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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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  3. 海外のホテルで10倍の料金で予約してしまいました。

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おでかけ|投稿記事

海外のホテルで10倍の料金で予約してしまいました。

日帆里
2004/09/25(土) 03:53

先日カナダに行った際にhotels.comで予約をしました。
1桁金額を間違えていた様で1泊10万円の部屋を予約。
しかし、実際にその部屋は1泊5万円。
帰国後、もう一度そのサイトで同じホテルの料金を確認したところ
1泊1万円程度でした。
このままでは10万円の請求がカード会社から来てしまいます。
どうにかして、請求金額を見直してもらいたいのですが
問い合わせするにも英語のみのサイトなので、私の英語力ではとて
も出来ません。
カード会社にこの旨を伝えて、交渉などしてくれるものでしょう
か?
他に何か良い方法がないでしょうか?

  詳しいこと教えてください

さめはだ
2004/09/25(土) 10:21

たぶん動揺してらっしゃるのかと思いますが、いくつか分かりにく
かったので詳しい情報があるといいです。

>1桁金額を間違えていた様で1泊10万円の部屋を予約。
間違えたのは誰ですか?日帆里さん?それともサイトの表示?

>しかし、実際にその部屋は1泊5万円。
その「実際の値段」はホテルの正規料金のことですか?それとも
hotels.comでの適用料金のことですか?

>帰国後、もう一度そのサイトで同じホテルの料金を確認したとこ
>ろ1泊1万円程度でした。
同じホテルの料金とありますが、部屋のカテゴリも同じですか?

>このままでは10万円の請求がカード会社から来てしまいます。
チェックアウトの時にレシートにサインしましたか?
その時の部屋の代金はお幾らになってましたか?

上記の点がよく分からないのですが、
「日帆里さんがサイトでの金額表示を見間違えて高い部屋に泊まっ
てしまった。でも実際は正規料金でもそんなにしないし、帰ってき
てみたらもっと安くなっていた。なんか悔しいから私も安い値段で
泊まったことにしたい」
ということなのか、
「高いお部屋をお願いしたのに、サイトの表記ミスがあって実際は
正規料金でもそんな値段の部屋じゃなかった。後で見たら(訂正さ
れていて)同じ部屋が正規料金よりもさらにお安くなっていた。納
得いかないので訂正後の料金にしたい」
ということなのでしょうか?

また、ホテルを予約した時点でhotels.comまたはホテルから予約
確認のメールなどは来ませんでしたか?

スタッフへ連絡

  そもそも私の見間違いです

日帆里
2004/09/25(土) 21:30

>1桁金額を間違えていた様で1泊10万円の部屋を予約。
間違えたのは誰ですか?日帆里さん?それともサイトの表示?
→日本円表示になっていたため(98888.56と)勝手に9888円
  と読み違えてしまいました。

>しかし、実際にその部屋は1泊5万円。
その「実際の値段」はホテルの正規料金のことですか?それとも
hotels.comでの適用料金のことですか?
→現地のホテルの泊った部屋にルームチャージ500ドルと
 書いてありました。

>帰国後、もう一度そのサイトで同じホテルの料金を確認したとこ
>ろ1泊1万円程度でした。
同じホテルの料金とありますが、部屋のカテゴリも同じですか?
→全く同じです
 2つ星のホテルなので10万の部屋があるとは思えないし…

>このままでは10万円の請求がカード会社から来てしまいます。
チェックアウトの時にレシートにサインしましたか?
その時の部屋の代金はお幾らになってましたか?
→レシートを下さいと言ったところ、サイトで申し込んでいるので
ホテル側では宿泊料等全くわかりません。との事でホテルでは一切
サインしていませんしレシートももらっていません。

安いホテルだと思って予約したのに高額だった。
が、料金の見間違いは自分のせいなのでしょうがないので請求通り
支払おうと思いました。
しかし、どう見ても10万円もするような部屋でもなく
部屋のルームチャージは500ドルと書かれていた。
帰国後確認したら、どう考えても桁ずれをしているとしか考えられ
ない。と言う感じです。

こちらはウェブ上で予約をした後、確認書がメールで送られてきま
した。
コピーを見たところウエブ上でも金額の欄は10万円になっていま
した。

スタッフへ連絡

  サイトに確認すべき

さめはだ
2004/09/26(日) 11:55

詳しいお話ありがとうございました。
おかげで事情はよくわかりました。

カナダに旅行したことがないので憶測に過ぎないのですが、
お泊りになった日が何かのイベントに当たってませんでした
か?あるいはホテルの正規料金に含まれていないサービスが含
まれていたということはないですか?

だとしたら前後の多少の値上がり・値下がりは考えられるので
すが・・・でなければ金額の幅がありすぎておかしいと思われ
るでしょうね。気持ちはわかります。

・正規料金5万円程度だということは、予約前にホテルのサイ
トを見るなどして調べることができた。
・確認書が送られて10万円だと表記されていたのに、それを了
承してチェックインした。

上記2点があるのでもしかしたら受け入れられないかもしれま
せんが、自分の泊まった部屋が10分の1になっていることが納
得できないなら確認・交渉するべきだと思います。
カード会社が交渉を代行してくれるかは直接聞いたほうがいい
と思いますが(これはかなり難しいかも)、少なくとも事情を
話して支払い時期を遅らせてもらうことは可能です。その上で
hotels.comと交渉するといいと思います。

メールで拝見したところ、hotels.comを利用したり、ホテルで
直接会話をしたりできているのですから、英語は大丈夫なんじ
ゃないでしょうか?がんばって下さい。

スタッフへ連絡

  してみました。。。

日帆里
2004/09/26(日) 21:40

回答は、レートは時々で変わるので今現在安くてもその時は高いこ
とがある。先払いをする代わりに安い料金になっているので今更言
われてもどうしようもない。
と言うような感じの回答が来ました…

言われればもっともなんですけど、腑に落ちないです。
当日特別なイベントがあったわけでもないので
(4日前ぐらいでも予約できたぐらいですから)
どう考えても高くなる理由はないんですけどね。
↑の事をもう一度返信してみましたが
回答はきっと同じ気がします。。。

駄目もとでカード会社にもこの旨は伝えてみて
どうにかならないか相談してみますね。

せっかく、いかに格安で楽しい旅行になるか色々サイトを
チェックして予約したのが仇になってしまいました。
これからは、日本語サイトで予約しよっと…

スタッフへ連絡

詳しい事情よりも、「正規料金よりも高かった」という事実が
ここでは大きいと思います。

Hotels.comといえば、Lowest price guaranteed!と
堂々と謳っているサイトですから、せめて、そのへんについて
きちんと説明してもらう必要があると思います。
クレジットカード会社に言ってもダメでしょう。
なぜ正規料金よりも高かったのか、間違いだったのではないか
と聞いた方がいいでしょう。

メールを返してきた人とでは話にならないと思ったら、
あなたのスーパーバイザ-にコンタクトしたいと言うとか、
追求した方がいいですよ。
メールの対応をしている人は、型通りの回答をしているだけで
あなたのメールの内容と事情さえも、まともに把握しようと
していない可能性があります。

北米はなんでも相手次第、交渉次第、日本と違って
そのへんは曖昧です。
めんどうですけど、強気に出てがんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  ホテルの都合だから分からないと

日帆里
2004/09/27(月) 20:22

正規料金より高いのは、特別なイベントがあったのかもしれないの
で、わからない。との事…

型どおりの返事しか返ってきません。

強気ですね!
日本人だと思ってなめられてますよね。
スーパーバイザーからの返信を求め、納得の理由が得られない限り
支払いはしません。
と、サイトのほうに送ってみます!

スタッフへ連絡

  強気でいきましょう

cheap
2004/09/28(火) 02:06

>正規料金より高いのは、特別なイベントがあったのかもしれない
ので、わからない。との事…

これはまったく言い訳になっていませんね。
ただの正規料金ではなく、当日のホテル料金であったことを
伝えた方が良いでしょう。
宿泊したホテルに、当日の料金を確認できますか?
ついでに、インターネットで10万円もの宿泊代を請求されたが
それは妥当だと思うかも尋ねた方がいいでしょう。
ホテル側もHotels.comのパートナーである以上、
多少の責任はあると思います。

北米は図々しいくらい、誰も責任を認めません。
ごねたもん勝ちなときも多々あります。
わたしも似たような経験を嫌というほどしてます。
諦めたら負けですから、がんばってね。

スタッフへ連絡

  返事が来ません

日帆里
2004/09/28(火) 19:51

ホテルドットコムとのメールのやり取りも加えて
送信したのですが返事は来ません。

ちょっと心配なのは、ホテルにとってはドットコムのサイトから
外されたら困るので、サイト側と口裏あわせなんてしてないだろう
なと…

ここまで来たらあきらめません!
今回は、インターネットのせいでこんな事になってしまいましたが
英語が出来ない私でも交渉できるのは、インターネットの翻訳サイ
トのおかげ。
この便利さが良いんだか、悪いんだか。。。

スタッフへ連絡

  クレジットカード会社にすぐ連絡

BRUNO
2004/09/27(月) 21:07



そんな話変な話をはじめてきいたのでびっくりしましたが、
ネットのホテル予約サイトで予約するのにもこういう危険性がある
んですね。

一番問題なのは、向こうから予約確認がきたときにチェックをしな
かったこと。それは向こうから指摘されると思います。
部屋代が高額だと分かっているのにその部屋に泊まったのですか?
もしそうだとするとそれも指摘されると思います。おかしいと思っ
たらすぐその場で抗議すべきです。

とにかくクレジットカード会社にすぐ電話して、今回の問題につい
て伝えて調査依頼書を出したほうがいいでしょう。するとクレジッ
トカード会社がその予約サイトの会社やホテルに対して調査してく
れます。不正があったりなにか向こうに落ち度があれば、クレジッ
トカード会社は請求しません。差額だけ請求されるはずです。




スタッフへ連絡

  無理かな?

添乗員777
2004/09/28(火) 07:42

自分から、この値段を提示して予約して
確認の返信にも、そのままで
宿泊時もそのまま宿泊していては、OKで宿泊していますの
で、残念ながら無理でしょう。

スタッフへ連絡

  正規料金がわかったのはホテルでですか?

パフェパフェ
2004/09/28(火) 14:45

宿泊中に正規料金を知っていた訳ですよね。
「なぜ自分の宿泊料金はこんなに高いのか?
間違いではないか?」
というような交渉をしなかったのでしょうか。
その時、なにもアクションしなかったとしたら
個人での事後交渉は無理だと思います。
支払いのカード会社に中に入ってもらったほうがいいのでは。

スタッフへ連絡

  ホテルでです

日帆里
2004/09/28(火) 19:38

しかも、夜中になって気付きました。
次の日チェックアウトの再に、ホテル側に問い合わせたら
インターネットで予約している人の、宿泊料等は分からないとの
事。
よって、レシートなども出せませんと言われたのです。

現在は、「納得の行く理由が得られない限り支払いません。」
とメールしたところやっと「話し合いましょう」
と返事が来ました。
しかし、電話をかけてこいと言った感じなので
「日本語が話せるなら電話は受けます。
(英語での交渉は絶対に不利だし無理なので)
無理ならば今までのメールのやりとりで内容はわかっているのだか
ら、責任者からの返事を待っています」
と送信してあります。

スタッフへ連絡



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