オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ★★函館情報下さい★★

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

★★函館情報下さい★★

れい★
2004/08/22(日) 16:03

9月はじめに函館に行きます。
一人旅です。

ガイドブックなどによると、見所がたくさんあって、絞りきれ
ずにいます。2泊3日という短い期間なので、皆さんのご意見
を参考に(ベスト)プランを立てたいと思います。

募集する内容は以下のとおりです。
1.お勧め観光スポット・施設
2.(一人でも入りやすい)レストラン(食堂)
   レストランの看板メニューなど・・・

初めての函館です。宜しく御願いします。

  狭い街なので

miki-neko
2004/08/23(月) 11:07

函館在住のmiki-nekoです。
函館は狭い街なので、2泊3日であれば充分過ぎる程だと思
います。

どちらへ宿泊されるのかはわかりませんし、どこを訪れるか
もわかりませんのでレストランに関しては何とも言えませ
ん。
というのは、食事処は観光拠点だけでなく市内に点在してい
ますので、食事の為だけにわざわざタクシーで移動というの
も...。
ですから、宿泊先、訪れる観光地の近くのお店を紹介しても
らったほうが良いのではないでしょうか?

観光スポットとしては、元町散策、ベイエリア散策が楽しめ
ると思います。
五稜郭は、「こんなもの?」って感じかな?
土手の上にあがっても全容は見えないと思うので、展望台に
あがったほうが☆型だとわかると思います。

郊外のトラピスト(男子)修道院は、とても趣のある雰囲気
ですが、門から中に入れないのが難です。
ここは外の並木道の雰囲気を味わうって感じですね。

函館空港近くのトラピスチヌ(女子)修道院は、↑に比べて
開放的で庭まで入れますし、それなりに雰囲気はいいと思い
ます。

あと、観光スポットってあったかな?
レンタカーならもっと足を延ばせると思うのですが、そうで
ないと移動が大変ですね。
元町・ベイエリアや五稜郭ならラクサという100円バスや
路面電車で移動できますが、その他の地域行きの普通のバス
や電車はかなり本数が少ないので...

スタッフへ連絡

情報有難うございます。

比較的小さな町であること、市電等の公共交通機関で自由に動
けることを考えて、函館にしました。

小さな町といっても、ヤッパリ広いのですね。
宿泊は函館ロイヤルです。

函館は特にここが見たいという希望はなくて、坂のある、レト
ロな町並みをぶらぶらしたいと思っています。

大まかなスケジュールでは、五稜郭&修道院、夜景、元町&ベ
イエリアを考えています。

また、朝市も一日くらいは行ってみようと思っています。函館
駅近くの朝市は客引きが凄いときくので、自由市場でも行こう
かなと思っています。(買い物はないけれど・・・)

普段忙しい生活をしているので、のんびり散策をして、アット
ホームな定食屋でゆっくり食事をしたいと思っています。

引き続き何か情報がありましたら、宜しく御願いします。

スタッフへ連絡

  それでは...

miki-neko
2004/08/25(水) 10:33

>市電等の公共交通機関で自由に動けることを考えて

市電(路面電車)は本数がありますが、JRは1時間に1
本、バスも1時間に数本しかなかったりします。
というのは、こっちは車が必需品で、1軒で複数台所有が当
たり前ですから、バスの利用者が限られているんですよ。
なので、公共交通機関の本数が悲しいくらい少ないんです。

さて、本題ですが、申し訳ありませんが、私は定食屋さんは
知りません(一応、子持ちの主婦なもので ^^;)。

ですから、一人で入りやすいお店をいくつかご紹介します
ね。

【五稜郭】
☆ビーベリー
(五稜郭公園の一角にある喫茶店。アップルパイが美味しか
った♪いつも観光客etc.で賑わっています)

☆六花亭
(五稜郭公園の一角にあるお店。帯広が本家で、この春に函
館に進出してきました。ここの店内から見る五稜郭公園はと
ても素敵です♪。店内に喫茶スペースもあります。)

☆やまいち珈琲
(五稜郭の電停前。丸井今井の向かいにあるビルの2階。珈
琲も美味しくのんびりできます。)

☆箕輪
(一人でも大丈夫だと思うんだけど...。五稜郭の電停から1
0分くらい歩きます。フランス料理の一軒家レストラン。ラ
ンチは1000円と2000円の2種類で、1000円は肉
か魚をチョイス、2000円は肉・魚両方で、前菜の新鮮な
魚介類たっぷりのサラダがお薦め♪だけど、ここは3年以上
前に行ったきりなのです。←幼児連れで行ける雰囲気ではな
いので)

【函館山(夜景)】
☆ジェノバ
(ロープウエイの山頂駅の2階にあるレストラン。喫茶のみ
でもOK。前面ガラス張り&薄暗い店内でキレイな夜景が楽
しめます♪展望台は人でごった返しているので、ここでお茶
をしながらのんびりするのもいいかも)

【元町】
☆旧イギリス領事館内の喫茶室
(優雅な気分でアフタヌーンティーが楽しめます♪)

☆グリーンゲイブルス
(旧イギリス領事館の向かい。赤毛のアンの世界の雰囲気の
喫茶店。ゆったりしたソファーなどがありのんびりできます
が、料理の出てくるペースは遅かったです ^^;)

【ベイエリア】
☆スナッフルス
(金森洋物館内。チーズオムレットで有名な洋菓子店の喫茶
ルーム。ケーキセットがお薦め。店頭でチーズオムレットの
試食をしているので是非食べてみて♪)

【その他】
☆ラッキーピエロ
(超有名なハンバーガーショップ。お薦めはやはりチャイニ
ーズチキン♪ベイエリアのお店はかなり混むので、駅前のボ
ーニモリア1階にあるお店がいいかな?ボーニのお店はオム
ライス(超ビッグ。505円)やカツ丼(505円)も食べ
られます。

☆函太郎
(函館で一番人気の回転寿司。湯の川温泉と函館駅の中間く
らいにあります。夕食時はかなり混むので18時前もしくは
20時以降の入店をお薦めします。一人だとそんなに待たな
くて済むかも...?)

スタッフへ連絡

  オススメのショップ&カフェ?

ゆみたん727
2004/08/24(火) 15:46

私のオススメは元町にある
「茶房 旧茶屋亭」です。ここのお抹茶お点前お遊びセットを
頼みました。自分でお抹茶を立てて頂くのです。
お茶が苦手な方はダメでしょうがそうでなければぜひオススメした
いです。
お店の雰囲気もいいし、サービスで頂いたぶどうのシャーベットも
すごく美味しかったです。また、函館に行った際には是非足を運び
たいと思ってます。

あとはベイエリアにある「函館オルゴール明治館」がオススメで
す。
ここでは自分でオルゴールの曲選びから箱の仕上げまでを手作りで
出来ます。曲も種類豊富だし、とても楽しいですよ。
ちなみにわたしは「らいおんハート」を友達は函館に来た記念とい
う事で北島三郎さんの「は~るばる~」で始まる曲(題名忘れまし
た)にしました。

スタッフへ連絡

情報有難うございます。
喫茶&レストラン情報は本当に助かります。

クチコミの情報が一番安心できますからね。
そして、大変詳しい情報有難うございました。
早速メモして、観光の合間に組み込めるように考えたいと思い
ます。

本当に有難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR