オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 名古屋観光

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

名古屋観光

キョウピン762
2005/03/02(水) 22:58

はじめまして。 今度、愛知万博のために名古屋に2泊3日の予定
で行きます。 初めての名古屋なので今からとても楽しみなので
す。 名古屋在住の方、詳しい方、愛知の観光スポット・絶対に食
べておかないといけない名物料理を教えて下さい。
 それと、1日目に飛騨高山~下呂温泉に一泊して2・3日目で愛
知万博・名古屋観光は無謀でしょうか? もし、可能でしたら、下
呂温泉のおすすめのお宿も教えて下さい。
 よろしくお願いします。

  ありがとうございました

キョウピン762
2005/03/06(日) 23:06

皆さん、とても貴重な情報をありがとうございました。
名古屋は美味しい物がいっぱいあるようなのでとても楽しみです。
今回は見所もたくさんあるようなので、名古屋にしぼってみようと
思います。 夫に皆さんからのご意見を話すと、お店の場所などを
研究し始めました。 本当にありがとうございました。
愛知万博には4人に1人が行くそうなので混むんでしょうね・・・

スタッフへ連絡

  4人に1人

お嬢様育ちのお姫様
2005/03/07(月) 09:34

また、しぼりこんで困ったら相談してください♪

4人に1人は行くという事ですが、その記事は私も読みました。
地元が愛知県、現在住んでるのが関東ですが、関東の友人・知人で
「行く」という人は全く聞きません。私も行く予定は無いし。なの
で、この記事を不信に思っていました。地元で聞いた話では、愛知
県の経済を支えてるT自動車グループでは、社員に入場券を配布し
てるとか?!どこまでの関連企業が配布してるか分かりませんが、
ある友人は大人3人分配布されたと言っていました。そう考える
と、愛知県内にT自動車関連にお勤めの方はすごく多いので、4人
に1人は行く計算になるのかなーって勝手に考えています。

パビリオンも予約できるみたいだし、楽しんできてくださいね!

スタッフへ連絡

  名古屋あれこれ

なごやん
2005/03/04(金) 15:29

名古屋は結構見所があるのでその紹介をしますね。

まず、私がお勧めするのは、ヒルトンということなので、
地下鉄や徒歩で行くところとすると。。
多分普通のショッピング以外の場所ですよね。
(そういう情報はタウン誌のCheekやKellyがおすすめ)

熱田蓬莱軒の熱田南店かなぁ。
すぐ横に熱田神宮があり、そこはヤマトタケルの
神剣、草薙の剣を神体としている神社です。
3種の神器の一つかな。
歴史が好きな方は面白いかも。

他にも、徳川家の出身地なので、
徳川美術館という美術館は結構好評でした。

ひつまぶしにこだわるなら地元の人間が行くのが
大和田と言うお店だとか。
http://media.excite.co.jp/News/bit/001/p01.html
名古屋弁には山の手言葉と下町言葉がありまして、
そのうちの山の手言葉をしゃべられる女将のいるお店です。

あとは、noritakeという食器メーカーの
Noritakeの森 というのが、名古屋駅から
徒歩15分くらいであります。
アウトレットで食器が買えます。

詳しくは名駅のJRのコンコースのまんなかくらいに
名古屋市の観光局のブースがあるので、
そこで無料のパンフレットを貰うと教えてくれます。

食事に関しては、名古屋は結構独自文化がありまして。
イタリアンと言うと、鉄板にスパゲッティが乗ってて
卵でとじてあるものがでてきます。
名古屋人にはとてもなじみがあります。

お店情報は下に載せますね。
ヒルトンの近辺はオフィス街なので、
いろいろいいお店があります。

伏見駅前の一番鳥というお店の手羽先はおいしいです。
地元出身で現在東京で仕事をしている仲間が帰省すると
いつもここで宴会してます。
http://www.tage.co.jp/ncn/data/ichiban.htm

名古屋ローカルTVのグルメ情報は下のページにでてます。
http://www.ctv.co.jp/ps/map/index.html
http://g.nadesiko.jp/
http://www.tokai-tv.com/yappa_gourmet/index.html

もし、伊勢の名物に興味があれば、
赤福茶屋というお店で、赤福とお茶がいただけるお店が
名駅の名鉄メルサの地下にありました。
http://portal.nifty.com/special04/07/26/3.htm

名古屋ブランドにこだわるなら、
カゴメというケチャップメーカーのレストランがあります。
http://www.kagomeya.com/
そういえば、名古屋周辺ではカゴメの協賛で
トマトを使ったカクテルを出す店がでているそうです。

もしお酒を飲みに行くなら、

私が好きだったバーはちょっと外れてるのですが、
新栄町にあるDon Juanというところです。
http://www.f-net.ne.jp/~donjuan/
ここは、なんとマスターが日本酒の造り酒屋の方で
マスターに事前に言えば、お酒の持ち込みがOKです。
友達のお土産のカレラを持ち込んだことがあります。
接客もかなりいいです。

他には錦という繁華街にありますが。。
Weinというバーがしっとりしてていいですねぇ。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Tokai/Aichi/guide/0403/P012309.html
凄く落ち着いているBarです。
オードビー(フランスのお酒かな?)がお勧めです。

スタッフへ連絡

  福岡の方なら

フクロウsleep
2005/03/03(木) 16:25

2月28日にKBCのドーォモで名古屋名物のレポートが
放送されていたのをご存じでしょうか?
味噌煮込みうどん、天むす、味噌カツ、ひつまぶしなどが
登場しましたよ。
番組HPのデータファイル内にお店の情報が載っています。

http://www.kbc.co.jp/tv/duomo/

私も福岡から愛知万博に行く予定があるので参考にさせてもらいま
す。

スタッフへ連絡

  水族館は

☆ミルク
2005/03/03(木) 21:11

2年前に旅行しましたが、名古屋港の水族館は、新しくてキレ
イで広くて感動しました。

スタッフへ連絡

  よろしくお願いします

キョウピン762
2005/03/03(木) 14:11

お嬢様育ちのお姫様、ありがとうございます。

福岡から飛行機で行く予定です。 ですから、移動はJRや電車等
になります。 ホテルはヒルトンを予定しております。 本当はマ
リオットアソシアホテルがよいのですが、予算の都合上・・・
ガイド本を見ても、地理が分かっていないので、いまいちわからな
い状態です。 

引き続き、名古屋情報をお教えください。

スタッフへ連絡

  JR東海ツアーズ

お嬢様育ちのお姫様
2005/03/03(木) 14:43

確か、旅行代理店のJR東海ツアーズが電車代+宿代で1万円前後
にプランを出しています。値段は気にされていないようですが、も
しよかったら、JR東海ツアーズのサイトを覗いてください。
冬の飛騨路キャンペーンなんかは、指定時刻が遅いから、名古屋に
到着後の乗り換え等に丁度いいかな?と思いました。
(指定されてる宿については全く知識がありません。ごめんなさい)

http://www.jrtours.co.jp/index.html

何時の飛行機で到着・出発されるか分かりませんが、下呂1泊+万
博では、どちらも不十分な気もします。
かと言って、名古屋は観光地ではないので、難しいのですが、下呂
へ泊まることによって、1日目の数時間+2日目の午前中は潰れる
ので、3日目の飛行機が早かったりすると、プランの練り直しが必
要かと思われます。

yahooニュースで、中部国際空港の手荷物が出てくるのが遅い&チ
ェックに時間が掛かるから、手荷物にしたほうが良いと読みまし
た。国内線・国際線が一緒になり混雑してるとも聞きましたので、
お帰りは余裕を持って空港へ向かってください。
また、万博も想像を越える人気だとか。
こちらも、電車など余裕を持ってお帰りください。
また、田舎なので、車社会です。万博などイベントがあると、想像
以上に渋滞があるかもしれないので、もし万博から空港へ行く際は
空港バスを使わずに電車で行くことをお勧めします。

また、何かのお役に立てたらと思っています。
あと数週間ですね!
天気になるといいですね!

スタッフへ連絡

  交通手段が書かれていませんが・・・

お嬢様育ちのお姫様
2005/03/03(木) 09:53

車で移動されますか?万博周辺は交通規制があるとも聞いたことが
あるので、1度確認して見てください。

1日目に下呂方面だとして、下呂-愛知県の移動を考え2日目は普
通の観光をして、3日目の早くから万博にしたほうが良いかと思い
ます。

そうだなー、お勧めの観光・・・愛知県犬山市にある「リトルワール
ド」はいかがでしょうか?施設名通りの場所です(笑)
半日ぐらいで周れるところですが、大きな敷地に、世界各国の建造
物が建っており、民族衣装が着れたり、その地方の食べ物が食べら
れます。愛知県まで来てコレ?って思われるでしょうが、私は非常
に好きな場所の1つであります。

あと、愛知県らしい所は・・・うーん。他の人の意見に期待しましょ
う。あと、食べ物ですが、「コメダ珈琲」という喫茶店に行ってく
ださい。愛知県内にかなりあります。オフィシャルHPは無いと思
いますが、個人が作ってるHPがあると思いますので、参考に見て
ください。ここで「クリームコーヒー」と頼めば、アイスコーヒー
の上に巨大なソフトクリームが乗っています。アイスココアも同様
です。また、ちょっとパイ風になってる暖かいパンケーキの上にソ
フトクリームが乗っていて、シロップを掛けて食べます。愛知県民
で「コメダ珈琲」を知らない人はいませんし、休日の午後は満席に
なるぐらい人気店です。

あと、道中に「アピタ」「イオン」など、田舎特有の巨大ショッピ
ングモールなどに入ってるフードコート内に「スガキヤ」という名
古屋でおなじみのラーメン・甘味屋があります。
250円ぐらいのラーメンがお勧めです。
(値上がりしたかな?300円以内では食べれると思います)
激ウマではありませんが、値段相応のお味で、コレも愛知県民で知
らない人はいないし、食べたことが無い人はいないでしょう。
県内のコンビニでもカップ麺が売ってるので、そちらで味を確認し
てもいいと思います。

宿泊先も分からないので、アドバイスが難しいですが、名古屋の中
心街にお泊りなら「世界のやまちゃん」という手羽先屋がけっこう
ありますので、名古屋の手羽先をどうぞ!お持ち帰りもできるはず
なので、お目当てのお店がありましたら、その帰りにお土産でどう
でしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR