オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 京都のガイドブックは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

京都のガイドブックは?

まひろ77
2004/09/26(日) 12:22

 以前にも京都一人旅の件で投稿させて頂きました。
宿泊予約は完了したので、あとはこれからスケジュールを
組もうと予定を立てたいのですが・・・

 女一人旅で初京都の為、どのガイドブックがいいのかわか
りません。 これが海外なら「地球の歩き方」とかベストな
のですが、国内でそこまでのガイドブックはないみたいなの
で・・。皆さんは、京都へ行かれた時、どのガイドブックを
利用されましたか?

 一人旅におすすめのガイドブックあれば教えて下さい!
土地勘もない、素人なので詳しいものがあればいいのです
が・・。

 宜しくお願いします!

  るるぶ京都と一人歩きの京都

しばたろう
2004/09/27(月) 14:33

まひろ77さん、はじめまして。
しばたろうと申します。

先週、今年2回目の京都旅行に行ってきました!
嵐山、大原方面を中心に回ったのですが、心の都
って感じで本当にホッとします。

ガイドブックですが、おすすめは「るるぶ京都」ですね。
確か、主要観光地のバス乗り換え表がついている
はずです。多分バスで移動することが多くなると思
うので、あるととても便利です。
※一応本屋さんで確認してみてください。

るるぶだと、各観光地の情報が薄いところもあるので
「一人歩きの京都」って言う本もあると良いかも知れな
いです。

ライトアップについてですが、大原の宝泉院では11月
3日から夜間拝観も出来るみたいですよ。額縁庭園で
有名なお庭がある小さなお寺です。三千院の近くにあ
って、回りにも見るところが結構あります。
www.hosenin.net/

是非楽しんで来てください。

スタッフへ連絡

  宝泉院

まひろ77
2004/09/27(月) 23:00

 しばたろうさん、貴重な情報有難うございます!HP見ま
した! 行きたいです!
21時までやってるから、祇園行ってから観に行けるかな?

本屋で「るるぶ」の京都がなぜか売り切れ?でした。
「一人歩きの京都」もいいですね。これはセカンドとして買
いたいって思いました!


スタッフへ連絡

  赤坂アークヒルズ

eyeworks
2004/09/27(月) 11:16

もし東京に住まわれているのでしたら
赤坂のアークヒルズに京都のアンテナショップ+観光案内
のようなお店があるのでご覧になってみては?
向こうの地元誌など販売していますよ~

スタッフへ連絡

  追加・・・

eyeworks
2004/09/27(月) 11:20

「京都館」で検索してみてくださいね!

スタッフへ連絡

  赤坂ですね

まひろ77
2004/09/27(月) 12:27

 eyeworksさん、ありがとうございます。

都内勤務なので是非行ってみたいと思います!
楽しみになってきました~♪

スタッフへ連絡

  「meets」のエルマガジンの本

うずまきナルト
2004/09/26(日) 18:50

エンダイブさんおすすめの「meets Regional」を出版しているエ
ルマガジンが京都のガイドブックも出していますが、そちらがオス
スメです。
とくに「京都街図」は、京都をいくつかのエリアにくぎり、各エリ
ア間の交通手段についてもくわしく書かれているので、初心者の方
にはいいのではないでしょうか?
ほかにもエルマガジン社から何冊か出ていますが、正直どれもおす
すめです。
値段も680円と安いですし、比較的薄くてかさばらないので、持ち
歩きもラクです。

エルマガの京都ガイドは、関東でもたまに売られていることがあり
ますし、amazonでも購入できますよ。
早めに購入して想像をふくらませるのも楽しいですよね!

スタッフへ連絡

  うずまきナルトさん有難うございます

まひろ77
2004/09/26(日) 19:09

 エルマガジンのHPを見たのですが、上手く探せませんでし
た。本屋さんに行けばありますかね??
とりあえず明日見てみますね。

 

スタッフへ連絡

  都内でしたら

うずまきナルト
2004/09/27(月) 19:01

エルマガのホームページによると

●東京旭屋書店(池袋店・渋谷店・銀座店) ●八重洲ブックセン
ター本店 ●リブロ池袋店 ●紀伊國屋書店(新宿本店・南店)●
ブックファースト渋谷店 ●パルコブックセンター池袋店 ●三省
堂神田店 ●ジュンク堂池袋店

で扱っているようですよ。見つかると良いですね。

紅葉の季節が近づいてくると、これ以外の書店でも置いてあるのを
みかけることもあります。

スタッフへ連絡

  あれぇ???

まひろ77
2004/09/27(月) 23:03

 うずまきナルトさん、わざわざ調べて下さったたのです
ね、感激です!!!

 今日、神田の三省堂へ会社帰り行ってみたのですが、
それらしき本を見つけられませんでした。
本の正式名称ってなんですか?
明日、時間に余裕があれば紀伊国屋南店に行ってみようと思
います!

スタッフへ連絡

  本の名前です

うずまきナルト
2004/09/28(火) 17:57

こんにちは。
本の名前です。オススメ順に書いていきますね。
ミーツのガイドブックの良いところは、宿の情報がないかわり、街
歩きの細かいポイントをセンスよく(ここ重要)セレクトしている
ところだと思います。

・京都街図 680円
オレンジ色が目立つ表紙です。
京都をエリアに区切り、エリア間の移動時間なども詳しく書かれて
います。これとエンダイブさんおすすめの市バスガイドがあれば、
恐いものなしです。
有名なお寺や食事どころはほぼ掲載されています。

・超ミーツ 京都本 680円
「もう一度知る いい寺、いい店。これが全てです」
と表紙に大きく書かれています。
名所ガイドはもとより、おしゃれなカフェや雑貨屋、おみやげ屋さ
ん情報など満載です。

これらの2冊があれば問題ないとは思いますが、

「三度目からの京都通本」 680円
三度目からの……のタイトルにふさわしく、ディープな京都スポッ
ト満載の本。
「映画館」「お豆腐」など、テーマ毎に京都内のおすすめスポット
が網羅されています。

「世界遺産をあそぶ京都本」 880円
世界遺産にシフトした内容の本。他3冊よりちょっとお高めです
が、装丁がちょっと豪華です。
紹介は京都の世界遺産と、その周辺の紹介がメインですが、
世界遺産遺跡内の名所の由来などについても細かく書かれているの
で、世界遺産中心に回るなら、真っ先にオススメします。

私は横浜在住これらの4冊はすべて持っています(笑)。
他のガイドブックと一番違うのが、知識はもちろんですが、京都に
対する「愛」の強さ。
これで値段も安いのですから、さすが関西!って感じです。

東京の書店にないようなら、京都に着いてから買っちゃうのもアリ
かもしれませんね。

スタッフへ連絡

 エンダイブさん、こすやすみさん
どうも有難うございます。

 明日、昼休みに大手本屋さんに行ってみてみますね!

 もう1つ質問してもいいですか?
 京都で観光された時、何時頃に宿(ホテル)へ戻ってきま
したか?

11月頭だとすぐに暗くなるし、時期的にライトアップもまだ
されていない頃なので18時頃に宿なのかな?って思っ
て・・・まだプラン立ててないから何とも言えないけど、
18時頃に宿に戻るなんて時間が勿体ないですか??

スタッフへ連絡

  もったいないけど

こすやすみ
2004/09/26(日) 19:59

夜どこで何を食べるかとか旅の目的にもよりますよね。
なので一概には言えませんが・・

私のごく個人的行動パターンとしては年末年始に行くことが
多いけれど観光していったんホテルに戻るかどうかは夕食し
だい。食後もちゃんと(?)遅く戻ります。町を歩きっぱな
しすれば寒くても、デパートやお店に入れば暖かいので心配
はいらないと思いますよ。きっとあっちこっち寄り道したく
なっちゃうのでは?
さっきのホームページここです
    http://www.leafkyoto.net/  見てみてね。

京都はいろんな楽しみ方ができる町なので思いっきり満喫し
てきてください。



スタッフへ連絡

  食事は別で・・・

まひろ77
2004/09/26(日) 20:58

 せっかく京都へ行くのでお芝居でも見ようかな、って思っ
たんです。18時半~なのでそれまでに京都駅へ戻る必要が
あったので・・・。
お芝居が終わってから、京都駅付近で一人夕食をどこかで取
ろうかな、って思ってます。(きっと21時過ぎます
が・・) なのでプラン次第ですが、17時半とかには京都
駅へ向う行動に移さないと、って思って。

 LeafのURL、有難うございます。内容、盛りだくさんです
ね。ガイドブックも早く見てみたいです♪

スタッフへ連絡

  さらに↑

こすやすみ
2004/09/26(日) 20:56

夜の祇園や先斗町はライトアップというか町明かりがすてき
なのでぜひお散歩なさってください。祇園は昼もそれなりだ
けど先斗町は夜がダンゼンすてき!

スタッフへ連絡

  え~!!

まひろ77
2004/09/26(日) 21:33

 本当ですかぁ?!
清水寺とかのライトアップには間に合わないから
どこも無理だろうと諦めてましたけど・・・祇園かぁ。
絶対行きたいっ!!

じゃあ、2泊する2泊目がお芝居なので
1泊目にライトアップなど予定に組み込みますね!!
天気がいいといいな・・・日頃の行いを良くしとかなきゃ!

スタッフへ連絡

  Leaf京都

こすやすみ
2004/09/26(日) 18:33

女性誌です。町屋でごはん など今地元で話題の情報がのっ
ています。ここのホームページをいつも参考にしています。

検索してみてください。

スタッフへ連絡

  「meets...Regional」!

エンダイブ
2004/09/26(日) 13:14

↑お勧め京都本(雑誌)です。
大きめな本屋の旅行本コーナーにあると思います。

市バス・市地下鉄のフリーパスを買うと
くれるマップが見やすかったような・・

京都市バス
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

楽しい旅を!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR