オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 縄文杉を見に行くことに。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

縄文杉を見に行くことに。

ぼざ
2004/05/30(日) 16:25

こんにちは。

以前から漠然と「屋久島へ行きたい。縄文杉を
見たい」と思っていたのですが、ひょんなこと
から7月にその旅行が実現することになりました。

私は体力は普通にある方だと思いますが、普段
は内勤のOLで特にスポーツジムに通っていたり
もしません。
丸一日かけての縄文杉登山、果たしてついてい
けるのか?!にわかに不安になってきました。
年齢は31歳(もうすぐ32歳です)

オプショナルツアーでガイドさんが同行してくれ
るそうなのですが、途中着いていけなくなったら
みんなに迷惑かけてしまいますよね??

本格的な登山だと書いてあったので、だんだん
不安になってきてしまいました・・・
こちらの掲示板のキーワード検索をかけて過去の
皆さんのご意見を読んでみたのですが、大丈夫そう
な意見もあり、無理だと思って断念された方の意見
もあり・・・迷うところです。

実際に私と同じような境遇?で行かれた方がいら
したら、アドバイス&感想をぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

  GWに行きました!

kulakula
2004/05/31(月) 00:28

GWに飛行機が取れたため、屋久島に行ってきました!
そして、屋久島に行くなら縄文杉を見たいと思って行って来
ましたよ。

私達は30代後半の女性5人でした。はっきり言って全員登山初
心者で、普段ジムに通ったりしてる人もいなくて一抹の不安
を抱えながら行きました。

はっきり言って日帰りはきついと思いました。私達はガイド
さんの勧めもあって、1泊2日で行きました。縄文杉の近く
でキャンプしましたが、日帰りにしないで良かったとみんな
言っていました。日帰りだと往復最低でも10時間の登山にな
ります。ペースが遅かったりするとそれ以上になってしまう
ようです。1日で登って下りて来るのはかなりの強行軍にな
るようです。途中の登山道ではすれ違う事も多くて、道を譲
ったり譲られたりもあって、なかなか思う様に進めない事も
あるようです。GWや夏休みは混んでいるので、縄文杉前でも
なかなか思うように写真が撮れなかったりするようですが、
私達は出発ものんびりだったし、途中でガイドさんがいろい
ろと説明しながら進んでくれたので、割と自分達のペースで
登れた様です。また、時間差が功を奏して、GW中にも関わら
ず、縄文杉前では私達しかおらず、いろんな写真を沢山撮る
事ができました。屋久島は雨も多く、私達も下りは朝からど
しゃ降りの雨でした。その中をひたすらもくもくと下山する
のですが、1泊してインターバルがあったので無事に全員下
山できたように思いました。あれを1日でやると思うと、や
はりかなりきつかっただろうなと思いました。時間に余裕が
あるのなら、是非1泊2日で行かれる事をお勧めします! 
キャンプと行ってもテントの設営や食事の支度などはガイド
さんがいろいろとやってくれるし、楽しかったですよ。

あと、私達は屋久島に行く前に、10kmほどのハイキングに行
ってみたりしました。通勤でも階段を使う様にしたりと、少
し練習をしておく方が良いかもしれません。

大量の汗をかくので、乾きやすくて通気性のある服を着た方
が良いです。ジーンズはNGみたいです。首にタオルも必須で
す!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ぼざ
2004/06/01(火) 19:03

とても参考になりました。
うーん・・・日帰りなんですよね・・・
登山。

もともと2泊3日のツアーで、1日をオプショナル
ツアーの縄文杉ツアーにしたのでそうなっている
のですが。

でも、途中で道を譲ったり譲られたりでそんなに
超ハイペースで登山したりはしないんですね?
(自分の中のイメージは八甲田山死の行軍・・・
いえ、実際は知りませんけど。)

事前の体力作りは必須のようですね・・・頑張ります。
服装アドバイス、ありがとうございました。
通気性の良い服をユニクロで買っていきます!


スタッフへ連絡

  私も縄文杉を見に行きます。

ルナっちしもっち
2004/06/02(水) 16:19

ぼざさん、kulakulaさんこんにちは♪
私も今月に縄文杉に行こうと思っていますが、やっぱり体力的に自
信がなく、ぼざさんと同じ境遇(内勤OLというところが)なので思
わず横レスしてしまいました。。
縄文杉ツアーはやっぱり一泊がいいですか。。
私はぼざさんより一日くらい余裕があるのですが、せっかくだから
白谷雲水峡の苔の森も見てみたいので、縄文杉は一日にしようと思
っています。標高600mを登山?トレッキング?するのはやはりかな
り疲れますよね?kulakulaさんはほかにどんな体力作りをました
か? 教えていただければと思います。

私も服はユニクロに行こうと思っています。
雨具はいろいろ聞くとGORE-TEXがいいらしいですね。
靴もGORE-TEXのトレッキングシューズにしましたよ~
あとは・・どんなことでもよろしいので、何かアドバイスがあった
ら教えてくだされば嬉しいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR