オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 函館に行ったら函館山の夜景は必須?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

函館に行ったら函館山の夜景は必須?

mamipp1224
2004/09/17(金) 00:47

こんにちは。
下の方に函館についてのトピがありましたが、
趣旨が少々違うので新しく投稿いたしました。

11月中旬に函館旅行を1泊2日の予定で
検討しているところです。
ざっと観光地など調べているのですが、函館山の
ロープウエィがちょうど11月15日まで
運休しているようです。
函館に行ったからには、函館山からの夜景は
必ず見るべきほどのものでしょうか?
もしそれほど価値があるようなら、ロープウエィが
運行している日程を組みなおそうかと
考えています。12月になってしまいますが…。

ご意見お待ちしております。

  見た方がいいですよ

cheap
2004/09/17(金) 03:45

せっかくの機会ですから、できるなら見た方が良いと思います。
函館の半島の形がはっきりわかって面白いです。

ところで、ちょっと横で申し訳ないのですが、
11月末には北海道は雪が降り始めます。
冬でも函館山は開放してるんですか?

スタッフへ連絡

  出来れば

ミキティ17
2004/09/17(金) 09:00

見た方がいいと思います。
特に、冬は空気が澄んでるので
夏よりも格段に綺麗に見えますよ!
でも、かなり寒いので長い間見てることは出来ないです
が・・・
昼間の函館山からの景色も、また違った感じで綺麗です。
チョット話はズレますが・・・
クリスマス時期にはベイエリアの赤レンガ倉庫群のところに
大きなクリスマスツリーが出現します。
これもとても綺麗ですよ!

cheapさん>函館山へは冬でもロープウェイでは上がれます。
確か、車では登れなかったと思いますが・・・

スタッフへ連絡

  行ったほうがいいです!!

なでしこななこ
2004/09/17(金) 11:21

夜景は函館観光のメインに入りますよ!きっと。

でも
cheapさんのおっしゃる通り
11月のロープウエイは運行してるんでしょうか?
10月から雪が降り始めますし
そうすると函館山も車道も通行規制ではないんでしょうか???

スタッフへ連絡

  必須ではありませんが

miki-neko
2004/09/17(金) 13:26

函館在住のmiki-nekoです。

函館山の夜景は必須ではありませんが、私は、函館観光で一
番お薦めは夜景だと思っています。
たぶん、函館の観光地の何処よりも記憶に残ると思います。
ただし、当たり前のことですが、天気が悪ければ見ることが
できません。
綺麗な夜景を見ることの出来る確率はそれ程高くないので、
1泊2日ですと、綺麗な夜景を見ることのできない確率のほ
うが高いのではないかしら?
それを考えると、見る価値はあるけれど、日程をずらしてま
で見に来てとは言えません。

それから、ロープウエイは冬季でも運行しています。
ただ、道路は開放されているかはわかりません。
函館は雪が少ないので、冬道は雪道ではなく凍道です。
雪で覆われている道は歩きやすいし車も運転しやすいのです
が、アイスバーンの道はツルッツルッで、人も転びやすけれ
ば車も滑りやすいです。
ロープウエイの山麓駅ですら急な坂道を上がっていかなくて
はいけないので、うちのFRのスポーツタイプでは、とても
ではないけれど夜間にロープウエイ(を利用する人の為)の
駐車場までたどり着けません。

もし12月にいらっしゃるのであれば、きちんと靴を選んで
きてくださいね。
安易に考えて普通の靴で来られた方があちらこちらで滑って
いるのをよく目にしますので...
空港やホテルで売っている簡易型の滑り止めなどを利用され
ても良いと思います。

また、12月だと、ベイエリアのクリスマスファンタジーが
とても綺麗でお薦めです♪
夜間はかなり寒いですが、海上に浮かぶ巨大なクリスマスツ
リーにともされた灯りがなんとも素敵で、そのバックに打ち
上げられる花火とレーザー光線が更に幻想的なムードをつく
りあげますよ。

スタッフへ連絡

  真いか

hidakyonn
2004/09/17(金) 20:21

私も夜景はお薦めです。三大夜景と言われる神戸と長崎も見
ましたが、個人的な感想なら函館が一番だと思います。心が
洗われます。あと、関係ないかもしれないし、次期ではない
かもしれませんが、真いかを食べてほしいな。おいしいで
す。ちょっとした驚きです。なかなか東京では生の真いかは
食べられないので。

スタッフへ連絡

  見て欲しいです

ゆみたん727
2004/09/17(金) 22:41

函館の夜景すごく綺麗でしたよ~!
世界三大夜景の一つだけあります。
まさに宝石を散りばめたようでした☆
写真屋さんがいて記念写真も撮れるしいいですよ~。
出来れば見て欲しいです^^

スタッフへ連絡

  情報ありがとうございました

mamipp1224
2004/09/21(火) 18:54

皆さま、詳しいアドバイスをいただけてとてもうれしいです。

miki-nekoさんが仰せのとおり、日程をずらしたからと
いっても必ずお天気が良いとは限りませんが、
クリスマスのイルミネーションも12月にあるようですし、
なるべくロープウエィが運行している期間に
訪れてみようと思います。

投稿はすべてコピーを取り印刷させていただきました。
どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR