オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これからの沖縄

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

これからの沖縄

みゃーー
2005/01/10(月) 14:12

 2月か3月に沖縄本島に1泊か2泊で遊びに行く予定で
す。私はだいぶ前に3回くらい行ったことあるのですが、一
緒に行く友人が初めてなので、やはり色々とレンタカーで連
れていってあげたいと思っています。
数年前と違って色々新しい観光スポットなども出来たのでは
ないかと思いますが、お勧め所、美味しい食事所ありました
ら教えてください。ホテルは、1泊はアリビラを予定してい
ます。
また、1泊だとやはり短いでしょうか?観光場所をうまくま
とめれば大丈夫でしょうか?天気は、曇りが多いと聞きまし
たが、パッとしない日が続くのでしょうか?
よろしくお願いします!

  直接の回答ではないのですが…

skkb-km
2005/01/10(月) 19:42

このサイトをオススメします☆↓
http://www.okinawainfo.net/

私も去年石垣島へ行ったときに、いろいろと
お世話になったのですが「沖縄情報掲示板」
で相談するとその方面にくわしい方がすぐ
レスしてくれると思います(^^♪

その他、沖縄の情報が盛りだくさんなので
普段よく覗いてマス。
よかったら参考にしてみてください!

スタッフへ連絡

  参考になれば・・・

tarepyon
2005/01/11(火) 13:23

アリビラに宿泊予定ということですので、もう少し足を
延ばして「美ら海水族館」はいかがでしょう。確かできて
1年程ではなかったでしょうか。私自身まだ行ったことは
ないのですが写真を見せてもらい、次こそはと思っています。
http://www.kaiyouhaku.com/

他の観光場所ですが、この掲示板内を「沖縄」で
検索してみても過去の投稿が見ることができます。
たくさんの情報があるので参考になると思いますよ。
(そういう私も参考にしています~)
それと私事で恐縮ですが少しだけ沖縄旅行記を
書いています。ちょうどアリビラのもありますので
宜しければどうぞ(^^)
(宿泊経験があればごめんなさい<(_ _)>)
http://plaza.rakuten.co.jp/tarekuma/

「1泊だと短いか」。私自身その経験がないのではっきり
したことは言えないのですが、例えば往路早朝便・復路夜便に
すれば1泊2日でも結構時間があるのではないでしょうか。
ただいろいろなところを周ろうとするとやはり慌しいものに
なると思いますので、「ここだけは是非!」という場所を
中心にし、時間があれば近隣の観光場所へ行くというふうに
組めば意外と大丈夫なのかなと思います。

例えば我が家で1泊2日の場合は次のような感じでしょうか。
(現時点での個人的希望がかなり入っています・・・)
○1日目:空港から南部を周り、高速又は下道で読谷へ。
高速であれば早めに読谷に入り、近辺で観光。むら咲村や
座喜味城址などなど。下道であれば途中の観光場所(北谷や海
中道路など)へ寄り道。注:伊計島はお勧めしませんが
そこに行くまでの島々は海も綺麗でのんびりしていて
いいですよ~
○2日目:午前中美ら海水族館、午後は空港へ向いがてら
万座毛他の観光場所へ。時間があれば那覇市内観光。
我が家の場合は長距離の移動や早起きは避けたいのでこれが
精一杯ですかね(^_^;)

スタッフへ連絡

  1泊2日でいきました(長文です)

かねゆき
2005/01/11(火) 16:23

12月に私達夫婦と、私の両親を連れて行きました。
両親は初沖縄でした。
夫も父も休みが取れないので、
強行スケジュールでしたが、参考までに・・・。

ちなみにホテルは那覇市内のホテルにしました。

1日目
朝一番の飛行機で沖縄へ。
レンタカーを借りて、10時に出発。
高速を通って、岸本食堂。(11時半頃到着)
(途中道の駅で水族館の前売り券を購入)
岸本食堂から美ら海水族館へ。
公園内に砂浜に降りれる場所があり、
小さくはありましたが、白い砂浜に母は感動していました。
水族館のジンベイとマンタの水槽は
本当に感動物です。母が動かなくて困りました(笑)

ゆっくりと水族館を楽しんでから、
南下がてら、万座毛へ。
万座毛から那覇市内への移動は、渋滞が発生してたので
高速を使いました。
ホテルに着いて1度荷物をおき、
国際通りに繰り出し、食事をしました。

2日目
8時半から首里城がopenだったので
それにあわせて、ホテルを出発。
「ウケージョー」という開門式を見ることができました。
こちらも駆け足ではなく、ゆっくり観ました。

その後、おきなわワールドに向いました。
11時くらいに到着したと思います。
玉泉洞を見学し、お土産屋などに引っかかりながらも
スーパーエイサーの時間(12:30)に合わせて移動しました。
エイサーを観てから、レストランで海ぶどう丼を食べました。
おいしかったですよ。
あと、スターフルーティーアイスを食べました。
私は沖縄で有名なブルーシールよりも好きでした。
こちらは、沖縄を短時間で堪能するには
いいスポットだと思いました。

食事後、観られなかったお店やハブ博物館を観てから
おきなわワールドを出て、
ゆめゆりの塔・琉球ガラス村を見学し、
辻にあるステーキのお店で早めの夕食を取りました。
(5時ごろだったと思います)

その後、レンタカーを返却し、19:10頃の飛行機だったので
それまではお土産を見て回っていました。

ゆっくりすることはできなかったのですが、
父も母も堪能できたようで、とても喜んでいました。
翌日が仕事だったのですが、
飛行機の中でゆっくり寝られたので
疲れもそんなにありませんでしたよ。

私的には、
海に入る時期だと、1泊だと勿体無いですが、
冬だったら、「あり」だなあと思っています。

スタッフへ連絡

  また教えてください!

みゃーー
2005/01/11(火) 22:42

 skkb-kmさん、tarepyonさん、かねゆきさんどうもありがと
うございます。2泊3日で行く事になりました。色々調べてま
して、また教えてください。
まず、skkb-kmさんの沖縄情報のページは私も知っていたので
見ていました。とても細かくお勧め所や沖縄の事が載ってい
て参考にしてます。
tarepyonさんのHP見ましたよ。アリビラますます楽しみで
す。ホテルでディナー(プランの中に入ってまして、選択でき
るのです)が、お勧めのお店ありますか?近くにある、花織
そばやや、座喜味城跡に行ってみたいです。
かねゆきさん、1泊2日ですごく充実されたプランで参考にな
ります。道の駅で購入されたチケットはおいくらでしたか?
水族館は所要時間どのくらいあれば充分でしょうか?海ぶど
う屋にも行く予定ですが、おきなわワールドから近いのです
か?エイサーが楽しみです。ハブ館が入ってるチケットは必
要ないかな?とも思ったのですが、どうでしょう。
  あと気になっている所が、鉄板焼きステーキハウスとや
す~く泊まれる旅館で新金一旅館です。
もし知ってる方いましたら教えてください!よろしくお願い
します。
 

スタッフへ連絡

  チケット料金等

かねゆき
2005/01/12(水) 09:19

高速の終点の近くにある、道の駅許田では
確か1550円だったと思います。
4人だったので「1000円得したね~」と話していたのを
覚えているので・・・。
所要時間ですが、うろ覚えで申し訳ないのですが
12:30前に到着し、13:00のイルカショーまで
砂浜に降りたりし、イルカショー後に水族館に入り・・・
水族館には3時間位、入っていたかと思います。
大水槽の前にシアターのような席があり
そこで、しばらく眺めたりしていましたので
時間は結構かかってます。
でも、私的には一日中眺めていたいと思いましたが(笑)

海ぶどう丼は、おきなわワールド内のレストランで食べたので、
海ぶどう屋はわかりません・・・。申し訳ございません。
しかし、こちらの海ぶどうは、おきなわワールドで
海ブドウ畑を持っているらしく、新鮮でおいしいと
沖縄在住の友人も言っておりました。

ハブ館は、友人からチケットをもらったので入ったのですが、
正直、お金を出してまで・・・って感じでした。
白いニシキヘビはエイサーを観た近くにいましたし・・・。

2泊3日だといいですね!
座間味城跡なども、行きたかったんですが・・・。
よい旅行になるといいですね!

スタッフへ連絡

  ディナーのお勧め

tarepyon
2005/01/12(水) 13:05

私が利用したのはJALSTORY・アリビラステイプランで、
ディナーは中華(金紗沙)・バーベキュー(ハナハナ)・
和食(佐和)+「医食同源」(安価で提供の特別メニュー)
だったような気がします。利用したのはバーベキューと
医食同源(中華)なのですが、中華は美味しかったですよ。
金紗沙は地元でも美味しいと有名らしく、お手頃に利用
できる飲茶ランチはいつも混んでいると聞きます。
(因みにフリーでの利用は我が家的には勇気のいる
お値段です(・・;))。
バーベキューは普通だと思いますが、メニュの一部に沖縄の
食材を取り入れていたかと。
朝食は毎回和食・佐和です。ここは朝定食ですが、お粥
もしくはご飯が選べ、海ぶどうやゆし豆腐がつきます。
あとコーヒー・紅茶用の砂糖に黒糖が選ぶことができ、
私はこの黒糖を食べるように頂いておりました(^_^;)
味も気に入っていますが、佐和は比較的空いており、
利用時間もあるでしょうが待たされたことはありません。

花織そば、毎回通るのですが利用はしていないんです。
ごめんなさい。因みに我が家の沖縄そばの経験は空港近くの
パンヤンタウンというところにある(あった?)ごくごく
普通のおそばやさんと、ひっそりとでも盛況な空港食堂
なのです。でも味はどちらも良かったですよ~。
またあの味が食べたくて地元の沖縄料理店に行くように
なりました。

海ぶどうやは確か万座の方にもあったような・・・。
ちょっと調べておきますね(^_^;)

あとおきなワールドに行かれるのなら是非是非エイサーは
見てくださいっ!!お勧めですっっ!!

PS
HPの沖縄旅行記のページに旅行時の日記へのリンクを
つけました。もしまだご覧になっていないようでしたら
お時間のあるときにどうぞm(__)m

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

みゃーー
2005/01/12(水) 23:48

かねゆきさん、tarepyonさん、またどうもありがとうござい
ます。色々行きたい所が決まってきました。
チケットの前売りはなるべく使おうと思います。
アリビラでゆっくりしたいとも思っているので、お勧めのお
店も楽しみです。万座毛もいいみたいですね。水族館の途中
で行ってみます。
DFSは今年できたばかりですが、どんな感じなんでしょうね。
外国と同じかな。モノレールに乗って行けますよね。
あ~楽しみ。また何かありましたらよろしくお願いします

スタッフへ連絡

  追伸

tarepyon
2005/01/13(木) 08:23

海ぶどう屋さんですが、もしおきなわワールド近辺で寄れなかった場合は
本島中部・万座毛の近くにもあります。確か雑誌等でも良く紹介されている
かと・・・。(お土産ではなく食事でいいんですよね?(^_^;))
http://r.gnavi.co.jp/Mg/31/3009231.html

アリビラですが部屋はある程度選ぶことはできますか?もし選べそうなら
中庭(プールがある所)側にできると中庭の向こうに海が広がっており、
眺めが良いと思います。因に私のHPのプールが写っている写真は
サウスウイングの4階位からのものです。JALツアーでは高層階希望の
場合はノースウイングの残波岬側(中庭と反対側)でしたが、これはこれで
残波岬まで続く海岸が一望でき、開放感一杯で良かったですよ。

それからご存知かもしれませんが、こちらの掲示板には紹介されていない
ようなので参考までに載せておきますね。
沖縄病にかかってからは良くこの2カ所の情報サイトを見ています。沖縄現地
の情報だけでなく、関東での沖縄情報やたくさんの写真・PC用壁紙もあり、
一番利用しています。
http://www.churashima.net/
http://www.u-r-u-m-a.co.jp/index.html

スタッフへ連絡

  アリビラ

みゃーー
2005/01/13(木) 20:20

tarepyonさんまたありがとうございます。海ぶどう屋はどこ
にでもあるものなんですね。ランチに行こうと思ってるので
何軒か見ておきます。
アリビラではオトクプランとかいうので、ディナーがついて
るプランです。一応、高層階でとお願いしたので残波岬方面
かもしれませんね。中庭が見えるお部屋も素敵ですね。どち
らも良いということなので、このまま指定はしないで楽しみ
にしておこうと思います。
あと、色々な情報がのってるサイトも教えていただいて、ゆ
っくりと見てさらに情報集めしま~す!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR