オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 韓国旅行

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

韓国旅行

リーブ
2005/04/19(火) 21:04

今週末、韓国旅行に出かけます。そこでやはり気になるのが、
デモです。ニュースでは中国の話題ばかりですが、韓国も危険
なのでしょうか?旅行会社からは注意の連絡はなく、韓国情報
のサイトを見ても、デモには触れていません。
韓国の生情報を知っている方がいましたら、教えて下さい!

  出来れば延期をお奨めします

添乗員777
2005/04/19(火) 21:54

情報は、ここで。
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=003

最近帰国した人からですと、現地の方と一緒でないと日本語
は怖くて人前ではしゃべれない雰囲気だったと聞いていま
す。
店によってはひややかな目と、意地悪な態度もあったそう
で、しばらくは止めた方が良いと言っていました。
行かれるなら個人行動は止めてガイド付きで行動するのが良
いと思います。

スタッフへ連絡

  一意見として

valkoinen
2005/04/20(水) 00:11

先週、ソウルに観光で5日程滞在しました。(友人との個人旅
行で半分は一人で行動してました。)
私も現地の情勢が気になり、出発前にこちらの掲示板で
複数の方からアドバイスを頂きました。
(その時にアドバイスを下さった皆さん、本当にありがとう
ございました)

アドバイスを頂いたとおり自分なりに気をつけて行動してい
ましたが、
心配していた様な嫌な思いは私の場合は一切なかったです。
逆にお店の方にもとても優しく親切にして頂きました。「仕
事だから」ではなく、皆さんの目の表情から上辺だけではな
い、と感じました。
また地下鉄のキップを買うのに戸惑っていたら、若い方が声
をかけてくれて買い方を教えてくださった事も。本当に助か
りました。
たくさん親切にしていただいた分、覚えたての韓国語の「あ
りがとう」を皆さんに沢山言いました(*^-^*)
もちろんお世辞にも「感じが良い」とは言えないデパートの
店員さんにも時に出会ったりしましたが、それは日本にだっ
ているので全く気になる範囲ではありませんでした。
半日だけツアーに入りましてその時のガイドさんが、一部の
人がデモに参加しているけど、市民レベルではさほど気にし
ていない人の方が多い。経済(観光客がお金をいっぱい落と
していく事)の方が大事、と仰っていました^^;

今までニュースや新聞などの情報から、正直に言うと韓国の
方に対してあまり良い印象を持っていなかったのですが、今
回、実際に接して誤解だったと分かり、誤解していた自分が
恥ずかしく、韓国の方に申し訳なかったと深く反省しまし
た。

肝心のデモについてですが、私が滞在していた時は週末にや
はり大使館周辺でやっていたそうです(規模は分かりませ
ん)。もちろんそれには近づかない方が良いでしょう。
私が行動していた範囲(ソウルの有名観光地、繁華街)では
全く見かけませんでした。

私は上に書いた通り、無事に過ごす事が出来ましたが他の方
が書かれている様に逆の印象を持った方もいらっしゃるのも
事実だと思います。いろいろな方のアドバイスなどを参考
に、最後は自己責任で気をつけて行ってらしてください。リ
ーブさんも素敵な韓国の方々に出会えるといいですね!

スタッフへ連絡

  あくまで、私の場合ですが

パフェパフェ
2005/04/20(水) 04:22

旅行会社のほうから何も注意が無いのは
旅行するのが今週末なので不安を煽ってはいけないというのと
今更キャンセル出来ない事情もあるからでは?
あの中国でさえ、中止されたツアーは少ないですし。

私が最初に行った旅行代理店の人は
シンガポールがいいと言う私に
「香港なんてどうですかー」と明るく薦めてきました。
「お席も取りやすいですし…(人気が無いということか?)
あ、韓国も空いてますね、どうします?」という感じでした。
シンガポールが結構ツアー料金が高かったので
ツアーの空きの多い香港と料金の安い韓国も候補にしました。

次に行った代理店はその辺に気を使う人が担当でした。
香港と韓国は止めておいたほうがいいと…
外務省の発表では特に何も無かったとしつこく聞いたら
「中国だって外務省の発表では
アフガニスタン国境付近以外は何も出ていませんよ。
だからと言って旅行しようと思いますか?」と
真顔で言われました。
誰か犠牲者が出れば赤マークになるのでしようね
とも言っていました。
私がその犠牲者第一号は嫌なので
香港と韓国は旅行先候補からははずしました。
旅行会社によって随分扱いが違うんだなあと思いました。

スタッフへ連絡

  最後の三行は…

パフェパフェ
2005/04/20(水) 04:26

韓国に旅行するとそうなるみたいに受け取れる文章で
ごめんなさい。
あくまで私が一代理店の話しを真に受けて
候補からはずした理由なので気にしないでください。

スタッフへ連絡

  15日~ 行ってきました。

にゃん吉
2005/04/20(水) 04:53

こないだの金曜日から行ってきました。
ツアーでなく、個人で。

免税店や、明洞などの繁華街の飲食店はもちろん
今回行った数日間では、今までとまったく変わりなく、
危険な事は一度も無かったですよ。

スタッフへ連絡

  おススメはしませんが・・・

りこ460
2005/04/20(水) 13:53

ツアーコースから一歩外れると、怖いみたいですが
(アジアならどこでも一緒なのでは?)
ツアーで行くのでしたら
それほど怖いことはないんじゃないんでしょうか。

中国問題で日本に否定的な上、
常任理事国入りを反対してる韓国。
個人的な心情では、韓国人国民のアンケートで
日本人が一番怖いと言われてる国に行きたい思いません。
竹島問題で日本侵略をしようとしてる国に
財を払ってくるのも、ちょっと…

他国とは仲良しないといけないので
がんばってきてください~
現状を教えて頂けるとうれしいです。

スタッフへ連絡

  2週間前友人が行きました

霧江
2005/04/20(水) 21:10

個人旅行でしたが、エステでも食堂でも特に危ないことも不
愉快なこともなく、楽しんできたそうです。
確かに対日感情が良い国とは言えませんが、市民レベルで
個々の日本人に対して何かしたりということはないと思いま
す。おバカな人というのは世界中どこでもいるので100%
何にもない!とは言い切れませんが、それを言うなら欧米で
アジア人嫌いの人に罵られたり店員に失礼な対応をされたり
することだってあるわけで。

(余談ですが、夫がまさにデモの当日上海入りしました。昼
間普通に現地の人と会い、夜ホテルの部屋でNHKを見て初
めてそんな大騒ぎになっているのを知ったとのこと。用心に
越したことはありませんが報道でうつっていることが全てで
はないと思います。)

スタッフへ連絡

  現在、上海に住んでいるものです

メリー1294
2005/04/21(木) 02:42

韓国のことではないので役に立たないかも知れませんが。
私は現在、主人の仕事の関係で上海に住んでいます。
先週のデモの被害は悲しいくらい酷い有様でしたが、
そのほとんどが、デモ行進のコース沿いと領事館近辺でし
た。
領事館近辺は日本人が多く住む地域ですが、一般的に
観光をされるであろう市内からは少し離れています。
また、休み明けの月曜日からは何事もなかったように
普段どおりの生活をしています。
とは言っても、念のため大きな声で日本語を話したりするの
は控えたりしているのですが・・・

韓国が上海とは同じとは限らないので、役に立たない助言か
も知れませんが、旅行で行くようなコースでしたら
問題ないかと思います。ただしディープな場所等に行きたい
とお考えなら、ちょっと心配かな。

でも安全に越したことはないので、キャンセル料が発生しな
い、延期できるのであれば控えたほうがいいのかも?

中国人もデモがあったことすら知らない方も大勢います。
会うたびに「小心」=気をつけて!と言ってくれる中国人の
方もたくさん居ますし。
日本が大好きな中国人もたくさん居ますよ。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

リーブ
2005/04/21(木) 12:04

皆さんからたくさんの貴重な御意見を頂き、感激しました(TT)
やはりニュースや新聞よりも、生の情報は信頼できます。
予定通り今週末に旅行を結構することにしました。
何かありましたら報告します(^^)
本当にお世話になりました☆

スタッフへ連絡

  〆後ですが

猫パンチ
2005/04/22(金) 00:08

韓国在住日本人によると
地下鉄では絡まれたり
唾を吐かれる回数が倍になったようですが
表立った嫌がらせや暴力はないそうです。
日本人の多い観光地以外では
大声でしゃべらないほうが良いみたい。
ツアーなら問題は起きにくいそうです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR