オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 飛騨高山

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

飛騨高山

eyeworks
2005/07/05(火) 14:32

週間天気予報を見て、ちょうど梅雨の晴間が望めそうな
飛騨高山への旅行を考えています。
今迷っているのが、
1.奥飛騨温泉(平湯など)の温泉旅館に泊まる のと
2.高山市内のホテルに素泊まりする
です。

「高山の朝市に行ってみたい」という希望があるので
奥飛騨の旅館にした場合、朝市に行くには時間的に
厳しいのかな?という気もします。
でも温泉は魅力的です。

高山市内の旅館‥とも考えましたが、今回
費用抑え目(宿泊費:1人/15000円程度)で旅したいの

これまた厳しいかも?

もし高山のホテルに宿泊した場合、夕食は外でとる事になると
思うのですが
どこか美味しいお酒と地元のお料理を食べられるお店をご存知
でしたら
教えて下さい。(2人/10000~15000円位)

車での移動になりますが、この辺りでの
オススメルートなども教えていただけたら嬉しいです。

  私の実家があります

ポケ
2005/07/08(金) 00:30

こんばんは。

「大もり」というラーメン屋さんの
ラーメンがおいしかったですよ。
国分寺の裏辺りにあります。
今でも実家に帰省すると食べに行きます。
味噌ラーメンがおいしかったです。
夏はカキ氷もあって
結構ワガママも聞いてくれて
色々トッピングしてくれますよ。
(3年前くらいの情報なので今はやってないかもしれません)
HPを作ったと言ってたような気がするんですが
ごめんなさい、調べてないのでわからないです。

他の方も書かれていますが、朝市に行かれるのであれば
高山市内に泊まった方が移動がラクだと思います。
やっぱり朝市は朝早く行った方が楽しそうですしね!

高山って人気があるんですねえ。
住んでた時はそんなこと全然知りませんでした。
雪が多くて寒かった記憶しか残ってないので^^;
楽しんで来て下さいね~。
(うーん、今年は私も帰省しようかしら。。。)

スタッフへ連絡

  横ですが、(私も話しに参加して良いですか?)

たっくん1976
2005/07/07(木) 15:05

私も飛騨高山お勧めです。
中学の修学旅行が会津若松から飛騨高山に変わった年で、朝市や陣
屋など、町並みを楽しみました。
朝市は大きくないけど、おばさんたちの人情味が伝わってきて、当
時の私たちでも本当に楽しめました。
学生さんだから持ってきて良い予算が決まっているでしょう?と言
ってサービスしてくれたなぁ。
1本50円位で醤油味のお団子(みたらし団子)があるのですが、甘
くなく、香ばしくて美味しかったです。
とても良い思い出があったので、高校の卒業旅行で、女友達3人で
再び飛騨高山に行きました。
今度は旦那様になる彼と行きたいなー。
完全に横でしたが、本当に良い所でしたので、eyeworksさんも楽
しんで来て下さいね。

スタッフへ連絡

  たっくん1976さんへ

eyeworks
2005/07/07(木) 17:31

こんにちは。
たっくん1976さん、
中学の修学旅行が飛騨高山なんて素敵ですね~。
歴史や文化などの見学ももちろんでしょうが、
朝市など人とのふれあいもいい思い出になっているんですね!
そう言われると、私は高校の修学旅行は山陽山陰で
萩や松江などだったのですが、高校生の私には
ちょっと渋かったかも?
でも、大人になった今また行ってみたくなりました。
また違った楽しみ方も出来そうですよね。

お団子、しっかり頭に入れておきます・笑
ますます楽しみ!
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  以前に行ったとき

mayu0602
2005/07/06(水) 08:16

私は高山市内の観光案内所で民宿を紹介してもらって、泊ま
りました。その時は1泊2食付で7,8千円くらいだったで
しょうか。割と大きな古民家風のところで、宿泊客も10組
くらいはいたでしょうか。とても満足できました。民宿とい
う手もあるかも?
夕飯はそちらでいただきましたが、昼食は飛騨牛のほう葉味
噌焼きを市内のレストラン(食堂っぽかったかな?)でいただ
きました。場所は残念ながら覚えていないのですが、メニュ
ーとしてはお勧めです。
この前メレンゲの気持ちの石ちゃんグルメ特集を、たまたま
再放送してたんですが、飛騨牛のステーキハウスがあるよう
です。すごくおいしそうでした。恐らく「ステーキ飛騨」と言
う店名だったかも?あと、塩サバも有名らしいです。

朝市に行くなら、やっぱり市内にお泊りになった方がいいと
思います。奥飛騨は高山から結構ありますよ。奥飛騨は奥飛
騨でひなびた感じがすごくいいところなんですが。
朝市で買ったほう葉餅やきなこのゲンコツなんかの駄菓子、
帰ってからもずい分楽しみました。

スタッフへ連絡

  地元の友人お勧め

ぐっすりゆみ
2005/07/06(水) 15:05

高山に住むお友達に数年前に教えてもらった居酒屋?です。
「さかな」という店名でした。漢字を忘れました^_^
女の友だちと2人で行ったのですがとても美味しかったですよ

ただ、今もまだお店を開いているのか分からないのです。

よい雰囲気でした。また高山に行ったらぜひそこのお店に
行きたいなと思っているのですが・・・・。
もし興味をお持ちでしたら高山でどなたかに聞いてみてくださ
い。
確かさかなだったと思います。覚え間違えだったらごめんなさ
い。

スタッフへ連絡

  検索かけたらありました

ぐっすりゆみ
2005/07/06(水) 15:09

肴というお店、HPに載っていました!

http://www.gix.or.jp/~sakana/
参考にどうぞ!!

スタッフへ連絡

  ぐっすりゆみさんへ

eyeworks
2005/07/07(木) 00:29

こんにちは。
美味しそうなお店を紹介してくださって
ありがとうございます。
地元のお友達のお勧めなんて、本当に美味しい
お店なのでしょうね!
HPを開いた途端の、飛騨牛の写真にもう
メロメロです・笑
情緒のある土地へ行こうとも、私には食欲しか
ないようです。

う~。楽しみです。

スタッフへ連絡

  mayu0602さんへ

eyeworks
2005/07/07(木) 00:20

こんにちは。レスありがとうございます。
mayu0602さんは観光案内所に行かれたのですね!
私も、今回道路状況の都合で、
直前まで旅行の決行自体が不確定なので
当日直接観光案内所に寄ってみようかなと
思いました。
民宿も雰囲気のあるお宿があるんですね~。
予算と相談して、高山の街中で探してみます。

石ちゃんの高山の番組!たぶん私も見ていました!
美味しそうなお肉でしたよね~!じゅるっ!
たぶんあの番組で私の頭に高山が刷り込まれて
いたのかも?です。

奥飛騨は次回のお楽しみかな。
また、その時にはいろいろ教えてくださいね。

スタッフへ連絡

  朝市って楽しいですね。

けろけろ小町
2005/07/06(水) 01:13

朝市って楽しいですね。
土地のおばさんの訛り言葉を聞いたり、新鮮な地物野菜を買
ったりして。
飛騨高山だと赤かぶが美味しいですが、秋の物なのでまだ早
いですね。
でも赤かぶの漬け物ならあるかもしれません。

朝市をメインとするなら、奥飛騨温泉郷にお泊まりではかな
りキビシイと思います。
朝市はお昼頃までやっていますが「朝市」はやっぱり雰囲気
的に早朝に限りますね。
市内でのお泊まりは「高山市」で検索すると、朝食付きで
1万円以内のシティホテルがヒットしますのでご覧ください。

朝市は陣屋前広場と宮川沿いの二か所にあり、朝6時頃から始
まります。
高山陣屋前から宮川に掛かる「中橋」を渡ると古い町並みの
入り口になるので町並みをぶらぶらし、R158を横切って
宮川沿いを行くと宮川朝市です。

お食事は
「味庵隠れ家」
http://www.kakurega.net/
駅から歩いて5分くらい、国分寺の裏にあります。
店長もスタッフも若い方達ですがとても親切です。
飛騨の郷土料理や地酒も用意してあります。
本格郷土料理でしたら「京や」
飛騨の郷土料理の定番と言えば「朴葉みそ」ですが
京やさんの朴葉みそは絶品です。
お店のHPが無いようなので、あいちまNAVIさん
からお借りして
http://www.aichima.net/drive/okuhida/03/

ご存じのように高山からR158で松本ICに出ます。
途中の奥飛騨温泉郷や坂巻温泉には日帰り入浴の出来る温泉
宿がありますので、外来入浴で秘湯気分を味わったらいかが
でしょうか。
坂巻温泉
http://spa.sakamaki.ne.jp/
道路の付け替えで移転しましたが、秘湯の雰囲気は以前と同
じです。

残念ながら国道158号は沢渡で1日に起きた土砂崩れのた
め通行止めになっています。
自家用車は乗鞍スーパー林道、県道乗鞍岳線、等を迂回して
松本ICに行きますので時間には十分に余裕を持ってくださ
い。(2時間くらい)
その代わり初夏の乗鞍高原の風を感じられると思いますが、
なにしろ道が狭いしバスも迂回して来ますので運転には
十分にお気をつけください。

高山の朝市と町並みをゆっくりと感じて、楽しい旅になり
ますよう。

スタッフへ連絡

  けろけろ小町さんへ

eyeworks
2005/07/07(木) 00:07

こんにちは。ありがとうございます。
レス頂けてとても嬉しいです!
実は朝市って経験がないのですが、
けろけろ小町さんのお話を聞いて
ますます楽しみになりました。
ゆっくり時間をかけて、高山の町を散策してみます。
紹介して下さったHPなども助かります。
(どのページにも飛騨牛が美味しそう‥)

が‥(涙)
158号の迂回だけが今もって不安のタネです。
先程まで散々夫と話し合って、とりあえず明日の情報で
迂回路も通行止めになっていなければ、金曜日に
高山行きを決行しようと思います。
気持ちは既に高山に飛んでいますが‥笑

さて。今年も信州にお世話になります。
(今回は通過してしまいますが‥)
不思議なもので、もう松本も長野も遠い土地の
気がしません・笑
本当にいつもけろけろ小町さんを羨ましく
思っている私です・笑

スタッフへ連絡

  R158その後情報と

けろけろ小町
2005/07/08(金) 00:04

7日中に片側だけでも通行可能にしたいと頑張ったようです
が予想以上に被害は大きく、未だ不通です。
詳しくは   ↓
http://mytown.asahi.com/nagano/news02.asp?c=33&kiji=426

迂回路は  ↓
http://www.norikura.gr.jp/
より‘迂回路をクリックしてください。

バスと言ってもアルピコの定期バスだけで、大型観光バスは
入れませんのでユックリ運転すれば安全です。
白骨温泉の公共露天風呂が再開しました。
利用時間は10:00~16:00で、500円です。
迂回路の途中にありますので、よろしかったらいかがでしょ
うか。
(以前より白濁は薄れましたが成分は変わりありません)

>気持ちは既に高山に飛んでいますが‥笑
高山は「癒される町」ですね、道が狭くどこを通っても渋滞
するのが難点ですが。
「朴葉味噌」は是非味わって頂きたい料理です、(素朴で簡
単なので料理と言えるかどうか?)ですが。
飛騨牛の箸休めには合っている感じがします。

>金曜日に高山行きを決行しようと思います。
このレスが決行前に間に合うよう願っています(^_^)
高山の朝市、町並み、郷土料理、飛騨牛をぞんぶんに
お楽しみになってください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR