オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 中央道、長野道のおすすめ温泉

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

中央道、長野道のおすすめ温泉

teleta
2005/04/17(日) 00:22

用事があって東京から長野の松本に行くことになりました。
せっかくなので、帰りに泊まって帰ろうと思います。
東京から中央高速を使い、長野道にはいって松本に
行くのですが、このルート内でおすすめの温泉地といえば
どのあたりでしょうか??いろいろ調べてみたのですが
かえって迷ってしまいました。温泉地および温泉宿で
ここがよかった!という場所がありましたらアドバイスを
お願いします。予算は一人18000円位まで、ゆっくりするのが
目的です。どうぞよろしくお願いいたします。

  八ヶ岳

☆ゆうひ☆
2005/04/17(日) 01:06

へ行ってみて下さい。温泉は、パノラマの湯。食事は19日に
オープンする『森のやまびこ』がおすすめです。うなぎの専
門店です。とってもおいしいです。その隣のカフェ(ここ
も、19日オープンです)がとてもおしゃれです。すぐ近くに
八ヶ岳ロイヤルホテルがありますので、食事なしで予約して
食事は森のやまびこでゆっくり食べてください。私のおすす
めです。緑の自然の中でゆっくりどうぞ。

スタッフへ連絡

  上諏訪温泉はいかがですか。

けろけろ小町
2005/04/17(日) 23:09

上諏訪温泉「油屋旅館」
http://www.aburaya-ryokan.co.jp/
周辺のお勧めは
・原田泰治美術館
・SUWAガラスの里
・諏訪湖畔の足湯
お車でしたら10分くらいの中にあります。
なので時間に余裕がお有りでしたら、ご覧になって下さい。

と「けろけろ」のいつもと変わりばえのしないレスです
(T_T)・・・。

スタッフへ連絡

  まさに今日!上諏訪温泉

鳴海
2005/04/17(日) 23:43

桜を見に、高遠へ行ったのですが、宿泊は上諏訪温泉・油屋
旅館でした。
料金は、多分お一人で18000円で済むと思います。
私は、夕飯が軍鶏鍋のコースにしたのですが、とても美味し
かったですよ。
最上階の露天風呂は、大きくはありませんが、とても気持ち
よく入れました。
あまり熱くないお湯ですが、後からぽかぽかとしてきます。

一泊して、今日は上諏訪を楽しもうと思ってたのですが、日
頃の疲れかあまり行動できず、諏訪湖の近くでぶらぶら。
けろけろ小町さんの書き込みにある、原田泰治美術館がある
ことすら気づきませんでした。

でも、良かったのは、間欠泉の噴出しが見られたこと。
これはとっても豪快でした。
無料だし、近くには足湯もあるし、皆さんくつろいでました
よ。

お昼は、うなぎを食べましたが、名店がいくつもあるようで
す。
上諏訪、お勧めですよ。

スタッフへ連絡

  私信でヨコレスのばしてすみません。

けろけろ小町
2005/04/18(月) 23:04

16日、17日は公園のコヒガンザクラが満開でした。

NHKの地方版で1日で5万数千人の人出で、諏訪からと伊
那から入る国道が大渋滞と言っていました。
渋滞ではお疲れだったでしょうが、お天気もよくて満開の桜
が見れて良かったですね。
満開の桜越しに見える雪の南アルプス、本当に綺麗です。
原田泰治氏はご自身が身障者なので、身体の不自由な方への
きめ細かな配慮が美術館全体になされています。
また、氏の絵の人物には顔には目・鼻・口が描かれていませ
ん。
これは見る人自身が絵の中に入って描かれた風景をお楽しみ
下さい、という氏からのメッセージだそうです。
機会が有りましたら是非ご覧になってください。

意外な事に山国なのに、諏訪、岡谷周辺は‘うなぎ’が美味
しいんですよ。
諏訪湖でうなぎが獲れるという話はゼンゼン聞きませんが
なんでなのかな?。
私にも分かりません(汗)

teletaさんのトピなのに私信でヨコレスのばしてすみませ
ん。


スタッフへ連絡

  更に反応して、すみません。

鳴海
2005/04/18(月) 23:45

それはそれは、見事な桜でした。
東京で生活し、いつも見慣れたソメイヨシノとは、また一風
違った、一輪一輪のかわいらしいコヒガンザクラですが、一
気に咲くと見事な迫力でした。

運良く満開の時期に当たりましたが、桜好きの日本人が集ま
るのは当然のこと。
行きは茅野から、路線バスを利用して行きましたが(1日2
本しかありませんね)、途中から渋滞でした。
桜を見た後は、伊那市駅までバスで行きましたが、これも途
中から渋滞でした。
つまり、高遠の周りは、どちらに行くにしても、渋滞だった
ということですね。

原田泰治さんは、もう20年くらい前に、朝日新聞の日曜版
で掲載(連載)されていたときに知りました。
まだ子供でしたが、とても温かみのある絵に心動かされ、日
曜版を楽しみにしていたものです。
今回は、美術館の存在すら気づかず、残念なことをしまし
た。
これでまた、諏訪に行く理由が一つ増えました。

うなぎは・・・淡水魚でしたよね。
湖で養殖しているのかと、勝手に思い込んでいましたが、違
うのかも知れませんね。
信州といえば蕎麦、ということで、いつも信州に行くと必ず
蕎麦を食べるのに、今回は食べる機会がありませんでした。
次回訪問するときは、美術館と蕎麦、そしてできたら、スワ
ン号か竜宮号に乗って遊覧したいと思います。

teletaさん、私信でスミマセンでした。

スタッフへ連絡

  更に更に反応

TEKTITE
2005/04/19(火) 15:48

16日に高遠城址に行ってきました。
朝7時半に現地に着いたら、川原の無料駐車場はかなり
いっぱいで、遠くの小学校の校庭に駐車させられました。
うちの近くの道路は、高遠へ向かう大型観光バスがひっ
きりなしに通っているので、早めに出発したつもりでし
たが、読みが甘かった!
でも桜はきれいでした。
南ゲートは特に壮観ですね。
お堀から橋を見上げるのもなかなか。
遠くから眺めるのであれば、私たちが車を止めた小学校
からR152へ抜ける途中からが、障害物がなくてきれ
いに見ることができました。

ちなみに「うなぎ」ですが、湖ではなく天竜川ではない
でしょうか?
諏訪湖は水質汚染が深刻だと聞いたことがあります。
(かなり改善はされているようですが。)
岡谷の「観光荘」のうなぎは美味しかったです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

teleta
2005/04/18(月) 23:20

いろいろなおすすめプラン、ありがとうございました。
八ヶ岳は全然思い浮かびませんでした。
上諏訪も良さそうですよね。残念ながら、みなさんが
おすすめして下さった宿は、希望の日はどちらも
予約がとれませんでした。
しかし、今後またちょくちょく長野に行くことになりそう
なので、その際はぜひ泊まってみようと思います!
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ふと気がついたら...

teleta
2005/04/19(火) 23:18

レスが沢山!横レス、大歓迎です。
みなさんのうなぎや桜のお話、
とてもいい情報になりました!
私もうなぎが有名なんて、全然知りませんでした~。
お宿はとれませんでしたが、うなぎだけでも
試したいです。桜はもう終わってるかな~。
こんな風にいろいろなご意見や体験談を聞くことが
できると、やはり掲示板っていいな~と思います。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  teletaさん、鳴海さん、TEKTITEさん。

けろけろ小町
2005/04/20(水) 00:05

皆様にお勧めしているのに「今年はどうなんだろ?」と不安
に思ったので、仕事を休んで今日(19日)に高遠城址公園
から、杖突峠経由で「原田泰治美術館」
に行って来ました。
(昨年は真っ盛りの日曜日に行ったので大渋滞に
巻き込まれ途中でUターンして遠くから見ました)のでリベ
ンジしたのですが。
結果は惨敗でした(^_^;)。
町の入り口まで車がスイスイと流れていたので「楽勝」
と思ったのに入り口は進入禁止。
山田河原の駐車場に車を入れてシャトルバスに乗りました。
城址公園は満開で、予想どおり白兎橋の上からは満開の桜の
間から雪をかむった南アルプスが見えました。

お昼は「兜庵」で十割蕎麦をいただきました。
蕎麦好きの私が味わったうちで、一番力強いお蕎麦でした。
でも、たれと薬味がやや弱いかな?。
高遠のお蕎麦はたれに、からし大根と焼味噌が定番なのに
薬味は都会向けにしたのかな?と思いました。
そば湯はさすがに濃くて美味しかったです。
1日80食限定なので、終わり次第閉店です。
私達が最後の客で、名古屋ナンバーのお客さまは「本日終
了」の掛札を見て残念そうに帰っていきました。

鳴海さん
>原田泰治さんは、もう20年くらい前に、朝日新聞の日曜版
で掲載(連載)されていたときに知りました。
常設館(二階)にはその原画が展示されています。
前にも書きましたが、ご自身が身障者なので展示の絵は
健常者が見ると低くてちょっと見にくいです。
車いすの方の目線で展示されていますので、健常者は少し
腰を落として見るようになっています。
そんなところに氏の優しさを思いますね。
日本の昔の原風景が描かれていて、「心の故郷」を見るよう
な感じがします。

TEKTITEさん
天竜川では冬の味覚ザザムシは獲れますが、うなぎは聞いた
ことがありません。
習性から考えて、石ころが多い天竜川上流ではうなぎが生き
るにはかなり厳しいんでは?と思いますが。
なんで山国でうなぎなのか?
これから本気で勉強します。

teletaさん、今回は残念でしたね。
信濃路はこれから春本番になります。
夏や秋の信濃路を感じて頂けたら、嬉しく思います。

私のヨコレスに反応して下さって本当に嬉しく思って
いますm(_ _)mm(_ _)m。






スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR