オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ケアンズ・船酔いは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ケアンズ・船酔いは?

ポイボール
2004/09/24(金) 22:45

こんばんは!
10月末にケアンズへ行くことになりました。
人工島?(直行)のOPがついたツアーなのですが、
2時間くらい高速船に耐えられるか心配です。
過去ログみましたが、酔い止めは必須のようですし・・・
ケアンズからの海って結構荒れてるのでしょうか?

以前、川崎港→日向港(宮崎)をカーフェリーで
22時間かけて行ったとき、船酔いで友達と階段踊り場途中で
倒れ、夜中見回りしてた船員に助けられたことがあり、
その時から船は本当に苦手です・・・

高速船のゆれの感じと、太平洋の波の感じを
教えてください!

  要注意!

カンガルーポケット
2004/09/25(土) 00:13

ポイボールさんこんばんは
ケアンズですか。いいですね!

人工島?ってポントゥーン(浮き桟橋)のことでしょうか?
僕はダイビングのライセンスを取りにフィッツロイ島という所に行
ったのですが、その途中だったか、ライセンスを取った後だったか
に行きました。
その時は海はそれほど荒れてはいなかったのですが、僕はそこで生
まれて初めて酔うという感覚を知ることになりました。
まいったまいった(^^)

で、また別の日にダイビングをするためボートで沖に出たのです
が、その時は大荒れ!
ボートの中で常にコーヒーカップが宙に浮いているような感じでし
た。みなさん魚に餌を与えまくって地獄絵図でした;かわいそうに
ちなみに僕はなぜかその時は全く大丈夫でして、クルーが驚いてま
した。(クルーは慣れているので酔いません。)

なんか僕の想い出話になっちゃいましたが、結論。
あの辺の海は要注意です!
ケアンズの浜辺で見ている分には穏やかそうですが、だまされない
で下さい。
あんな気持ちのいいところで気分悪くなって欲しくないので、酔い
止め携えて楽しんできてください!

って行けますか?脅かすつもりじゃないんですが。

スタッフへ連絡

  私は・・・

あっしじ
2004/09/25(土) 00:33

こんにちわ。
数年前の8月にミコマスケイに行きました。
不安にさせたらごめんなさい・・
でも私の感想を。

出発直後は調子よかったんです。
風をあびて「気持ちいい~」って。
でもちょっと波が高かったんですよ。
で、段々・・気分が・・
目をつむり、ひたらす島に着くのを待つ始末・・。
でも島に着いたらあっというまに元気になって
シュノーケリングを楽しみました。
ごはんも食べられたし。

で、帰り。
晴れていたので船前方の外に横になって
青い空を見上げながら出航。
調子よかったんです。
しかし・・
あっというまに天気が大荒れ、海も大荒れ・・
外で横になっていられなくなって
中に入るハメに。
そしたら酔っちゃったんですよね・・
たぶん、天気がよくてそのまま外にいられたら
大丈夫だったと思います。
しかしそんな状況の中、
一緒の船のインド系の女の子は
文庫本を読んでおりました・・


行きの船酔いは
・船の進行方向に対して横向きに乗ったこと
・朝食のソーセージがイカンかった
の2点と分析しております。
キタナイ話ですがゲップのキツイものを
食べちゃまずかったかなぁと。
帰りは明らかに船が揺れたことです。

あまり船に強くないということですので
酔いどめはお持ちになったほうがよろしいかと思います。
(私は平気かと思ってたので飲んでませんでした)
天気に関しては私が行った時期より夏に近いですし
もう少し安定してるんじゃないかな?と思います。

でもGBRはキレイだし
魚はかわいいし、景色もよかったです。
行き帰りのグロッキー時間は
今ではよい思い出(笑)

楽しい旅になることをお祈りしてます!

スタッフへ連絡

  酔い止め必須アイテムです。

ami0615
2004/09/25(土) 00:48

ケアンズから高速船に乗り、ノーマンリーフなどGBRのダイビ
ングポイントまで行きました。片道2時間くらいの乗船だっ
たでしょうか。
昨年の夏初めて行った時は「船酔いはしたことがないから大
丈夫」とたかをくくっていたところ、船内で座って話をして
いたら、気持ちが悪くなり、かなり辛かったです。汚い話で
すが吐きまくってました。なんとか、ダイビングはできまし
たが、その教訓を生かして、2、3回目は酔い止めをしっか
り飲みました。そして着くまで外の空気が吸えるところで、
寝ました。周りの日本人は、船酔いしている人が多かったで
すが私は大丈夫でした。
ゆれ具合は何かにつかまって歩かないといけないほどゆれま
す。マグカップを持ちながら、歩くときはひやひやものでし
た。概して、外国人はあまりよっているところは見られませ
んでした。なぜでしょうね?悪いことは言いません。酔い止
め飲んどいたほうがいいですよ。楽しいたびになりますよう

スタッフへ連絡

  見事に酔いました(汗)

みさみさ66
2004/09/25(土) 00:53

こんにちは~
ケアンズですか!いいなぁ♪
私も以前行った時に、あっしじさんと同じくミコマスケイ
のクルーズに行ったのですが見事に酔いました(笑)
船も大きくて綺麗でと~~~っても気持ちが良いのですが
他の方も書かれてるように晴天でも結構波が高いです(汗)

で、船では酔い止めが自由に取れる状態になっていたので
出発前に飲んだのですが行きも帰りも酔う始末(汗)
(私以外にもかなりの人数の方が酔っていました)

それでも途中で寄った島はまるで天国のように美しかったし
ダイビングは楽しかったし、船の人は陽気だし優しいし
行ってよかったと思っています。

スタッフへ連絡

  私は・・・・

パームちゃ
2004/09/25(土) 01:14

酔うのが恐いので、酔い止めをのんでデッキにいました。
風に当たっていたからか酔う事はなかったのですが、焼けま
した・・・・

スタッフへ連絡

  (⊃д`)グスン・・・

ポイボール
2004/09/25(土) 01:52

今、船酔い防止の方法などを色々探してて(つぼとか)
ここに戻ってきたらたくさんのレス!
ありがとうございます☆

・・・・・。
きっと、想像外のすごい揺れなんですね(TдT)
みなさんのアドバイスどおり、
酔い止めは必ず飲むようにします!!
ソーセージも食べません!
デッキに出て、日焼け止め忘れずにします。
せっかく行くんだから、すごい揺れも
旅の思い出として、楽し・・・もう・・・と思います・・・。
地獄絵図って相当ですよね・・・。
吐いて当然、の気持ちで行ってきます。
レスくれた皆さん、ありがとうございますm(__)m

また、船酔いにてきめんな方法、ご存知でしたら
ぜひぜひ教えて下さい◎

スタッフへ連絡

  私の場合は

苔桃
2004/09/25(土) 01:37

行きの船は途中まで平気だったのですが、船内で説明
(日本人の方が島やシュノーケリングの仕方について
説明してくれました)を聞いていたら、見事に酔いました。
ずーっとデッキにいて水平線を見つめていれば良かった…。
(↑これが酔わない方法だそうです。)
船内に酔い止めもありましたが(無料)、乗ってからでは
遅いそうです。事実、私も飲んだのに酔いました。
乗る何時間か前(お薬に拠るかと)に飲んでおきましょう。

スタッフへ連絡

  なるほど~

ポイボール
2004/09/25(土) 01:59

防止策、ありがとうございます◎
薬は何時間か前に飲むのですね。
と、同時に風に当たる!
確かに、22時間地獄の船旅の時、デッキに出たら
多少マシになりました。
が、その後さらに大荒れになり、デッキへ出れなくなり、
ますます酔いました。

高速船は、海が荒れててもデッキへ出れるのでしょうか。
もうこうなったら、海と景色、薬が頼りです(笑)

スタッフへ連絡

  耳鼻科にいくのもおすすめ

ぴくりん
2004/09/25(土) 16:34

 仕事柄、どうしても漁船や船などに乗るシチュエーションの多い
仕事をしていますが、その時、みんなに好評なのが、耳鼻科で処方
してもらった薬です。
 実際、耳鼻科には乗り物酔いに悩む人がよく旅行前に訪れるそう
ですよ(^^)。
 ひどく酔うという人間でも、その薬を飲むとうそのようにけろり
と仕事をこなせたと、すすめた私は大感謝されます(^^;。(耳
鼻科によって処方する薬の種類は異なるかもしれませんが)

 また、耳鼻科では酔い止めの注射もしてもらえるはずです。
どうしても心配な場合は、その方法も医師に相談してはいかがでし
ょう(^^)?
 

スタッフへ連絡

  よい止め

nori nori
2004/09/25(土) 16:44

船に付いてる 無料の よい止めは 生姜が入ってるもので あんまり
効かないらしいです
ケアンズ の ドラッグストアーに行って シーシック タブレット
っていうと (白に青の線?がはいった Q・・・・なんとかだっと
と思いますが )を だしてくれます 海外の薬でも大丈夫であれば
それは 結構効きました
それでもだめなら しょうがないでしょう
日本から薬持ってくのがいいかも?
あと 水分はしっかり 取って下さいね

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ポイボール
2004/09/26(日) 00:52

こんばんは(^^)

酔い止め方法、耳鼻科は思いつきませんでした。
旅行まで時間あるし、行ってみようと思います。
また、船においてあるものは効き目弱いんですね…
日本からお医者さんの薬か、間に合わなかったら日本で購入
したものを持っていきます。

皆さんが書いてらっしゃるように、
もし船酔いしても旅の思い出にして、
海で思いっきり楽しんできます。
カンガルーポケットさん、あっしじさん、ami0615さん、
みさみさ66さん、パームちゃさん、苔桃さん、ぴくりんさん、
nori noriさん、情報本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  船の中にも・・・

うぐいすまめ
2004/09/26(日) 19:25

私が去年乗ったときはそんなに揺れませんでした。でも、船
の中に酔い止め薬がただでおいてあったので、それを飲んだ
のもきいたのかもしれません。よった感じはしませんでした
よ。友だちは、酔い止めのリストバンド(?)みたいなもの
をつけたら、効果があったそうです。バンドは空港の売店な
どで売ってますよ。グレートバリアリーフは最高でした。ぜ
ひ、いい旅にしてくださいね。(ただし・・船の上で食べた
食事は・・・でしたけど。)

スタッフへ連絡

  バンド

ポイボール
2004/09/27(月) 23:13

うぐいすまめさん、情報ありがとうございます!

酔い止めバンドなんてあるんですね~
すぐ影響されるタイプなので、ぜひそのバンドをつけて
「酔うはずがない」って暗示をかけてみます。
こちらでも売ってるのかな。探してみます。
ありがとうございましたm(__)m

酔いは怖いけど、天国みたいなきれいな海、
すっごい楽しみです。
酔ったかどうか、また報告しますね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR