オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人旅について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

一人旅について

ひゃっくりのすけ
2004/06/30(水) 16:39

こんにちは。
一人旅経験者の皆さんに質問です。
最初の旅行は何処に行きましたか?

年に一度は海外に行ってるのですが最近周りの友達が結婚し一緒に
旅行に行く人が減ってしまいました。
独身の友達は有給の使えない職業(教諭)や長時間飛行機に乗って
られない、お金がない、海外に興味がないetc・・・です。
私の会社は比較的自由に有給が取れるのでお盆やGWなど一番高い
時期に行くのが勿体無く思えます。

でも一人で行く勇気がどうしても持てなくて。
皆さん最初はドキドキでしたか?
寂しくなかったですか?
ご意見聞かせて下さい。




  場所によるかなぁ。

ダンゴ鼻
2004/06/30(水) 17:10

厳密に一人旅というものはしたことありません。
親戚が海外在住時に尋ねていったことと、
ツアーに参加したことがあります。
ツアーはもちろん追加料金を支払いましたけど。
(ちなみにすべてヨーロッパでした)

ツアーに一人で参加っていいですよ。
いろいろな人に出会えるし、
何しろ自分で飛行機の手配やホテルのチェックイン
をしなくてすみますから。
(このようなことに旅の醍醐味を感じていたらごめんなさい)
効率的にいろいろ周れるので。
それに、周りの理解が得られやすい!
(それなりに家族も心配します。もういい大人なのに)
あと、一度でも行った事のある都市がいいと思います。
「友達と一緒のときに見られなかった○○美術館の
××をじっくりみたい!」って感じになりますから。

森優子さんの旅エッセイが載っている、
シティウエーブの「楽しむ旅行術」は
大変参考になります。オススメです



スタッフへ連絡

私も全くひゃっくりのすけさんと全く同じ状況です。
でも海外旅行は大好きだし、高い時期には行きたくないので一人旅
をせざるを得ない状況になってきました。
厳密に言うと一人という経験はまだありませんが、去年バンクーバ
ーの友人を訪ねていきました。今年の夏はロンドン郊外に住む友人
を訪ねる予定です。

私は一人旅の場合、英語圏で、ある程度治安もよく日本人が珍しく
ない所の方が最初は良いと思います。そのほうが何かあったときに
心強いし何とかなると思うので・・・
一人旅をされている方やご年配の夫婦二人旅なんかの方々と現地で
交わす言葉は元気付けてももらえますし励みにもなりますよ。
ただ飛行機の中がちょっと退屈だったかも。
食事は全体的に量が多めなのでシェアできないので色々試せません
がその分デリ、屋台を利用できるので楽しい面もあります。
店員さんも気さくなのでちょっとした会話もできるし、そういうと
ころが好きです。

私と同じような方がいて私自身も勇気付けられちゃいました♪

スタッフへ連絡

  まずは…

mayu0602
2004/06/30(水) 18:03

私の純然たる海外一人旅はツアーでバンコクでした。
ツアーなので純然であるとははっきり言えないかもしれませ
んが。
バンコクよかったです。
理由は
・飛行機に乗ってる時間が少ない。
 飛行機の時間が長いと初めての一人だとさびしいし、飽き
ちゃうんですよね。
・夜の観光も充実している。
 夜のアユタヤ観光や、キックボクシング(?現地の)とか、ナ
イトクラブ、ニューハーフショー観光とか。
 これはやっぱり夜一人でホテルの部屋にいるのが長いと、
さびしくなっちゃうんです。
・寺院観光
 これは一人でぷらぷらする方が楽しいくらい!
私はHISのツアーで行ったんですが、ツアーが少人数で
ちょうど同じ年代の夫婦と3人で行動することが多く、
しかも現地の添乗員の方がいい方でとても楽しく過ごせまし
た。ご夫婦の方にとってはちょっとうざかったかも知れませ
んが・・・

こんな感じでした。

スタッフへ連絡

  一人旅します

roo-roo
2004/07/01(木) 00:07

最初はバリを中心としたインドネシアでした。
理由は友人の話を聞いてなんとなく。

航空券だけとって、どこに行くかとか、泊まるところとかは
行ってから考えようっていう感じでした。

最初はドキドキというより、
しっかりしないとなって感じでした。
気を張るので、浮かれた感じもなく。。。
ボーっとしてたら情報を逃すし、危ないし、
自分でいろいろアレンジしていかないといけないし。

特に寂しさは感じないのですが、やっぱりその時の感動を
共有する人がいないのは寂しいかな。
その分、現地の人とコミュニケーションをとる機会が
増えるので楽しいですけど。

長く行っているとご飯のときは少し淋しくなるかな。
一人だとちゃんとしたレストランに行けないし。
私はアルコールがダメなので、バーに行って友達作るとかも
しないし。
東南アジアなど屋台があるから便利ですね。
ヨーロッパとかだとカフェやピッツェリアみたいなところで
軽くってことが多かったかな。

宿については、私はドミトリーとかユースホステルなどを利
用しないのでどうしても一人だと宿代が高くつきます。

どの国に行っても一人旅の人と出会えますので、
声をかけて食事をしたり、情報交換をしたりしています。
一人旅も楽しいですよ。

旅先でツアーで旅行している人とお話しする機会があったの
ですが、女の子の友達同士2人と一人参加のおじさん、計3人
のツアーで、ずっと一緒に行動していて仲良くなったらし
く、楽しかったって言ってましたよ。
一人旅だと自分の写真ってあんまりないので、こういう旅な
ら写真も残せて、ご飯も困らずいいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  私もしています!

ももちゃーん
2004/07/02(金) 15:41

主にヨーロッパですが、毎年行っています。
やっぱり最初はドキドキの連続で、寂しい気持ちとかはありません
でした。買い物もしないで、美術館や街をブラブラするだけですが
緊張もしましたし(笑)
最初は、よくあるフライト&ホテルのツアー(?)でした。一人部屋
追加代金が高いのがネックですが、送迎や現地係員がいるので色々
対応してもらえるし安心だと思います。
最近は慣れてきたので、自分で全部手配しています。
なのでトラブルになった時の連絡先等の情報はしっかり確認するよ
うになりました。
食事ですが、さすがに一人でレストランには行きづらいですね。
でも都市部だったらカフェやデリで済ますことも出来るので思うほ
ど不便ではないと思います。

すみません、あまり参考になってないかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  6月中旬に初めて一人旅をしました♪

ルナっちしもっち
2004/07/02(金) 16:05

ひゃっくりのすけさんこんにちは(^^)
ついこの間初めて一人旅をしたので、ついつい投稿してしまいまし
た♪ 私が一人旅をしようと思った理由はひゃっくりのすけさんと
まったく同じですよ。

やっぱり海外がご希望なのかな?
私の初めての一人旅は「屋久島」です。
結論から言ってしまうと、楽しかったのでちょっと病みつきになっ
てしまうかもしれません。日本ですし、言葉の心配はまったくない
から、知り合った人と意思の疎通が容易だし、一人だから声を掛け
られ易いし、声を掛け易い。屋久島に着いた途端に声をかけて友達
になり、レンタカーを借りて一緒に観光したり、宿でも友達が出来
て一緒に遊んだり、観光をしていてもいろいろな人と話をしまし
た。ちなみに帰ってきても写真を送ったり、メールをしています
よ。
友達と何人かで旅行しているときより、その日の気分で容易にスケ
ジュールを変えて、とっても身軽でした。

行く前はドキドキしていて、下調べも入念にして行ったけど、
いざ、行ってしまえば新しい友達も出来て、とってもいい思い出に
なっています。
ひゃっくりのすけさんも機会があったら一人旅に行ってみてくださ
い(^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR