オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旅の支度がうまくできないんですが・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

旅の支度がうまくできないんですが・・・。

おひげ
2005/04/04(月) 01:49

おひげです(♀)、こんばんは。
結婚してから旅行に行くことが多くなりました。
が、いつも旅の荷物の支度に時間がかかるし、荷物が
多くて(余計なものを入れたり、逆に必要なものが足りなか
ったり)
スマートに旅行に行けないワタクシ・・・。
何を着て行ったら良いか・・から始まり、色々悩みすぎて
時間がかかっているようです。
ファッションのコーディネートや、おすすめのバッグ、ポー
チなどが載っている、旅行についてのおすすめHPはあります
か?
あったら是非教えてください・・・。
(ちなみに30代前半・子ども1人、です)

  紙に書き出してみる?

カミサマ。
2005/04/04(月) 13:15

めったに旅行には行かない(と言うより行けない…orz)私です
が,実家に帰省する時はいつも持ち物一覧を作ってます。
荷物が多かったり,必要なものが無いっ!と言う事態は避けら
れると思いますよ。

もう少し細かくするなら,
・ホテルで必要なのでキャリーバッグにぶち込んでおくもの
・観光中の手荷物(リュックやポーチ)に入れておくもの
・子供用荷物 etc...

あと,100均とかで売っている透明のチャック付きの小分け
ポーチ等が便利ですよ。
コレには化粧水や洗顔料なんかを入れてます。

服装は。。。私も丸一日悩むタイプです(笑

スタッフへ連絡

  旅に必要なものはそれぞれだから、

たんきい
2005/04/04(月) 15:19

旅行の荷物はやはり、何度か失敗して身を持って知るしかな
いように思います。
何が必要で何が余計かって人によって全然違いますからね。


・・・小さいお子さんがいるとまた荷物が違って&多くてタ
イヘンそうですね・・・。
私のはあくまで身軽な一人or二人旅ですが、
荷物をコンパクトにしたかったら、「・・・あれば使うか
も」というようなものは入れない、必要になったら現地で調
達する、と覚悟を決めることではないでしょうか。

私はよくコンタクトの洗浄液を忘れていきます><
でもまぁ日本国内なら現地で調達できるので、いいかと思っ
ちゃててまた忘れるんですよね~(苦笑)

あ、でも。折りたたみ傘はどこへ行くにも必携!と思ってま
す。

旅のカバンは行き先によって変えていますが、手持ちは大き
めヒップバッグが多いです。
ガイドブックも折りたたみ傘も入って、でも両手は空くので
便利!!

スタッフへ連絡

  HPじゃないけれど

さめはだ
2005/04/05(火) 11:15

お子さんいると荷造りも大変そうですね。
参考になるか分かりませんが、私はこうするようにしている(orし
ていた)、というのを書いてみます。ひとつでもヒントになるとい
いのですが。

・リストを作ってみる
これは直前じゃなくてできれば前日までに一度は必ずやっておくと
いいと思います。思いつくものをダーッと。
ちょっと時間を置いて見直すと、結構いらないものが入っていた
り、逆だったり。

・カテゴリーを決める。「水着関係」「下着関係」「旦那(子ど
も)関係」「洗面関係」「カメラ関係」とか、大まかに決めてその
カテゴリーだけはまとめておく。大きな袋にボンボン入れてしまう
と楽です。まとめる前に全部チェックするのをお忘れなく。

・荷造りは直前にイッキに済ませない
上のカテゴリーにしてもすぐ作れるものとそうでないもの(私の場
合洗面関係は出発前まで無理だけど、カメラ関係はすぐ揃いま
す。)があるので、できるものから完成させておく。一気にやると
スーツケースの周りやらクローゼットやら、大変なことになって余
計慌てるので。

・旅限定品(酔い止め・耳栓・アイマスクなど)は普段からまとめ
てポーチに入れて収納しておく。荷造りの時はそれをバッグに入れ
るだけ。

最初から小さなものにこまごま小分けするよりは、大きなカテゴリ
ーでまとめて、そのグループのものが全部揃った時に必要に応じて
小さいポーチを使ってみる方がうまく行くと思います。(「アレは
どこやったっけ~もう入れたっけ~」と見直すのも小分けよりラク
です)それと、私の場合はホテルについたらすぐクローゼットにし
まうので、大きな袋にまとめてスーツケースに入れるだけです。小
さいポーチは機内持込の化粧品類とアクセサリー用だけかも。


おすすめのポーチやコーディネイトやバッグなどはその人の旅の仕
方にもよるので難しいですが、逆にいうと自分の定番の旅スタイル
が決まると自ずと見えてくるのではないか、と思います。

洋服選びで気をつけていることは、シワが困るようなものは沢山は
持たない、コーディネイトする時にトップスとボトムスが何通りに
も組み合わせられるものにする(「このシャツはお気に入りだけ
ど、今回の旅ではこのパンツにしか合わせられない・・・」というも
のは持っていかないようにする)。

私がダラダラ書いたせいで面倒くさそうに見えますが(すみませ
ん)、慣れると簡単に荷造りできるようになります。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます。

おひげ
2005/04/05(火) 17:07

カミサマ。さん、たんきいさん、さめはださん、
色々と役立つ具体的なご意見どうもありがとうございまし
た。
リストアップするのは毎回やっていましたが、カテゴリーご
とに小さなポーチに入れて普段からまとめておく、っていう
のはやっていませんでした。これから早速やってみます。
確かに小さなこどもがいると、とっても荷物が多いんです。
服も汚したり、もらしたり・・を考えると多くなります。
で、自分の服のコーディネートやら何やらが後回しになるん
ですね・・・。
ウチのダンナは旅支度が得意(?)でササっと用意できてし
まう人なので(服のコーディネートもばっちり)
それと比較すると、私ってアタマ悪いんじゃないだろう
か・・と思ってしまうほどです。
来週末、義両親達と旅行があるので、(←行きたくないけ
ど)色々参考にして
頑張ります。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR