オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ウィーンのこと、教えてください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ウィーンのこと、教えてください!

juglio
2004/06/03(木) 14:51

6月中旬からウィーン・プラハなどを母と旅行します。
ウィーンでは丸一日自由行動があるのですが、オプショナルツアー
に参加せず、前日半日しか見学できないウィーン市内を観光、ショ
ッピングする予定です。
ヨーロッパ自体不慣れですし、初めていくところなので、母と二人
で無事市内観光ができるものなのか心配です。
それに、親子2人での旅行なのでできれば私がリードして母には余
り心配せず楽しんでもらいたいと思ってます。
ですのでウィーンに行かれたことのある方、是非!どんなところな
のか教えてください。
お勧めの観光スポットや、お店、カフェなどもあればお知らせいた
だけると嬉しいです。
また、オランジュリ(?)でのコンサートも見てみたいのですが、
どなたか体験されたことはありますか?
HPを見たところ英語でよくわからず・・・また予約も英語でメー
ルをするらしくちょっと躊躇しています。
細かなことでも教えていただけると参考になりますので、どうぞよ
ろしくお願いします~!

  ウィーン

MTI
2004/06/03(木) 16:29

半日の市内観光がついているのですよね。そしたらだいたいの見所
は回ると思います。ですから気にいったところを再訪して、あとは
老舗のカフェでメランジェコーヒーやザッハトルテをゆっくり楽し
む、旧市街をぶらぶら歩きながらショッピング(バリーなどの靴が
お得です)でもいいのかなと思います。

夕方からはホイリゲの村「グリンツィング」へぜひ。ウィーンの森
の入り口でもあり、ベートーベンも歩いたと言われる美しい散歩道
もあります。ホイリゲではコップ酒の白ワインとソーセージなどの
食事、そしてアコーディオンなどの民謡も楽しめます。
ウィーン市内からチンチン電車で簡単に行けますよ。

オランジュリといえば一般的にすぐに思い浮かぶのはパリの美術館
ですけど、シェーンブルン宮殿内のオランジュリ館のコンサートの
ことですよねこれは観光客向けに毎晩やっているものなので、ホテ
ルや旅行代理店でも手配してくれるはずです。
その他、音楽大学に通う学生がモーツアルトのようなかつらを付け
て、宮殿近くでコンサートのビラを配ってます。そういうものの中
から興味のあるものを選んでもいいと思います。夏はあちこちで無
料コンサートもやってます。

スタッフへ連絡

  おすすめは

BRUNO
2004/06/03(木) 18:23

ウィーンでよかったのは、アートではベルベデーレ宮殿と分離派の
ミュージアムです。ベルベデーレは宮殿の中に有名なオーストリア
の画家の絵があって、とてもすばらしかったです。
カフェは新しいカフェではなくて、数百年前の文豪や音楽家が通っ
ていたふるいカフェがおすすめです。ウィーンはカフェ文化なの
で。
また公園やドナウ川沿いの散歩もウィーンッ子たちが日光浴してい
るし花もきれいです。有名な音楽家(モーツアルトとか)の銅像も
あります。

異色なのは街の中心にあるシュテファン教会の地下のカタコンベで
す。昔ペストで多数の市民が亡くなったのですが、そのがいこつが
そのまま置かれていてぎょっとしました。

食べ物はウィナーシュニッツエル(ウィーン風カツレツ)。ザッハ
ートルテはおもいきり甘いです。
音楽の都なのでコンサートもぜひ行った方がいいと思いますが、で
きればコンサートチケット売り場で買ったほうがいいと思います。
宮廷風の格好をした人達が通りで売っていたチケットのコンサート
に行きましたが、もろ観光客のおのぼりさん向けの余興っぽくてが
っかりしました。
ショッピングといえばケルントナーとおりくらいしかないしせまい
し特に安くもないので、ショッピングに時間をつぶすのはもったい
ない気がします。
ぜひあちこち散策してウィーンを楽しんでみてくださいね。

スタッフへ連絡

  私なら…

ごんたの母
2004/06/03(木) 23:08

先々週の土日はウィーンに滞在してました。
さむかったなぁ…(遠い目)
というわけで、一昨日ヨーロッパから戻ったばかりです。

もし私ならウィーンがはじめての人を案内するなら、、、を考
えました。

ちなみに、今回ウィーンがはじめての夫と一日ぶらぶらした
コースをまず。
朝、スタッドパークをぶらぶら散歩(有名な金ぴかのヨハン・
ストラウスとか有名な音楽家の像があります)、そのまま地下
鉄でシェーンブルン宮へ。お庭を散策した後、シュテファンス
プラッツ(街の中央シュテファン寺院まで戻り)、旧市街をぶ
らぶらし、有名な仕掛け時計を見て(オーストリアの歴史上で
有名な人たちがぐるぐるまわる時計。はっきり言って退屈。だ
けど有名だから時間があえば、ちらっと)、その後シュニッ
ツェルで有名なフルグミューラー(シュテファン寺院の裏ぐら
い)で遅めの昼食。その後は、ケルントナー、グラーベン通り
をぶらぶらして、16時からオペラ座でオペラを見て、夜でした。
これはかなり元気にまわるコースかも。

その他おすすめですが。
シェーンブルンはおそらくツアーでいかれることでしょうか
ら、その代わりに、もしクリムト、シーレなどがお好きならベ
ルベデーレ宮にある美術館&ゼセッションに、少し現代系がお
好きなら、オーストリアの現代画家フンデルトヴァッサーハウ
スや彼の美術館クンストハウス(今はニキドサンファエルの展
示もやっていました)もおもしろいと思います。
絵はそんなに好きじゃないけどとりあえずはねぇ…、というこ
となら、ベルベデーレのクリムトをおすすめします。
美術史美術館はパリでいえばルーブルのようなものですが、少
しクラシックな絵がお好きならこちらも楽しめると思います。

お茶はやはりせっかくなので、ホテルザッハでザッハトルテ
を。甘いですが、添えてある生クリームとともにいただくと、
あんずのジャムの酸味とケーキの甘味が生クリームとうまーく
調和してこれはこれのおいしさです。
あとは、オバラー。ここはお昼も食べられますし、味もやさし
めです。(オイロッパホテルの裏の広場です)
デーメルもすてがたいですよねぇ。
うーーん、食べるところがたくさんあって困ってしまいます。

オペラも日本からチケットの手配が可能なはずです。(旅行社
に問い合わせてはいかがでしょう?ちょっと高くつきますが、
確実です)
スタッドオパーもよいですが、フォルクスオパー(ちょっとカ
ジュアル)も近代的な(というか、庶民的)オペラが楽しめま
す。ただ、6月の半ば、もしかしたらシーズンが終わっている
かもしれませんが。。。。

ウィーンは、アイスクリームがおいしいです。街のそここにア
イスクリーム屋さんがありますので、ぜひ試してください。
あと、ヌードルがはいっているもの等スープもシンプルでなか
なかです。おみやげにもスーパーで売っているスープの素がつ
かますよー。

ながくなりました。
よいご旅行を。

スタッフへ連絡

  参考にならないと思いますが・・・

ぱらりら999
2004/06/03(木) 23:36

こんにちは

私も2年前の6月に中欧3カ国に行き、なんだか
ついレスしてしましました

何十年に一度とかいう猛暑で、クーラーが普通はないと
されるホテルでは非常に苦しみましたが、天気には恵まれ
楽しかったです

私もシェーンブルン宮殿内のオランジェリー館のコンサー
トに行きたくて、JCBカードのサービスで予約して現地の
支店にチケットを取りに行きました
そこそこいいカッコで行ったのですが、大したことない
カッコの人も多く少し恥ずかしかったですが、折角なら
ドレスアップして行ってください
同じツアーの面子はオペラに行っている方が多かったです
ありがちですがホテルザッハーでザッハトルテを注文
汗ダラダラでしたし店内もクーラーなしなので、アイス
コーヒーを頼もうとしたらなかったのです
(誰かに当然だと言われました アイスは邪道?)
あとはト音記号の花があるモーツアルトのところに行った
り、ハンガリーではパイプオルガンコンサートは現地の
チケット屋でどうにか取って行きました

だらだらすみません
楽しんできてくださいね!!

 

スタッフへ連絡

  Eiscafe

ごんたの母
2004/06/03(木) 23:40

…という代物があります。
アイスカフェ、と発音しますが、なんとなくアイスコーヒーを
感じてオーダーしてしまったら、運ばれてきたものを見て驚愕
することでしょう。

複数のバニラアイスがはいり、ホイップクリームがのった巨大
な飲みものがやってきます。液体はコーヒーです。
まぁ巨大なコーヒーフロートといったところでしょう。
なので、お気をつけください。

なぜだかヨーロッパにはアイスティーという概念は存在するの
ですが、アイスコーヒーは存在しないようです。

スタッフへ連絡

  ははあ~

ぱらりら999
2004/06/04(金) 14:49

ごんたの母さん
ありがとうございます

そうなんですよーアイスコーヒーが飲みたいのに
ないなんてびっくりだったのです
汗だらだら、服も肌べったりであつあつコーヒーを
飲んだ私でした

スタッフへ連絡

  みなさま、ありがとうございます!

juglio
2004/06/04(金) 12:31

楽しみにしているだけに、どの情報も貴重でとっても参考になりま
す。
ウィーンでは美術館がお勧めとは初めて知りました~
音楽だけではなく美術の面でも秀でた国なのですね。
お土産ものやカフェなどの情報もありがたいばかりです。
アイスクリームやアイスコーヒーのことも!
教えていただいたことを元に、あらためてガイドブックを見るとよ
りわかりやすいです。
皆さんのおかげで今から計画をねって効率よく楽しむことができそ
うです。
本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  ウィーン・プラハ

yuki680
2004/06/07(月) 19:02

ちょっと遅いかな?と思ったけど思い切って投稿!
春に中欧まわってきました。
ウィーンではノルトゼーのサンドウィッチがおいしかった
~。ウィーン美術史美術館も世界三大美術館の数えられるこ
ともあるくらいなのでとってもおすすめです。
私はトラムに揺られてハイリゲンシュタットまでいき、ベー
トーヴェンの家を三つくらいまわりました。遺書の家が一番
お勧めです。第九をつくった散歩道もあって私は一人でひた
ってました笑。
プラハもとってもかわいい街なので楽しんできてください
ね!私は今まで行った街でプラハが一番のお気に入りです
~。体力があれば朝、丘の上にのぼり、朝もやのなかのプラ
ハを見てください!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR