オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 小松空港からレンタカーで芦原温泉へ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

小松空港からレンタカーで芦原温泉へ

こねずみ
2004/09/28(火) 08:17

一泊の予定で芦原温泉に行きます。
小松空港からレンタカーで芦原温泉に向かう予定にしているんです
けれど、おすすめの観光スポットを教えていただけますか?

有名な東尋坊には宿泊した翌日に行く予定にしています。
当日は午前中の11時頃に小松空港に到着予定です。
例えば金沢の兼六園の方まで遊びに行っても、夕方までに芦原温泉
に行けますか?

昼食を食べるのにおすすめなお店も教えていただけるとうれしいで
す。
よろしくお願いいたします。(^^)

  私見ですが(長文御免ください)

ひでこま
2004/09/29(水) 04:13

私見ですが、小松空港から移動可能な観光スポットは
方々に点在しているといってよいので
一極集中観光型か浅く広くたくさん観光型かという点からみると
前者の方が適しているかと思います。

高速を上手に活用すれば兼六園ー芦原の往復は可能です。
仮に11時ちょうどに空港を出発して、道に迷わず行ければ
13時には兼六園付近にいると思われます。
で2時間ほど滞在して15時くらいに出発すれば17時には温泉付近に
いると思われます。

小松ー金沢間は高速で30km強ほどでさほど時間を取りませんが
問題は金沢市内で高速を下りた後、目的地までどのくらい時間がか
かるかです。
金沢市内の道路は混雑~ときに渋滞します。
道路自体が余り広くなく、古い町並みで区画整理もされていないの
で地図やカーナビは必須です。片側2車線で右側を走っていると
交差点で右折を余儀なくされたりしますので注意。
兼六園付近で一旦駐車したら後は徒歩での観光をおすすめします。

高速では徳光ハイウェイオアシスという名のサービスエリアが
あります。ここは高速なのに、砂浜に直結していて海で遊べます。
上下どちらのサービスエリアも陸橋で行き来でき、サーキット観戦
のような気分にもなれます。海岸線も綺麗で眺めは抜群ですよ。
お店には海産物や名産品や郷土の銘菓(きんつばとか)が
デパ地下顔負けで並んでます。お昼を食べる時間がなければ
ここで食料を調達しても楽しめるかもしれません。

ただ、このプランだと観て歩いて食べて、という時間よりも
車に乗ってる時間の方が長くなってしまいます。
初めての金沢であればもう少し時間をかけて観ていただきたいもの
です。
そこで小松界隈でのおすすめは
①ゆのくにの森
②松井秀喜野球の館
③安宅の関
特に①は輪島塗や越前和紙・加賀友禅・金箔(油とり紙)などの
お土産に最適な品々が一同に会していて、楽しいかつ便利です。
②は松井秀喜選手の実家でもあります。
③は海辺です。天気のよい夕暮れは、海に沈む夕日が胸にぐっとき
ます。
あと、小松空港付近一帯の加賀温泉郷では、
それぞれの温泉の地域に総湯(外湯)があります。
芦原に行く前に寄ってみてはいかがですか。
お薦めは山中温泉の総湯です。温泉街もかわいらしいし、
温泉付近の川のほとりは遊歩道があって、温泉街のシンボルと
なっている橋を渡るのも風情がありますよ。

超長文すみませんでした。

スタッフへ連絡

  みなさま、どうもありがとうございました!

こねずみ
2004/09/29(水) 16:04

お嬢様育ちのお姫様さん、hana64さん、タイガー・リリーさん、
ひでこまさん、たくさんの情報を本当にどうもありがとうございま
した。

北陸地方は観光する場所もおいしい食べ物も盛りだくさんの場所な
んですね。
私は北陸地方に行くのは初めてなので、ますます楽しみになりまし
た♪

とは行っても一泊の旅行では、そんなにたくさんの場所に行くのは
無理ですよねぇ。(^^;
あまり忙しい旅になっても、印象に残らなくなってしまうでしょう
し・・・

みなさまに教えていただいたことを参考にさせていただいて、旅の
予定を立ててみようと思います。
本当にいろいろな情報を教えていただいて、どうもありがとうござ
いました!(^^)

スタッフへ連絡

  加賀市ですけど

タイガー・リリー
2004/09/28(火) 21:59

加賀市になるので、1日目に小松空港から金沢へ向かう
ようでしたら、逆方向になってしまうのですが、
2日目にもし時間が合えばオススメなのが「鮓 一貫」
というお寿司屋さんです。店内は雰囲気がとてもよく
お寿司もすごくおいしくて、お値段はリーズナブル!
http://www.sushi-ikkan.com/
あと、お嬢様育ちのお姫様さんが紹介されている
ゆのくにの森も楽しいですよ。私もちょっとだけ滞在
するつもりだったのに、色々な体験工房があって
楽しくて長居してしまいました。鮓 一貫からわりと
近いので、もし都合が付けば両方オススメです。

スタッフへ連絡

  金沢でのお食事と小松でのスポット

お嬢様育ちのお姫様
2004/09/28(火) 11:06

芦原温泉は行った事がありませんが、
小松の粟津温泉に行った事があるので、お役に立てたら・・・
その時は、1泊でしたが、富山・金沢・粟津で遊びました。
しかも、交通手段は車だけど全部下道(笑)

まず、ルートがよく分かりませんが、
1日目に11時に小松空港に到着後、東尋坊へ行く前に、
金沢等へ行こうとお考えですか?
2日目に金沢等へ行こうとお考えでしょうか?

日本道路公団のハイウェイナビゲーターを参考にされると良いです
が、金沢から、芦原温泉(東尋坊)近くのインターで検索すると、
所用時間が分かります。きっと1時間も掛からないと思います。
兼六園でどれだけ時間を取るかによりますが、金沢市内の渋滞+高
速+降りてからの時間を考えて、2時間もあれば充分じゃないかと
思います。なので、私の見解では「午後に金沢で遊んでも、夕方に
は芦原に行ける」と思っていますが、地元の人間ではないので、保
証は出来ません(笑)
1度、道路公団のHPで確認してください。

金沢でのお食事ですが、近江町市場ではいかがでしょうか?
http://www.ohmicho-ichiba.com/
ちょっと、観光客向けで高いと思いましたが、いろんな海鮮物が選
べれます。駐車場は市営があるみたいですが、私達は近くのダイエ
ーに停めちゃいました(有料で、図書券を買って無料にしちゃっ
た)市営でも、駐車場割引サービスもあるみたいです。

あと、小松空港がどの辺りにあるのか分かりませんが、
粟津の観光スポットにこちらはどうでしょうか?
http://www.yunokuni.jp/
ちょっと寄るつもりが、ハマって4時間も居ちゃいました。
ここで、彼とお互いの箸を作ったり、友禅染めの体験をしたり、
楽しかったですよ~。

全然、参考にならないかもしれませんが・・・
よい旅を!

スタッフへ連絡

  ↑ごめんなさい

お嬢様育ちのお姫様
2004/09/28(火) 14:22

東尋坊は2日目でしたね。
ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  金沢、東尋坊

hana64
2004/09/28(火) 18:25

過去、金沢、東尋坊に何度か行ったことがあります。

空港から金沢ですが、たぶん高速で1時間は確実にかかったよ
うな気がします。(小松空港は基地が近くにあり時々自衛隊
のジェット機が飛んでるのが見れます。)

金沢の観光は兼六園、近江町市場、武家屋敷、東茶屋町?ち
ょっと忘れましたが、そこらへんが有名です。
観光、食事で4時間くらいだったら、遅くても夕方には
宿泊先につくかもしれませんね。ただし、かなり足早な観光
になるかもしれません。
食事ですが金沢では近江町市場、美味しいです!
あと、郷土料理「治部煮」も美味しいです。
私は地元のひとの勧めで武家屋敷近くにある居酒屋みたいな
お店で食べました。ごめんなさい、店名は忘れました。
あとは、兼六園の中でやってるお店。
兼六園の庭を眺めながらいただく食事、少々お高いですが
落ち着いた雰囲気で またいいですよ。
東尋坊まで行くなら永平寺も行ってきて欲しいです。
観光化してしまったお寺ではありますが
なかなかいいですよ。ゴマ豆腐とか有名で美味しいです。
あと、福井は「おろしそば」が有名です。

なんだか まとまりなくスミマセン。
良かったら参考にしてください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR