オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. バリに行く人注意!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

バリに行く人注意!

たらさばら
2004/10/04(月) 01:02

たった今テレ東の「給与明細」と言う番組でボッタクリの潜入捜査
と言うのをやっていました。
コンビニはボッタクられる確立は高いみたいです。
買っても無い品物をうたれて、上乗せされているケースが多いの
で、品物を買ったら、その場ですぐにチェックすることをお勧め。
あと、カラオケボックスとかかれたところは、日本でいうキャバク
ラで、かなり高額な請求をされて、被害が急増しているらしいで
す。
あとは、どの国でもあると言えばあるのですが、両替商のボッタク
リ。

うーん、日本人は海外でなめられているのでしょうね。
危険度マップ、ボッタクリマップなるものを販売してくれるとあり
がたいのですが・・・。
ボッタクリはパリに限ったことではありませんし、どんなに
5つ星のホテルやレストランでも引ったくり、
置き引き、ボッタクリ…色々な犯罪の可能性が有ります。

日本人が海外でなめられているのではないと思います。
日本人の犯罪に対する意識がすごく乏しいんだと思います。

日本は比較的貧富の差が無くて単一民族の社会なので、
あまり分からないかもしれませんが、海外はどんな先進国
でも貧しい人はとことん貧しいですし、色々な民族が共同
生活をしている社会です。
見た目だけでは人を判断出来る社会じゃ有りません。

ホームレスみたいな格好で路上に座り込み、お金を求める
ジプシーは、全員が全員貧しいとは限らないのをご存知
ですか?
彼らの中には何百万ドル相当の貯金を銀行に預けている人も
少なくありません。

海外に住んでいた時知り合った、英国の有名な銀行の
取締役員の話では、その支店のお得意様ベスト10人の
うち6人の見た目はホームレスだそうです。

逆に5つ星ホテルのホテル内のレストランで働く
ウェイターは、必ずしも信用出来る人とは限りません。
友人はニューヨークの超VIP御用達ホテルのレストランで、
椅子の背に引っ掛けてあったバッグの中から財布を掏られた
そうです。(その後レストランのウェイターが料理を運んで
来た時、ちょっとした隙に盗んだことが判明。)

ボッタクリだって、どんな一流ブランドのお店だって有り
得ることです。イタリアの超有名ブランドのお店も客を
選んで、同じ靴でも微妙な値段差を請求してくるところも
知っています。

日本人はすぐカードを出したり、現金を見せる。
お金さえあれば買ってもいいだろうという発想。
ちゃんとその商品を見定めないまま、そのブランドの
商品だというだけで購入。

でもそういったお店は、プライドが非常に高いです。
日本みたいにお客様=神様ではありません。
自分の商品が似合う人に売りたいという意識です。
ローマの某ブランドのお店では、開店時間中でも扉に
鍵をかけ、自分達が認めた客以外はお店に入れないところも
あります。

客側としては面白くない部分もありますが、でも傍から
見てて、ブランドのお店の袋を何個も抱えてお店をハシゴ
している日本人を見てると、何だか恥ずかしく思う時が
あります。

タクシーだって、客によってはメーターが早く回るような
スイッチがあり、運転手は隙を見てさりげなくスイッチを
入れます。
私はいつもメーターを気にしてますので、何度かメーターを
元の早さに戻したことがあります。その時運転手は「よく
見破ったね」って笑ってました。罪の意識が無いのです。

日本人は、何かと“日本人がカモにされた”とか“日本人は
なめられている”と言いますが、そんなこと言う前に、
自分自身緊張感を持つべきなのではないでしょうか?
旅行は楽しく過ごしたいという気持ちは分かりますが、
でも全ての行動の結果は自分の責任です。
もちろん避けられない事件とかに巻き込まれたりもある
でしょうけど、引ったくりや置き引き、ボッタクリは
自分で常に緊張感を持っていれば、9割方避けられること
だと思いますよ。

レスをつけるべきか迷いましたが、しょっちゅうテレビや
色々なところで耳にする“日本人はなめられている”という
100%被害者的発想がすごく嫌いなので、思わず反応して
しまいました。
もちろん犯罪は間違ったことですし、一番悪いのは
ボッタクリや引ったくりをする犯人です。でも自分の軽率な
行動や考えも反省すべきなのでは??と思いました。

偉そうにすみません。

スタッフへ連絡

  そうかなー

梨とりんご
2004/10/04(月) 13:38

kittilaさん、おっしゃりたいことはわかりますが、
日本の安全神話はもう崩壊しつつあるし、
日本は単一民族国家ではありませんよ。

私は海外に住んでいました。確かに海外に住んでいる日本人と日本
の観光客はすぐみわけがつきます。観光客のほうがぼーっとしてい
るからです。あれでは簡単にお金をとれそうだと思われるかもしれ
ません。カモになってしまう人もでてくるかもしれません。
貴重品には気をつけたほうがいいと思います。

東欧のある国を旅したときに、ガイドブックなどにはその国はすり
や日本人をだます人が多いから気をつけるようにとかいてありまし
た。かなり治安が悪い悪いといわれたので、行く前から緊張しまし
た。確かに少額ぼられたこともありましたが、すりにもあわなかっ
たし特に治安が悪いとも思いませんでした。

不思議に思って帰国後調べたら、そこの国では殺人などの重大犯罪
はほとんどおきず、犯罪のほとんどがすりか空き巣か金をだましと
ることだそうです。しかもすりはすり集団がよその国からきてるそ
うです。その国に住んでいる日本人も別に治安が悪いとは思わない
といっていました。私はあまり心配してソンしたと思いました。

一方、日本は毎日重大犯罪が起きているし、ニュースは強盗や殺人
だらけ。私が今まで住んでいた国ではそんな事件めったにありませ
んでした。いまは日本のほうがよっぽど怖いと思います。
ぼんやりしている日本人も多いし、詐欺も巧妙になっているので、
たくさんの人が毎日(たとえばオレオレ詐欺など)だまされていま
す。

海外も同じで巧妙にだまそうというひとはいます。
だましに流行りもあります。
日本でも海外でも貴重品にはきをつけたほうがいいですね。

スタッフへ連絡

  梨とりんごさんへ

kittila
2004/10/04(月) 14:47

私も帰国子女です。30云年生きてきたうち、半分以上は
欧州、アジアで育ちました。私が住んでいた国も、めったに
重大事件は起こりませんでしたよ。

でも別に私は外国は危険、日本は安全と言いたくてレス
したのではありません。
あくまでも“観光”“旅行”という枠組みの中で、
日本人の観光客の緊張感の無さを言いたかっただけです。
それなりの緊張感を持って、その土地のことをある程度
理解して行けば、ボッタクリ、引ったくりをある程度は
避けられると言いたかったのです。

それと、日本は単一民族国家と言うのは違うかもしれません
が、ヨーロッパの程では無いと思います。まだまだ外国の方
が帰化するのには難しいですし、昔から日本国籍を持つ黒人
や白人は少ないのでは??と言う意味で“単一民族”と表現
してしまいました。
表現が間違ってしまい、申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  バリに限らず

shizuku A
2004/10/04(月) 13:36

kittilaさんとほとんど同じですが
海外へ行くときはある程度の注意が必要ですよね。
海外旅行という異文化の土地へ行くことを
よく把握することも大切だと思います。



スタッフへ連絡

  今ごろ・・・?

aqua★
2004/10/04(月) 18:23


2年程前にバリに行きました。
行く前にガイドブックやネットでいろいろと情報を
集めましたが、たらさばらさんの投稿にある内容は
すべて載っていました。
どなたかがおっしゃっているように、大抵の事は
事前の情報収集はもちろん、緊張感を持っていれば
防げると思います。

スタッフへ連絡

  今さらですよね。

たらさばら
2004/10/04(月) 22:32

私は以前中東の方に行ったのですが、現地のガイドさんがとてもき
ちんとされていた方だったので、危険なところや食べ物などを事細
かく注意されたのですが、何事も無く楽しく旅行ができたのでとて
もよかった記憶があります。
事前に自分でも掲示板とかで色々見てて役に立ったので、TVでしか
も深夜のテレ東だったので、見ている人が少ないと思い、もし今か
らバリにいかれる方にはいい情報なのかな?って思い掲示板に乗せ
たのですが。余計なお世話だったみたいですね。
いかれる方はそれなりに情報を収集してから行かれるので、行くひ
とには無駄な情報でしたね。

私は旅行でしか海外に行かないのですが、逆にそれだからこそ感じ
ることが多いので、海外のどこどこが危ない!という情報には妙に
敏感になってしまいます。

でも帰国子女の方や現地に住んでいる方からみると、旅行客はふわ
ふわして危なっかしくしてしょうがないんでしょうね。

スタッフへ連絡

  うーん

梨とりんご
2004/10/04(月) 23:36

たらさばらさんが提供した情報はバリにこれから行く人にはために
なると思いますよ。
私が前のレスに書いたように、詐欺の流行りってありますからそれ
を把握して注意することは必要です。
例えば昏睡強盗、警官なりすまし詐欺、アイスをくっつけてお金を
とるなど国によっても傾向があります。外務省の安全情報やテレビ
でやっている海外渡航情報でも注意を喚起していますが、なかなか
見る機会がない人もいますから。

日本人がなめられているのかなという点ですが、そういう犯罪は日
本人だけではなくて他の国の人も被害にあっています。ただし日本
人はまだ金持ちだと思っている人が多いし、日本人の観光客は警戒
心が薄いので狙いやすいし、もし被害にあっても警察に届けない人
もいるのでターゲットになりやすいのかもしれません。犯罪グルー
プも、どういう格好が日本の観光客なのか分かってるらしいです
よ。

>>kittilaさん

それでもやはり、アイヌや沖縄の人もいるから単一民族とはいえな
いと思います。

スタッフへ連絡

  あくまで1テレビの取材

パフェパフェ
2004/10/05(火) 03:57

あの番組は、行けば日本人が必ず遭遇するかのような
内容でしたが、そんなことはないと思います。
沢山の人が旅行しているのでいろいろなケースがあると思います。
私は現地の人と仲良くなって自宅に招いてもらったり
レンタカーの運転手までしてもらったので
普通の人が日本人をどう思っているか
いろいろな場面で知りました。

カモどころか彼らはレストランを紹介してくれても
決して私たちと一緒に食べようとしませんでした。
(たかっていると思われたくないと言っていました)
交通違反の罰金まで支払ってくれたあの家族は
本当に親日派でいい人たちでした。
だから、あの番組を参考にしたほうがいいなんて
とても言えないです。
もちろん、詐欺などにあわないように
常に気をつけなければいけないでしょう。
でも、日本人はなめられている…なんて思いません。

スタッフへ連絡

  あ・・・

aqua★
2004/10/05(火) 15:25


>余計なお世話だったみたいですね。
>いかれる方はそれなりに情報を収集してから行かれるので、行く
>ひとには無駄な情報でしたね。

今ごろ・・・?とはその番組に対して、です。
配慮の無い書き方で嫌な思いをされてしまったみたいで
ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  危険なのはどこにいても同じですよね。

かな♡かな
2004/10/08(金) 09:11

日本にいても、自宅にいても殺されてしまう昨今の世の
中・・・。

殺人とかは防ぎようが無いですけど、大体海外旅行とか国内
でも引ったくりに遭ったりだまされたりする人って警戒心の
無い人が比較的多いのではないでしょうか。

だから被害に合う人って何回もあったりするんですって。

たまにいますよね、車道側に鞄を持って友達と話しながらプ
ラプラしてる人とか道でお財布出してお金数えたりしてるひ
と。取ってくれって言ってるようなものです。

どこにいてもある程度の警戒心は持って行動した方が良いで
すよね。

ちょっと横、失礼致しました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR