オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 沖縄のオススメお土産教えて下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

沖縄のオススメお土産教えて下さい。

あやも。
2005/01/19(水) 10:07

初めて沖縄を訪れるのですが
ちんすこう・サーターアンダギー・塩せんべい
など定番のお菓子だったら
どこのお店がオススメですか?
他にも沖縄ならではのお菓子はありますか?
他にもお土産に出来そうな食べ物があったら
アドバイスお願いします。

  ちんすこうは・・・

tarepyon
2005/01/19(水) 13:12

個人的には新垣ちんすこう本舗のものが好きですね~
(ってお土産というより自分が食べたいものですが(^_^;))
以前利用したときは店舗でバラ買いができたような記憶が
あります。

http://www.chinsuko.co.jp/

ただ種類はないので、例えばチョコチップ入りとか
黒糖・パイン味とかがよければ国際通りや北谷に
あるお土産やさんに種類がたくさんありますよ。
すみません、店名が思い出せない・・・m(__)m
でも支店がたくさんある有名どころです。

他にはご当地菓子ですかね。以前ちょっとはまっていたのは
マーブルチョコやプリッツの黒糖バージョンです。
森永の黒糖キャラメルやハイチュウパイン味は
今でも我が家のお気に入りです。
お菓子以外では会社の新人の女の子に喜んでもらえたのは
琉球リカちゃんのストラップでした。

スタッフへ連絡

  お菓子のポルシェ

お嬢様育ちのお姫様
2005/01/19(水) 14:06

「お菓子のポルシェ」で検索すれば出てくると思います。
紅いものお菓子で、すごく美味しかったです。
確か・・・日持ちはしなかった気がします。
(賞味期限が1週間程度だったと思います)
国際通りに店舗があったし、空港でも三越の所で売っていました。

そういえば・・・空港は「JAL側」「ANA側」で分かれていま
す。確かJAL側だったと思うけど、紅いものレアチーズケーキが
すごく美味しかったです。冷凍してスプーンでも食べれたと思いま
す。試食もあったはずなので、少し早めに空港で散策してください

スタッフへ連絡

  横ですが、あの紅芋のレアチーズケーキは

たんきい
2005/01/20(木) 13:40

お嬢様育ちのお姫様さんが書かれている紅芋のレアチーズケ
ーキは、いま、お菓子のポルシェのHPを見ましたが、該当
する商品はないようです。
同じものを浮かべているかどうか定かではありませんが、あ
れは、「お菓子のポルシェ」のものではなく、九州・沖縄の
空港限定(期間も限定)で売られていたものではないでしょ
うか?

そうだとすると、あれは、製造・販売会社は沖縄ではなく九
州の会社です。

私も昨夏、沖縄土産にと思い那覇空港で買いましたが、うち
に帰ってから九州の会社のものと知り、熊本出身の人にあげ
られずじまいでした…

結局自分で食べてしまいましたが、とーっても美味しかった
です。(美味しかっただけでにお土産として渡せず残念!)


横から失礼しました

スタッフへ連絡

  ご指摘通りでした・・・

お嬢様育ちのお姫様
2005/01/21(金) 09:41

検索が下手な私が調べました。
ご指摘どおりでした。

http://www.jalux.com/winds/win0108.html

何か、鹿児島産まれの紅芋みたい・・・
ガーン・・・。最初は鹿児島空港で売られていたとか??
でも、美味しいから、自分のお土産にどうぞ。なんちゃって。

たいきんさん、ありがとうございました。
このまま知らなかったら、沖縄に行くたびに得意げになって買って
いたと思います^^;

スタッフへ連絡

  いろいろありますが。(少し長めです)

ちゅーばー
2005/01/19(水) 14:58

沖縄旅行いいですね~。
私もちんすこうならば「新垣菓子店」の定番タイプがお勧め
です。国際通りのお土産やさんなら、安くで買えます。
サーターアンダギーは、那覇の公設市場2階の「歩」が有名
ですが、数に限りがありすぐに売り切れてしまいます。他で
は安室製菓や、名護の古矢製菓が有名です。でも那覇の市場
に行けば、その場で揚げているお菓子やさんがありますので
それも十分イケます。
お菓子のポルシェのは「紅芋タルト」ですね。確かにおいし
いです。類似品が出てますが、ここが一番だと思います。お
菓子御殿というお店もポルシェと同系列です。おいしいとい
うより、ウケ狙いのお菓子ならば、ここで売っている「シー
サーガム」が安くてかわいいですよ。普通の丸いチューイン
ガムに砂糖菓子でシーサーの顔が描かれてますが、何色もあ
り、かさばらないですし(笑)
あと、最近コンビにでも見かける、上間菓子店の梅干菓子
「スッパイマン」の辛口版は沖縄限定です。

スタッフへ連絡

  紅芋も名産ですね!

あやも。
2005/01/19(水) 15:07

ちんすこうはチョコとか入っていないノーマル味が好きなので
新垣の物好きだと思います。

お菓子のポルシェも拝見しました。
紅芋も名産ですよね。
同僚のお土産に良いかも。

お塩とかも喜ばれそうですね。
フリーズドライのアーサ汁も以前食べて美味しかったので
そういった物も良さそう。
スーパーとかで売ってるのでしょうか?

スタッフへ連絡

  私の場合(また長めです)

ちゅーばー
2005/01/19(水) 15:32

私の沖縄、那覇での最終日の買い物パターンです。
①国際通り入り口、もしくは市場入り口近くにある「ポルシ
ェ」で紅芋タルト・ガムを購入し、市場本通りを抜けて公設
市場に向かいます。
②市場本通り途中の「丸市ミート」というスーパーがあるので
そこでアーサー汁パックタイプ購入
③途中のお菓子やでサーターアンダギーや、クンペン(ピー
ナッツの入った中華系お菓子です)等購入
④通りの名前は忘れましたが、その先にある「キラク大城」
でちんすこうや缶詰・塩やお菓子、泡盛を購入。そこで発送
してもらいます。
発送の際に途中で購入した物も一緒に発送してもらいます。
中身は何ですか?ときかれるので、お菓子類です。といえば
問題なしです。
私は缶詰類をかなり買います。本当はスーパーの方が割安の
こともありますが、送ることを考えるとホテルからの宅急便
やゆうぱっくより土産屋のほうが安いので、特にキラク大城
は品そろえが豊富なのでいつもここに決めてます。
また、お勧めのスーパーは「サンエー」や「かねひで」がお
すすめです。


スタッフへ連絡

  空港で

yakko724
2005/01/19(水) 22:17

 私も新垣さんのちんすこう買いました。おいしかったで
す。
 帰りの空港でマッサージをした時にお店の方に聞いたのは
JALの搭乗口に近いお土産屋さん(JALのショップだったと思
います)で売っているチーズケーキがおいしいそうです。帰
りに買ってみましたがなま物なのでスグ食べられる方へのお
土産ならいいのですが。
 あとは石垣島ラー油とかはいかがでしょうか?私がハマっ
てこちらに帰って来てからも買いなおしたのはゴーヤ茶で
す。一つずつパックになっているのを買いました。「ゴー
ヤ」と聞いて苦い?と思いきや香ばしい香りでおいしかった
ので夏中毎朝飲んでいました。パックになっているから2~
3個ずつ配れるしお土産としても重宝しましたよ。
 

スタッフへ連絡

  サクサクちんすこう

tarepyon
2005/01/19(水) 22:19

ちんすこうで思い出したのですが、
最近気になっているちんすこうがこれです↓
新垣のものは味も気に入っているしお勧めではありますが
このシーサーを型取ったちんすこうもかわいいと思うんですよね(笑)
次回のお土産にはぜひと思っていますが、実はネットで調べた感じでは
沖縄のどのお土産屋さんで扱いがあるのかよくわからなくて・・・(^_^;)
http://www.keyna.jp/tinsukou/

それからちゅーぱーさんの投稿にでてきた地元のスーパー、
サンエーやかねひでに行ってみるのも楽しいです。
お土産としてのものではなくても地元の食材やお惣菜があり、
見ているだけでも楽しいです。
昨年行った際にはなんとルートビアが50円で売られているのを発見!!
(因に関東だと150円くらい(^_^;))
コンビニにもなにか面白いものがあるかも。

スタッフへ連絡

  いろいろあります

ゆかたん♪♪
2005/01/20(木) 12:56

皆さん沢山挙げられているので他に・・・

ジミ(Jimmy's)ーのパウンドケーキとマフィン。アメリカン
な味で美味しいと思います。店舗の他に空港のJAL側の売店に
お店があります。
http://www.jimmys.co.jp/

定番ですが、ブルーシールのアイスもさっぱりしていてオス
スメです。

ちんすこうは皆さんオススメの新垣が美味かと思います。
他にさんぴん茶(ジャスミンティー)や黒糖のお菓子もオス
スメです。皆さんオススメのお菓子のポルシェでは、買わな
くてもいいから「シーサーガム」をチェックしてきて欲しいで
す。(上司のお土産にしました)

我が家はいつもおもろまちの「サンエー」というスーパーで
お土産を調達しています。地方限定菓子は国際通りのお土産
やさんのほうが安いのです(昨年は定価の25%オフのお店
を発見)

楽しい旅行になると良いですね。

スタッフへ連絡

  たくさんありますね~!  

あやも。
2005/01/20(木) 13:39

もうアレもコレも美味しそうで
私も「思う存分買って宅急便で送るぞ!」
と決意しました(笑)
体に良いと聞いたのでノニジュースも探してみたいですねー。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR