オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 別府のおすすめのお宿を教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

別府のおすすめのお宿を教えてください

遙か彼方
2005/04/01(金) 16:45

6月頃に両親と一緒に別府&湯布院に行く予定です。
湯布院には私たち夫婦は以前にも行った事があり、
目当てのお宿が既にあるのですが、別府での宿が
なかなか決まりません・・・

どなたかお勧めのお宿を教えてください。
ちなみに、希望条件は以下の通りです。

・地獄巡りが徒歩圏内でできる宿(鉄輪や別府辺りかな?)
・夕食で地獄蒸が食べられる宿
・露天風呂の温泉がある所(貸切できればなお良い)
・お値段は一人15,000円前後(1泊2食)

ネットでいろいろ調べてみたのですが、どこも旅館というよ
りはホテルといった雰囲気で熱海を思い出してしまいまし
た・・・。「湯布院こそ理想の温泉」と思っている私にはち
ょっと残念だったのですが、母がどうしても別府に泊まりた
いというので(亡くなった祖父との思い出があるそうで
す)。

湯布院で露天風呂付きの離れに泊まるので、安らぎや癒しは
湯布院に求めることにして、別府では観光や美味しい海の幸
を優先させるのが賢い楽しみ方なのかな?と考えるようにし
ました。なので、旅館じゃなくて熱海風(笑)ホテルでもO
Kです。

それと質問なのですが、一言に「別府」と言っても八湯ある
ようですが、やはりメジャーなのは「別府温泉」なのでしょ
うか?ネットで見ると「鉄輪温泉」がよく出てくるので、鉄
輪がとても気になっています。

また、温泉は旅館orホテルのお風呂ではなく外湯巡りをする
方がいいのですか?なんだかどの宿も湯布院に比べてお風呂
があまり充実してるように見えなかったので・・・
まだ湯布院にこだわってて往生際悪くてすみませんm(__)m

とりあえずせっかくの両親との旅行なので、別府らしさを楽
しもうと思っています。

情報提供をどうぞよろしくお願いします。

  おすすめ

なぎざ626
2005/04/01(金) 21:19

別府で泊まるなら、別府湾沿いか山のほうかどちらかになると
思うのですが、ご希望の条件を満たすのはやはり鉄輪ではない
でしょうか。

湯布院のような“雰囲気”は別府にはないですが、浴衣と下駄
でお宿のまわりをそぞろ歩いたり、観光地を見て回ったりと昔
ながらの温泉地のよさが別府にはあるので、それなりに楽しめ
ると思いますよ。

私は別府出身なので市内のホテルなどに泊まったことはないの
ですが、「おにやまホテル」は昔からあってよく名前は聞きま
した。 http://www.oniyama-hotel.co.jp/

あとは「ホテル風月」もHPを見るとよさそうですね。
http://www.fugetsu-hammond.jp/

別府にも昔ながらの割烹旅館はいくつもありますが、いかんせ
ん高級旅館なので予算的に折り合わないかもしれないですね。

最後に地獄めぐりですが、個人的には「海地獄」と「血の池地
獄」の2箇所だけで充分だと思います。

ご両親との旅行、楽しみですね。
プランニング頑張ってください。

スタッフへ連絡

  鉄輪・・・

tarepyon
2005/04/02(土) 16:44

同じく別府出身の者です。なぎさ626さん同様宿泊施設の利用
経験はほとんどありませんが、参考までに。

「徒歩圏内で地獄巡り希望」ということですが、他の希望条
件を合わせてもやはり宿泊地は鉄輪あたりになるでしょう
か。宿泊施設としては先に書かれているホテルや鉄輪温泉街
の中にある旅館になるかと思います。ただ温泉街の旅館は鉄
輪温泉がもともと湯治場であることもあり、「低価格で長期
滞在向け」の宿が多いです。もちろん普通の「お手ごろ価格
で短期滞在向け」の旅館もありますので、他の希望条件と合
わせて検討させれはいかがでしょうか。

お風呂についてですが、「外湯巡り」という感覚はここには
あまり無かったような気がします。もちろん施設によっては
立ち寄り湯も可能でしょうし、また共同浴場も多く見られま
す。しかし共同浴場については地元の人以外も入ることがで
きるとは限りませんので要注意です。お風呂が充実していな
いように思えるのは「湯治場」であることや、宿の規模があ
まり大きくないこと等があるからではないでしょうか。いず
れにしても別府自体が湯布院とは雰囲気が違いますのであま
り比較なさらないでくださいね(^_^;)個人の好みなので仕方
が無いとは思いますが、別府には別府の、鉄輪には鉄輪の良
さがあります。街並みは古めですが湯治場の良い雰囲気を持
っているし、週末は湯煙のライトアップをしているようで
す。夜、お散歩をしてみるのもお勧めですよ。


※鉄輪に関するサイト
http://www.coara.or.jp/kannawa/
http://www.owl.ne.jp/kannawa/
※別府市のサイト
http://www.city.beppu.oita.jp/index.html

他、街BBSの九州や2chの国内旅行にも別府に関する情報があ
ります。読みづらい部分もあるかとも思いますが、情報収集
をするには便利ですよ。


地獄めぐりについては上記の他に個人的には竜巻地獄・坊主
地獄でしょうか(主人の両親には楽しんでもらえました)。
海・坊主地獄は鉄輪から徒歩でも行けるかと思いますが(た
だし登り)、血の池・竜巻地獄は鉄輪からは徒歩ではきつい
です。


楽しい旅行になるようがんばってくださいね(^.^)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます&ごめんなさい

遙か彼方
2005/04/02(土) 18:10

なぎさ626さん、tarepyonさん、

貴重な情報をたくさんありがとうございました。
お二人とも別府ご出身とのこと、とても参考になりました。

また、私の投稿内容が「湯布院、好き好き!」っていう感情
丸出しで別府ご出身のお二方は不愉快な気持ちになられてし
まわれたんじゃないかと、今更ながら反省しております。
再度自分の投稿を読んで、情報提供をお願いする立場であり
ながら自分勝手な書き方をしていたことを本当に申し訳なく
思っています。ごめんなさい。

こんな失礼な私に対してもご丁寧におすすめ情報をいただき
ましてとても嬉しく思います。

別府ではやはり鉄輪温泉での滞在を検討してみます。
あちこちから立ち上る湯煙、温泉街をぷらぷらお散歩する楽
しみ、美味しい海の幸等々、別府の良さを再認識しまし
た!!初めていく別府温泉でのひとときを最高に楽しんでこ
ようと思います。

本当にありがとうございました♪


スタッフへ連絡

  いえいえ・・・

tarepyon
2005/04/02(土) 19:40

全然気にしていないので遥か彼方さんもそんなに気になさら
ないで・・・。地元出身者としては別府も湯布院も、もっと
言えば大分全般を楽しんでもらえるととても嬉しいです。
楽しい旅行になりますように(^^♪

スタッフへ連絡

  いえいえ・2

なぎざ626
2005/04/02(土) 20:21

大丈夫ですよー。
湯布院は、子供の頃時々亀の井別荘の「湯の岳庵」にごはんだ
け食べに行ってました。大人になってからも旅行で何度か訪れ
てますし、私も「湯布院、好き好き!」ですから(*^。^*)

別府・湯布院両方が素敵な旅行になるといいですね。

それと別府の個人的なおすすめは「グリルみつば」の“とり
天”と、「二十八万石」の“豚まん”です。もし駅方面に寄る
ことがあったらぜひ。。

スタッフへ連絡

  本当にありがとうございます!!

遙か彼方
2005/04/03(日) 11:59

tarepyonさん、なぎざ626さん、

ご丁寧にありがとうございます。
なんだか昨日辺りから湯布院以上(!?)に別府行きがとって
もとっても楽しみになってきました!!
多分大分の温泉が私の好みにばっちりはまっているんでしょ
うね(^。^)
とり天と豚まんは是非挑戦してみようと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後にすみません

tarepyon
2005/04/04(月) 12:58

ちょこっと追伸です。
実は一昨年に主人と鉄輪に宿泊しました(実家には温泉を引い
ておらず、また私自身も鉄輪をゆっくり楽しみたかった為、敢
えて宿を取りました)。宿探しはそんなに多くしていませんが
それも含めてその時のことを少し・・・。

街自体はやはり昔の面影(湯治場の風情)を多く残し、古めの
小さな旅館が多かったのですが、中には新築・改築等で比較的
綺麗な旅館もありましたよ。我が家の場合は地獄蒸料理あり・
比較的安価・部屋にトイレあり(鉄輪の旅館は部屋外にトイレ
という所も少なくありません)という条件で探したのですが、
気になったのは「サカエヤ旅館」です。地獄蒸料理があり、各
宿泊記やHPを見た感じでは個人的には良さそうだと感じていま
す。ただ私のときは空室がなく残念ながら利用は出来ませんで
した。実際に泊まった所は「旅館アサヒヤ」で、料理は地味で
はありましたが地獄蒸料理もあり、また温泉(お風呂)も良か
ったです。ただ古く、個人の旅行より合宿向け・団体の宴会向
けという感じがしましたね。んー、今回の旅行にはあまりお勧
めしません(^_^;)因みに宿を決めた後に母に勧められたのは
「入船荘」で、部屋数は少ないですがアットホームな感じで次
は考えてみようかなと思っています。

それから鉄輪の街からちょっと離れる所(街に散策には来れそ
うですが詳細は旅館に直接確認してください)にこんなしゃれ
た感じの旅館も出来たようです。露天風呂からの景色は良さそ
うですね~。ちょっと私も泊まってみたいです(笑)

http://www.gloria-g.com/index.shtml
「東屋」と「さくら亭」

ちょこっとといいながら長くなってしまいました。鉄輪からの
湯煙越しの別府湾・高崎山の眺めはとても良いです。是非楽し
んできてください(^^♪

スタッフへ連絡

  東屋に予約しました!

遙か彼方
2005/04/04(月) 15:10

tarepyonさん、再びありがとうございます!!

実は昨日お二方からのおすすめ情報を参考に鉄輪の宿を
探した結果、「サカエヤ」を第一候補に考えていました。
そして、「サカエヤ」を予約するつもりである旨を両親に連
絡しようと思い、ついでだから湯布院での宿の詳細もちゃん
と調べて教えてあげようとネットで検索をかけたのです。

湯布院の宿の名前が「御宿さくら亭」だったのですが
なんと「さくら亭」で検索した所、別府の「絶景の宿さくら
亭」がヒットしてしまいました。で、見てみるとなんだか新
しくて景色も良くてとってもいい~!と大感激してしまった
のです。

HPをよく見てみるとどうやら近くに姉妹館である東屋がある
ことが分かり、今度はその東屋に大・大・大感激!
即予約してしまいました♪

なんだかすごい偶然によりいい宿が見つかったと昨日は一人
でルンルンしてたのですが、今日の掲示板を見て再度びっく
り!!サカエヤもさくら亭も東屋もtarepyonさんのおすすめ
と書いてあったのですごく嬉しくなってしまいました。

今朝からすごくハイな気分になっていた私は「別府の歌」
(作詞、作曲:私)を歌い続けていていて、主人にあきれら
れてしまっていました。今ではすっかり別府ファンです♪

本当にお二方に鉄輪のおすすめ情報をいろいろ教えていただ
いたおかげだと感謝しております。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  延ばしてしまってごめんなさいm(__)m

tarepyon
2005/04/05(火) 13:04

宿はどちらも実際に利用したことはないのでなんとも言えない
のですが(^_^;)ただ東屋の方は宿のHPの写真や掲示板を見た感
じだと良さそうでしたよね。内風呂は温泉ではないようですが
姉妹館のお風呂も利用可能らしいのでちょっとお得感も味わえ
そうです(笑)でもでもしつこくて申し訳ないのですが是非温泉
街も味わってください。宿への帰り道は上り坂となりますが距
離自体は数百メートルだと思いますので・・・。

そういえば我が家も6月に帰省する予定です。今回は法事で土
日のみとなりそうなので実家又は移動に便利なビジネスあたり
になる予定ですが、また別の機会を見つけて鉄輪に泊まりたい
と思っています。東屋も今から視野に入っておりますので逆に
旅行後の遥か彼方さんの感想を聞かせて頂けると嬉しいです。

別府はお母様にとって思い出があるとのこと。古き良き時代を
思わせるものは少しずつ減っているようですが、お母様にその
思い出が感じられますように。また旅をされる皆様にとって良
い思い出が残りますように。

スタッフへ連絡

  楽しんできます

遙か彼方
2005/04/05(火) 15:12

鉄輪の温泉街散策(食べ歩き!?)を楽しむことは今回の旅
行の最重要事項です♪やせうまにも挑戦してみたいし、豚ま
んも興味津々、ランチはとり天かな~なんて今から計画を練
っています(*^v^*)

先日東屋に問い合わせた際に確認したのですが、旅館から海
地獄まででも温泉街をぷらぷら歩いて30分位とのことでし
た。それ位の距離なら余裕(父なんて散歩が趣味で休日は6時
間(!)くらい散歩に出てるようです。この間なんて万歩計
が5万歩に到達しなかった~残念!なんて嘆いていることもあ
るようで・・・)ですので徒歩で地獄巡り兼温泉街のそぞろ
歩きを楽しんできますね♪湯治場の雰囲気を残した温泉街な
んて他にはあまりありませんので、鉄輪らしさを存分に味わ
ってこようと思います。湯煙が立ち込める中を歩くだなんて
とっても素敵です♪

東屋については後日ご報告いたしますね!!
きっと素敵な思い出となること間違いなしです♪
本当に色々お世話になりましてありがとうございました。

tarepyonさんもお気をつけて帰省なさってくださいませ☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR