用のパックも結構あって、食事はついてるし
きれいになれるし、のんびりできるし、至れり尽せりです。
ああ、私も行きたくなった~!!(笑)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました♪

cyapee
2005/07/10(日) 10:52

たくさんのレスありがとうございました
急にガス抜きしたくなったんですが
何が手っ取り早いかなぁ~と、思って
初めての一人旅を思いつきました
しかし、たくさんの皆さんが一人旅されていて
ますます、「よ~し、行こう!」って思ってます
みなさんにアドバイス頂いたとおりに行動して
楽しい一人旅を、しようと思います
一応、今週中に出かける予定です
天気が心配ですが・・・
都内のシティーホテルも参考になりました
天気が心配なら都内もアリですよね
ありがとうございました!いってきます~

スタッフへ連絡

  悪いところといえば・・・

ド-ム
2005/07/07(木) 23:59

夕飯です!
その土地の美味しいものが食べたくても、
一人だと敷居が高くて入れないですよね~
・・・と言っても、私は元々(昼でも)一人での外食は
なかなかできない人なんですが。でも一人旅行きたいです。

スタッフへ連絡

  これは良いところです

ルナっちしもっち
2005/07/09(土) 00:45

関東近郊じゃないのですが、去年、屋久島へ一人旅をしまし
た。
旅行の予定を立てるのもきままとかいろいろ良いことはあり
ますが、なんといっても旅先で友達が出来たこと!!
私は宿をYHにしましたが、同じYHの宿泊者たちと友達に
なり、予定が合ったら一緒に行動したり、情報交換をした
り、一人で名所を観光をしているときも偶然会った一人旅を
している人とも友達になりました。
そのときに出会った友達は今でも良い友達なので、これはラ
ッキーな思いがけない一人旅の収穫だったと思いました。

ということでcyapeeさんも楽しい旅を~
ちなみに屋久島は女性の一人旅が多いような気がします

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR