オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 12月チェコの防寒対策

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

12月チェコの防寒対策

tummygirl
2004/11/16(火) 12:57

お世話になっております。

12月チェコ(プラハ、クルムロフ)に行く予定です。

(以前にもチェコについて書き込みしたもので、
すぐOLDにいってしまい情報提供してくださった方にはお礼が
できず、失礼致しました。)

12月には寒いからおすすめできないと現地の人に
言われたのですが、クリスマス前の風景が見たいというのもあり
プラハに行きます。

調べによると今でも、雪、マイナス5度くらいで
かなり不安になっております。
どなたか経験された方、防寒対策についてアドバイス
いただけると嬉しいです。

また、プラハに行かれた方おすすめのスポットなど
教えていただけると嬉しいです。ほとんどのお城は
閉まっているみたいですが、うまく観光できるコツが
ありましたらお願いします。

  寒いです。

ワールド・トラベラー
2004/11/16(火) 22:05

プラハは9月に行った事がありますが冬はありません。

そのかわりに近くのドレスデン、ベルリンに12月別々の年に滞在
したことがありますが、最低気温マイナス12度、最高気温マイナ
ス4度という日もあり、特に2002年に行った時は0度以上にな
りませんでした。

一日中外を見学するのは寒いというより痛い感じできついです。
美術館などをスケジュールに加え、半日は外というプランにした方
がいいと思います。

また、ドイツでは路面(歩道)が凍結して砂利を撒いてありまし
た。最初は何でみんな道の端ばかり歩くのかわからなかったのです
が、後で納得しました。

歩きやすい、滑りにくい靴で行ってください。

スタッフへ連絡

  昨年クリスマス前のプラハ

marsha
2004/11/17(水) 00:18


わたしは、冬のヨーロッパでも
現地に行けばなんとかなる(現地調達)で考えているので・・・

基本的に、東京での冬の服装と変わらず、でした。
違うといえば、
ウールのパンツ(日常では履かないものなので)、
帽子、それに冬の旅行時に履く厚底のウォーキングブーツ。

屋内は暖房がよく効いていて暖かいので
下手に厚着をしていくと、これまた大変かもしれません。
歩いていれば寒さも忘れます。
実際、使い捨てカイロは使わずじまい。

クリスマスマーケットでは、ホットワイン
ホットドッグ、ホットチョコレートなどを売る店が並び、
また、露店には手頃な価格で色とりどりのカシミアストール、
帽子が売られています。

小さな子のいる友達に喜ばれたお土産は、
積み木と言えばよいのか・・・木工細工。
象や女の子、くじらなどの形で、簡単なパズル状に作られた
かわいらしい木の細工ものが売られています。
(店により値段はピンキリ)

子ども達に大人気で壊されそうになったそうで
次回訪問時には、置物として飾られていました。

ヴィート大聖堂はこの時期でも中まで見学できますし
衛兵交代も見られます。
詳しくは過去ログを検索してください。

スタッフへ連絡

  天気予報では

marsha
2004/11/18(木) 00:13


今週末から来週いっぱいはずっと雪、
最低気温は氷点下、最高気温も一桁台
との予報が出ていますね。

わたしが行った時は、前日に雪が降ったらしく
屋根が公園などはうっすら雪化粧。
道路の雪は完全に溶けていました。
2日間とも曇り、それ程酷い冷え込みはありませんでした。

ゆっくり朝食を摂り、9時過ぎにホテル出。
夕方も、4時過ぎから暗くなり始めていたので
イルミネーション、夜景も充分満喫し
6時前にはホテルに戻っていました。

出発日が朝から吹雪き、
10m先は真っ白というほど視界不良の天候で
飛行機も2時間以上遅れました・・・そういえば。

それでも、本当に本当にプラハは美しい街です。
これまでベルギーが一番♪でしたが、
すっかり順番は入れ替わってしまいました。
近いうちに2度目のプラハ行を計画中。

スタッフへ連絡

  雪はあまり心配ないです

tapapon
2004/11/18(木) 05:02

現在プラハ在住です。もう既にプラハはかなり寒いです。
冬の在住者の格好としては、丈の長いダウンコートと帽子、
下には脱ぎ着できるニットを重ね(室内はかなり暖かいの
で)、足元は滑りにくいブーツやスニーカー(勿論手袋は忘
れずに)といった感じです。
雪は確かに降りますが、12月はそんなにひどくないのと、
街中は除雪されるので、路面がぬれて滑りやすいこと以外は
あまり問題ないと思います。
むしろ、晴れている日のほうが寒いです。
 プラハ市内の観光施設は冬期もオープンしています。
またクリスマスマーケットですが、プラハのはあまり規模が
大きくありません。。もし旅程に余裕があるようでしたら、
ドレスデンのクリスマスマーケットはいかがですか?
こちらは世界最古のクリスマスマーケットといわれていま
す。
プラハから電車で3時間弱です。
あとは、冬はコンサートやオペラのシーズンですので
こちらもオススメします。日本で見るのと比べて随分
リーズナブルですよ。

クリスマスの時期は非常にスリが多発します。
貴重品には十分気をつけて、遊びに来てください!

スタッフへ連絡

  みんな行くんですね!

tummygirl
2004/11/18(木) 13:23

ワールドトラベラーさん、marshaさん、tapaponさん
参考になるレスをいただきありがとうございます。

やっぱりプラハは行ってみるとハマリそうですね!
雰囲気が暗いよ、違うイメージしてない?とか
聞かされるのですがクリスマスシーズンは一番賑やかになるかな、
と期待しちゃってます。
雪でもそんなに積もらないでしょうか、雪化粧したクルムロフの
写真を見たことありますが、美しいですね、雪が降ったときが
一番美しいとも聞きますのでほんとに楽しみです!

ところで滑るそうですが、滑りにくい靴っていうのは
登山用の・・・まではいかなくても大丈夫でしょうか?
手持ちの靴で、滑りにくいものはなく底が厚めのワラビーブーツで
行こうかなと考えているのですが、、、。

ドレステンはクリスマスマーケットで有名ですが、
プラハ郊外に3日間、プラハに3日間(郊外~移動もあるので
実質2.5日)しかありません。その2.5日間でプラハ市内をうまく
まわれるコツを教えてくれると嬉しいです。

気になっているのは、小さなエッッフェル塔みたいなのが
あるらしいのですが、中には入れないとか?冬シーズンは
閉まっているとの情報があります。その公園まで行くのは
無駄足でしょうか?とにかくプラハ全景を見れるスポット
には行ってみたいです。

その他、いろいろおすすめスポットがあればお願いします。


スタッフへ連絡

  旧テレビ塔

はちぽち
2004/11/19(金) 13:43



エッフェル塔に似てるといえば、旧テレビ塔ですね。
冬昇れないのかどうかはわからないのですが、テレビ塔へ行
くにはにケーブルカーを利用するため、テレビ塔に昇らなく
とも眺めはよかったです。
ただ、公園のわりに、人があまりにいなくて寂しいところだ
った記憶があります。冬だともっといないかもしれません。

プラハ城は高台にあるので、プラハ城周辺からも街全体を眺
めることができます。
プラハ城は午後は混むようですので、朝一で行くことをお勧
めします。

おすすめスポットではないのですが、プラハのキュビズム建
築物は見ていて楽しいです。建物にご興味があれば・・・

お気をつけて行かれてきてください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR