オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 富士山登山のことで。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

富士山登山のことで。

努力好き
2004/08/24(火) 16:59

今週末、初めて富士山登山に行きます。

登山用の靴を持ってないのですが、一緒に行く人に、
『普通のスニ-カ-でいいけど、砂が入らないように
サポ-タ-で隙間を埋めるようにしたらいいよ』
と言われました。

これは、怪我をした時などに使う、腕や足用の袖を切ったような
形のものを足首あたりで履けばよいのでしょうか?

経験のある方に、よいアドバイスを頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします★

テーマ:
タグ:  富士山登山足首週末

スタッフへ連絡

  う~んどうでしょう

ぶりおぷ~
2004/08/24(火) 20:54

何年か前に富士山に登ったことがあります。
サポーターのことは良くわかりません。(すみません)
靴のことですが、皮のスニーカーなら大丈夫かもしれません
が、私は軽い方がいいと思って薄手のスニーカーで登ったとこ
ろ、山頂に着く前に穴があいてボロボロになってしまいまし
た。山頂は、すっごく寒いです。
携帯用酸素(血圧が低ければ)と五合目に売っている杖はあっ
たほうがいいと思います。
八合目くらいの山小屋でオロナミンCを飲んだのですが、気圧
の違いでしょうか、鼻から泡がでました。
体力回復にと思ったのですが、よけいに疲れてしまいました。
答えにならなくてすみません。
景色はとても綺麗なので、楽しんで来て下さい。では・・・

スタッフへ連絡

  行ってきました。

ゆずっ子
2004/08/24(火) 23:02

こんにちは。8月初旬に登ってきました。
できればトレッキングシューズの方が思いますが、まったく
はいていないトレッキングシューズよりは履きなれたスニー
カーの方が良いかもですね。
足に負担がかかるし岩やら石ゴロゴロの道(特に下山道)ば
かりなので(コースによるとは思いますが)底が厚めで汚れ
ても良いものが良いと思います。

砂よけは、私はスパッツ(登山用の靴カバーのようなもの)
をつけましたが、友人はハイカットの登山靴でしたので不要
のようでした。サポーターというのはスパッツの代用だと思
いますが、とにかく靴の入り口をふさげば良いと思います。

こちらのサイトはとても参考になりました。
後悔しない富士登山
http://www.3776.jp/

がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  富士山にはまだ登っていませんが

YUUCHANN
2004/08/25(水) 08:13

山には良く行きます。ゆずっ子さんご紹介の富士登山のサイ
トも拝見しましたが、ここでも言っているように、靴は一番
大事なアイテムだと思います。
私は革の軽登山靴のほかに、Spaldingの甲高の(=足首まで
ある)ウォーキングシューズを持っていて、平地での駅から
ハイキングなどに用いていますが、せめてこの程度のものを
買って使われたらどうでしょうか?(靴の安売り店で、確か
\7000-程度だったと思います。)
タウンシューズとしても使えるし、後々見るたびに「これで
富士山を登ったんだよなー」と思い出す、記念品にもなると
思うので。
あと、週末は天気が不安定のようなので、出来たら雨具はし
っかりしたものをお持ちになったほうが良いですよ。ビニー
ルのレインコートやポンチョだと、富士山では全然使い物に
ならないと思うので。
素敵な登山になることをお祈りします。

スタッフへ連絡

  5年ほど前に登りました

MYCKEY
2004/08/25(水) 13:35

私の場合は一合目から2泊3日で登りました。
努力好きさんは五合目から登られるんですよね?
でしたら履き慣れたスニーカーでも大きな問題は無いと思い
ますよ。
その場合は厚手のスポーツ・ソックスを履くのをオススメし
ます。

山頂で1泊出来るようなら
星空と御来光(日の出)をぜひ見てみて下さい。
最高です!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます♪

努力好き
2004/08/25(水) 16:14

ぶりおぷ~さん、ゆずっ子さん、YUUCHANNさん、
MYCKEYさん、レスありがとうございました。

詳細を書かなくて、気づかずすみません!!
富士宮口より朝7時頃のスタ-トで、
日帰りで行ってくるつもりなんです・・・。
紹介頂いたサイトを熟読したら、
一気に不安になってしまいました(;_;)
いい心の準備になったと思うようにしなくちゃ!ですね。

靴の件は、今から買って履き慣れないものがいいのか、
履き慣れてるけど、登山向きでないスニ-カ-がいいのか。
正直、今も悩んでいます。

お金がないので、なるべく費用は抑えたいもので。
もう少し、悩んでみようかな。

皆さん、お世話さまでした。
がんばってきます!!!

スタッフへ連絡

  水を差すようでゴメンなさい

YUUCHANN
2004/08/25(水) 19:34

週末は台風が接近するとか。
山の天気は平地より変わりやすいので、恐らく週末は大荒れ
になるのではないかと思われます。折角楽しみにされている
のに申し訳ないのですが、私だったら今回は中止して、来年
の夏に再起を期します。キーワードは「山は逃げることはな
い」ですよ。
良くお友達とご相談くださいね。

スタッフへ連絡

  YUUCHANNさん!

努力好き
2004/08/26(木) 13:42

ご忠告、ありがとうございます。
私も少々、いや、かなり気になってたんです。
でも他のメンバ-が誰も話題にしないもので、
遠慮しておりました・・・。

でもYUUCHANNさんの言葉が背中押してくれて、
『さっき台風来てるみたいなんですけどぉ~』って言ったら、
サイアクは観光しようってことになったんです。
(今日買おうと思ってた靴、どうしよう...:汗)

さっき、富士山登山サイトをみて知ったのですが、
今日で富士山は閉山なんですね。
ってことは、相当な寒さ・・・。
気持ち的にかなり後ろ向きになっていますが(;_;)
どういう展開になろうが、
準備だけはしっかりして臨もうと思います。

相談してよかったです♪
ホントにありがとうございました(*^∇^*)v

スタッフへ連絡

  良かったですね

YUUCHANN
2004/08/26(木) 23:26

努力好きさんのコメントを拝見して、安心しました。

私が以前白馬岳に登った時、九州の南方に台風が来ていて、
4日間も山小屋に閉じ込められたことがありました。台風の
コースと速度にも寄りますが、今度のは勢力が非常に強いの
で、出来るだけ避けたほうが徳だと思ったのです。
靴はもし来年でも登るつもりがおありなら、それこそ購入し
て履き慣らしておけば、課題の一つは解消すると言うもので
す。是非機会を見つけて、“日本一”の気分を味わってくだ
さいね。

スタッフへ連絡

  靴は

huk
2004/08/26(木) 00:32

底が厚手のものを履いていったほうがいいと思います。
知り合いでスニーカーで行き、下りの勢いで小石を踏み、見事
に穴が開きました・・・ソレから先は思い出したくもないくら
いつらかったとか。
底が普通のスニーカーだと衝撃を軽減されずもろに足にくると
思います。富士山は登りより降りるほうがつらいという声も
多々ありますし。
下りは体重の2倍以上の付加が靴と、足(とくにひざや足首)
にかかりますからいい靴は足を守りますよ。
足首はくじくと最悪です。足首まで固定してくれる靴をオスス
メします。
スニーカーは走りやすいようにあまりでこぼこせず、平らな感
じが多いので、滑ることもあるかもしれませんしね。

スニーカーでは登れない、とは言えませんが安全第一でいけれ
ばいいですね。

スタッフへ連絡

  hukさん!

努力好き
2004/08/26(木) 13:48

レス、ありがとうございました☆

ここに相談したあとも、不安で不安で、
富士山登山に関するサイトをかなり読み込みました。
やはり、靴を重要視される方が大多数なんですね。
なので今朝hukさんのレスを読ませて頂いて、
やっぱり買うべきだな!と決心が付きました。

台風の影響もあり、今回の登山がどうなるかわかりませんが、
もし実行されるのなら、なるべくいいものにしたいので、
昨日たくさん回って目星をつけたもの、
買ってこようと思います。

1人でずっと悩んでないで、
さっさとここに相談すればよかったな。
おかげで気分が晴れました♪
どうもありがとうございました~m(_ _)m


スタッフへ連絡

  いかれましたか?

huk
2004/08/29(日) 14:00

今週末、ということでいってきましたでしょうか?
実は27日の夜から迷った末、行ってきました。
頂上は晴れてました。
でも昨日、今日などはさすがに台風の影響がでてますね。
9月はもう寒いし、山小屋もしまってるしおすすめはできない
ですができないこともないです。
ムリしないで来年でもいいですし、それまでじっくりいろいろ
見てみてください。

でも、やはり靴は重要です!と体感しました。
下りも登りも・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR