オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. イギリスの鉄道

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

イギリスの鉄道

blue524
2004/05/22(土) 23:03

今月末に日本代表のサッカー観戦のため、イギリスに行きま
す。宿泊は、スタジアムのあるマンチェスターです。4泊6日
の滞在中、丸一日半、フリータイムがあるので、それぞれロ
ンドンとリバプールへ行きたいと思っています。オプショナ
ルツアーなど探してみたのですが、ロンドン発着のものしか
見つけられない為、窓口で自分で切符を買って行かなくては
と覚悟を決めました。が…、初めてのイギリス、そして、初
めての一人旅、不安でいっぱいです。英語もろくに話せませ
んが、何とかなるものでしょうか?イギリス(マンチェスタ
ー)の鉄道事情をご存知の方、いらっしゃいましたらアドバ
イスをお願いします。

  紙に書いて窓口へ

finfin65
2004/05/23(日) 15:19

私もむかーし一人旅した時、ロンドンからヨークへ
電車で行こうとして駅でチケット買うのに苦労しました。
まずは大きな書店でトーマスクックとかのヨーロッパの
列車の時刻表を買いましょう。で、行き先への列車を調べて
予め英語で日にちや列車名、枚数、等級、往復or片道などを
紙に書いて窓口で出したらどうでしょう?
これならかなり間違いは防げると思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

blue524
2004/05/23(日) 15:56

頂いたアドバイスとおりにやってみようと思います。
ただ、ガイドブックを見ていたら、“ブリットレイル・パ
ス”なるものを発見しました。日本で入手できるチケットら
しいのでさらに調べてみようかとも思っています。
イギリスは比較的治安が良いと聞いていますが、お一人で大
丈夫でしたか?

スタッフへ連絡

  かなり前の話ですが

finfin65
2004/05/23(日) 16:37

ブリットレイル・パスはイギリス内での列車のフリーパス
ですね(私も詳しくないですが)ヨーロッパでは
ユーレイルパスがありますが、イギリスは含まれていない
のでこのようなパスがあるのだと思います。切符を買う
手間は省けますが、指定券は窓口に行かないといけない
ような気がします。ただこれはどちらかと言うと長期旅行
向けなので、1~2日だとかえって割高になるかもしれ
ないし、いろいろな種類があるようなのでよく検討して
みてください。

ちなみに私がイギリスに行ったのは10数年も前なので
参考になるかどうか...。治安は比較的良かったと思いますが
人通りの少ない裏道や夜の遅い時間は外出を避けたほうが
無難です(これはどこの都市にも言える事ですが)
今の治安状況は他の方のアドバイスをお待ちください。

スタッフへ連絡

  リバプール

DEBBIE
2004/05/23(日) 16:21

かなり前になりますが、リバプールに行きましたので印象を
少々書きますね。

一言でいうと、ビートルズ関連のみが観光スポットの少し寂れ
た工業都市という感じです。ストロベリーフィールドやエリノ
アリグビー(だったかな?)の像、メンバーの昔の家など。半
日あれば観終ると思いますよ。

イギリスは他の国同様、田舎の方がずっと治安も人も良いで
す。ロンドンはビクトリアや国鉄駅周辺は慣れないと怖いと思
うかも?鉄道そのものはfinfin65さんの仰るように、地図と時
刻表があれば分かりやすくて問題ないと思います。

楽しんできてくださいね。

スタッフへ連絡

  英語に不安があるなら・・・

みちょん
2004/05/24(月) 15:14

http://www.ohshu.com/
私はここでチケットを買ってロンドン、マンチェスター間の往復切符を買いました。2等で十分だと思います。

スタッフへ連絡

  インターシティで行く

BRUNO
2004/05/25(火) 09:06

1日半のフリータイムでロンドンとリバプール両方行くのは難しい
と思いますが…。
それと一都市だけの単純往復にブリットレイルパスはもったいない
と思います。あれはイギリスを周遊するのにお得なパスなので。

ロンドンだけなら、マンチェスターの駅で特急のインターシティの
切符を買って乗ればOKです。マンチェスターはけっこう大きな都市
ですからたぶん結構本数が出ていると思います。

イギリスの鉄道時刻表
www.nationalrail.co.uk/planmyjourney/

英国観光庁の交通のページ
http://www.uknow.or.jp/bta/travel/traffic

スタッフへ連絡

  ネットで検索を!

BRUNO
2004/05/25(火) 09:12

マンチェスターからロンドンまで2時間40分だそうです。
東京から京都より近いくらいですし、インターシティは日本の新幹
線みたいなものでなかもとってもきれいですから、ご心配なく!

マンチェスターは飛行機でも行けるけれど、搭乗とか考えたらイン
ターシティのほうが便利だと思います。

マンチェスターユナイテッド観戦に行ってる日本人はけっこういる
みたいで、ネットで検索をかけてみたらどうやってマンチェスター
に行ったかとかマンチェスターでどういう観光スポットに行ったか
などの個人サイトがいろいろありましたよ。
そういうところを見て、もし分からないことがあったらそこのサイ
トの人達に掲示板やメールで聞いたほうがいい情報が得られると思
います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR