オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 長野(長くなっちゃいました)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

長野(長くなっちゃいました)

eyeworks
2004/09/01(水) 15:16

最近長野がお気に入りです。
今月末に新幹線で長野入りして、その後レンタカーで
まわろうと思っています。

10時半長野着で黒部ダムを見学して
その日は大町温泉郷で宿泊。
翌日、鬼無里経由で戸隠へ行きおそばを食べる。
午後市内へ戻り、レンタカー返却後善光寺へお参り
というプランを考えています。

今回教えていただきたいのは
大町から戸隠までのコースが、距離は60キロくらい
らしいのですが、山道のため時間の見込みがよくわからない
という事。
(運転歴は長いですが、はっきり言って山道は苦手)

この行程の途中で、観光や美味しいものはありますか?
小川村の「おやき村」という所はちょっと気になっています。

小布施まで行こうか行くまいか思案中です。
18時半の新幹線で帰ってくるのですが
小布施へ行ってお土産を買ったり、お菓子を食べるなら
長野の駅前でも十分でしょうか?
栗の木テラスは長野駅前店もお気に入りです。

なんだか頼ってばかりでごめんなさい。
先日も行ってきたばかりなのですが、
今度は私が先頭となって友人達と旅するので
心配になってしまって。

ご存知の方、よろしくお願いします。

  Re(長くなっちゃった)

けろけろ小町
2004/09/01(水) 23:50

>10時半長野着で黒部ダムを見学してその日は大町温泉郷
で宿泊。
時間の無駄です。

>翌日、鬼無里経由で戸隠へ行きおそばを食べる。
午後市内へ戻り、レンタカー返却後善光寺へお参り
というプランを考えています。

長野に着いた日に善光寺にお参りし、善光寺裏から戸隠バー
ドラインを利用し戸隠村経由で鬼無里に行かれたら?
(善光寺三門はいま改修工事中でシートにすっぽりと覆われ
ています.
今月末なら戸隠周辺は紅葉が盛りでしょう。
今年は夏に暑い日が続いたので紅葉が例年よりも早い上に
綺麗なようです。
ま~今後の気象状況にもよりますが・・・。

>大町から戸隠までのコースが、距離は60キロくらい
そうですね、県道利用で戸隠→鬼無里→小川村→美麻村→大
町で50Kmくらいです。
(美麻村には村営の温泉「ぽかぽかランド美麻」
http://www.shinmai.co.jp/kanko/onsen/00060.html
があります、ここのお蕎麦はお勧め)
美麻村新行は知っている人しか知らない蕎麦の名所!です。
狭くアップダウンの連続なので山道が苦手でしたら2時間位
かかります。
小川村のおやきは「灰焼き」が主ですので固いです。
最近は都会人向けのお饅頭のような柔いのも有るようです
が。

>小布施まで行こうか行くまいか思案中です。
小布施は見どころが沢山あり、楽しむなら1日は必要です
ね。
お土産に栗菓子を買ったり食べるだけなら長野駅前でも十分
です。

>先日も行ってきたばかりなのですが、
その時のコースを思いだして下さい。

私が勝手に考えた案ですが。
10時半長野着、駅前でレンタカーを借り善光寺→バードラ
インで戸隠へ(昼食はお蕎麦)→鬼無里→小川村→美麻村→
大町・大町温泉郷(泊)これでも少しキツイ感じ。
大町温泉郷→扇沢→黒部ダム往復OR 大町から安曇野をブラブ
ラ→豊科IC→長野へ。(約1時間くらいかな)
長野駅前でお土産を買う→18時半の新幹線に乗るです。

私的には黒部ダムよりも安曇野ブラブラがお勧めですね。
時間が有れば豊科町烏川の「国営アルプスあずみの公園」も
お勧めです。
http://www.ktr.mlit.go.jp/azumino/menu.htm
公園のすこし上に日帰り温泉「蝶ケ岳温泉 ほりで~ゆ~四季
の郷 」があります。
http://www.shinmai.co.jp/kanko/onsen/00068.html
お湯はちょっとキツイ感じなので長く入っていると疲れる感
じがします。
個人的な感想ですがレストランの食事はNG(あくまでの私の
感じで)

きわめて個人的な独断と偏見満載のレスですが、チョットで
も参考になったら嬉しいです。




スタッフへ連絡

  またまた教えてください!

eyeworks
2004/09/02(木) 10:50

けろけろ小町さん ありがとうございます。

いつもは東京からの往復も車なので、時間には
無頓着なのですが、今回新幹線の時間を気にしすぎて
弱気なスケジュールを組みがちになっていました・・・。
(前回の旅行はこちらで色々教えていただいて
 とても良い旅になりました)

そうですね、1日目に戸隠を組み入れたほうが
無駄がない感じですよね。
当初の私のスケジュールだと、長野市街に戻ってから
時間が余りすぎてしまうのではないか?
でも小布施に行くには足りないし・・・と迷っていました。
けろけろ小町さんの案なら、ちょうどいい時間に
旅館に入れそうですね。

黒部ダムは同行者のリクエストなので外すことは
できないのですが、ダムまでの往復のみで
そこから先は行かないつもりなので、
2日目の朝早めに行動すれば、午後をもう少し
有意義に使えそうですね。
この場合は安曇野はムリでしょうか?
中途半端でもったいないかな?
紅葉には少し早いと思っていたのですが、
やはり秋の行楽シーズン、渋滞も心配です。

いろいろ聞いてしまってスミマセン。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR