オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 1泊2日で雪まつりに行くのですが

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

1泊2日で雪まつりに行くのですが

mamipp1224
2005/01/12(水) 23:59

母と二人で札幌の雪まつりに行く計画をしています。
私は先月上旬に行った函館に続いて二度目、
母も40年ぶり二度目の北海道で、二人とも北海道の冬は
初体験ですしドキドキしています。

今回は母の誕生日記念の旅行で、飛行機は往路午前中札幌着・
復路夜羽田帰着のバースデー割引を予約済です。
そこで今悩んでいるのが宿泊先です。
札幌市内にしてめいっぱい観光するか、母も一緒なので
定山渓の温泉旅館にするかで迷っております。
定山渓まではバスで1時間強とありましたが、
雪の北海道でバスは通常通り運行するのかどうか、
それとも安全策・時間節約のため札幌繁華街に
宿泊するか、答えがでません。
雪まつりに行ったことのある方、定山渓温泉へ
行ったことのある方など、アドバイスいただけたら
うれしいです。
よろしくお願いします。

  札幌市内の宿泊のほうが良いのでは?

finfin65
2005/01/13(木) 01:28

最初に結論を書くと、個人的には札幌市内での宿泊を
オススメします。それより心配なのは、今頃ホテルとか
旅館取れます?雪祭りの時期はかなり混む時期で、
もう既にいっぱいだと思いますよ。

【理由】
*定山渓温泉には行った事無いですが、バスの運行時間
どうこうよりも移動時間が勿体無い。
*市内にしておけば、くたびれた時にホテルに戻って
休憩が出来る。また昼と夜の両方を楽しめます。
(夜のほうがライトアップされて陰影がついてきれいです)
*天候が悪かった場合、一旦ホテルに戻って休む事も出来る。

スタッフへ連絡

  市内ホテル宿泊

eyeworks
2005/01/13(木) 09:46

母と雪まつりに行ったことがあります。
私の意見もfinfin65さんと同じく「市内ホテル宿泊」です。
夜のライトアップはとてもきれいでしたよ。
それを見ないのはもったいないかな?と思いました。
また同じく、慣れない雪道や寒さに疲れた時に
帰ってホッとできる場所があるというのは安心できます。

私達は1日目に空港から小樽へ直行し観光、
夜は雪まつりを見物しました。
(テレビ塔?からの眺めもよかったです)
2日目は日中の雪まつり見物と、「白い恋人」の
工場見学に行きました。
ちょっと時間を持て余してしまっての工場見学だったの
ですが、母は結構喜んでいたので意外でした・笑

楽しいご旅行ができるといいですね!

スタッフへ連絡

  大通り近く

添乗員777
2005/01/13(木) 10:37

市内の大通り近くのホテルをおすすめします。
夜を見ないと!
まだ、予約は大丈夫ですから、急いで。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

mamipp1224
2005/01/14(金) 01:42

finfin65さん、eyeworksさん、添乗員777さん、
貴重なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
宿泊予約有無のご心配までしてくださり、恐縮です。
念のため、南北線北18条駅にあるホテルを
仮予約しておきました。
定山渓の宿もまだ押さえられるようでしたので、
検討していた次第です。
皆様のご意見をもとに、市内ホテルへ宿泊することにします。
夜も見ごたえありなのですね。知りませんでした。

eyeworksさんもお母様とご旅行されたとのこと、
日程を記載してくださいましたが、
1泊2日でしたか?
雪まつりだけでは時間があまるようでしたら、
eyeworksさんのように小樽まで足を延ばしても
いいのかしら、と投稿を拝見してまた検討しております。
たびたびすみませんが、よろしければ教えてください。
とても楽しみで今日母と買い物に行って
防寒対策のため帽子やダウンコートなど
買い込みました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  靴も要注意です!

添乗員777
2005/01/14(金) 08:42

滑って危ないですので、滑り止めのついたブーツか、
靴の底に取り付ける金具?(1千円位)がありますからご用
意されると良いです。

スタッフへ連絡

  私達も1泊2日でした。

eyeworks
2005/01/14(金) 10:04

うろ覚えなのですが、千歳空港に10時半くらいに
着いていたような気がします。
空港から小樽まで約1時間半。
小樽でお昼を食べて、運河をちょっと散歩して
母リクエストの裕次郎記念館と北一硝子や近辺を
ぶらぶら。(途中タクシーも使いました)
「さかい家」という甘味やさんでお茶をして
札幌へ帰ったのは16時半くらいだったと思います。
ホテルでひと休みの後、夕食も兼ねて雪まつりに
出掛けました。

こうして書くと1日目は結構キツメでしょうか?
もし千歳着がもっと遅いと慌ただしいかもしれないですね。
あ。でも夜のおまつりを満喫するには十分な時間は
取れました。

日中の雪像は、人によって細かい所まで見ることができて
時間をかけて見てまわるか、逆にササーッと流して見るか、
どちらかではないかな?と思います。
私達は後者だったのですが・笑
途中、ステージでのショー等には足が止まってました。

雪まつりはちょっと離れた会場でも開かれているようなので
隅から隅まで見るとしたら、1泊2日、雪まつりに専念したほう
が良いかもしれないですね。
mamipp1224さんとお母様が、私達母娘のように
ちょっと飽きっぽくて(汗)食いしん坊だったり(汗汗)
したら雪まつり以外にも楽しみを見つけておいてもいいかな?
と思いました。

お母様も喜んでくださるといいですね!

スタッフへ連絡

  同じく1泊2日でした

finfin65
2005/01/14(金) 20:28

私も同じく1泊2日でした。
1日目の昼過ぎに札幌に着いて、ホテルに荷物を置いた後
大通会場を一回り。人の流れに乗って見ていたら数時間で
見終えてしまったので、夕方一旦ホテルに戻って休憩
しました。その後ススキの方面に夕食に出かけて、
帰りに夜の会場を見てまわりました。きれいでしたよ。
翌日は真駒内会場をちょっと見て、時間が余ったので
藻岩山と大倉山ジャンプ競技場(ウィンタースポーツ
ミュージアム)を見学してました。
※真駒内会場はちょっと離れていますが、今後この会場は
やらなくなる話も聞いたので、話の種に行って見るのも
良いかと思います。

スタッフへ連絡

  ぜひ

まさっちゃ
2005/01/15(土) 21:06

真駒内会場にもぜひ足を運んでいただきたいと思います。
大通り公園・すすきの・真駒内とそれぞれ違った雪祭りのよさがあ
ると思います。

地下鉄でも近いし、いざとなったらタクシーでも大丈夫な距離です
よね。楽しんでくださいね。

ただ、本当に寒いし、滑りやすいのでお気をつけください。

スタッフへ連絡

  追加情報感謝します

mamipp1224
2005/01/17(月) 01:19

添乗員777さん、eyeworksさん、finfin65さん、
再度レスくださいましてありがとうございます!
まさっちゃさんも真駒内会場についての情報を
ありがとうございます。このような口コミ情報は
本当に参考になりますね。
雪まつり、ざっと観るようなら時間的にも
大丈夫そうなので、eyeworksさんのように
小樽まで足を延ばしてみてもいいですね。
finfin65さんのように、ススキノで夕食をとって
夜の雪まつりを見ることも検討します。

レスはすべて印刷させてもらいます。
ありがとうございました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR