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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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  3. 旅行会社のミスで 飛行機チケットが取れていない

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おでかけ|投稿記事

旅行会社のミスで 飛行機チケットが取れていない

kurumi950
2004/10/21(木) 08:34

旅行会社のミスで、目的の旅行に行けないかもしれず困ってい
ます。よろしくお願いします。
友人と2人で海外旅行に行く予定です。出発日まで1週間を切っ
たのに、旅行会社から旅程表やチケットが届かないので不審に
思って何度も問い合せました。担当者は「まだかいしゃにも届
いていなくて」と言葉を濁すのですが、さすがに時期が迫って
きたので問いただしたところ、手配ミスで飛行機が取れていな
いとのこと(友人のぶんは取れています)。
担当者はミスを隠し続けて上司にも報告せず、「キャンセル待
ちの番号が早いので、チケットがまわってくると思った」とか
「最終的にチケットが手に入らなければ、お宅に伺って違う旅
行先を紹介しようと思っていた」などと誠意が感じられませ
ん。せっかく友人と楽しみにしていた旅行なので、行き先を急
に変えるなんて考えられないし、、、。ゴタゴタしてて友人に
も申し訳なくて。 友人は、気持ちよく旅行に行きたいから、
キャンセルして他の会社に申し込んでもいいんだよって言って
くれるのですが。このような経験された方いらっしゃいました
ら、どのように対処されたか教えて下さい。

テーマ:
タグ:  チケット旅行海外飛行機

スタッフへ連絡

  なんて酷い!!

kain777
2004/10/21(木) 09:13

実際そういう事にあった事がなく、アドバイスと言うものは出
来ませんが旅行会社の対応に憤りを感じたのでレスさせていた
だきます。

まず、お友達の提案として「キャンセル→他の旅行会社」があ
りますが、キャンセル料発生が懸念されますね。だいぶ日程も
迫っているようなので他社で空席を探すのも困難かもしれませ
ん。
キャンセル料をゼロにするように交渉し(旅行者のミスだから
同然!!強気で行きましょう)他に同じくらいの料金、日程で
空席があるものを探してもらうのが良いでしょう。

まずは担当者ではなく、上司を出してもらい直接状況説明を
し、クレームをつけましょう。
誠意ある対応をしてもらいたいものです。

余談ですが、旅行会社やそのツアーのプランにもよりますが最
低でも2週間前、早いとその場で便を抑えてくれるものです。
今後は「予定を立てたいので早く便名を教えてください」とプ
ッシュすると対応してもらえますよ。

スタッフへ連絡

  それはひどいです!

さめはだ
2004/10/21(木) 10:28

あと1週間だというのに、その対応はひどいです。

kain777さんの仰る通り、上司にクレームを入れるべきです。
もし向こうがあんまりヘラヘラした対応だったら、ちょっとキツ目
かも?と思うくらいの態度を見せましょう。

その旅行はいわゆる「格安航空券+ホテル」を利用したものです
か?泊まる予定のホテルの方は確かに抑えてあるのですか?

だとしたら、足りないのはkurumi950さんの航空券だけなのだか
ら、どんなに値段がかかったとしても先方負担で代替の航空券を負
担してもらっても良いぐらいです。(格安航空券の場合、格安の枠
が決まっているので、そこで抑えられなかった、という場合があり
ます。私も代理店で格安航空券が抑えられないのでムリ、と言われ
たのに、その便でもそのエアラインの正規割引では買えたことがあ
ります。ちゃんとした料金ならまだ入手可能かもしれません。極端
な話、エコノミーじゃない席だってあるんだし。)

行き先・時間帯によっては別のエアラインが使えるかもしれません
ので、そちらへの変更(当然友人の分の抑えてある航空券キャンセ
ル料・変更に伴う差額は向こう持ちがベスト)という選択肢も検討
してもらってください。

あるいは、今から自力で航空券だけ探して、もし買えるようなら自
力で行くという方法もあります。自分がしなくてはいけない作業が
少し増えますけれど。その上でホテルだけを先方に手配させる、と
いう形にするとか、その際に生じた差額は向こうに負担させると
か、交渉しても良いと思います。

それがダメなら旅行先を変更すると言うことで、この旅行をキャン
セル料先方負担でキャンセルし、今から可能な旅行を早急に手配さ
せましょう(当然なんらかのアップグレードがあってもいいと思い
ます)。

時間がないので困ってらっしゃると思いますが、お話の感じでは全
面的に向こうに非がありますから、強気かつ冷静にクレームを入れ
ましょう。頑張ってください。いい結果が得られますように!

スタッフへ連絡

  そりゃ、ひどいですね・・・。

かな♡かな
2004/10/21(木) 12:05

ケースは違いますが、過去にツアー客全員の帰りのチケット
が取れていないって事がありました。

当時は全員で「何とかして!!」と現地ガイドに詰め寄って
格上の旅行会社に変更してもらいました。

先方のミスはあくまで先方の事情です。おまけに誠意も感じ
られないって言うのが許せませんね。
代理店には行かれましたか?もしまだならば代理店に出向い
て上司に訴えた方が良いかも知れませんね。

キャンセルするにしてもキャンセル料はあちら負担にさせる
などして、絶対に泣き寝入りしないほうが良いと思います。

多分その人では埒があきませんよね、、ここまで使えないん
ですから・・・。

せっかくのご旅行なのにミソがついちゃいましたね。
無事に行けることをお祈りしています。

スタッフへ連絡

  そりゃ、ひどいですね・・・。

かな♡かな
2004/10/21(木) 12:05

ケースは違いますが、過去にツアー客全員の帰りのチケット
が取れていないって事がありました。

当時は全員で「何とかして!!」と現地ガイドに詰め寄って
格上の旅行会社に変更してもらいました。

先方のミスはあくまで先方の事情です。おまけに誠意も感じ
られないって言うのが許せませんね。
代理店には行かれましたか?もしまだならば代理店に出向い
て上司に訴えた方が良いかも知れませんね。

キャンセルするにしてもキャンセル料はあちら負担にさせる
などして、絶対に泣き寝入りしないほうが良いと思います。

多分その人では埒があきませんよね、、ここまで使えないん
ですから・・・。

せっかくのご旅行なのにミソがついちゃいましたね。
無事に行けることをお祈りしています。

スタッフへ連絡

  お礼+経過報告です

kurumi950
2004/10/21(木) 21:30

kain777さん、さめはださん、かな♡かなさん、ありがとうご
ざいます。担当者だけでは解決しそうもないので、副支店長ク
ラスの人を交えて話をしました。私は、独りでは不安だったの
で海外旅行に行き慣れている知人が付いてきてくれて、色々交
渉もしてくれました。結果としては、予定していた飛行機会社
またはそれより上のクラスの航空会社のエコノミー席を、2人
分取れるように”努力します”、とのこと。確約、ではないん
ですよねー・・・ 知人が、旅行会社側のミスなのでたとえア
ップグレードしてでも予定通りの便に乗せるのが筋ではないか
と言ってくれたのですが、「同じ便では、アップグレードして
も空席が無いし、アップグレード料金を負担してまで当社の旅
行を利用して頂きたいとは思っていないので勘弁して欲しい」
との返答。航空会社に確認したところ、アップグレードで空席
が無いというのは、旅行会社のウソで、ビジネスクラスなら空
席があるそうです。 さらに、代替の便によっては、旅行日程
が大幅に狂う(観光時間が削られるなど)こともあるので了承
して欲しいと言われました。ホテルはきちんと押えてあるそう
ですが、向こうでの乗り継ぎ便の予約でもミスをしていたこと
が発覚。対応も誠意がないので、キャンセルの方向で検討中で
す。もちろんキャンセル料は、友人の分も私の分も不要にする
そうですが。 女性二人の海外旅行なので、安心できるかと思
って大手の有名な旅行代理店を選んだのに。こんなことになっ
て残念です。
でも、皆さんからのお返事を読んで元気が出ました。感謝で
す。長くなりましたが、読んで下さってありがとうございま
す。

スタッフへ連絡

  最悪ですね!!

かな♡かな
2004/10/22(金) 09:06

ご報告読ませて頂きました。
アップグレードでの空席が無いと嘘をつく辺り、本当に誠意
が感じられませんね。

おまけに日程が狂うのを了承しろとかアップグレードを負担
してまで利用して欲しいとは思わないとか、一体何様!?と
いった感じですね。

私の時は航空会社はアップしたけど、やっぱりエコノミーで
した。初海外で学生だから全然ビジネスとかいう代替案浮か
ばなかったし帰りの便だったからそこまで怒る事は無かった
けど、行く前にそんなんじゃ本当に大迷惑ですよね。

ホント、消費者センターとかに訴えたい気分ですよね。
せめてお客様サービスセンターにでも訴えたいところです。
怒った勢いで名指しでクレーム出したいですね(-_-メ)

ああ、自分の事のように興奮してしまいすみません。
私も海外旅行が近いので人事と思えずつい・・・。

良いところ見つかると良いですね。
私も不安になってきた・・・。

スタッフへ連絡

  最悪!!

kain777
2004/10/22(金) 09:29

何ですかその態度は!!

>上のクラスの航空会社のエコノミー席を、2人分取れるよう
>に”努力します

とか

>「同じ便では、アップグレードして
>も空席が無いし、アップグレード料金を負担してまで当社の
>旅行を利用して頂きたいとは思っていないので勘弁して欲し
>い」

ってどういうことですか!?
誠意も感じられなければ客とも思っていないような横柄な態度
ですね。ミスすら認めていないんじゃないですか!!??
は?勘弁ってなによ?って感じです。

思うに、「ビジネスクラスは空いていた」との事ですが、旅行
会社の言うアップグレードとはきっとエコノミー席の中でのア
ップなんでしょう。
私も旅行会社の友人に聞いたんですが同じエコノミーでも10段
階ほどで金額が分かれているそうです。サービスはすべて同じ
ですが、オーバーブックの場合に対応が変わるそうです。旅行
会社はハナからビジネスにアップする気はなく、エコノミーの
中でアップしようとしているのではないでしょうか。。。本当
に最悪ですね。

他にもミスがあるようですし、名指しでクレームしますね、私
なら。なんらかの措置があるまでし続けちゃうかもしれませ
ん。インターネットの申し込みで不安、と言うのとは話が違
い、大手代理店を利用されているのですからきちんと対処して
貰った方が良いですよ!
「あなたのところで時間を無駄にしました!」と。

これからはお互い、「海外旅行好き」としては旅行社はあくま
で代理店と考え自分たちでもチェックをしないとなりません
ね。

自分の事のように感じてしまい少々乱文になってしまい申し訳
ございません。
kurumi950さんの次回の旅行は存分に楽しめるように願ってい
ます。

スタッフへ連絡

  残念でしたね・・・

さめはだ
2004/10/22(金) 09:59

kurumi777さん、丁寧な報告をありがとうございました。せっかく
の旅行がこんなことになって本当に残念ですね。レスを頂いて、会
社側の対応を知って、私もなんだか頭にきました。

キャンセルしちゃうかもしれないので、もしかしたら金輪際関わり
たくないかもしれませんが、向こうの落ち度なわけですから、やる
べきことはしておくといいと思いますよ。対応(1週間前を切った
のにエアチケットを抑えていなかった、それを連絡しようともしな
かった、クレームを入れたときに「そこまでして当社を利用してく
れなくてもいい」とまで言われた、クレームの席について初めて乗
り継ぎ便のミスが発覚したetc.)が何から何まで不誠実すぎます。

支店・・・と書いてあったので、本社のしかるべき窓口に直接クレー
ムを出しておいたり、消費者センターに言ったり、もちろん(キャ
ンセルするならば)ネットなどで社名を言ってしまったっていいと
思います。そんな会社はみんなのためにも。(ちなみに私がエアチ
ケットのせいで以前不誠実な対応をされたのはHISでした。航空
券のこと以外でも他にもありましたけど。お話を聞いて「大手」と
あったのでもしかしたら・・・と思ったのですが、違うかな?)

詳しい人に同席してもらったり、kurumi777さんの対処、的確だと
思います。納得できる形に落ち着くといいですね。

スタッフへ連絡

  横です

kain777
2004/10/22(金) 10:35

お互い自分の事に関わってはいないものの、本当に腹立たしい
事ですよね。

さめはださんはHISでトラブルでしたか。私はHIS愛用者で6年
くらい同じ担当さんなので全くトラブルがありませんが、確か
にトラブルの話はよく聞きます(笑)私の場合は当たりが良かっ
たのでしょう。
なめられないように最初からガンガン連絡とったのも功を奏し
たのかもしれません。

ちなみに私は友人の海外挙式出席のため(友人と同じ)JTBを利
用しましたが、見下されたような態度を取られ、連絡も何もな
く「早く入金してください」と言われたので利用を中断し、い
つもと同じHISにお願いしました。

新郎新婦ご家族の飛行機が確定したのはなんと10日前!
私達は3ヶ月前の予約でホテルも飛行機も抑えてありまし
た。。。JTBって・・・って信じられなくてちょっと抵抗あり
ます(笑)

スタッフへ連絡

  さらに横です

さめはだ
2004/10/22(金) 11:00

HISでいい思いをしたこともあるんです。
(HISのサイトでバリをお願いした時はホテル事情にも詳しく、段
取りもスムーズで大当たり!の方でした。)
なぜか某支店のカウンターに直接行くとハズレばかりで、結局それ
で代理店がイヤになって自力手配にしてしまったり(最近行く場所
は自力手配でも金額的に変わらなかったりするので。あと代理店利
用だと現地迎えの車の中でのオプショナルつけろ攻撃がいたたまれ
なくてツライです)。

JTBは飛行機で同乗したツアーのお客さんと添乗員さんの印象が
悪くて手も出してなかったのですが、ある意味HISと比べて老舗
で大手なので利用者的にはいいのかなぁ、なんて思っていました。
やっぱりどこでもいろいろあるのですね。

旅行は非日常のもので動くお金もそれなりに大きいだけあって、旅
行代理店にしても、エアラインにしても、1回嫌な思いをしてしま
うと、もう印象が悪くなって「もう二度と使わないよっ(心の中で
捨て台詞的に。)」という感じになってしまいますよね。

kurumi777さんもそうなっちゃうかなぁ・・・。
(横でゴメンなさいね)

スタッフへ連絡

  え~!!

Poohtaro
2004/10/22(金) 11:04

旅行会社の対応の悪さに開いた口がふさがりません。。。
私もさめはださんの書いていらっしゃるように
本社のお客様窓口のような所へクレームとして
連絡した方がよいと思います。

旅行の為に仕事やプライベートの都合を考えて計画を立てて
いらっしゃったと思います。なのに出発ぎりぎりで旅行会社
のこの対応は信じられません!! 

kurumi950さんとお友達の方が、次回は気持ちよく出発できる
旅行になるよう願っています。

スタッフへ連絡

  結果報告です

kurumi950
2004/10/22(金) 14:35

みなさま、たくさんのお返事ありがとうございます。気が滅入
りそうでしたが、皆様がご自分の事のようにコメントして下さ
って、涙が出そうに嬉しかったです。
最終的な結果を報告いたします。キャンセルする事に決めまし
た。あまりに対応が不誠実なので、「本社にご連絡させて頂き
ます」と言ったら、旅行社サイドは不本意そうな口調で、「予
定便よりも格上の飛行機会社のエコノミーを二人分押えまし
た。飛行機発着の時間的な問題で、旅行日程は実質1日短縮さ
れます。今回の旅行代金の1~2割程度の商品券をお詫びとし
てお渡しします」と。誠意のない態度にも腹が立つのもさるこ
とながら、美術館巡りなど楽しみにしていた日程が大幅に変わ
ってしまうので、キャンセルに決めました。はっきりとした社
名は出しませんが、J社です。
皆様もご旅行の際は、気をつけて下さいね。トラブルが起こる
までは、担当者は色々親身になってくれたので信用しきってし
まいました。私自身も、10日前にチケットが届かない時点で、
もっと問いただせば良かったのだと反省しています。
今後の旅行で、この教訓をいかしたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

kurumi950さん、今回は本当に残念でしたね、でもきっと次回
は今回の事が教訓になって充実した旅行が出来るでしょう。

こちらの掲示板で何度か旅行社とのやり取りの件でレスさせて
いただいていますが、会社と担当者によって多少の違いはある
ものの、超目玉商品以外は最低でも10日前には回答が出て、7
日前にはバウチャーまたはチケット、日程案内が手元に届きま
す。

疑問に思ったらすぐに質問!私は「うるさい客だな」と思われ
たとしても納得のいくまで聞くようにしています。
幸い、ギリギリになっての旅行社のミスによるキャンセルは今
の所ありませんが、いつでもクレームをする姿勢は崩していま
せん(笑)

社員教育にもなりますから、「キャンセル料無料」に騙され
ず、毅然とした態度でお友達と立ち向かってくださいね。せっ
かくの旅行を台無しにされたんですから!!他人事とは思えず
力の入ったレスを何度もしてしまいましたが、つい自分の事の
ように考えてしまっているからこそです。かな♡かなさんやさ
めはださん、Poohtaroさんもきっと同じ気持ちだと思います
よ。頑張ってください!

またのご報告お待ちしております。
次回は旅行の報告もご一緒に♪

スタッフへ連絡

  kain777さんに同感!

さめはだ
2004/10/22(金) 22:23

ご自身のことでいろいろ慌しかったでしょうに、報告をありがとう
ございました。

せっかくの旅行ですもの、晴れ晴れとした気持ちで行きたいですよ
ね。次に行く時はきっともっといい思い出にできると思います。

幸いにしてこの週末は日本も好天のようですから、秋の休日を目一
杯満喫してください。

スタッフへ連絡



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