オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外旅行では、何センチ(何L)のスーツケースが適当でしょうか。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

海外旅行では、何センチ(何L)のスーツケースが適当でしょうか。

あおぞら107
2005/01/28(金) 17:27

来月6日間で、オアフ島へ、旅行します。
海外は以前オーストラリアに7日間で行ったことがありますが、
その際、友人にサムソナイトのスーツケースを借りていったのです
が、普通のおみやげ(友人・家族・会社)でも帰りの荷物はかなり
の個数になってしまい、上野駅からタクシーで帰るという、悲しい
(?)思い出があります。

旅なれた皆様にお聞きしたいのですが、スーツケースは、どの大き
さの物を持っていかれていますか?
今回は、購入しようと思っていますので、アドバイスをお聞きした
く、掲示板を利用させていただきました。

今回は主人と行くのですが、独身時代から、主人はスーツケース
(割と大きかった)を持っています。

これからも友人のいるタイなどに行こうと思っていますので、一週
間以内の旅が多いと思います。

パッキング上手ですか?

添乗員777
2005/01/28(金) 20:44

いっぱい着替えを持つ人、上手に入れられる人、おみやげを
いっぱい買う人。
などなら1番大きい物を。
なんて回答では・・・ですよね。
普通1週間なら大きいの、4~5日なら中型に。
衣類は丸めるとか、そろそろ捨てる衣類を旅行で捨ててくる
とか、おみやげは段ボールにしてスーツケースには入れない
など、工夫はいっぱいあります。
私はABCストアで箱をもらってそこにお菓子類は入れて帰
ります。ガムテープ・サインペン・荷札・荷造りロープ・洗
濯ばさみはいつでも持っていきます。

ハワイは何回行っても楽しいところです。楽しんで来てくだ
さい。

スタッフへ連絡

あくまで個人の例(長いですゴメン)

さめはだ
2005/01/29(土) 09:28

こういうのって、その人の旅のスタイルがモロに出てくるので一概
になんとも言えないから難しいですよね。悩むのよく分かります。

私の場合、夫と一緒のリゾート1週間程度という感じで、2人で一
つのスーツケース(82リットル)を使っています。パッキングの
ときゆとりは結構あると思います(圧縮袋を使ったり、スペース配
分をテトリスみたいに悩んだりしなくて良い程度に)。ポンポン入
れてディバイダーで固定して終わり、くらい気軽に使ってます。
冬の欧米なら気を使ってパッキングすれば対応できる程度です。
でもこの82リットルは身長が低い女の人だと大変だと思いまし
た。(高さ73センチくらい。またそれ自体重いので)

このスーツケースを母と共有していつものリゾートに行ったとき
は、夫と行く時よりも旅行中のお買物が多かったので、この容量で
ギリギリになりました。

また、ある友人は1ヵ月半のヨーロッパ滞在(しかも冬)なのに機
内持込OKの小さなトロリー一つで上手にやりくりしていました。
(滞在中も着たきりスズメでなかったので後で知って驚きました)

結局はあおぞら107さんのスタイル次第なんですよね。旅行先でい
っぱいお買物を楽しむとか、スキンケアなどのアイテムを大量に持
っていくとか、靴や洋服をいろいろ持っていくとか。

どの旅行先に行くにも「これぐらいは持っていく」という自分の基
本アイテムの容量に見当をつけて、さらに前回使い勝手が悪かった
(と思ってらっしゃる)サムソナイトのサイズを参考にするといい
と思いますよ。それからご自分の体格にあわせたもの、ですね。

あと結局はかなーり余裕のある大きいものを買っても、人間って不
思議なことに、それに入るだけたくさんの量になっちゃうんですよ
ね。だから「大きいなら大きいほど安心!」というわけでもないの
で、重くなりすぎてしまった旅行の帰りは空港-家まで宅配を利用
するとか、上野駅から家まではタクシーを使うことにする、とか、
そういう割り切りも必要かと思います。私も基本的にタクシーは最
寄駅-家間と決めているのですが、大変な時は新宿-家、にしてい
ます。ちょっとタクシー代は高くなりますが、宅配料金よりは安い
ので。

オアフなら添乗員777さんのようにダンボールを利用するのも手
ですが、折りたたんでスーツケースにポンと入れられる大き目のバ
ッグ(多少見た目がチャチくってもいいです。軽くてたたんだ時に
場所をとらないもの)をいれて、帰国時にはそれを使えばいいと思
います。私はいつもこんな感じです。

ちなみに、昨年の秋にオアフに行った時。出発当日ギリギリまで忙
しくてパッキングがいつもにもましていい加減だったんです。
(オアフで開けてみて「なんでこんなものが・・・」というものまで入
ってました(笑)。)
そしたら帰国時に「どう考えてもおさまらないっ!」という事態に
なったのですが、常備してあるトートバッグ(大)にオーバー分+
機内持込バッグを入れて「スーツケース+大トート」という感じに
しました。袋物が一つにまとまっているだけでも持ちやすさは全然
違いましたよ。この大トートはオアフのようなところでビーチホッ
ピングする時に、ビーチタオル・シュノーケリングセット・小説・
地図などを入れて滞在中も活躍しているので重宝しています。私は
たたまないでスーツケースのパッキングに利用しています。

スタッフへ連絡

こんにちは。一週間程度の旅でしたら68センチタイプのものでお
およそ間に合うのではないでしょうか。後はパッキングを上手くす
ることでしょうね。

旅行用品店に行けば使い捨ての下着もありますし、お土産もカタロ
グで事前に注文、帰国するくらいに自宅に届けてくれるものもあり
ます。(これは旅行店でもパンフレットが置いてあると思いま
す。)それらを使って少しでも荷物を少なくするのも手ですね。

あまりアドバイスになっていないかもしれませんが、良ければ参考
にしてくださいね。

スタッフへ連絡

追記です。

渚0524
2005/01/29(土) 19:41

追記になってしまいますが、携帯のハンガーや小さいパックに入っ
ている洗剤を持っていって、衣類を洗濯するのも一つの手です。小
さく折りたためるナイロン製のバックを持っていくのも、急な荷物
が増えたときに便利ですよ。工夫すれば荷物は減らせますし、そう
すれば大きいスーツケースを用意することもないと思います。いい
旅を楽しんでくださいね。

スタッフへ連絡

もしツアー中心なら

BRUNO
2005/01/30(日) 10:50

あおぞら107さんはパッケージツアーで旅行されているようです
が、個人旅行はしませんか。過去の話からするとおみやげもけっこ
う買うようですね。そうなら、ハードケース(サムソナイトなど)
の67cmのものがいいのではないでしょうか。72cmだと大きすぎ
るしたくさん詰めこむとすごい重量になります。67cmならみやげ
もたくさん入るし、1週間から2週間の旅行に大丈夫です。

私は個人旅行が主なので、ハードケースではなくてキャリーカート
の大型のものを使っています。ハードケースで個人旅行をするとた
いへんなことになるので。

スタッフへ連絡

皆様ありがとうございました。
とても参考になりました。

皆様のご意見とおり、旅のスタイルは人それぞれだし、自分のスタ
イルに合わせて選ぶ物だと思いました。

私の場合、(国内ですが)荷物は普通だと思います。そして一つに
まとめるのが好きです。(力がないので)
あと髪の毛と化粧品と、洋服には、こだわるのでそれらは、最小限
でも必ずきちんと揃えます。
後は、現地で調達や、ホテルのものを使うなど適当です。

昨日、銀座松屋(かなり種類が豊富でした)にスーツケースを見に
行きました。店員さんは73センチクラスをすすめましたが、サム
ソナイトだと重い・・・68センチはかろうじて持てました。
なので、サムソナイトなら68センチしか買えないので、サブバッ
グを持ったり、おみやげや、荷物を工夫しなくてはと思いました。

ドイツ製のサルサというケースは73センチでも68センチでも軽
かったし、値段もサムソナイトを少し高くした位でしたが、ファス
ナーと、作りが、不安な気がして、迷ったのですが、主人が軽い方
がいいと思うと言ってるので、サムソナイトだったら、68セン
チ、サルサシリーズなら68か73というように、もう少し考えよ
うと思います。

私のツアーでは、行きか帰りかどちらかだけ、手荷物を成田まで無
料で届けるサービスもあり、パンフレットを読み直したりして、効
率よい旅にしたいです。
ありがとうございました

スタッフへ連絡

リモワのことですね

さめはだ
2005/01/31(月) 21:15

あおぞら107さん、ご報告ありがとうございました。

ドイツ製のサルサというのはきっとRIMOWA(リモワ)のサル
サシリーズのことですね。お値段も安くて今とっても人気があるみ
たいです。
私はそのブランドが出しているハードタイプ(アルミ製)のものを
持っていますが、私の激重なものに比べてサルサは本当に軽いと思
いました。

もし高さ73センチのサルサにするなら、シリーズこそ違えど、私の
73センチと容量は近いのかも知れません。もしそうなら、前にも書
いた通り、うちのようにカップルで一つで済ませられるほどのタッ
プリ感があるはずです。ただ、サルサは素材が素材だけに、逆に隙
間が出来た場合の安全策はとっておくと良いと聞きました。大は小
を兼ねるといいますが、万が一荷物が少なくなくて隙間がたくさん
できた場合は注意してくださいね。詰め物をしている人もいるみた
いですよ。

もしサルサにするなら、ご参考までに。

スタッフへ連絡

掲示板に投稿して本当によかったです。
さめはださんのアドバイスで、68センチクラスに決められまし
た。
73センチはカップル一つで済ませられる大きさとのこと、ありが
とうございます。
主人がスーツケースを持っているのですから、68センチで大丈夫
だと安心しました。

サルサの素材は、ちょっと心配ですが、詰め物をすれば、安心です
ね。心配症な私はベルトもつけようと思います。
あと、カタログをもらって、エースのプログレ(日本製)というシ
リーズも、サルサより重いけれど、サムソナイトより軽くてファス
ナーなので、また見に行こうと思います。

サルサは黒・赤・シルバー・青があり、シルバーと青は、素材が若
干違うので、お値段が高いそうです。
さめはださんが持ってらっしゃるタイプ(だと思う)の物も見まし
た。
すごく重厚な雰囲気で(重いけれども)、たとえば、ヨーロッパに
行くのも安心感がありますね。
お値段も結構しましたが、素敵なスーツケースでした。

スタッフへ連絡

良かったですね

さめはだ
2005/02/02(水) 09:50

あおぞら107さんの中でサイズや候補などがなんとなく定まっ
てきたみたいで、良かったですね。

私の場合は2人で1つということで、交互に持ってるから(と
言っても大体は夫になるわけですが)多少重くてもOKだけど、
あおぞら107さんは常に自分が持ち歩ける重さとサイズにする
のがいいと思いますよ。当然、実際に中に荷物が入ればさらに
重くなるのだし。

私も海外旅行の最初のうちは容量に合うパッキングができなく
て困ったこともありました。(初海外で20キロもオーバーし、
帰国するときに空港カウンターで泣きついてオマケしてもらっ
たり)でもいったん自分が長く愛用したいと思えるスーツケー
スが定まって、旅行のスタイルが定着してくると、なんとなく
お土産選びやら荷造りやら、ちゃんとそこに収まるようになっ
てきたんじゃないの?と思う今日この頃です。(まだ時々失敗
しますけど。)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング