オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ニュージーランドについて教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ニュージーランドについて教えてください。

ミティー
2004/06/03(木) 21:25

初めて、ニュージーランドに旅行する計画です。
9月の初旬の予定です。
観光が目的なのですが、どんなプランがお薦めでしょうか?
旅行期間は1週間前後のつもりです。
北島と南島両方は、よくばりでしょうか?
だとしたら、どちらの島がいいですか??
お薦めのオプショナルツアーや、おいしかった食べもの、
おみやげ情報などがあれば、嬉しいです。
よろしくお願いします。

  何がしたいかによる?

トラベラー
2004/06/03(木) 21:51

ここにレスするのも久し振りです~。
なんか、レスの仕方を忘れてしまったカンジなので、お役に
立てるか分かりませんが・・・

ニュージーランドに何を求めて行きますか?
また、同行者はどのような方でおいくつくらいでしょうか?
お一人の旅行ですか?
それによって変わってくるかと。

過去レスにも書きましたが、1週間は北と南両方はちょっと
キツイです。
基本的にのんびり過ごす国なので、1箇所を1日というので
は良さが分かりませんし、アジアのように夜行電車などと言
うものも無いので、1都市2泊は欲しいところなので。

北か南かですが、何を求めているかによりますね。
9月上旬だとまだ肌寒いと思いますが、スキーも出来ないだ
ろうし、北の方が良いのかなぁ・・・(北はほとんど旅して
ないので良く分かりませんが)

北と南では人口密度が違う(って言ってもNZ全体で日本の人
口の20分の一なので、日本とは比べ物になりませんが)っ
て言いますね。
北のほうが確か南の5倍くらい人口が居たと思います。
それだけ南は自然が豊かです。
観光都市としてもクイーズタウンやチャーチはまぁまぁイケ
てます。
が、9月上旬だと南はまだ結構寒いだろうし、でもスキーは
出来ないだろうし・・・。

となると、北で温泉&土ボタル(ワイトモ+ロトルア)+オ
ークランドってとこでしょうか?
NZの本当の魅力はTranpingにあるのですが、その時期だと個
人で行くには難しいだろうし・・・
そうすると北の方が意外とツアーが多いのかも?とも思いま
すし。

うーん。。。微妙な時期ですねぇ。。。。

この時期私だったら。。と考えました。
①いっそずーっと観光農場にステイする。
NZは素敵な観光農場が多いので、結構楽しいかもしれませ
ん。
②KIWIマジックツアーに参加する。
これは世界各国の若者(って年齢制限はありませんが)が同
じバスであちこち移動しながら観光するものです。
確かちょうど1週間くらいで、北を回るのがあったはず。
ネットで探してください。

両案とも英語は必須ですが、それ以上にこっちから話しかけ
る積極性が大事です。
特にKIWIマジックはあまり英語が話せなくて日本人が居ない
となると英語が話せない場合、結構寂しいかも。。。
が、そこは経験と割り切るのもアリかな?とも思えますし。

スタッフへ連絡

  どちらかに集中

BRUNO
2004/06/03(木) 22:44

私はオークランド、クライストチャーチ、マウントクックや湖、ク
イーンズタウンとミルフォードサウンドというよくありがちなツア
ーにいきましたが、10日間でもあわただしかったです。
ニュージーランドのツアーは私のようなツアーかもしくは北島だ
け、南島だけ、もしくは1週間程度の一都市ステイがほとんどだと
思っていたのですが、1週間で南と北両方というツアーはあるんで
しょうか?

どちらにしても、移動に時間がかかるので1週間なら南か北のどち
らか一方がいいと思います。私はクライストチャーチ、マウントク
ックと湖を経由してクイーンズタウンに行き、ミルフォードサウン
ドに行くコースがおすすめです。
とってもニュージーランドらしい美しい風景やカルチャーが楽しめ
るからです。
日本のツアー客はクイーンズタウンをミルフォードサウンドに行く
足場としか使わないことが多いのですが、すごく美しい町だしアク
ティビティも多いのでぜひここで1日自由行動をいれたほうがいい
と思います。
クライストチャーチでは、川下り(パンティング)がおすすめで
す。オプショナルツアーでいかなくても自分で船着場に行ってお金
を払えばすぐ乗れます。公園やガーデンがたくさんあってそれが名
物ですから、公園を散策しましょう。
マウントクックや湖の移動やミルフォードサウンドの移動がかなり
長くて疲れます。ミルフォードは往復300kmです。だから、他に欲
張ってオプショナルツアーをいれないで自由行動のときは町を散策
したほうがいいと思いました。

食べ物関係ですが、おすすめはニュージーランドワインです。ほん
とにおいしいのでその土地のワインを飲んでください。食べ物はお
肉がとてもおいしかったです。それにチーズや乳製品など食材がよ
くてたくさん食べてしまいました。

スタッフへ連絡

  私もどちらかに絞った方がいいと思います

みどりむし
2004/06/04(金) 10:07

他の方もおしゃっているように、1週間ならばどちらかの島に絞っ
た方がいいと思います。

旅行の時期が9月の初旬だということですが、基本的にかなり肌寒
いことを覚悟していった方がいいと思います。
もちろんご存知かとは思いますが、この時期のNZは晩冬~早春で
す。
場所によってかなり気候差があるので、一概にはいえないものの、
東京の気温の感覚でいうと最高気温が3月~4月くらい、最低気温が
真冬…という感じだと思います。

10月に用事があってクライストチャーチに行った時には、ちょうど
天気が悪かったこともあるのでしょうが「冬用のコートを持ってく
ればよかったぁ」と思ったことすらあります。天気が良ければ、そ
こまでは思わないでしょうけれど…。

on season になった12月下旬~1月中旬頃に行った時には、朝晩
はセーターとかフリースが必要でした(北・南島とも)。
それでも日中はTシャツ1枚で過ごせるくらいになります。
NZは1日の中に四季がある、といわれるくらい1日の中での気温差
が激しいので、防寒対策はしっかりしていった方がいいと思います
よ。湿気が少ないので、真夏でもヒンヤリすることがあります。

どちらの島も甲乙つけがたいくらい、それぞれに魅力があります。
でも、一般に「これがNZ!」というような景色は、南島に集中し
ていると思います。

季節が季節なので、あまりアウトドア(←これこそが、本当はNZ
の醍醐味なのですが…)はあまり出来ないと思いますが、観光中心
なら南島でも大丈夫だと思いますよ。
クイーンズタウンとかワナカだったら、春スキーも出来るはずで
す。そしてその他のウィンタースポーツも。

ミルフォードサウンドは素敵ですが、激寒だと思います。ですから
この時期には、ミルフォードサウンドに行くことがあっても、クル
ーズをするまではオススメしません。よっぽどの防寒対策を施して
いれば別ですが。

何か実際にウィンタースポーツ以外のアウトドア系のアクティビテ
ィを経験したいのなら、この時期は北島の上の方(オークランド方
面)を中心にした方がいいかもしれませんね。
シーカヤックとかも出来ると思います。運が良ければイルカが近く
を泳いでいたりします。

魅力の一つである、花々が咲き乱れて…という時期には少し早いか
もしれません。
善き羊飼いの教会などは、周囲にルピナスの花が咲き乱れている時
には、湖の色とあいまって、とても素敵なのですが。

牧場では子羊達が次々と産まれてくる季節だと思います。
トラベラーさんが書かれているように、ファームステイも楽しいと
思いますよ!どちらの島でも出来ます。
もしくは、郊外にあるB&Bに宿泊すると、かなりNZの雰囲気を
楽しめると思います。

私は、NZの魅力はやはり自然と動物だと思います。
だから、日本での過ごし方をそのままNZに持ってきたような過ご
し方ではなく、あくせくせずにのんびりと1日1日を贅沢に過ごすこ
とをオススメします。


NZは食べ物も美味しいです。英国系とは思えないぐらいです。
ワイン安くておいしいものがあるので、お惣菜を買って、日中はボ
ーっと景色を眺めつつピクニックをしたり散策したりしても楽しい
と思いますよ。景色が一番のご馳走になると思います。


買い物は、オークランドならともかく、南島最大の都市であるクラ
イトチャーチでも本当にこじんまりとしているので、そんなに三昧
をするようなところは無いと思います。

なんだかまとまりのないレスになってしまいました。
ミティーさんが、この後、もう少し行く場所を絞られたら、またそ
れに対して詳しいレスをすることができるかもしれません。
とりあえずは、こんな感じです。
参考になればいいのですが…

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR