オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. グレートバリアリーフ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

グレートバリアリーフ

歩66
2004/11/29(月) 13:23

年始に、ケアンズへ行く事になりました。
ダイビング目的なので、グレートバリアリーフへ船で行こうと思う
んですが
2時間ほど乗ると聞きました。
私は、船酔いが激しい方(車でも酔う)なんです。
その時期のケアンズの海って、波が高いとか酔いやすいとあります
か??
また、乗った事のある方どんな感じだったのか教えて頂きたいで
す。

今までのダイビングは、陸からのアプローチだけで
船で遠くへ行って潜る・・・というのは未経験なんです。
もし、酔わないようにと酔い止めを飲んだ場合
ダイビングってできるものなんでしょうか??

あと、グリーン島へ行くかどうかも迷っているんですが
ダイビング目的ではなくても、グリーン島へ行ったことのある方
どんな感じのところなのか教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願いしますm(__)m

  凄まじい光景

お嬢様育ちのお姫様
2004/11/29(月) 14:00

船は想像以上に酔いました。
私は、車で地図を読んだり、本を読んだり出来るので、比較的、乗
り物には強いタイプだと思うけど、その時は酔いました。
周りも紙袋を手にして、戻していました。
あと、私は「もらいゲロ」しちゃうタイプで、人が吐いてるのを見
たり聞いたりすると、自分もゲロッとしちゃい貰ってしまうという
か、移ってしまうタイプで、そっちも辛かったです。
薬局や病院で、よく効く薬をもらって備えてください。
ちなみに、船にも無料で酔い止め薬がありますが、船に乗ってから
では手遅れなので、事前に飲みましょう!

私はグリーン島しかいっていませんが、のんびりしていました。
天気が悪かったので、特に何もしないで、パラソルの下でのんびり
していました。(パラソル・チェア-は有料)
あと、オプションの特典でグラスボートに乗りました。
これもかなり酔うので辞めたほうが良いかも?
両隣に座っていたおば様がゲロゲロしていて、貰いゲロ派の私も、
逃げ場が無く辛かった・・・あと、半潜水艦タイプも酔いますよ。

あと、船酔いが心配なら、飛行機(プロペラ機?)でも行けたはず
です。その方法も考えて見てはどうでしょうか?

楽しんできてくださいね!

スタッフへ連絡

  うん、地獄絵でした!

なでしこななこ
2004/11/29(月) 14:37

グリーン島へいきました。

確か高速船でしたけど
タイトルの通り地獄絵でした。
もう、周囲の方が凄かった。
老いも若きも袋をずっともったまま。。。

私はお嬢様育ちのお姫様さんと同じで
車酔い、船酔いなど乗り物酔いを経験したこと
ありませんでしたが
このときは、さすがにダメかもと思いました。

友人と4人でいきまして
私も含めて4人とも顔は真っ青
もう、出る寸前(汚くてすみません)でしたが
危機一髪、で島に上陸しました。

グリーン島もすぐに「遊ぼう♪」という
気持ちにはなれませんでしたよ。

天候が変わりやすいから???かな
とにかく波の高低がすさまじかった。

酔い止めか船で眠る方法を考えたほうがいいです。

スタッフへ連絡

  ちょっとキビシイかも

はまゆ
2004/11/29(月) 17:38

昨年末、ケアンズに行きました。
観光の方をメインにして、観光のおまけ程度にダイビングを
してきたので、ダイビングポイントに入っていないのですが
島またはケイには3カ所行きました。

行ったのは、
・グリーン島
・フランクランド諸島
・ミコマスケイ

グリーン島ではダイビングはしなかったので水上飛行機で
移動したのでもちろん船酔いはなし。
#あ、でも、水上飛行機は海上に浮いているので、
 そこまでの移動は船です。
フランクランド諸島へは移動の半分はリバークルーズなので
これも問題なし。
ミコマスケイ行きの船はキツかった~!(@_@)
私ももともと船は強い方ではないですが、久しぶりに「やら
れた!」という感じで、酔い止めも服用していましたが全然
ダメでした。(^_^;
他の乗客も8割くらいはダウンしてたと思います。(大汗)

私は酔い止めの薬を服用してダイビングしちゃってますが、
あまりよくないって言いますよね。
でも、船酔いが激しい方だと薬を服用したとしてもかなり
キツイかもしれないです。(^_^;

スタッフへ連絡

  私の場合は・・

あらいぐまぽん
2004/11/29(月) 18:01

私は乗り物にはわりと酔ってしまうタイプなのですが、
この時はべつに酔いませんでした。体調を万全にしておいたからか
もしれませんが、一緒に行った友達も全然問題ナシでした。
グリーン島ではひたすらのんびりしていただけですが、とにかく海
がきれいなので楽しかったです。


スタッフへ連絡

  大丈夫でした。

bell-rose
2004/11/29(月) 19:48

今年の2月にGBR、グリーン島と行ってきましたが
どちらも大丈夫でした。
乗ったのが大型の船だったので揺れが少なかったのか、
比較的波が穏やかだったのかは、定かではありませんが…。
(あまり参考にならずに、すみません…)

私もダイビングしに行ったのですが、でもGBRは本当に
美しかったですよ!
是非楽しんできてくださいね。

スタッフへ連絡

  大丈夫②

添乗員777
2004/11/29(月) 20:39

私も大丈夫でした。まわりのみんなも・・!

車・船酔いしないコツは
寝不足・食べ過ぎ・空腹・炭酸・すっぱいものを避ける。
香水などのにおいも避ける。
窮屈な服装はさける、胸・お腹は締め付けない。
乗船したら前に乗り、自分だけの世界を作り前だけを見る。
自分の体は反作用で揺られない、自転車に乗ってるつもりで
体は自分でコントロールする。
船酔いの薬は、寝る前・乗船1時間前に飲む。

是非、きれいな海・空を楽しんで下さい。
私も1月3日からケアンズです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

歩66
2004/11/29(月) 22:47

たくさんのコメントありがとうございます。
やっぱり、船は酔うんですね。
酔わないためには事前準備が肝心ということなので
いろいろ対策を練って行きたいと思います。
でも、行くのが凄く楽しみになりました。
綺麗な海、ワクワクします♪


☆添乗員777さん
実は私も1/3からケアンズです!
6日間の予定で行きます。
凄い偶然ですね、なんか嬉しい(*^-^*)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR