オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 富士山に登ります

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

富士山に登ります

松松
2004/07/12(月) 01:31

今週末、富士山に登ります。(静岡県富士宮市側から)
夜10時ごろ五合目を出発して朝、頂上に着く予定です。

富士山に登ったことのある方、どの様な服装で登られました
か?

一応、下はスパッツにジャージ、厚めの靴下に履きなれた運
動靴、上はTシャツ、トレーナー、フリース、スノボーのジ
ャケット。そして首にタオルを巻いてニット帽をかぶる予定
です。
登られた方、アドバイスください。
よろしくお願いします。

  登山なので

nkmr2004
2004/07/12(月) 09:10

富士山に上るのは「登山」なので、ある程度登山としてきち
んとした装備が必要です。

以下のサイトに、登山口の様子や、装備、体験談などまとめ
られてありますので、参考にされてみてはいかがでしょう
か。(体験談の中には携帯電話の通話状態まであります。)

後悔しない富士登山
http://3776.jp/

スタッフへ連絡

  楽しみですね

たこきむち
2004/07/12(月) 10:27

私は一昨年、富士登山をしました。生憎の雨模様でかなり寒かった
記憶があります。夏でも頂上付近は氷点下になりました。なので厚
手のインナーや着替えを持っていく事もお勧めします。
あと高山病になりやすい方なら事前に酔い止め等を飲み、水分補給
を欠かさず取り、甘いものなども頻繁に口にした方がラクだと思い
ます。
楽しい登山になると良いですね。

スタッフへ連絡

  おすすめグッズ

クローバー1236
2004/07/12(月) 17:13

おすすめグッズとしては、ヘッドライト・トレッキングシューズ・
携帯用酸素です。
万人にきくのかわかりませんが、私は高山病になりかけて、吐き気
があったとき酸素を吸ったらすぐに回復しました。
たこきむちさんがおっしゃるように、水分補給・甘い物摂取はとて
も大事だと思うので、定期的に行って下さい。
無理しないよう楽しんで下さいね。きっと良い思い出になると思い
ます。

スタッフへ連絡

  友人の話ですが・・・

YURIKO-Y
2004/07/12(月) 22:10

昨年の夏、友人(男性3人)が富士登山してました。
そのあとに聞いた話ですが・・・

上の方は本当に空気が薄く、かなり苦しくなるらしいです。
趣味でアマチュアのマラソン大会とかにも出ている人ですが、
それでも相当苦しかったそうです。
上の方では普通に歩くようには足を進められなくなって、
すり足状態になってたそうです。
携帯用酸素は持っていって損はないと思います。

しかも上の方はそういう人たちで行列になっていて
当然なかなか進まないし、自分も上のような状況で
「ちょっとお先に・・・」と、
前の人を抜かしていくことも出来ないので
「ご来光までに着けばいいや」と途中で仮眠などとったり
ゆっくりしていた人は、結局日の出までに頂上に着けなかった
んじゃないかと言ってました。
彼らは早め早めに進めて、夜中(3時ころ)についてしまった
けれど、その時間も人はいっぱいだし、それでちょうどよかっ
たと言ってました。

あと、もし何人かでいく場合も、人のペースに合わせていると
どんどん遅れたりつらくなってしまうので
頂上まではひたすらひとりで、自分のペースで登ったほうがい
いとも言ってました。
頂上では携帯も通じるみたいです。

人それぞれかと思いますが、一応、ご参考までに・・・。

スタッフへ連絡

  2回の登りました。

ぬーさん
2004/07/12(月) 22:43

はきなれた運動靴でもいいですけど、できれば登山靴の方がいいか
と思いますよ。(でももう間に合いませんね。。)
富士山は岩場+砂利なので、足首をきちんと固定した方が歩きやす
いし危なくないです。

下ではそれほどでもないですけど、やはり頂上はかなり寒いです。
下がスパッツにジャージだけでは寒いかもしれません。
雨対策も含めて山用のレインコートの上下はあると良いですよ。

砂利がすごいので、レッグウォーマーのような砂よけがあるといい
とおもいます。

夜行なので、行きはいいですが、帰りはかなり熱いです。
日焼け止め対策は必須です。

他の方もいわれてますが、高山病が心配です。
無理をしない登山を心がけてくださいね。

スタッフへ連絡

  2年前登りました

ざるそば
2004/07/13(火) 00:03

靴ですが他の方もおっしゃってますが登山靴をお勧めします
よ~、特に下山時の道の凹凸が結構激しいのと、それと砂利
で結構すべります。運動靴の方もいましたがグリップの良い
靴底でよかったと思いました。そして足を引きずって降りる
感じなので砂埃よけにマスク代わりにタオル、サングラスも
あった方がいいと思います。あとインナーのTシャツはユニ
クロのドライシャツを着てました。汗かいたまま居ると体が
冷えるので注意してくださいね。

普段体力があってまさか自分が高山病なんて・・と思ってま
したが結構重症でヘロヘロでした。一眼レフなんて持って行
ったものだから荷物も重く辛かったです。荷物は軽くした方
がいいですよ~、でもでも山頂からの景色は最高でしたよ
~、頑張って&楽しんできてください。

スタッフへ連絡

  沢山ありがとうございます!!

松松
2004/07/13(火) 20:13

みなさん、参考になるレス、ありがとうございました!!
サイトも見ました。
私は、体だけは丈夫ですが、やはり高山病とか心配してしま
いました。
ホント、聞いておいて良かったです!
明日から準備します。

本当にありがとうございました!
また、何かあったときはよろしくお願いします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR