オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ロンドンの気温&ミュージカルでのドレスコード

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ロンドンの気温&ミュージカルでのドレスコード

jam18
2004/05/27(木) 00:45

今月末から一週間ロンドンに行くつもりでいます。
天気予報を調べてみたところ、ずっと雨で、最低気温約10度、
最高気温約18度とありました。
友達に、日本の4月と同じくらいだよ、と言われたのですが、
ついこの間の話なのにどんな服装をしていたのか忘れて
しまって・・・。特に今年は暖かかったので、混乱しています。

コットンのジャケット、コットンのセーターを考えていますが、
もしかするとウールのセーターが必要なくらい冷え込んだり
するのでしょうか。
今年の日本の4月を考えると、さすがにウールは着ていなかった
ような気もしますが・・・。
今の時期のロンドンに詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ
教えていただけませんか?

また、現地でミュージカルを観ようと思っています。
ジャケットにセーター、スカート(全てカジュアル)、
スニーカーで行こうと思っていますが、周りの人たちはどんな
服装で観にくるものなのでしょうか。
まだ予約していませんが、できるだけいい席でみたいなと
思っています。そうするとドレスアップが必要だったりしますか?
ドレスコードがあるようでしたら、ぜひ教えていただければ、と
思います。

質問ばかりでごめんなさい。よろしくお願いします。

  ありがとうございます!!

jam18
2004/05/27(木) 20:19

notting hill gateさん、MTIさん、marshaさん、
パークオズさん、レスありがとうございます。

そうですよね、天候ばかりは行ってみないと分からないですよね。
でも、調節できるように、とは考えていなかったので、非常に
参考になりました。重ね着できるものと、念のためウールの薄手の
セーターを持っていこうと思います。
朝と夜の温度差は、数字だけだと感覚が掴めなかったのですが、
みなさんのお話で本当によく分かりました。
一日のうちに四季があるなんて・・・東京じゃ考えられないですね。
首周り、気をつけますね。

ドレスコードについても、ありがとうございます。
やっぱりスニーカーはあまりよくないようですね・・・。
ホーキンスの細身な皮のスニーカーなので、大丈夫かな?!と
思いましたが、せっかくの機会なのでちゃんとした服と靴で
観たいと思います。
ヨーロッパに住んでる人たちはおしゃれですもんね。
劇場の雰囲気を壊さないようにしたいと思います。

今回は初の一人旅です。
時間はたっぷりあるので、ちょっと優雅な旅を楽しんできます!
本当にありがとうございました!!

P.S.一部の服は現地調達しようかと思っていますが、ロンドンは
東京より物価が高いと聞いて驚きました(^^ゞ

スタッフへ連絡

  遅レスですが

marsha
2004/05/27(木) 21:29


投稿した後に思い出しました・・・
5月10日前後、朝晩に暖房が必要なほど冷え込んだ時に
現地の人が、2~3日前はこんなに寒くなかったのに
と言ってました。
あの時の寒さは特別だったようです。

薄手のストール
折り畳んでバッグに入れても嵩張らないですから
1枚あるだけで、重宝します。

わたしは、エスカレータの上り下りが面倒なので
地下鉄はほとんど利用しないのですが
駅構内、車内では外の格好のままでいると
暑く感じるかもしれません。

物価が高いというのは否定できない事実・・・
それでも尚、何度も行きたいところ。
いつもスーパーで安く済ませています(笑)

楽しんできてください。

スタッフへ連絡

  ストール、持って行きます!

jam18
2004/05/28(金) 01:13

marshaさん、再度ありがとうございます。
本当にうれしいです。

薄手のストール、持っていきますね。
首にも巻けるし便利そう!かさばらないのも助かります。

ロンドンは、みなさんがおっしゃるとおり本当に気候が読めなそう
ですね。。。
いつ寒くなるか分からないし、海外で体調を崩したくないので
万全の体制で臨もうと思います。

土曜日の早朝に家を出ますから、もうすぐです!!
楽しんできます。本当にありがとう!

スタッフへ連絡

  はい!

jam18
2004/05/28(金) 01:34

notting hill gateさんの情報は、過去レスでたくさん
拝見しました。
すごく参考になります(プリントアウトして、研究してます)。
ありがとうございます!

ミュージカルを観た後、現地の友達と待ち合わせてパブに行く
ことになりました。ですので、やはりおしゃれしていきますね。
(浮かない程度に・・・。でも、そんなにスゴイのは持って
いませんが(笑))
確かに日本人はどこへ行っても若くみられますから、
気をつけたいと思います。

ロンドンにも安いブランドがあるんですね!
いろいろガイドブックを見てみたりしましたが、高いところ
しか載っていなくて少々不安になっていました。
生きた情報は、やはりクチコミに限るなーと実感してます。
レスタースクエアの広場周辺はウィンドーショッピングにしようと
思います。貴重な情報、ありがとうございました。

チケットに関しては、ticketmaster UKで既に予約してしまい
ましたが、時間はたっぷりあるので、もう一つ見てもいいな、
なんて思ってます。格安チケット、チェックしてみますね。

ああ、眠れなくなってきた・・・。本当に楽しみです。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  ドレスコード

パークオズ
2004/05/27(木) 13:18

アメリカとイギリスで生活をしていた
叔母夫婦に言わせると、
ヨーロッパでスニーカーをはいているのは、
子供と学生と観光客のアメリカ人と日本人だけ。
(極端な言い方としてですよ)
ですから絶対に少しお洒落をしていってください。
そのほうが向こうの扱いも心なしか丁寧です。
特にヨーロッパは靴を見るそうなので。
お洒落をして劇場に行くって楽しいですよ。
観光を少し早めに切り上げて、ホテルで
シャワーを浴びてゆっくりと支度してから
出かけるのも優雅で楽しいと思います。

スタッフへ連絡

  今月上旬のロンドン

marsha
2004/05/27(木) 12:14


GW明けにロンドンに行きました。
4月後半から日本は、例年よりもかなり暖かかったので
それに比べると非常に寒く感じました。
おそらく、最低気温10度前後、最高気温20度前後
(日中、20度あったかは不明)くらいであったと思います。
朝晩は、個人宅ですが、暖房をつけてました。

天気予報では雨が続くとのことでしたが
ロンドンでは傘は不要でした(その代わりパリで降られた・・・)

朝は、長袖シャツ1枚を着て、その上に
機内用に持っていったウール100のセーター、ストールを首に巻き
薄手のジャケットという格好でした。
日中は、晴れ間はなかったものの
歩き回ったりしたので、ストールとセーターは不要でした。
首周りを暖かくするだけで体感温度はかなり違ってきます。

実際のところ、行ってみるまで天気・気温は分からないので
いろいろ調節できるようにしていった方が良いのでは。
現地調達ということも可能です。

オクスフォードストリート、リージェントストリート周辺は
工事中のビルが幾つもあり、驚き。
景気が上向いてるのであろうか・・・

スタッフへ連絡

  カジュアルでもOKですが、、、

MTI
2004/05/27(木) 10:38

ロンドンもブロードウェイも世界中からの観光客がミュージカルを
観に来るので、たとえオーケストラ席であっても、カジュアルでと
がめられることはありません。でも、「スマートでないなあ」とか
「ものを知らない奴」とか「まだ青いのね」とか、同じ旅行者の立
場でも感じることはあります。観客もまたその場の雰囲気を作り出
す一要素になるのだと思って、私は昼間とは違う格好に着替えて出
かけます。夜や劇場内は肌寒いこともあるので、真夏でもジャケッ
トやカーディガンは必ず持っていきます。
それからノッティングヒルさんも言ってるように、ヨーロッパは特
にスニーカー以外の靴があったほうがいいです。スニーカーはスポ
ーツのときの靴で、通勤でも履くアメリカとはちょっと感覚が異な
ります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR